HOME

あれこれ諸々に戻る


「北海道人のための100の質問」
この設問事項はOne Night Heavenより拝借しました
「ちょっとマニアックなPart2」に回答しました<2004.04.15>

Q1 : あなたのお名前(HN)、住んでる場所、北海道在住歴を教えてください。
□□心太(ところてん) 釧路市 52-5=47年在住
Q2 : あなたの両親も根っからの北海道人ですか? ちがうならどこの出身?
□□根っからの北海道人
Q3 : 北海道にいくつ市町村があるか知ってますか?
□□212 道庁の人はこれに北方領土を加える
Q4 : 北海道の「村」を知ってるだけ書いてください。
□□鶴居村、忠類村、更別村、真狩村、占冠村、音威子府村
□□中札内村、洞爺村、チロリン村(江南高の裏にあった三角屋根群)
Q5 : 道の駅のスタンプを集めたことはありますか? どのくらい集まった?
□□ない
Q6 : あなたの好きな道の駅はどこですか?
□□忠類村
Q7 : 北海道でよく霧がかかっている場所といえば、どこ?
□□わが家と職場
Q8 : 道内で見晴らしがイイところと言ったら、どこを思い出す?
□□旭岳山頂
Q9 : 北海道の滝・沼と言えば、どこを思いつきますか?
□□丸瀬布の滝とオンネトー
Q10 : 道内の岬で印象に残っている場所を教えてください。
□□宗谷岬 オホーツク海と日本海の境界線があった
Q11 : あなたが好きなキャンプ場を教えてください。
□□白金野営場(美瑛町 十勝岳麓)
Q12 : 道内の遊覧船に乗ったことがありますか? オススメがあれば教えて。
□□阿寒湖(40年前=小学校の修学旅行)
Q13 : あなたが利用しているタウン情報誌は何ですか?
□□思い浮かばない
Q14 : あなたが好きなFM(or AM)のラジオ放送局を教えてください。
□□NHK 試験放送の時のFMくしろも好きだった
Q15 : 北海道の夏の祭り(イベント)、冬の祭りと言えば何でしょう?
□□夏は思い浮かばない 冬は然別湖の祭り
Q16 : 昔、北海道の全域にはコンビニがありませんでした。今はありますけど、どうしてなんだろう..?
□□個人商店が太刀打ちできなくなったから
Q17 : 北海道に出店してほしい、コンビニ・ファミレス・その他のお店(チェーン店)があれば教えてください。
□□吉野家を釧路のジャスコ方面にもう1店
Q18 : 道内のどこかの工場を見学に行ったことありますか? どこに行きました?
□□新日鐵室蘭(37年前=中学校の修学旅行)
Q19 : 初詣にはどこの神社に行きますか?
□□初詣はもう何十年も行っていない
Q20 : あなたがよく行くスーパー、デパートと言えば?
□□ジャスコ、丸井釧路店
Q21 : よく飲みに行く盛り場と言えばどこですか?(自宅も可(笑)
□□酒屋の前を通っただけで酔う下戸です
Q22 : あなたにとって、北海道を代表する著名人と言えば誰?
□□倉本聰氏(道産子ではないけど)
Q23 : 北海道の歴史上の人物と言えば誰?
□□依田勉三、近代では町村金五
Q24 : 北海道は、女性の喫煙率・飲酒率が全国1位ですが、その原因は何だと思いますか?
□□そうでもしなきゃ、やってられないんじゃないの
Q25 : いわゆる除雪のことをなんて言ってますか?
□□雪かき
Q26 : 除雪に使う道具と言ったらなんですか?
□□ママダンプ
Q27 : 除雪機・融雪機が欲しいですか?
□□釧路はそこまで降らない
Q28 : 除雪車に対して一言あればどうぞ。
□□開発=残業が多すぎるんじゃない? 土現=丁寧にやってよ 市役所=早く来て
Q29 : 今までに屋根の雪下ろしをしたことがありますか?
□□25年前に1度ある
Q30 : 雪が降っているときに傘をさしますか?
□□あれは内地の人の影響だな
Q31 : 冬に水道を凍らせたことありますか?
□□近年はないけど、昔は日常だった
