HOME

あれこれ諸々に戻る


にいさんたちへ100の質問より(2004.09.20)

1.名前(注:ハンドルネーム)と生年月日、出身地は?
 ・心太(ところてん)
 ・1951年7月22日 田舎故の事情で別の誕生日もあり
 ・北海道釧路市出身

2. 血液型、星座は?
 ・典型B型と言われる
 ・蟹座

3. 身長・体重・靴のサイズは?
 ・168cm
 ・97kg
 ・26.5cm

4. 家族構成は?
 ・妻、長男、長女

5. 自分の長所と短所は?
 ・長所=子どもの頃から好き嫌いがない
 ・短所=だから食べ過ぎる

6. 座右の銘は?
 ・The best thing in life is free

7. 好きな単語は?
 ・大盛り

8. 自分を動物に例えると?
 ・豚しかないのだろうなあ

9. 趣味は?
 ・野営、ジャズ、映画、文房具、カメラ、ラジオ・・・

10. 特技・資格があったら教えてください
 ・特技その1=肩を上下させずに背中から肩の筋肉だけを動かせる
 ・特技その2=人差し指から小指までの4本の指をくっつける
□□□□□□□中指と薬指の間を広げてVの字を作る
□□□□□□□そのVの字を固定したまま
□□□□□□□人差し指を中指に
□□□□□□□小指を薬指に同時にくっつけたり離したりして
□□□□□□□2本のハサミのようにできる
 ・資格=自動車の普通免許
 ・資格=「はかま満緒コント道場」の有段免許

11. パソコンの使用機種は?
 ・自宅=NEC水冷パソコン&ThinkPadX21
 ・職場=ThinkPadX20

12. よく使うパソコンソフトは?
 ・LunaScapeとopera(ブラウザ)

13.インターネットを始めたきっかけは?
 ・パソ通をやっていたので

14. パソコンは習った?独学?
 ・独学 PCが何台も買えるくらい本を買ってしまった

15. よく利用するおすすめサイトは?(検索サイトや便利なサイトなど)
 ・Google
 ・Internet Archive
  ↑昔のホームぺージが見られる Mujinaさん紹介のサイト
  「Take Me Back」の枠に見たいURLを入れてクリック

16. HPが大きくなって影響力が出るサイトになったらどうしたい?
 ・思いついたことを書き続けるだけ

17. 好きなテレビ番組は?
 ・ドラマ

18. あなたがもっとも最悪だと思うオバタリアンの行動はどんなこと?
 ・存在そのもの

19. 口癖は?
 ・やぶさかでない

20.自分でも変だと思うけど習慣づいちゃってるんだよなーってコトはある? どんなこと?
 ・ホームページの日記

21.やめられない♪ 止まらない♪ ことは?
 ・ガラナ

22.これから一生一つのモノしか食べちゃだめだとしたら何を選ぶ?
 ・卵かけご飯

23. ダイエットをしたことがある?
 ・18年前に105kg→72kg

24. 好きなものと嫌いなもの、どっちから先に食べる?
  その理由も、教えて下さい
 ・好きなものから食べる 3人の兄姉と育ったから

25.買い物には誰と行くことが多い?
 ・一人でいく

26.洋服はどこで買うことが多い?
 ・カタログ通販のセシール

27.買ったけど、失敗したなーという、服どうする?
 ・着る(それしか許されない)

28. 指輪をもらったこと、ありますか?
 ・ない

29.貴方の使ってる携帯は?(Docomo、セルラー、ツーカー等)
 ・ドコモ

30. 子どもの頃あこがれたヒーローは?
 ・スーパージャイアンツ(宇津井健)

31.1度はなりたい憧れの職業は?
 ・子どもの頃=ハイヤーの運転手さん
 ・今はキャンプ場の管理人さん

32.テレビに出たことある?
 ↓出演じゃないけど、映ったことはある
 ・中体連の野球開会式
 ・三木首相誕生の街頭インタビューの横で信号待ちしていた姿
 ・昭和49年10月14日 後楽園球場の長嶋引退試合

