心太と書いて・・・あっちはblog こっちはWeb 心太と書いてところてんWeb

HOMEに戻る    他の月を選ぶ


2014.9.30 
御嶽山の噴火は、大変な惨事になった。
噴火予知は出来なかったという。
でも、地元の人たちは、何か異変を感じていたのではないかな?
そういう情報って大切だと思う。


2014.9.29 
土井たか子さんが、一番注目された頃。
釧路駅前で演説をした。
すごい人が集まった。
あれは動員ではなく、それだけ関心が高かった。
政治家という感じがした。
今の女性議員とは全然違った。


2014.9.28 
木曽の御嶽山が活火山だって知らなかった。
『木曽のなあ 中乗りさん 木曽の御岳さんはなんじゃらほい』
って、なんだか長閑なイメージだった。
やっぱり自然は怖い。


2014.9.27 
逸ノ城は彗星だ。
遠藤が霞んじゃった。
稀勢の里はダメだなあ。
豪栄道も力んじゃってる。
やっぱりモンゴル勢が強い。


2014.9.26 
函館-南千歳-釧路とJRで帰着。
函館のイベント会場だったホテルに2泊した。
だから、函館駅とホテルの往復だけの外出だった。
まあ、時間があっても観光するタイプではないけどね。


2014.9.25 
函館でのイベント・懇談会・二次会すべて無事終了。
道東の連絡係だったけど、終わって安堵だ。
来年は釧路で開催。
忙しくなる。


2014.9.24 
函館にきた。
JRで来た。
釧路-南千歳が3時間半。
乗り継ぎに40分くらいあった。
そして、南千歳-函館が3時間。
昔は、乗り継ぎなしだった。
でも、10時間かかった。
まあ、どっちにしても遠いね。


2014.9.23 
秋分の日。
釧路は最高気温が18.9℃だった。
秋だなあ。


2014.9.22 
維新の党がスタート。
日本維新の会と結いの党が合流したもの。
結いの党は、みんなの党から分かれたもの。
その みんなの党では、最近、党首が降ろされた。
そんなこんなで、野党再編なんて出来るわけない。


2014.9.21 
アジア大会って、昔は騒がなかったよね。
橋尚子が世に出たのが、アジア大会だった。
だけど、大会そのものは注目されていなかった。
東京オリンピックにつながる大会だからかな?
テレビ局の視聴率稼ぎの動きかな?
どっちにしても、やっぱりスポーツは、世界に目を向けないと。


2014.9.20 
スコットランドは独立ならず。
ギリギリ独立否決で存在感を示したほうが得策。
そういう見方もあるようだ。
でも、こういうニュースって、すぐ忘れられる。


2014.9.19 
円安で108円台になった。
どういう仕組みかわからない。
でも、円安・円高のトータルだと円安のほうがいいらしい。
円高の時は、輸入品は安くならなかった。
だけど、円安になった途端、値上げが相次いでいる。
どうなってるんだ?


2014.9.18 
SONYが浮上してこない。
初の無配になるようだ。
子どもの頃から、ずっとファンだった。
それが、ワープロ(パソコンに非ず) Produceの修理の件で嫌気がさした。
それでも、ラジオはSONYを買っている。
なんとか頑張ってもらいたい。


2014.9.17 
久しぶりに「花嫁」を聴いた。
はしだのりひことクライマックスのヒット曲。
この歌がラジオから流れていた頃、このグループを何度も見た。
というのも、事務所があったビルにバイトでいっていたから。
数えたら43年前のことだ。


2014.9.16 
昨日は敬老の日。
これは、ハッピーマンデーによる9月第三月曜日だから。
でも、偶然に制定された当初の9月15日だった。
今は、9月15日は「老人の日」で、そこから1週間が老人週間。
拓郎さんの「老人の詩」を思い出す。


2014.9.15 
ラグビーを見ているとわかる。
イギリスには、四つの協会がある。
イングランド、スコットランド、ウェールズ、アイルランド。
これが、IRBに加盟している。
そして、W杯では何れも8強に顔を揃えることが多い。
この四協会が一つになったら世界最強・・・。
と考えるのは、日本人的発想で、現実にはあり得ないと聞いたことがある。
だから、今回のスコットランドが独立か否かということも、理解できる気がする。


2014.9.14 
大谷が完封勝利。
それも1-0の勝利。
これで11勝目。
なんたって、今の日ハムの楽しみは大谷だけだ。


2014.9.13 
世界初iPS移植手術成功。
それが、あの理研と知ってビックリ。
やっぱり、地道に研究している人たちがいたのだ。
それが普通だけど、あの事件のインパクトが大きかったからね。


2014.9.12 
我々の時代、朝日新聞はエリート中のエリートだった。
就職試験を受けられるのは限られた大学だけだった。
それも、優の数が〇以上必要だと言われていた。
自分には無縁だったので、優の必要な数は忘れた。
それが、今年の就職試験では東大生が0だと報じられた。
そして、今度は記事取り消しの連発。
オイルショックの時、毎日新聞経営危機を聞いた時は驚いた。
今は、朝日がそうならないのが不思議だ。


2014.9.11 
東京五輪最終聖火ランナーの坂井義則さんが亡くなった。
同じ「よしのり」として誇りに思ったものだ。
五輪後は、報道の道に進み、スポーツ振興に勤しんだようだ。


2014.9.10 
錦織、あっさりという感じ
でも、全米オープンで決勝進出は立派なものだ。
スポーツの中でも、テニスは陸上100mに近い感じで見られていた。
だからすごい。


2014.9.9 
昭和天皇実録公開。
新事実と言えるものはないらしい。
それにしても、24年かけて編集というのがすごい。
これをライフワークにした人が、何人もいたということだ。


2014.9.8 
福島県知事戦は、民主候補に自民相乗り。
復興に与党も野党もない。
なんて言わなきゃまだよかったのに。


2014.9.7 
錦織が全米オープンで決勝進出。
日本人初の快挙。
テニスは、さっぱりわからないし関心もない。
だけど、こうなると期待しちゃう。


2014.9.6 
栗山采配ってダメだなあ。
パターンだけで勝てるわけがない。


2014.9.5 
消費税は予定どおり10%にしたほうが良い。
撤回で8%のままでいくならいいけど、見送りはダメ。
次はいつだ。となって落ち着かない。


2014.9.4 
今の日ハム。
楽しみは大谷だけ。
なのに2失点で負け投手。
打ってやれよ。


2014.9.3 
安倍総裁が谷垣幹事長とする人事を発表。
ハト派代表を取り込んだ。
石破は首相・総裁の人事権に口を出して自滅。
これで安泰。


2014.9.2 
今のインド政権は、日本寄りだ。
彼の国の強圧を受けているわけではないのにだ。
これは、大切なパートナーとして組んだほうがいい。
彼の国は、自分に従う国に施しを与えるだけではない。
従わない国の邪魔をする。
どっちかというと、そっちに懸命になる国なのだから。


2014.9.1 
4日間に亘り延長50回を戦った中京高(岐阜)と崇徳高(広島)。
軟式高校野球を全国にアピールした。
ニュースでしか見なかったが、前進守備が極端だ。
硬式とは明らかに違う野球だ。
単に硬式チームの下ではないことが、よくわかった。

       HOMEに戻る    他の月を選ぶ
A Moveable Feast