HOME

---Line--- Icon




置物の数々

夢楽堂グッズ

人気サイト 夢楽堂ストリート の「甘辛せんべい食べた?」で、クイズに答えていただいたグッズの数々です。「本の雑誌」があるのは、写真ではわかりにくいですが、扇がお雛様の絵柄ですので、節分の表紙と並べてみました。子ぶたの耳かきとキャットエンジェル様もいらっしゃいます。キーボードの上のネクタイは、携帯ケースに入っています。これも賞品です。夢楽堂さん、ありがとうございました。(01/02/02)





阿寒タンチョウ観察センターのタンチョウです

観察センターのタンチョウ

釧路空港から阿寒湖畔に向かって車で走ると、途中に「阿寒国際ツルセンター」があります。その分館となっている「阿寒タンチョウ観察センター」から撮ったタンチョウです。望遠レンズの砲列の中から、デジカメで小さくなって撮りました。そんな姿に同情したのか、一羽だけが至近距離に来てくれました。タンチョウを世話した記憶もないので、ツルの恩返しではないでしょう。前日の降雪あとでしたので、きれいな雪原にタンチョウも映えました。 (01/01/29)






釧路湿原

釧路市湿原展望台から少し鶴居村寄りの地点からの眺望です。釧路湿原の展望は、蛇行した川がアクセントとなった細岡展望台とサバンナ的な雰囲気の釧路市湿原展望台からの眺めが代表的です。冬の風景はモノクロ的なコントラストになります。夏だと緑一色の森林も葉を落とした冬には、風にさらされて身を寄せ合っているかのように見えます。 (01/01/29)






シャボン玉ホリデー

日曜日の夕方になると甦る気持ちがあります。子どもの頃に黄昏とともに訪れた気持ち。
それは、楽しかった日曜日の余韻のようなものだと思います。
そして「シャボン玉ホリデー」がいつも元気をくれました。
ザ・ピーナッツの歌やクレイジーキャッツのコントが活力を注いでくれました。番組の終わりに犬塚弘がギターで奏でる「スターダスト」を聴くと、明日からも頑張ろうという気がわいてきました。(01/01/21)




ウクレレです

お年玉

ウクレレを買いました。
今年になってから巡回するようになったHPにウクレレがアップされてました。
気持ちの高ぶりを覚えました。33年前、お年玉で買ったウクレレ、「あ〜あ〜いやんなっちゃった、あ〜あ〜おどろいた」をマスター?しただけで埃をかぶったウクレレ、そのうち従兄弟の子にやっちゃったウクレレ・・・。
こんどは、ちゃんと練習しよう。 ジャズウクレレってあるのかなあ。どうせなら、ウクレレで魂をゆさぶるまでなってやるぞ。 (01/01/04)




家の裏にある公園とジャスコです

正月休み

下にスクロールすると、1年前に同じ場所から撮った写真があります。昨年の秋、平原の中にジャスコが建ちました。手前の公園は、雪のあとに降った雨が凍って、中央部分はリンクのようになっています。今年も正月休みは、駅伝にラグビーです。 (01/01/02)




仕事納めの事務室です

仕事納め

仕事納めでした。午後からは私一人が保安要員として残りました。この日、NHKFMでは「カウントダウンビートルズ」を放送していました。13時間すべてがビートルズです。パソコンのスピーカーを外して、通勤ラジオにつないでみました。なかなかいい音を出していました。スピーカーの後ろは反響板代わりの辞典です。(00/12/30)




霧の摩周湖

霧の摩周湖

布施明が歌った「霧の摩周湖」は、もう33年前の曲になります。今日の摩周湖も霧でした。周囲24キロのカムイトー(神の湖)は、湖岸と中島がうっすらと見えるだけでした。(00/08/10)




霧多布岬

霧多布岬

霧多布(きりたっぷ)岬に行ってきました。釧路と根室の中間に位置する岬です。近くにはキャンプ場もあります。アヤメ(写真右下の花)はもう終わりに近づいていました。人気(ひとけ)のない岬で静かな時間を過ごすことができました。(00/07/09)




PocketBSDをインストールしたモバイルギア

PocketBSD

DOSに懐かしさを感じた頃、NECのモバイルギアMC-MK32を買いました。DOSが動いた時は嬉しかったです。DDという優れもののスケジューラーを暫く使いました。そこにFreeBSDをモバイルギアに入れるPocketBSDの存在を知りました。今はPocketBSDを楽しんでいます。ppp接続も「つながった!」という喜びを実感できます。(00/06/01)




建設中のジャスコ

ジャスコの建設が急ピッチです。

ジャスコ釧路店の建設が9月のオープンに向けて急ピッチです。林が伐採された所に鉄骨が立ち上がってきました。CDショップも入るとのことなので期待しています。手前のアスファルトの部分は、ジャスコの駐車場ではなくて、自転車遊びなどの公園です。写真は、このページの四つ下にある「正月休み」と同じ場所から撮ったものです。(00/05/22)




液晶が点滅するPC-9801 NS/T

NS/T

92年の5月に初めて買ったパソコン NEC 9801−NS/Tの液晶が、蛍光灯が切れる時と同じように点滅しだしました。MS-DOS、ワープロソフトARUGA、ロータス1-2-3と一緒に買いました。HDD40MB、メモリー5.6MBからのスタートでした。FILMTN、VZ、PEMOが最後まで活躍してくれました。データは同じNECのMC-MK32に引き継ぎました。98NOTE SX/T 引退です。(00/02/07)





雪に埋もれる愛車

大雪〜2

今日も大雪です。
今日の積雪は、降り始めから50cmを越えています。私の記憶では、昭和58年以来です。このまま降り続いたら、観測史上何番目という記録になると思います。もう除雪はいやだよ〜。スキー場だけに降ってくれぇ〜!(00/01/20)






雪に埋もれる釧路市民文化会館の前庭です。

大雪

今年の釧路は雪が多いです。
写真は、市民文化会館の前庭です。真ん中の像には「凍原」というタイトルがついています。凍てつく雪原に佇む少女のイメージにぴったりのロケーションになりました。夏には、芝生と噴水に家族連れが集う前庭です。(00/01/14)





家の裏にある公園です。

正月休み

家の裏にある公園です。冬の公園は雪が積もっているだけです。
近くの家とカメラを構える私の影も写っています。公園の向こうに林が見えますが、秋にはジャスコが建ちます。一遍に賑やかになります。
明日からは仕事です。休みは時間が経つのが早いです。正月は、駅伝にラグビーのテレビ観戦でした。いい正月でした。(00/01/05)





月見饅頭の写真です。

中秋の名月のはずが・・・

今日は中秋の名月だったのですが、台風18号の影響で北海道も雨です。雰囲気だけでもと思って花を飾りました。右手に見える赤いのは、ほおずきです。ススキにセロテープで貼りました。月見饅頭は帯広柳月製です。薩摩芋と果物も添えました。 御萩は食べたので写っていません。御萩は子どもの頃には、「ぼたもち」と言いました。「大辞泉」を引くと、「御萩に同じ」とありました。餡を団子にしたようなのが「ぼたもち」で、上品にまぶす感じのが「御萩」だと思っていましたが、それは単なるイメージだったようです。(99/09/24)




---Line---
HOME