心太と書いて・・・あっちはblog こっちはWeb 心太と書いてところてんWeb

HOMEに戻る    他の月を選ぶ


2014.6.30 
規格外(商品にするには小さい)苺パック1,500円を買った。
そのパックの大きいこと。それが2パックで¥1,500也。
粒は小さいが美味。ほどよい酸っぱさもある。
そのまま食べて、苺大福にしたり、ジャムにしたり。
苺は規格外の廉価パックに限る。


2014.6.29 
夜のニュースで日ハム栗山監督が会見のシーン。
あれ?辞任?
と思ったら、早々に来季続投で球団と合意とのこと。
「優勝しか考えてない」。
それ、サッカーW杯の選手も言っていたよ。


2014.6.28 
サッカーW杯はアジア0勝。
日本、韓国、オーストラリアにイラン。
これで、アジア枠が削られることもあるとか。
まあ、世界からするとそうなる。
オリンピックではないから、強豪が揃わないとね。
そのうち、アジア合同チームになったりして。


2014.6.27 
石原新党は、「次世代の党」という党名になった。
次世代なんて言わず、今を動かさないと。
民主党の「次の内閣」と一緒で空騒ぎだけになりそう。


2014.6.26 
『♪ その気にさせないで その気にさせないで』
素人が見たって、チームも個人も世界のレベルではない。
ゴール前の動きが強いチームと違い過ぎ。
勝つチームは、ちゃんと周りを見て、人がいないところにシュートしている。
あのスピードで、よく出来るものだと思う。
それが日本にはなかった。


2014.6.25 
サントリーの社長にローソンの新浪会長。
これは驚いた。
新浪さんは、ローソン会長を退くという。
本気だよ。どっちも。


2014.6.24 
都議会のヤジは、一人が名乗り出た。
どうやら、あとはうやむやにするようだ。
ヤジは必要だという議員もいる。
必要悪ではなく、議会審議には必要だと言っていた。
それなら、ヤジだってセンスを磨かなくちゃ。
昔の後楽園球場、神宮には名人がいた。
阪神の田淵が絶好調の時、「タブチ〜肩に力入れろ〜」。
ドッと沸いた。


2014.6.23 
プロ野球交流戦が終わった。
交流戦優勝には、あまり意味を感じない。
だけど、交流戦の結果がシーズンにあたえる影響は大きい。
広島は、それを痛感しているだろう。
日ハムは、故障者続出なのに勝率5割キープで3位は立派。
という人がいるけど、そうは思わない。
ベンチのミスが目につく。
ベンチは、もっと落ち着くべきだ。
浅瀬の徒波的な采配が気になる。


2014.6.22 
富岡製糸場が世界文化遺産登録決定。
昨日のユネスコ委員会で正式決定。
既に大人気で、団体予約は年内は無理とか。
一方で、修理費がかさむ悩みもあるらしい。
こういうのは、国が支援しないとね。
阿寒湖のマリモも世界自然遺産登録をめざしている。
だけど、マリモだけでは厳しいだろうなあ。
それとも、地元ではわからない価値があるのかな?


2014.6.21 
ザックジャパンが注目される中、エディジャパンが快挙。
イタリアに初めて勝った。
昨年11月のロシア戦から始まったテストマッチもこれで10連勝。
ラグビーW杯は来年、イングランドである。


2014.6.20 
都議会は程度が低い。
ヤジの言葉もそうだが、問題意識がないこと。
「犯人」は早く自首しないと大事になる。
うやむやにもみ消しを図るのは無理。


2014.6.19 
マー君は11勝で単独トップに立った。
20勝はいく勢いだ。
すごいの一言。
そして、日ハム大谷も8回1安打の勝利。
ホント、2人とも楽しみだ。


2014.6.18 
拓郎さんの「AGAIN」が届いた。
セルフカバーだが、「まにあうかもしれない」が、大きくイメージチェンジ。
あと、68歳の拓郎さんが歌う「わしらのフォーク村」もいい。


2014.6.17 
若山教授といったら、小保方さんと一緒にSTAP細胞を発表した人。
その人が、STAP細胞を否定したのだから、小保方さんは四面楚歌だ。
今の状況では、灰色というより真っ黒。


