心太と書いて・・・あっちはblog こっちはWeb 心太と書いてところてんWeb

HOMEに戻る    他の月を選ぶ


2014.5.31 
産経新聞で「プロ野球80年 レジェンドたちの証言」
長嶋が登場した。
となれば、やっぱり「天覧試合」だ。
1959年(昭34)6月25日。
自分は小学2年生だった。
この年に釧路にテレビがやってきた。
でも、この試合はテレビ、ラジオの記憶がない。
長嶋が陛下の前でサヨナラ本塁打を放った。
それを知ったのは、大人が話題にしたからだ。
リアルタイムで見たら、興奮しただろうなあ。


2014.5.30 
生存確認なら帰国。
今度こそ、ホントに今度こそ。
彼の国相手に、こぴっと頑張れ。


2014.5.29 
やっぱり、石原さんと橋下さんは分かれた。
円満分党ということになったようだ。
共に旬を活かしきれなかった。
橋下さんは、旧勢力に吸収されていくのかな?
石原さんは引退か?


2014.5.28 
皇室で婚約発表。
出雲大社の後継者と結婚。
オリンピック招致の高円宮妃の次女。
国際的にも活躍している人のようだ。


2014.5.27 
マー君やってるなあ。
連勝記録は途絶えたけど、昨日で7勝目。
松阪も復活しそうだ。
「自信が確信に変わった」の松阪だから、このままということはない。


2014.5.26 
なでしこジャパンがアジアカップで優勝。
そんなの当然だろう。W杯を制しているんだから。
と思ったら、これが初優勝だという。
へぇ〜そうなんだ。知らなかった。


2014.5.25 
陸域観測衛星「だいち2号」の打ち上げ成功。
場所は、種子島宇宙センター。
昔は、ロケット打ち上げというと、専ら内之浦だったと思う。
これは、三平師匠のネタにあった。
米ソと日本の技術力を比較したネタだった。
「だって、日本はウチの裏で打ち上げているのですよ」。
というネタだった。
これを三平師匠がやると、ホント笑ったものだ。


2014.5.24 
TBS夜10時の番組。
タケシがいいなあ。
タレントの結婚よりも、なでしこへの関心度が低いをバッサリ。
二文字のわかりやすい言葉で言い切った。
小気味いい。


2014.5.23 
ずっとSONY製品を好んで購入していた。
それが、ワープロ修理のことで、一気に冷めた。
それでも、ラジオはずっとSONYを使っている。
ここにきて、好き嫌いよりもSONYがんばれという気になっている。
Panasonicは業績回復だけど、SONYは芳しくないようだ。
やっぱり、SONYには光った存在でいてほしい。


2014.5.22 
大飯原発再稼働認めず。
福井地裁の判決。
判決後、2人が法廷から走り出してきた。
一人は、「差し止め認める」と掲げた。
もう一人は、「司法は生きていた」と掲げた。
あれ?元々は司法不信があったんだ。


2014.5.21 
集団的自衛権に関して、産経ニュースに、「産読日」「朝毎東」とあった。
『日』は日経だけど、日経にその自覚はあるのかな?
『東』は東京新聞だけど、これは読んだことないな。


2014.5.20 
バーバリーはコートの代名詞。
子どもの頃、コートのことをバーバリーという大人が多かった。
もちろん、ホンモノのバーバリーを着ている人はいなかった。
だいいち、釧路に売っていなかった。
三陽商会が、バーバリーの販売契約を解除という記事を読んで思い出した。


2014.5.19 
スカイツリーが間もなくオープン2周年になるとのこと。
来場者が8千万人を超えるという数字を見て、それはないだろうと思った。
そうしたら、展望台は1,172万人で、付属施設を含めると8千万人になるという。
おそらく、これは述べ数字だろう。
一人で展望台に昇って、あっちの施設に入って、こっちの店に入れば三人という計算になる。
いや、それにしても大したものだ。
東京だから成せる数字だな。


2014.5.18 
スナップエンドウが美味い。
アスパラも美味い。
独活も美味い。
桜も咲いた。
気温もドンドンあがってこい。


2014.5.17 
A○KAが□□□容疑。
この見出しを見て、てっきり未成年のグループだと思った。
50代のタレントだったのね。


2014.5.16 
景気回復は、テレビ局にも及んでいるとのこと。
広告収入が増えた。それはいいことだ。
面白いCMも出てきたしね。
桃太郎が、宮本武蔵の弟子だったのは知らなかったなあ。


