心太と書いて・・・あっちはblog こっちはWeb 心太と書いてところてんWeb

HOMEに戻る    他の月を選ぶ


2014.10.31 
日本シリーズは、ソフトバンクが優勝。
パ・リーグを制したチームが日本一。
いや、パ・リーグが勝って良かったということではない。
リーグ1位のチームが優勝して良かったということ。
下克上とか言って盛り上げるのは何か違う。
やはり、リーグ1位同士が対戦するほうがいい。


2014.10.30 
雅子さまが、11年ぶりに晩餐会に出席。
ご本人と縁が深いオランダ国王を迎えた。
これを機にと国民の期待も高まる。
だけど、そっとしてさしあげるのがいいと思う。
11年ぶりということを考えるべきだ。
それだけ長い間、苦しまれているということだ。


2014.10.29 
九州電力は、川内原発4基再稼働前提で料金維持(値上げなし)。
北海道電力は、まず料金値上げで、泊原発再稼働時に値下げする。
国鉄民営化の時、「お荷物」と言われたJR九州とJR北海道(これにJR四国も)。
それで、基金という形で赤字に備えた。
その額は、JR九州に3千8百億円、JR北海道には6千8百億円。
これの運用益で頑張りなさいということ。
そして、JR九州は運用に成功し、JR北海道は失敗した。
資金運用だけでなく、運行にも大差がついた。
JR九州の寝台列車「ななつぼし」は大人気。
JR北海道は、保線も車輌管理も落第。
どうして、九州と北海道では、こんなに差がある?
明治維新への関与度合いが、ず〜っと響いているのかな?


2014.10.28 
TPP交渉の年内妥結は無理のようだ。
それにしても長い。
日米ともに、関心が薄まるのを待っている?
でも、国益を左右することだからなあ。
そんな姑息なことはしないだろう。


2014.10.27 
ノーベル賞物理学賞の中村修二氏。
写真家の中村征夫氏にそっくりだ。
兄弟なの?と思って検索したが、その事実はない。
ただ、「似ている」という投稿は複数あった。
従兄弟ということはないかな?


2014.10.26 
昨日、スズキハスラーについて書いた。
フロントグリルが黒いので、ボンネットが浮いて見える。
と書いた。
そうしたら、それはホンダN-oneだった。
よく見れば似ていない。
でも、そう思い込んじゃったのだなあ。


2014.10.25 
スズキの遊び心満載の「ハスラー」が、販売好調とのこと。
ダイハツを追う原動力になっているようだ。
確かに「ハスラー」を見ることが多くなった。
この車、フロントグリルに黒色を配しているのがある。
そうすると、ボンネットが浮いているように見える。
留め金がはずれて、ちょっと浮いている感じ。
そう思いながら、同僚に話したら、「そうかな?」と言われた。
いや、そう見えるんだけどなあ。


2014.10.24 
マタニティーハラスメント許さず。
最高裁がそう判断した。
これは、施政者への気遣いではないだろう。
当然のことだ。


2014.10.23 
農協法が改正されるらしい。
中央組織が地域の農協を指導する権利がなくなる。
功罪ともに大だった「ノウキョウ」。
時代が、解体へと向かわせるのかな?


2014.10.22 
十勝岳温泉から帰ってきた。
帰路、白糠-本別の高速道建設現場を通った。
紅葉がきれいだった。
白糠-本別の開通は来年の3月。


2014.10.21 
十勝岳温泉カミホロ荘。
やはり、朝食が良かった。
山菜の種類が多く、いろいろな料理がある。
温泉も空いていて、のんびりできた。


2014.10.20 
十勝岳温泉カミホロ荘にきた。
ここは、朝食が素晴らしい。
温泉もいい。
雲海を見たこともある。


2014.10.19 
タイガースがジャイアンツに4連勝。
クライマックスシリーズのファイナルステージ。
この制度、どうなのだろう?
これから、日本シリーズになる。
そして、その勝者が「日本一」ということになる。
リーグ優勝なんて、どっかに飛んじゃう。
日本は、リーグが二つだけなんだから、大リーグとは違う。
そろそろ、元に戻したほうがいい。
日ハムも3位から頑張っているが、どうもこの制度は馴染めない。


2014.10.18 
東京-名古屋が40分。
リニア着工が認可された。
2027年の開業をめざすという。
2045年には、品川-大阪を走るという。
え〜と、13年後と31年後の話ね。


2014.10.17 
小渕さん、大臣辞任は必至。
事によっては、議員辞職に追い込まれるかも。
そこまで言及する評論家もいる。
金が集まるところには、甘い汁を吸おうとする輩がいる。
小渕さん、脇が甘いだけでなく、足下をすくわれた。
でも、カムバックがあるだろうな。
本人のイメージは傷ついていないから。


2014.10.16 
香港の学生による民主運動を強制排除。
昭和40年代前半、日本でも同じことがあった。
あの時、機動隊員には大学生への蔑視があったという。
親の脛を囓って、好き勝手やっている。
そういう思いを隊員に植え付けたとも言われている。
今の香港もそうなのだろうか?