33.貴方が会ったことのある有名人は?
 ・印象に残っているのは、富良野スキー場での吉永小百合さま

34.誰か(有名人)に似てるって言われる?誰に似てる?
 ・若い頃は、田辺靖夫さん
 ・今は、故ハナ肇さん

35.年取ったなぁ と思わず思ってしまう瞬間は?
 ・瞬間だけでない

36.男の化粧について一言ドウゾ。
 ・お好きにドウゾ

37.理想の女性(恋人)像は?
 ・理知的な女性

38.カラオケの18番は?
 ・「高校三年生」

39. どうしてもこだわってしまうことはある?
 ・モノはコンパクトなもの

40.思わずドキッとしてしまう女性の仕草は?
 ・髪を触る仕草かな

41. 「この女、むかつく!」と思う女って?
 ・女を武器にする人

42.あなたにとっての「いい男」とは?.
 ・高倉健さんや萩原健一さんのような人

43. これはちょっと…(−−;)、と思うようなファッションって?(男女共)
 ・特にないなあ

44. 今注目の女性(タレント、モデル、友達、誰でも可)は?理由は?
 ・本仮屋ユイカさん
 ・理由=なんかいい感じ

45. どんなタイプの男が嫌い?身近にいる?
 ・狡い人 身近ではないけど身近になる可能性もある人がいる

46. タバコは吸う? 吸う方は銘柄は?
 ・吸わない

47. お酒は飲む? 何が好き?
 ・まったくの下戸

48. 生まれ変わっても男でいたい?
 ・はい

49. 1日女に変身できるとします。誰に変身して(有名人とか)どう過ごす?
 ・娘に変身して、バイト代があるから、仕送りはいらないよと言いたい

50. 男に生まれてよかったと思うときは?
 ・鏡を見た時

51. 逆に男生まれてヤだなーって思うときは?
 ・雪かきをする時

52. 自分ってかわいいなぁ〜 ってしみじみ 思うところは?
 ・ない

53. 自分がバカだなぁ〜って思うときは?
 ・思い起こせば、恥ずかしきことの数々・・・

54. 自分史を作るとしたら題名は何にする?
 ・「怠惰」

55. 遠距離恋愛したことある?
 ・近くにいる人なのに、そう感じがことが多数ある

56. 結婚と恋愛は別?
 ・そんな贅沢なこと言えるか

57. あなたの得意な家事は?
 ・ない

58. 好きな映画は?
 ・ヒューマンもの

59.好きなスポーツは?
 ・ラグビー(観戦)

60.セクシーダイナマイトな美人で、世界は自分を中心に回ってるわな女王様、
 ちょっと小太り、家事大好きな未来の肝っ玉母さん。
 お嫁さんにするならどっち?
 ・後者

61.織田信長、豊臣秀吉、徳川家康.あなたはどのタイプ?
 ・結果としての家康

62. 最近注目していることは何?
 ・松井秀とイチローの成績

63.ピアスはいくつしてますか?
 ・するか!

64. 今まで生きてきた中で一番の自慢を大自慢して!
 ・東宝映画「栄光の背番号3」にアップで映っている
 ・朝日新聞の読書欄に「長嶋の復帰を!」で掲載された

65. 今まで生きてきた中で一番の懺悔行為を話せる範囲でこっそりお話ください
 ・中学3年生の時、数人の友人が家に遊びにきた
  その途中で5000円を拾ったと言って持ってきた
  ちょうど、修学旅行の写真を受け取りに行くカメラ屋さんの隣が交番だったので
  自分が届けることにした
  交番では、「ここにアンタの名前を書いて」と言われたので、そのとおりにした
  半年後、落とし主が現れないので、自分たちのものになることになった
  それを歳末助け合いに寄付することにした
  そうしたら、それが新聞記事になって、朝礼で校長先生も話題にした
  でも、新聞にも校長先生の話にも、出てきたのは自分の名前だけだった
  5000円を拾った友人は「気にしないで」と言ってくれたけど・・・