2014.5.15 
中越戦争か?
前回は、越は米との実戦経験が生きた。
でも、今回は海上だからなあ。
なんて、ホントに起きたら大変だ。


2014.5.14 
「南沙」の見出しを見ることが多い。
南沙織だったら、楽しい話題なんだけどね。
彼の国のことだから、面白くもなんともない。


2014.5.13 
サッカーW杯の出場選手発表が、こんなに大きなニュースだと思わなかった。
なんだか、国会議員の選挙みたいだ。
まあ、これも平和の証だからいいだろう。


2014.5.12 
年金受給開始を75歳に引き上げる選択を可能にする。
なんて案が浮上しているそうだ。
その分、当然ながら受給額は増す。
だけど、75歳まで年金受給でなくてもいいというのは金持ち。
その金持ちが、受給額が増えるからと75歳まで待つかな?
70歳選択制だって、どうなるかわからないのに。


2014.5.11 
ダルビッシュがノーヒットノーランを逃した。
9回2死からヒットを許した。
あと1人だった。
ダルビッシュのあと1人は、これが2回目。

日ハムもノーヒットノーランをされそうになった。
それを妨げたのは、8回に代打で登場した大谷。
9回にミランダにも安打があったが、大谷の打は大きな魅力だ。
そして、投もはずすことができない。
頼りは大谷。


2014.5.10 
北海道新聞が電子版を始める。
それも、「北海道新聞を北海道内で定期購読している方なら、購読料そのままでご利用できます。」
いやあ、思い切ったなあ。
見直したぞ道新。


2014.5.9 
人口減で自治体消滅。
それも村だけでなく市も。
2040年には896市町村にその危機がある。
彼の国も少子高齢化が始まったという。
どうなるのだろうねぇ。この世界。


2014.5.8 
彼の国は過激だ。
無理が通れば道理が引っ込む。
そういう政策だ。
だけど、それだけ資源や富みが必要なのだろう。
経済成長が鈍ると不満が民主化につながる。
そうなって、個人の利権が明るみに出たら・・・。
だから、必死なのだという。
なるほどねぇ。


2014.5.7 
今、新聞休刊日は月1になったのかな?
昔は、年に3回しかなかった。
元旦、春分の日、秋分の日だった。
だから、ああ朝刊太郎が休める日だと好意的に受けとめていた。
今は、新聞少年がいない。奨学生には週休がある。
なんか納得できない。


2014.5.6 
2030年になると、パイロット不足が深刻になるそうだ。
今の中心世代が退職する年齢になるからだ。
当然、業界はそれに備える。
でも、若い世代の期待に応える待遇はむつかしい。
競争が激しいから人件費に回せない。
そうなると、儲けが少ない路線はカット。
なんだか、田舎のJRと同じ道を歩みそうだ。


2014.5.5 
卓球 平野早矢香選手の精神力はすごい。
福原を欠いた香港戦を勝利に導いた。
2ゲームを先取されて、3ゲーム目も4-9の劣勢。
そこから勝利に持ち込んだ。
テレビかラジオで、勇気・情熱・集中力の話を聞いたばかりだったが、
そうか、こういうことかと思った。


2014.5.4 
東大野球部71連敗。
だけど、誰も責めない。
どんなに弱くても、六大学には欠かせない。
これで、東都のように入れ替え戦をやってはリーグの存在感が薄れる。
東大あってこその六大学。


2014.5.3 
なんだか知らないけどTPPは日米合意に至ったらしい。
豚肉の関税は482円から50円へ。
牛肉は38.5%が9%へ。
でも、日米とも支持団体の反発があるから発表を先延ばし。
早速、養豚業界は7割が廃業になると怒っている。
あとは補償をどうするかということなのかな?


2014.5.2 
集団的自衛権担当相を設置するようだ。
特定秘密保護法案担当相の森雅子は名を上げた。
TPP担当相の甘利明は「二度とやりたくない」と言った。
はて、集団自衛権担当相は誰がなるのかな?


2014.5.1 
GWの予定はなし。
といっても例年のこと。
GWにも富良野・美瑛行というのは、もう5年前になる。

       HOMEに戻る    他の月を選ぶ
A Moveable Feast