心太と書いて・・・あっちはblog こっちはWeb 心太と書いてところてんWeb

HOMEに戻る    他の月を選ぶ


2014.7.31 
トヨタが、3年連続で販売台数世界1位になるようだ。
ソフトバンクは、そのトヨタを抜くと豪語している。
テレビ東京の「カンブリア宮殿」で孫正義が語った。
なんか、すごいというより怖ろしいね。
モデム配りをやった頃から、好きじゃない。


2014.7.30 
「夜は星がきれいだった」。
伊豆の伊東から下田まで40km漂流して助かった人の話。
冷静だったのだなあ。
体力温存のため、ひたすら浮いていた。
理に適っているけど、実際にはむつかしいのだろうなあ。
大したものだ。


2014.7.29 
豪栄道が大関昇進確実。
なんとしても、日本人横綱をということが顕れている。
白鵬が大鵬の優勝記録を抜き時がきたらどうなるのか?
まさか、外国人云々はないだろう。
王のシーズン本塁打記録にローズが追いついた時とは時代が違う。


2014.7.28 
東京にいた時、向こうの人は鰻を特別扱いしていた。
ご馳走となると鰻ということが多々あった。
食べ慣れていないせいか、鰻よりもハモか穴子のほうが好きだった。
釧路に戻ってからは、この三つとも食べる機会が減った。
明日は、土用の丑の日と聞いて、そんなことを思った。


2014.7.27 
キャンプ用の3代目鉄板ストーブが部分的に欠けた。
それで、初代、2代目を買った燃料店にいった。
そうしたら、もう入荷しなくなったとのこと。
DIY大型店が扱う安価品が出回り、需要が減ったそうだ。
別の金物店にいったら、同じことを言われた。
ネットで探したが、シンプルな鉄板ストーブがない。
手作りで長持ちする鉄板ストーブ。
使い勝手もいいのだけどなあ。


2014.7.26 
千秋楽が楽しみだ。
白鵬、琴奨菊のどっちだ?
豊真将が早々に休場したので、ちょっと興醒めの今場所。
でも、ここにきて優勝争いが面白い。


2014.7.25 
サッカー日本代表監督は、また外国人。
張本じゃないけど、なぜ日本人ではダメなのだろう?
協会の派閥問題を表面化させないのには外国人監督が必須なのかな?
それとも、代表選手クラスになると言葉の壁がないのかな?


2014.7.24 
福島原発の汚染水を遮断する氷の壁が凍らない。
なんだか、最初から効果を疑う見方が強かったとか。
おいおい、大国彼の国のことを言ってられなくなるよ。
こぴっと対策を練ってよ。


2014.7.23 
大国彼の国は、またしても食品問題。
冷戦時代と違って、敵対国でも経済は別だから困る。
食の安全でも次元が異なるから困る。
ホント、困ったものだ。


2014.7.22 
「笑点」は長寿番組。
なんたって中学生の時から見ている。
司会者も出演者も変わった。
そして、今、またその時期にきている。
歌丸師匠に続いて、木久扇師匠が休養するようだ。
でも、まだ息子では代役は務まらない。
早く復帰してほしい。


2014.7.21 
3連休3日目。
思いがけず青空だが、家で拓郎さんを聴いている。
午前中は、ネットが重くて難儀した。
ブラウザの履歴を削除。
ルータとモデムも電源のOFF→ONをやった。
どれも効果なかったが、そのうち回復した。
原因はわからないけど、回復なら良しとする。


2014.7.20 
3連休2日目。
録画の映画とドラマを見た。
「土曜は寅さん」も39作目/48作中だ。
だんだん、寅さんから満男にシフトしていく岐路になった作品だ。
ちょっと寂しい気がした。


2014.7.19 
3連休初日。
午後からは、一人でのんびり過ごした。
夜は、プロ野球オールスターで大谷の162kmを見た。
出そうと思えば出せるのだねぇ。


2014.7.18 
なぜか、またマレーシア機だった。
ウクライナ東部上空で地対空ミサイルで撃墜。
紛争地帯でも、敵以外は撃ち落とさない。
だから安全。
これ、なんだか今の国会論議に通じるものがある。


