HOME

あれこれ諸々に戻る


日記書きさんに100の質問より(2004.05.27)

1 日記をWebに公開したのはいつ頃?

  ・99年5月3日から 保存を始めたのは2000年10月25日から

2 日記をWebに公開しようと思った理由(きっかけ)は?

  ・コンテンツの一つとして というか他にアップするものがなかった

3 日記サイトをやっていて良かったと思う時は?

  ・日記に書いたことの反応があった時

4 日記サイトをやめたいなぁと思う時は?

  ・自分の日記を読み返した時

5 得意なネタは?

  ・日常一般

6 苦手なネタは?

  ・時事

7 日記を書く時、自分の気持ちと読み手の気持ちは何対何?

  ・読み手といわれても漠然としていて対比できない

8 読者からのメールは1週間に何通くらい届きますか?

  ・年に2〜3通かな

9 何時頃更新する事が多いですか?

  ・朝の6時頃

10 日記での1人称は?(俺、僕、私、わたくし、あたし、自分)

  ・私(わたくし)

11 Hワード(Hな言葉)はどこまで書けますか?

  ・ダイレクトに書いたことはない 下ネタをさらりと書ける品格を備えていない

12 日記には10段階だといくつくらいウソを書いていますか?

  ・嘘はないと思う 勘違いはあると思う

13 あなたのサイトには日記以外のコンテンツは何がありますか?

  ・トップページを見てください

14 あなたのサイトにキャッチコピーをつけるとしたら何?

  ・継続は力

15 複数のサイトを持っていますか?

  ・ココログ

16 日記を書く時は何分くらい時間をかけますか?

  ・20分〜30分

17 「この人には読まれたくない」っていう人は誰ですか?

  ・家族 同僚 など普段の自分を知っている人

18 いつ頃まで日記サイトを続ける予定ですか?

  ・気の向くまま

19 会社(学校、家族)に自分のサイトが発覚。どうしますか?

  ・ちょっと躊躇すると思う

20 あなたのサイトはどこ(ReadMeなど)に登録していますか?

  ・特にしていない

21 1日に平均してどれくらいのアクセスがありますか?

  ・50〜60

22 1日にどれくらいのアクセスがあったらいいですか?

  ・多いほど嬉しい

23 カウンター(解析関係含む)はいくつ設置していますか?

  ・一つ

24 アクセスアップのためにやっている事ってありますか?

  ・定時の更新

25 1日に何回くらい自分のサイトのアクセス数を確認しますか?

  ・定時には1回 あとは随時

26 過去最高のアクセス数は?理由として考えらる事はありますか?

  ・200を超えたことがある 「心太」の読み方をテレビでやったの原因

27 何のためにカウンター(解析関係含む)をつけていますか?

  ・キリ番のため セキュリティーのため

28 読者からのメール1通をカウント数に換算するとしたらいくつ?

  ・比較対象として考えられない 嬉しさの度合いだとしたらメールの内容にもよる

29 自分の日記は1日分で何円くらいの価値があると思いますか?

  ・価値なんかないでしょう

30 アクセス数を普段より1000増やすとしたら、何をしますか?

  ・思いつかないなあ

31 目標としている日記はありますか?どこですか?

  ・「新幹線通勤の日々」「薄氷堂雑録」

32 好きな日記を教えてください。

  ・同上

33 嫌いな日記はありますか?可能な範囲で教えてください。

  ・嫌だと思ったら次は行かないので印象に残っている所がない

34 リンク先にすぐに日記が表示されないサイトはどう思いますか?

  ・いらいらする

35 バナーウィンドウの表示されるサイトはどう思いますか?

  ・ポップアップでなければよい

36 フォントいじりをやっているサイトはどう思いますか?

  ・「フォントいじり」って何?

37 「元○○○の日記」についてどう思いますか?

  ・○○○にもよる

38 日記読み日記(他人の日記についての日記)はどう思いますか?

  ・まだお目にかかったことがない

39 他人の日記を読む時はどういう日記を中心に読んでいますか?

  ・特に基準のようなものはない

40 あなたのWebブラウザに登録してある日記サイトはいくつくらい?

  ・20くらいかな

41 1日に何度も更新するサイトをどう思いますか?

  ・感心する

42 何カ所くらいのサイトからリンクが張られていますか?

  ・20くらいかな ありがたいことです

43 定期的に読んでいる日記サイトはいくつくらいありますか?

  ・10くらいかな この頃はあまり巡回できない

44 面白い日記はどんな内容の日記だと思いますか?

  ・ひねっていない日記

45 つまらない日記はどんな内容の日記だと思いますか?

  ・起承転結がはっきりしない日記

46 下ネタ日記は好きですか?どんなジャンルが好きですか?

  ・センスが良ければいいけど・・・

47 どんな時に他の人の日記を読んでいますか?

  ・休日の時間がある時

48 「それだけはやめてくれ」という日記のネタは何ですか?

  ・う〜む 思いつかないなあ

49 「それはもういいよ」っていう日記のネタは?

  ・どっかで読んだことがあるようなネタ

50 あなたの日記をボロくそに書いている日記があったらどうしますか?

