HOMEに戻ります前書きです何でも無作為に整理は翌朝に日報の活用その他諸々

AGIPA 丸ラベル レッド どうしたら効率の良い効果的な仕事ができるか?
営業職の日々を振り返ってみました
営業は時間を軸に動いていました
お客さまの都合で突発的な業務も発生します
そんなあれやこれやを日報に記していました
余白にはなんでも書きました
注文、連絡先、思いついたこと等々なんでもです
それを帰社時に手帳や顧客台帳に書き写しました

あれを今の仕事に生かそう
今までは都度整理型だった
これからは、まずは何でもひとかたまりにしておこう
それを時間を決めて整理しよう

インターネットの時代です
求めるものがすぐに見つかりました
うってつけの品々でした


−まずなんでも無作為に−

・PCソフト パーソナルDB「5PM」   取扱:(株)ユニテク

パーソナルDB「5PM」 このソフトのイメージはメモパッドです
思いついたことを入力します
仕事もプライベートも頭に浮かんだことを入力します
今聞いたこと、スケジュール、買い物等々、なんでもです
ランダム入力でも後の整理は簡単にできます
関連事項はキーワード検索で一覧にできます
情報の書き込み、取り出しが素早くできます
PCの多様性が生かされたソフト(シェアウェア)です
←クリックで大きな画像を表示します

.
・書類ばさみ ライツ パートファイル   取扱:信頼文具舗

LEITZのパートファイル
整理で一番滞るのが書類の扱いです
引き出しのあちこちに姿を消してしまいます
この書類ばさみは、仕切があるので便利です

自分がプリントアウトした書類を入れます
配布された書類も入れます
表裏の表紙、中仕切(5枚)で7つの区切りがあります
とりあえず書類は何でもこれに入れておきます
ゴムバンドが付いているので書類が散らかりません
翌朝、このファイルから各分類綴りに移します

←クリックでファイルを開いた画像を表示します

.
・メモ入れ モールスキン ポケット メモ・ポケッツ    取扱:信頼文具舗

モールスキン ポケット メモ・ポケッツ .
手帳型のドキュメントファイルです
外勤から戻ると机上には伝言メモと名刺があります
まずは伝言に従って電話、メール等の用件を済ませます
その後、メモや名刺をこの手帳型ポケットに入れます
翌朝、それを元にアドレス帳などに記入します
中は6つのポケットになっています
出張の時にはレシートを日別に入れておきます
精算時に助かります
←クリックで収納部分の画像を表示します     <次へ> →

HOMEに戻ります前書きです何でも無作為に整理は翌朝に日報の活用その他諸々