心太と書いて・・・あっちはblog こっちはWeb 心太と書いてところてんWeb

HOMEに戻る    他の月を選ぶ


2014.11.30 
フィギュアNHK杯で村上優勝。
てっきり女子の村上だと思った。
男にもいたんだなあ村上という選手。
無良という選手も初めて知った。
選手層厚いのだねぇ日本男子。


2014.11.29 
第一生命が保険料収入で日生を抜いたそうだ。
へぇ〜そういう時代になったんだ。
第一生命といえば、「太鼓判」が印象にある。
これは、日生の巻き返しがあるな。
なんたって面目があるからね。


2014.11.28 
OPEC原産見送り。原油価格下落続く。
それに合わせて、OPEC時代の終焉という記事もあった。
仕組みはわからないけど、ガソリン・灯油の価格が下がるのはいいことだ。
ガソリンが100円を切って、灯油が50円を切らないかなあ。


2014.11.27 
日ハムの小谷野がFAでオリックスに移籍。
そうだよねぇ。そうなると思った。
と思ったのは、稲葉引退の特番を見た時のこと。
稲葉から、来季への奮起を促された時、小谷野の態度は曖昧だった。
まあ、札幌が都会になったといっても北海道には違いない。
家族のことや将来を考えると、やむを得ない。
FAは選手の権利だしね。


2014.11.26 
バターがないらしい。
業務用も不足。
原因は酪農家が減ったことによる生乳不足。
それと、昨夏の猛暑による乳牛への影響があったらしい。
今年のクリスマスケーキは値上がりかな?


2014.11.25 
米国務長官が辞任した。
中東での軍事展開で大統領と意見対立があった。
地上軍派兵に消極的な大統領に業を煮やしたらしい。
中間選挙で敗れた大統領の任期残り2年というのも辛いねぇ。


2014.11.24 
白鵬、大鵬に並ぶ32回目の優勝。
だけど、土俵上の品行が問われ特別表彰はなし。
勝負が決まった後に敗れた力士を突き飛ばす行為をいうようだ。
まあ、部屋制があって、狭い世界だから、いろいろあるのだろう。
かって、品行方正ならぬ横綱からみたら、立派なものだけどな。
大鵬を慕う気持も健気だ。
なんたって、大鵬に並んだのはすごい。


2014.11.23 
姫リンゴと桜(釧路八重)の枝切りをした。
高枝鋏を使うのだが、これが次から次へと進む。
つい、その気になって切りすぎることもある。
でも年々、上手になっていくので、形もそれなりになる。
と、自画自賛。


2014.11.22 
いやあ笑った。
「万歳はここでしてください」。
衆院解散の一場面。
万歳のフライングがあったのだ。
詔書を読み終えていない議長が、「万歳はここで」と発した。
これ、流行語大賞ものだ。


2014.11.21 
日米野球は、日本の3勝2敗。
と思ったら、昨日も試合があった。
なんだ?と思ったら、昨日のは親善試合だと。
どこが違うんだ?メジャーは全試合親善のつもりでは?
まあ、小久保監督の若手起用のJAPANはよかった。
これをチームにしていけば、WBCもいけるかも。


2014.11.20 
大相撲、遠藤が2勝5敗から4連勝。
勝ち星先行に転じた。
ここまで、すっかり逸ノ城の影に隠れていた。
でも、勝ち越しも見えてきた。
楽しみだ。


2014.11.19
映画「ホタル」と「あなたへ」。
この話題が出る時、どっちがどっちだっけ?と思うことがある。
その原因がわかった。
どちらの作品も妻役が田中裕子なのだ。
「ホタル」では、井川比佐志がよかった。
「あなたへ」では、大滝秀治がよかった。


2014.11.18 
40歳の旭天鵬が勝ち越した。
8勝1敗だ。ひょっとしたら優勝戦線に・・・。
でも、本人にその気がない。
その気にならない。そこがいいとこだよね。


2014.11.17 
沖縄知事に辺野古反対派が当選。
だけど、米国との約束がある。
消費税10%も国際公約のはずだ。
政権と共同歩調の日銀総裁だって、そのつもりだと思う。
そういう視点が大事だと思うのだけどなあ。


2014.11.16 
豊真将が休場した大相撲。
遠藤も2勝5敗と精彩を欠く。
逸ノ城も新入幕だった先場所の勢いはない。
代わって、40歳の旭天鵬が元気だ。
ここまで6勝1敗だ。
勝ち越し最高齢の記録もいけそうだぞ。