Q32 : 冬でも自転車に乗りますか?乗ってる人を見てどう思いますか?
□□乗らない 危ないなあ
Q33 : 北海道の信号機、縦についてるのが多いけど、何でですか?
□□雪が積もらないように
Q34 : 寒冷地仕様の車って普通のとどこが違うんですか?
□□主にバッテリー
Q35 : 車のタイヤチェーンを巻いたことありますか? できますか?
□□25年くらい前までやったけど、今はできるかなあ
Q36 : 冬タイヤがスパイクからスタッドレスに変わって、運転や道路などはどうですか? 
□□みんながスタッドレスならスタッドレスでよい
Q37 : 札幌の地下鉄、もし延長するとしたら、どっちの方面にどこまで?
□□わからない
Q38 : 札幌テレビ塔(の上の展望台)に登ったことがありますか?
□□ない
Q39 : さっぽろ雪祭りを見に行きますか? 行ったことありますか?
□□40年前に1度見た
Q40 : もし、一軒家を建てるとしたら、価格はいくらくらいまでで建てたい??
□□10年前に建てた
Q41 : あなたが許せる通勤・通学時間は何分まで?
□□15分
Q42 : 給食での変わったメニューを覚えていたら教えてください。
□□タチのすまし汁
Q43 : 修学旅行はどこに行きましたか? 青函連絡船を使った?
□□京都、奈良 もちろん青函連絡船
Q44 : 子供の頃、ミニスキーで遊びましたか?すぐに壊れなかった?
□□竹スキーだった 丈夫だった
Q45 : あなたの小・中学校では、冬にグランドがスケートリンクになってましたか?
□□「アンポ反対 アンポ反対」とスクラム組んで雪を固めた後、消火栓の水を放水してリンクを作った
Q46 : とっても寒い日の「鼻がくっつく」感覚ってわかりますか?
□□今でも体験する
Q47 : あなたの家にクーラーはありますか? 
□□あるわけないっしょ
Q48 : ストーブをつけっぱなしで寝たことありますか?
□□昔の冬はそうだった(ルンペンストーブ)
Q49 : 冬に起床時間や帰宅時間に合わせて、ストーブのタイマーをセットしますか?
□□する
Q50 : 冬に凍傷になった(なりそうになった)ことありますか?
□□子どもの頃になりそうになった
Q51 : 冬に部屋に加湿器は必需品ですか?
□□今はない
Q52 : 冬に寝るときに電気毛布・湯タンポなどの暖房器具を使ってますか(ましたか?)
□□子どもの頃は湯たんぽ→品川あんか
Q53 : 冬はやっぱり冬靴に履き替えますか?
□□そりゃあそうだ
Q54 : 北海道人はホントに寒さに強いと思いますか?
□□最近はそうでもないんでないかい
Q55 : 今までに最高何人くらいの招待客がいる結婚式(披露宴)に出席したことがありますか?
□□300人くらいかな?新婚旅行の費用まで稼ぐのはやめろ!
Q56 : 結婚式(披露宴)といえば、北海道は会費制が多いですが、どう思いますか?
□□1万円までは許せた(がまんできた)けど、なんで1万以上も払って
□□タレント気取りの二人に拍手しなきゃあなんないの 勝手に自分らだけでやれ!
Q57 : 顔を洗うのに濡らしたタオルで顔を拭きますか?(過去も含め)
□□乾いたタオルだなあ
Q58 : あなたの家のお雑煮はどんな感じのですか?
□□醤油仕立て
Q59 : おもちはどんな風にして食べるのが好きですか?
□□砂糖醤油 か きな粉
Q60 : 赤飯には、甘納豆? それとも小豆?
□□そりゃあなんてったって甘納豆
Q61 : 節分にはどんなもの(豆)をまきますか?
□□落花生
Q62 : 茶碗蒸しには、栗が入っていてほしい?
□□必須ですよ
Q63 : 花見と言えば、やっぱりジンギスカンですか? 
□□そりゃあ成吉思汗でしょう
Q64 : おすすめのジンギスカンがあれば教えてください。
□□長沼産
Q65 : ガラナが好きですか? コーラより好き?
□□ガラナが一番!中でもコアップ・ガラナ←クリック
Q66 : スーパーなどで売ってる多くは本物の「ししゃも」じゃないって知ってますか?
