心太と書いて・・・あっちはblog こっちはWeb 心太と書いてところてんWeb

HOMEに戻る    他の月を選ぶ


2014.4.30 
天下のJTB。
その力をもってすれば、一夜でバス11台は集められたろう。
それにしても、生徒に聞き取りをして、遠足を中止しなかった学校は大したものだ。
ひょっとしたら、学校側はハナからJTBの営業マンを疑っていた?


2014.4.29 
昭和の日。というか天皇誕生日。
2014年、平成26年、昭和89年。


2014.4.28 
オリックス・バファローズが首位。
そして、広島カープも首位。
これだから面白い。


2014.4.27 
日曜の楽しみは「笑点」。
そして、この頃は18時からの「久米書店」も加わった。
土曜日の午後は、久米宏の「ラジオなんですけど」。
ここで紹介していた「考証要集」を買った。
時代考証事典だ。
へぇ〜ということがいっぱい書いてある。
事典だけど、順番に読むだけで面白い。


2014.4.26 
TBSが頻りに取り上げていた裁判。
海上自衛隊の護衛艦「たちかぜ」乗員の自殺をめぐる控訴審判決。
国の隠蔽を認めたものだったが、NHKは取り上げなかった。
方針なのか、TBSネタと重なるのを嫌ったのか?
ちと不思議。


2014.4.25 
二百海里が設定されて漁業者は窮地に陥った。
政府は補償金を支払った。結構、潤ったらしい。
結果、水産産業は衰退した。それに頼っていた町も廃れた。
TPPもそういうことになるのかな?
だけど、今さら鎖国というわけにはいかないしね。


2014.4.24 
大統領来日。
昔と違って、華やかさよりも実務が前面に出た感じ。
初めてアメリカ大統領が来日したのは、昭和49年のフォード大統領。
自分が東京にいた時だった。
なんだか、日本がアメリカに認められた気がしたものだ。
角さんも嬉しそうに見えた。
その前には、角さんは日中国交回復を実現している。
あの時は、「大同小異」に感激したものだ。
心の広い国だと思ったものだ。


2014.4.23 
ホントなら、大統領来日前にお膳立てが整うはずだった。
でも、TPP交渉は、どうなるのかわからない。
どうやら、ギリギリを演出するパフォーマンスではないようだ。
でも、落としどころを見つけないとね。
置いていかれるのが一番困ると思う。


2014.4.22 
ブログのレンタルカウンターが更新期限だ。
年間1500円だけど、更新しないことにした。
もう「キリ番」が死語になったからね。


2014.4.21 
15歳 勝みなみ。
やっぱり、あの「みなみ」が由来だった。
そういえば、久米宏の「ニュースステーション」に勝某がいた。
いわゆるお天気お姉さんだった。
その後、独り立ちしたと思ったら、いつのまにか消えていた。
寿だったかな?


2014.4.20 
ライカ京都店。
ライカは買えません。
でも、いってみたいライカ京都店。


2014.4.19 
捕鯨継続。
それは通用しないでしょう。
これでは、近隣国の不条理を言えなくなる。


2014.4.18 
ウクライナ四者協議まとまる。
だけどね、彼の国は信用できないよ。
かえって、協議がまとまらないほうが、わかりやすい。


2014.4.17 
STAP細胞。
「最有力な仮説」ってなんだ?
すっきりしないなあ。


2014.4.16 
TPP交渉。
日本は米国相手に粘るなあ。
その気になって、安保が危うくなったらどうする。
米国をホントが怒る前になんとかしなくちゃ。


2014.4.15 
ラジコエリアフリー。
待ってました!・・・でも、なんで有料なんだ?
震災の時もエリアフリーになったけど、あの時はどこかが負担していたのか?


2014.4.14 
新聞休刊日。
そのうち、新聞がない朝が気にならなくなるかも。


2014.4.13 
二刀流大谷が、今季初勝利。
だけど、6回に突如乱れた。
握力が落ちたのかな?
118球投げたせいもあるのだろう。
それでも、打者として、投手として立派なものだ。
打率3割で2桁勝利もいけるぞ。


2014.4.12 
沖縄県竹富町。
国の方針に逆らった教科書を使用している。
東京都が国に反するのとは違う。
小さな村が、徹頭徹尾、国の圧力に負けないぞの姿勢だ。
この後、どうなるのかな?


2014.4.11 
TPP交渉。
日本は思ったよりも強硬だ。
かっての米国との交渉にはなかった。
だけど、強気でいけるのかな?
安保の関係があるからなあ。
どうなんだ?


2014.4.10 
小保方さん苦しいなあ。
科学界の見方はグレーというよりも黒だ。
一般社会の視点で見ても、説得力に乏しい。
だけど、これでSTAP細胞があった!
となったら、手の平を返すよ。
それとも、このまま消えていくのかな?


2014.4.9 
なんだか知らないけど、オリックスが強い。
断トツ首位を走るといわれたソフトバンクの上をいく首位だ。
これが、夏まで続いたら面白い。


2014.4.8 
やっぱり、ミッチージュニアは党代表を辞任した。
選挙資金といっても、猪瀬都知事と違って、誰の選挙かわからない。
だから、刑事罰はむつかしいとの見方もある。
まあ、党代表辞任は軽くなり罰になる。
そして、みんなの党も存在感が薄くなる。


2014.4.7 
「せんだい げんぱつ」は、鹿児島県の川内原発のこと。
避難指示解除になる福島県川内村は、「かわうち むら」。
なんだか、耳で聞くのも新聞で読むのもこんがらがる。


2014.4.6 
マー君は、順調にデビューを果たした。
7回3失点なら合格だろう。
初登板、初勝利は見事だ。
ミッチージュニアのほうは苦境だ。
8億円で個人的借入は通用しない。


2014.4.5 
首、肩の痛みは、8割方よくなった。
でも、朝方は頭痛がする。
寝る姿勢が、どこかに無理をかけているのかな?
これも完治への過程だと思うから辛抱だ。


2014.4.4 
大雨。
首、肩はだいぶ楽になった。
ふと、それを忘れる時もある。
このまま、このまま。
頼むよ。


2014.4.3 
今日、2時くらいから7時まで、ぐっすり寝られた。
起きたら首が動く。
痛みもだいぶ和らいだ。
いやあ、よかった。
今日から出勤だ。


2014.4.2 
休んだ。
一時よりは、少し首が動くようになった。
鍼灸の効果かな?
このまま快復してくれ。


2014.4.1 
今日も、鍼灸師さんに出張施術をしてもらった。
これまでは、左向きにしかなれなかったけど、上も向けるようになった。
なんと有り難いことか。

       HOMEに戻る    他の月を選ぶ
A Moveable Feast