  ・気になって読みに行く

51 無断リンクを張っていますか?また無断リンクはどう思いますか?

  ・個人のサイトは了解を得るようにしている リンクはフリーが基本だと思う

52 日記サイトブーム(?)はいつまで続くと思いますか?

  ・あれ?ブームなの? ブームだとしたら何れは廃れるでしょう

53 閉鎖したら困るっていう日記サイトはありますか?

  ・なもかもが設置者の自由

54 「顔を見てみたい?」っていう日記執筆者はいますか?誰ですか?

  ・特にいないなあ

55 「金を払ってでも読みたい」という日記サイトはどこですか?

  ・「ウエちゃんのタクシー日記」は本になったので買った

56 他人の日記を読む事以外にネットをどんな事に利用していますか?

  ・調べごと、ネット通販等々

57 チャットや掲示板遊びはしていますか?どこでしていますか?

  ・チャットは年に5〜6回 「掲示板遊び」って何?

58 ブラウザを起動した時に初めに表示されるページはどこ?

  ・My YAHOO

59 あなたのサイトの事を知らないネット仲間、メル友などはいますか?

  ・いないと思う

60 検索で自分のサイトはヒットしますか?その時のキーワードは?

  ・「心太」でヒットすると思う

61 あなたの日記で、これは消してしまいたいと思う日記は?

  ・過去の日記

62 あなたの日記で、これは自信作だ!(よく書けた!)と思う日記は?

  ・日記に出来、不出来を感じたことがない

63 過去の日記と比べて、あなたの日記の良くなったと思う部分は?

  ・思いつかないなあ

64 逆に悪くなったと思う部分は?

  ・前に書いたことを忘れて同じことを書いていることがあると思う

65 過去の日記を色に例えると何色?

  ・思いつかない

66 自分のサイトの作成にあたり、何かエディタ等を使用していますか?

  ・HeTeMuLu Creator (へてむるクリエイタ〜)

67 JavaScriptは使用していますか?また使用についてどう思いますか?

  ・使用していない 使用している人は上級者だなあと思う

68 スタイルシートは使用していますか?また使用についてどう思いますか?

  ・テンプレートのを使用している 便利なのでいいと思う

69 フレームは使用していますか?また使用についてどう思いますか?

  ・昔作ったページは使用している 使用については別に何も思わない

70 今のサーバーは満足ですか?移動を考えているサーバーはありますか?

  ・満足

71 自分のサイトのサイズは軽いと思いますか?重いと思いますか?

  ・軽いと思う

72 他OSユーザー(Mac、Linux等)を考えてサイトを作成していますか?

  ・考えていない というかどう違うのかわからない

73 NetScapeユーザーの事を考えてサイトを作成していますか?

  ・一応、表示テストはしている

74 使用ブラウザは何ですか?

  ・自宅はLunascape 職場はOpera

75 あなたの日記の使用フォント色、背景色はそれぞれ何ですか?

  ・白地に黒

76 年齢は?

  ・2004年4月現在 52歳

77 恋人(夫、妻)はいますか?

  ・妻がいる

78 職業は?

  ・団体職員

79 現在地は?

  ・北海道釧路市

80 文系?理系?

  ・消去法による文系

81 ネット歴は?

  ・10年

82 動物占いの結果、あなたは?

  ・あれ?忘れた

83 インドア派?アウトドア派?

  ・ホントはアウトドア派なんだけど 日常に追われてなかなか

84 PC機種、使用OS、デジカメの有無、接続形態、プロバイダーは?

  ・ThinkPAD-X20 WindowsXP デジカメ有り フレッツADSL Nifty

85 英語は話せますか?

  ・話せません

86 ちんちんはついてますか?

  ・ついている

87 髪の毛はありますか?

  ・白いけどある

88 お肉はついていますか?

  ・戦後肥満児のパイオニアです

89 日記以外に欠かさず毎日心がけている事は何ですか?

  ・歯を磨く

90 日記をやめませんか?

  ・気分しだいだなあ

91 日記を書くにあたり、自分なりのこだわりがあったら教えてください。

  ・ 文節は短く

92 自分自身、どうして日記を続けていると思いますか?

  ・日課みたいなものだからなあ

93 あなたの日記は「喜」「怒」「哀」「楽」のどれが一番多いですか?

  ・意識したことないなあ

94 2ちゃん○るであなたの日記がボロくそに言われていたらどうしますか?

  ・気になって読みに行くけど何もしないと思う

95 メンバーオンリーの日記ページを作るとしたらテーマは?

  ・「白金野営場に寝っ転がって思うこと」

96 日記サイトをやっていく上で大事な事って何だと思いますか?

  ・続けること

97 日記サイトで「これだけはしちゃダメでしょ?」という事は何ですか?

  ・ネットエチケットに反すること

98 あなたの日記はSですか?Mですか?

  ・子ども頃からずっとLL

99 誰にも読まれそうに無い日記のタイトルを付けてください。

  ・「心太と書いてところてんWeb」←読む人がいると思わなかった

100 あなたにとって「日記」とは何ですか?

  ・朝飯前の日課

HOME

あれこれ諸々に戻る
--------------------------------------------------------------------------------