2014.7.17 
この秋にも川内原発再稼働。
国は規制委が安全と判断した。
帰省委は、基準の審査をしただけで、安全とは言っていない。
なんだか、事故が前提の責任の擦り合い。


2014.7.16 
次年度から、年収360万円未満の家庭は、5歳児の保育園・幼稚園は無償。
そして、2020年の東京五輪までには、3〜5歳児の完全無償化が目標とのこと。
完全無償化ということは、年収制限もなし。
思い切った少子化対策だなと思ったら、幼児教育無償は世界の流れのようだ。
はあ、そういう時代なのだなあ。


2014.7.15 
今日の朝刊は、サッカーW杯ドイツ優勝。
昨日の夕刊だけでは伝えきれなかった?
スポーツ記事は、通信社の配信だから仕方ない?
まあ、そうはいっても、これでW杯終了。
やれやれ。


2014.7.14 
「土曜は寅さん」を録画で見た。
「男はつらいよ 知床慕情」。
27年前の公開。
三船敏郎、淡路恵子、すまけい、竹下景子、そして渥美清。
この5人が、羅臼の獣医宅で集う。
考えてみると、生存しているのは竹下景子だけ。
時の流れだなあ。


2014.7.13 
昆布森でチャンチャン焼きに参加。
海鮮品の贅沢三昧。
美味でありました。 天気もよくて日に焼けた。


2014.7.12 
あ〜 マー君故障。
長期離脱必至。
スプリットの投げすぎだって。
大リーグは、そういう管理がしっかりしていると思ったのに。
ここは、辛抱して、まずは完治だ。


2014.7.11 
ベネッセから流出した個人情報。
それをジャストシステムが買っていた。
一太郎のジャストシステム。
ATOKのジャストシステム。
墜ちるとこまで墜ちた感がある。


2014.7.10 
サッカーには関心がないけど、ブラジルの1-7大敗には驚いた。
エースを欠くと、こうも違うものなんだ。
キーパーがお手上げで、芝に倒れ込んじゃったものね。


2014.7.9 
川端康成の恋文発見。今後の研究に影響大。
というけど、文豪だって書くことにそんなに変わりがない。
今になって公にされて、なんか気の毒だ。


2014.7.8 
台風に初の特別警報。
天候は昔と違う。
竜巻もそうだし、豪雨もそうだ。
亜熱帯化なんて嫌だねぇ。


2014.7.7 
七夕なんだけど、北海道は1ヶ月遅れ。
ただ、函館、根室なんかは内地と同じく今日が七夕。
ろーそくだ〜せ だ〜せ〜よ〜 っね。


2014.7.6 
村上龍原作のNHK総合土曜21時からの「55歳からのハローライフ」。
昨日は第4話だった。
ちょっと、いまいちという感じだった。
このドラマ、1話完結だが、次の話に前の話の主人公のその後を描いている。
そこが、別の楽しみというか、面白いところだ。


2014.7.5 
ペンタックスのセミ版デジタルカメラ。
100万円也。
これが、2ヶ月待ちの人気らしい。
金持ち多いんだなあ。


2014.7.4 
サッカーW杯は、トーナメントになった。
「ここから、ホントのW杯」ということらしい。
そうだったのか。
日本の騒ぎは何だったんだ。


2014.7.3 
大谷がかわいそうだ。
考えられない継投策の犠牲になった。
前日、スクイズに失敗した選手に今日もスクイズのサイン。
攻守に亘って采配がなっていない。


2014.7.2 
「積極的平和」
というのは、「発展的解消」
遡っては「転進」に似ているなあ。
ものはいいよう。


2014.7.1 
「今年も残り半年だ」
という年寄りの会話を何あたりまえの事言ってんだ。
と思って聞いていたのは若い頃。
今朝、日めくりを捲って、「今年も残り半年だ」と呟いた。

       HOMEに戻る    他の月を選ぶ
A Moveable Feast