2014.11.15 
ラジオ「ドコモ団塊倶楽部」を聴きながら書いている。
冒頭の曲は、倉本聰がゲストなのにあわせて「北の国から」だ。
さだまさしの『♪ あ〜 あ〜 』。 最後の放送があってから12年経った。
何年かに1回の放送が待ち遠しかった。
だから、この曲には思いがある。
それにしても、弘兼憲史のリードは下手だなあ。
倉本聰のドラマを見て勉強しているとは言うが、下調べもしていない。


2014.11.14 
風の強い日が続いている。
釧路の秋は、こんなんでなかった。
小春日和がないまま、ホントの冬になるのかな?


2014.11.13 
日米野球。
マエケンが抑えた。大谷も抑えた。
2-0で勝った。
これで、メジャーも本気になるかな?


2014.11.12 
あれ?総選挙なの?
消費税10%は延期?
自民党が負けたら、安倍さん降りるのかな?
でも、自民党に取って代わる党もないなあ。
だから、総選挙か。


2014.11.11 
豊真将が休場した。
このままであれば、初日だけで終わった九州場所になる。
来場所は、幕下に落ちる。
怪我のまま引退か?
いやいや、じっくり怪我の回復を待てば、必ず再起できる。


2014.11.10 
今日、日中首脳会談があるという。
安堵しているのは新聞各社だろう。
もし、1日早かったら、その結果を報じる日が休刊日だった。


2014.11.9 
フィギュア選手が試合直前の練習で怪我。
出場が危ぶまれたが、頭にテーピング、顎に絆創膏で演技。
結果は、5度の転倒があったが銀メダル。
そして、頭を打って出場したことの是非が問われた。
選手の精神力を称える一方、危険性も指摘されている。 まあ、それは営業的要素も無視できなかったのだろう。
だけど、5度の転倒で高得点というのは、どういうことなのか?
この辺りが、フィギュアという採点競技の特徴なのかな?


2014.11.8 
明日から、大相撲11月場所(九州)だ。
豊真将は十両九枚目。
怪我が響いた。
一月場所(東京)を全休。
復帰の三月場所(大阪)で十両優勝。
返り入幕となった五月場所(東京)では勝ち越した。
でも、七月場所(名古屋)では、7日目から休場。
そのまま、九月場所(東京)も全休。
そして、明日から、再び返り入幕をかけて挑む。
怪我から回復していれば、充分かなえられる。
でも、もし負け越したら、引退もある。
頼むぞ豊真将。


2014.11.7 
日ハム大引選手のFA宣言。
球団は慰留したが、現場からその声がなかった。
大引は、それを理由に挙げた。
大引の正直な気持ちだろう。
栗山監督は、変なこだわりがあるからなあ。


2014.11.6 
米の中間選挙は、共和党の勝利。
上下院ともに過半数を占めた。
ということは、オバマ大統領は議会の支持を得られない。
それで任期はまだ2年ある。
どうして、そういう選挙制度なのだろう?


2014.11.5 
日ハム大引選手がFA宣言とのこと。
日ハムは、年俸では慰留できないから、退団になるのだろう。
そうなると、中島が遊撃に戻るのかな?


2014.11.4 
ガソリンが147円になった。
ずっと150円台の160円に近い価格だった。
でも、円安が114年になった。
ガソリン価格に反映されるのは、どのくらい先なのかな?
どっちにしても、また上がるのだろうな。


2014.11.3 
文化の日。
自分の職場がオープンした日。
35年前のこと。
28歳だったのが63歳になった。


2014.11.2 
秋の褒章が発表された。
桑田佳祐に紫綬褒章。
芸術部門の功績が認められた。
確かに独自の分野を拓いたからね。
褒章というのは、反体制の人には与えられないのかな?
唐十郎が辞退というのは記憶にあるけど。


2014.11.1 
テニスに年間成績上位8人で争う試合がある。
それを初めて知った。
フィギュアのGPファイナルみたいなもの?
と言ったら、テニスファンに叱られそう。
で、その試合の出場権を錦織圭が獲得した。
今日のマスターズ・パリ大会準々決勝に勝ったから。
今朝のニュースでは、第1セットを失っていた。
そこから、逆転勝ちをした。
いやあ、大したものだ。

       HOMEに戻る    他の月を選ぶ
A Moveable Feast