66.行ってみたいところは? (国内外問わず)
 ・美瑛・富良野

67. 今、自分で買えそうな範囲で欲しいモノは?
 ・SONYのラジオ ICF-SW7600GR

68. 当たるといいね、3億円。
  宝くじで3億円当たったとしたらその使い道を教えて
  ・所帯じみたこと以外では、野営場を作りたい

69. レンタルビデオでよく借りるビデオジャンルは?よければ内容も
  ・洋画、邦画、韓国シネマのホラーもの以外

70. 最近読んだご本は?
  ・恩田陸さんの「夜のピクニック」

71. 彼女(妻)に浮気がばれた! その時あなたはどうする?
 ・謝る

72. 反対に、彼女(妻)の浮気が発覚! その時あなたはどうする?
 ・妻に決めさせる

73. あなたが今の(若しくは以前付き合ってた)彼女を最もいとおしく感じることは
  どんなこと?(注:ここには絶対に第18問と同じ答えを書いてください)
 ・第18問ったら、オバタリアンだよ???
 ・最も愛おしく感じること=一生懸命に働いている姿

74.今の彼女(奥さん)のこと、愛してますか?
 ・はい

75. 自分は二重人格だと思いますか?
 ・時々ね

76.実は「新婚さんいらっしゃい」に出てみたい?
 ・銀婚式終えたからなあ

77.結婚はゴール? スタート?
 ・スタート

78.夢はある?
 ・ソロキャンプ、あるいは一組二名まで利用可の野営場を作りたい
 ・そこにミニ図書館とミニライブラリー(ジャズ中心)を併設したい
 ・天体望遠鏡や双眼鏡も備えたい
 ・そことは別な場所にファミリーキャンプ場も作りたい
 ・そこで、子どもが風呂敷をマントに枯れ枝を刀に走り回る遊びを復活したい

79.初恋はいつ?
 ・中学生

80. 思い出の1曲を思い出に乗せて教えてください。
 ・吉田拓郎さんの「まにあうかもしれない」
 ・昭和49年の夏、東京−釧路をギャランFTOで走った時の思い出の曲

81. 写真はすき?(とる方とられるほういずれも)
 ・撮るほうは好きだけど下手

82. あなたにとっての宝物は?
 ・生まれた年(1951)のLeica IIIf

83.尊敬する人は誰?
 ・長嶋茂雄

84.ある日通帳に身に覚えのない大金が! その時あなたはどうする?
 ・小心者だからなあ

85. 「あ〜最近いいことないなぁ」と思うとき、気を晴らすためにする行動は?
 ・「ジングルベル」を歌って踊る

86.世の中で嫌いな(相性の悪い)血液型は?その理由は?
 ・A型、O型、AB型
 ・理由=人が探し物している時に冷静にしてないで!

87. ある日、突然、自分とうりふたつの人に出会ったらどうする?
 ・テレビに売り込む

88.得意な料理はありますか?
 ・ない

89. 作ってもらえたら嬉しい料理は?(相手は誰でも可)
 ・秋葉食堂のけんちん汁を食べたい

90. 最近ムカついたことは?
 ・レンタルビデオ店に妻の会員カードを更新に行ったら、本人でないとダメ
  と言われた。過去に何度も私や息子が更新していたのに・・・

91. 最近うれしかったことは?
 ・蔦屋のレンタルDVDが近所のローソンで返却できるようになった

92. 最近のマイブームは?
 ・ラジオ(AM)の遠距離受信

93. つい最近まで勘違いしていたおバカで楽しいエピソードがあったら
  教えてください
 ・楽しくはないけど、長谷川京子さんが石田純一さんの噂のお相手だと思っていた

94.親友はいる?
 ・はい

95. 男女の友情は成立する?
 ・友情の形にもよるけど・・・
 ・メグ・ライアンの「恋人たちの予感(When harry met Sally)」みたいのがいい

96. 「今まで生きてきて痛かったことベスト3」を発表して下さい。
 ・肛門周囲膿瘍が破けるまでは痛かった
 ・階段の角に足の小指をぶっけた時
 ・慢性化した頭痛も辛い
 ・でも、一番痛いのは、もう53歳の中年になったこと

97. ドラえもんに「ポケットの中身をひとつだけあげる〜
  (ここでドラえもんの声マネをして読むように)」と言われたら何をもらう?
 ・どこでもドア

98. 一週間後に世界が終わるとしたら、何をする?
 ・十勝岳の白金野営場で過ごす

99. 一句どうぞ
 ・ラーメンに カレーのせたら うまかった

100.最後に一言
 ・53歳なんで、にいさんと言うにはなんなんだけど、かと言ってねえさんではないので許して



HOME

あれこれ諸々に戻る
--------------------------------------------------------------------------------