HOME プロフィールに戻ります あれこれ諸々に戻ります  

この設問事項は〜道産子への100の質問〜から拝借しました。(2004.05.03)

(カラー文字はリンクします。)

1.北海道出身ですか?→→はい。
2.はいと答えたヒト、どちらの出身?いいえと答えたヒト、行ったことありますか?→→釧路市
3.はいと答えたヒト、在住歴何年?いいえと答えたヒト、滞在期間は?→→51−5=46年
4.好きな地域は?(道央、道南など)→→道北
5.そこが好きな理由は?→→美瑛富良野があるから。
6.嫌いな地域は?→→ない。
7.そこが嫌いな理由は?
8.好きな街は?→→美瑛・富良野
9.その街が好きな理由は?→→白金野営場があるから。
10.嫌いな街は?→→ある。

11.その街が嫌いな理由は?→→言えない。
12.北海道の食べ物で好きなモノって?→→海鮮品成吉思汗
13.好きな理由は?→→美味い!
14.北海道の食べ物で嫌いなモノって?→→ない。
15.嫌いな理由は?
16.自分はどんぶり勘定だと思う?→→思う。
17.困ってるヒトを放っておけない?→→ヒトにもよる。
18.暑いのは苦手?→→大苦手
19.雪は好き?→→好き。
20.好きor嫌いな理由は?→→スキーができるから。

21.野生のキタキツネ、見たことある?→→ある。
22.野生のヒグマ、見たことある?→→ない
23.野生のエゾシカ、見たことある?→→ある。
24.車でエゾシカに接触したことある?どうなった?→→直前で回避の経験有り。
25.人混みは嫌い?→→嫌い。
26.都会と田舎、どっちが好き?→→都会
27.自分は都会と田舎、どっちの生活に向いてると思う?→→どっちにも順応
28.たくぎんって使ってた?→→今も使っている。(旧店舗)
29.たくぎんの破綻、どう思った?→→来るべくして来た。
30.鈴木宗男には消えて欲しい?→→時の人になったねぇ。(2005.9.12)

31.武部勤は好き?→→自民党幹事長で衆院選大勝利だものねぇ。(2005.9.12)
32.道産子議員に一言、どうぞ。→→無理しないでいいです。
33.父さんはドコの出身?→→釧路
34.母さんはドコの出身?→→釧路
35.そこには行ったコト、ある?→→住んでる。
36.そこが自分のルーツだって感じた?→→感じない。
37.自分に開拓者精神ってある?→→ある・・つもり。
38.そう思う理由は?→→血が騒ぐ(笑)。
39.北海道の歴史って知ってるほう?→→開拓史を読むのが好き。
40.北海道史上の知ってる人物を一人挙げて。→→依田勉三

41.スキーか、スノーボード、スケートはする?→→下手の横スキー&スケート
42.スキー場、スケート場で混んでるなぁってどれぐらいの人数の時、感じる?→→近年は感じない。
43.スキーorスノーボード、スケートに行くペースってどれぐらい?→→行くとなったら毎週。
44.車の免許は持ってる?→→持っている。
45.車での最長移動距離は?もしくは最長移動時間は?→→東京→→釧路 30時間40分
46.車の普段の速度ってどれぐらい?→→法定速度10kmオーバーに止めている。(捕まった2005.7.28)
47.冬道の運転って平気?→→平気じゃないけど日常だから。
48.冬道の運転で気を付けてるコトって?→→「急」をしない。&車間距離
49.雪道でハマったコトってある?→→ある、ある。
50.好きな道(ルート)ってある?それはドコ?→→道東高速道

51.セブンイレブンよりもセイコーマートが好き?→→セブンイレブンが好き。
52.セイコーマートで何が好き?→→行ったことない。
53.セイコーマートカード、どう思う?→→知らない。
54.セイコーマート店舗経営者に一言、どうぞ。→→どうも、すみません。
55.コンサドーレは応援してる?→→していない。
56.ヴィガ白老って知ってる?→→知っていた。まだあるの?
57.明石派?木村派?千秋派?それとも和久井派?→→どの人も好きでない。
58.観さん神さんってどうかと思う?→→誰?
59.冬になると光合金のCMが恋しくなる?→→何?
60.道産子男性ってどう思う?→→そう聞かれても・・・。

61.道産子女性ってどう思う?→→好き(笑)。
62.道産子の欠点ってドコ?→→大雑把
63.結婚式は会費制だった? or その予定?→→会費制、3000円、骨なしザンギ
64.結婚相手は道産子? or が良い?→→道産子
65.道産子の有名人と言えば?→→中島みゆき
66.「なまら」の意味、知ってる?→→なまら寒いんでないかい。
67.普段、北海道弁は使う?→→そりゃあ、使うべさ。
68.「とんでん」。イントネーションは前?後?→→うしろ。
69."まるい"と言えば、丸井今井だ。→→駅のそば
70.ホーマックの改称前の名前は知ってる?→→石黒ホーマー、その前は石黒金物

71.松山千春の唄で知ってるのをひとつ挙げて。→→大空と大地の中で
72.アタックヤングは聴いたことある?→→ない。
73.会員制ラジオ番組と言えば?→→知らない。怪しい?
74.花見で食べるモノと言えば?→→成吉思汗
75.北海道に高速道路って必要?→→これ以上は必要ない。
76.北海道に新幹線って必要?→→ない。今でも釧路−札幌が3時間45分。
77.汽車に乗ったコトある?→→ある。
78.青函トンネルは通ったコトある?→→ない。
79.青函連絡船は乗ったコトある?→→ある。
80.好きな道内の温泉はドコ?→→白金温泉

81.好きな道内の湖はある?→→オンネトー
82.行ったコトのある岬は?→→襟裳岬、納沙布岬、宗谷岬、・・・
83.北海道が舞台の2時間ドラマってやっぱり見ちゃう?→→必ず見る。
84.「北の国から」は見てた?→→全作見た。
85.「がっちゃき」って何か知ってる?→→「ち」に濁点
86."you are welcome."は「何もだ」がしっくりくる。→→そだね。
87.よさこいソーランに出たことある?→→ない。嫌い。
88.大泉派?ミスター派?→→ミスターって、まさか?
89.細かいコトは気にしないタチ?→→事による。
90.そろそろ疲れてる?→→はい。

91.茶碗蒸しは甘くて当然だ。→→当然だ。
92.北海道の短所は?→→北海道→東京の航空券(パック)が高い。
93.北海道の長所は?→→暑くない。
94.道外に住んだコトある?→→はい。
95.はいのヒト、そこで生活してどうだった?いいえのヒト、住んでみたい?→→良かった。
96.これからも北海道に住む? or 住んでみたい?→→同じ北海道でも釧路は出たい。
97.何故、そう思う?→→十勝岳を眺めて暮らしたいから。
98.北海道を売り込んでみて下さい。→→素直な感動があります。
・・ たとえば、釧路湿原の夜明けにそれを感じます。
99.北海道に未来はある?→→ある。
100.やっぱり北海道が好き?→→好き。

HOME プロフィールに戻ります あれこれ諸々に戻ります