2014.6.16 
拓郎さんのラジオは3時間が早かった。
新しいアルバム「AGAIN」の収録曲を惜しげもなくかけた。
アルバムは18日発売。
もちろん予約してある。


2014.6.15 
今日のTBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」。
番組冒頭で、安住氏は頻りに「感謝申し上げます」を口にした。
放送時間が、世界的なスポーツイベントと開始〜終了まで、ピッタリ同じ。
言うまでもなく、サッカーW杯の日本初戦のこと。
それよりも、今日は18時から拓郎さんのラジオだ。
坂崎幸之助氏とのコンビで9ヶ月ぶりのラジオ。
自分には、こっちのほうが大イベントだ。


2014.6.14 
サッカーW杯開幕。
ブラジル-クロアチア、オランダースペインをニュースで見た。
なんか、日本のとは相当違うなあ。


2014.6.13 
集団的自衛権。
やっぱり「与党」の魅力には勝てないのだなあ。
セーブした。ブレーキをかけた。と胸を張るのだろうけどね。
だけど、事が起きたら、そんなの吹っ飛んじゃう。
どこまでが容認で、どこからが逸脱かなんてわからない。
要は、認めるか否かだろう。


2014.6.12 
オリックスはなぜ強いのだろう?
6年ぶりのAクラスどころか、96年以来の優勝も有りだ。
金満補強のソフトバンクの上をいっているものなあ。


2014.6.11 
五輪会場計画見直し。
舛添知事は、ロンドン五輪もそうだったと胸を張った。
なんだか、その言い訳が寂しいね。


2014.6.10 
日本の人口1億人維持。
というのが将来に亘っての目標だそうだ。
そうだよねぇ。
少子化とか超高齢化時代なんて想像できなかった。
4人兄弟は普通だったし、70歳は長生きの部類だった。


2014.6.9 
ツィッターで「お薬手帳」の議論があるという。
薬局が、この手帳に記載することで、指導料が入る。
そのことへの批判のようだ。
手帳を断ると、患者の支払いは20円安くなるという。
だけど、これまでも強制ではなかった。
好きなほうでいいのではないかな。
それよりも、ジェネリックがあるのに無視する病院がある。
そっちのほうが問題だ。


2014.6.8 
被爆地を案内した人が、集団行動を乱す修学旅行の生徒を注意。
そうしたら、被爆者の案内人に暴言。
案内人は学校(横浜)に抗議。
ということは、引率の教師は、生徒の指導をしなかったのか?
現場で謝罪がなかったのか?
そっちも問題は大きい気がする。


2014.6.7 
民主党で党首批判。
こういうのは、やるなら短期間で片づけたほうがいい。
そうしないと、ますます支持を失う。


2014.6.6 
日本維新の会分党。
石原新党が健闘した感が強い。
もっと、どちらにも属さずが多いと思った。
そうしたら、維新、石原新党以外から誘いがあるからね。


2014.6.5 
出生率は改善してるけど、出産数は減っている。
政府は人口1億人維持にやっきだ。
もっともっと出産、子育ての環境を整備しないとね。
雇用ともども、効果的な政策が急がれる。


2014.6.4 
義務教育を5歳から。
小中一貫校を推進。
なんかねぇ。もっと、のんびりでいいと思うけどなあ。


2014.6.3 
梅雨明け遅く冷夏の予想。
エルニーニョ現象。経済にも影響?
せっかく消費税アップの波を乗り越えたのだから、これも耐えろ。


2014.6.2 
帝国ホテルブランドのバター。
ホテル以外でも市販されている。
ならば、それはホテルのそれと同じものか?
ホテルに確認したら、同じものだった。
でも、味が違う。
そう言ったら、「それはパンが違う」と言われた。
そうか、パンが違ったんだ。
あの絶妙な塩加減はパンだったんだ。
と、久米宏の「ラジオなんですけど」で話していた。
なるほどねぇ。


2014.6.1 
産経新聞に明日から4Kテレビが試験放送開始との記事があった。
今のフルハイビジョンの4倍の解像度だという。
なんかこれ、デジタルカメラと似ている。
もう充分なレベルなんかじゃないかな。

       HOMEに戻る    他の月を選ぶ
A Moveable Feast