□□そうなんだよねぇ でも、釧路産は高いしねぇ
Q67 : すきやきと言えば当然牛肉?
□□今はね
Q68 : バターごはんを食べますか?
□□この頃は食べないなあ
Q69 : トマトや納豆に砂糖をかけますか? ちがうならどんな調味料を使いますか?
□□昔はトマトに砂糖、イチゴにミルクだったなあ 納豆に砂糖は年寄りがそうだった
Q70 : 北海道限定のお菓子と言えば、なんですか?
□□千秋庵の山親爺
Q71 : 北海道の地ビールで、おすすめがあれば教えてください。
□□全くの下戸なので
Q72 : 乳酸菌飲料、カップ焼きそば、焼き貝といえば、それぞれ、なに(商品)が思いつきますか?
□□カツゲン あとは思い浮かばない
Q73 : バターやチーズで好きなメーカーはありますか?
□□そりゃあなんだかんだあっても雪印
Q74 : 鹿肉を食べたことがありますか? それはどんな風にしたものを食べました? じゃ、熊は?
□□鹿の肉はそんなに珍しくはない 熊は口にしたことはない
Q75 : ゆでたイモを食べるとき何をつけますか?
□□バター か 塩辛
Q76 : 北海道産の食べ物で苦手なものを教えてください。
□□ない
Q77 : でんすけスイカを食べたことがありますか?
□□2〜3回しかない
Q78 : 北海道らしいお漬け物って言ったら何でしょうか?
□□鮭のはさみ漬
Q79 : 自分の家(or実家)で「いくら」を作りますか?
□□昔は作った 物置に一樽あった
Q80 : 北海道を代表するオススメの魚介類を3つあげてください。
□□トキシラズ、ししゃも、めんめ
Q81 : 毛ガニ・タラバガニ・花咲ガニ・ズワイガニの中で好きな順番を教えてください。
□□毛ガニ、タラバ、ズワイ、花咲
Q82 : 道産品のワイン or お酒でオススメのものがあれば教えてください。
□□だから下戸だってば
Q83 : スキー(or ボード)をやっているときに飲みたい飲み物と言ったら何ですか?
□□ガラナ、コーラ
Q84 : 果物狩りといえば、何に行きますか?
□□美瑛のさくらんぼ狩り
Q85 : おいしい店は並んででも食べたいですか?
□□並んでまで食いたくない
Q86 : 北海道の畑で作っているものって言ったらなんでしょうか?
□□馬鈴薯
Q87 : 自分で野菜を作るとしたら、何を作りたいですか?
□□馬鈴薯
Q88 : 親戚・知人に農業・酪農をやっている人はいますか?
□□知人にいる
Q89 : あなたは、何を見て(感じて)北海道に春や冬が近いなぁと思いますか?
□□春は雲雀(ひばり) 秋は雲
Q90 : 北海道に住んでいてよかったなと思うときはどんな時ですか?
□□海鮮品を食べる時
Q91 : 道内でゴキブリを見たことがありますか? いるんでしょうか?
□□ないけど 今の住宅環境ならいるんでないかい
Q92 : クワガタを捕ったことがありますか?
□□ある
Q93 : 牛か馬に直に触ったことありますか? あるならどこで?
□□ある 牧場で
Q94 : 鮭が川を遡上するのを見たことがありますか?どこで見ました?
□□ある 新釧路川
Q95 : いわゆる絆創膏のことを通称でなんと呼んでますか?(サビオ、カットバン、バンドエイドなど)
□□絆創膏だなあ
Q96 : JRのことを「汽車」って言っちゃいますか?
□□だって実際に汽車だもの
Q97 : 実は、北海道の人って、それが方言だとは知らずに北海道弁を使ってると思いませんか?
□□そんな場面、倉本聰さんのエッセィにあったなあ
Q98 : 内地の人が持っていると思われる北海道に対するイメージで、実際は違うと思うことはなんですか?
□□梅雨がないというイメージ
Q99 : 内地からの修学旅行生に北海道で体験して欲しいことって何ですか?
□□冬の北海道
Q100 : 最後に、質問に答えた感想をどうぞ!
□□私は質問の想定年代よりもかなり上だなあ

HOME

あれこれ諸々に戻る