2014.10.15 
司法が施政者に気遣い。
それは、言論の自由以前のレベル。
大統領制であっても、三権分立が基本だろう。
それが機能していないことを露呈した。
さすがに、自国でも、それを憂う人が多いようだ。


2014.10.14 
1974年(昭49)10月14日 長嶋現役引退の日。
あれから40年。
あの日、後楽園に一緒にいった友人3人。
Yは東京でサラリーマンを続けている。
在職老齢年金を受給できない高額の報酬を得ている。
Kは札幌で嘱託職員になって、新卒以来の会社に勤めている。
釧路には、いい思い出がないと言う。
Sは地元で事業が成功して、息子が事業継承することになっている。
引退後は、同世代を集めたビレッジをつくるという。
そして、自分は65歳までは嘱託を続けるつもり。


2014.10.13 
早々にタイヤ交換をした。
といっても、近所のタイヤショップに持ち込むだけ。
行った時は空いていたが、交換を終わった頃に行ったら混んでいた。
馬鈴薯の袋詰め放題サービスとタイヤ予約キャンペーンがあったからだ。
先着10名にはティッシュボックス5箱プレゼントというのもあった。
自分はタイヤは買ってないけど、メークインと箱ティッシュをもらった。
なんか得した。


2014.10.12 
NHK連続テレビ小説「まっさん」。
なんだか回想シーンが多い。
それも同じシーンの繰り返し。
これで半年持つのかな?
早く舞台が北海道にならないかな。


2014.10.11 
今日の「若大将シリーズ」は、「銀座の若大将」。
昭和37年の映画だから、まだエレキギターがない。
そのことが、新鮮な感じで見えた。


2014.10.10 
東京オリンピック開会式から50年。
そうかあ、50年経ったのかあ。
あれは、心底興奮したなあ。


2014.10.9 
iPhoneの純正革ケースは5000円もした。
買ってから、ストラップが付けられないことに気がついた。
それで、ネットに革ケースに穴をあける方法が載っていた。
でも、革ポンチなんかないしなあ・・・。
と思ったら、amazonに1200円で出ていた。
早速、注文した。


2014.10.8 
青色LED発明の日本人3人が、ノーベル物理学賞を授与される。
なるほどと思った感想があった。
これまでの受賞は、内容がむつかしくてわからなかった。
でも、今回は庶民の周りに現物があって、それを使っている。
なるほど、そういうことでは、実に身近な存在だ。


2014.10.7 
台風18号が関東直撃。
そのニュースで、平塚の幼稚園避難の映像があった。
園児がゴムボートで避難していた。
でも、園児の表情に緊張感がない。
笑顔の子もいた。
やはり子供は正直だ。非日常体験に興奮していた。
不謹慎な感想だけど、なんかほっこりした。


2014.10.6 
BSの寅さんシリーズが終わった。
全48作だから、ほぼ1年に亘って放送があった。
今月からは、「若大将シリーズ」になった。
その第一作は「大学の若大将」。
1961年(昭36)公開だというから、53年前の映画だ。
加山雄三、若いはずだ。


2014.10.5 
休みだったので、iPhoneの操作を覚えた。
ネットにいっぱい情報がある。
ケースはapple純正にした。
注文した後で気がついたが、ストラップをつけるホールがない。
職場の人たちは、ストラップなしがほとんどだ。
だけど、ストラップはほしいな。


2014.10.4 
初めて、スマートフォンにした。
AndroidかiPhoneか迷ったが、iPhoneにした。
とりあえず、電話の出方だけ覚えた。


2014.10.3 
パ・リーグはソフトバンクが優勝。
だけど、クライマックスシリーズがある。
セ・パ交流戦はいいけど、このプレーオフはどうかな?
以前のようにセ・パ優勝チームが日本シリーズというのがいい。


2014.10.2 
御嶽山の噴火は、火山災害で戦後最悪の惨事になった。
自衛隊・警察・消防は懸命の捜索だ。
頭が下がる。


2014.10.1 
クールビズ(ノーネクタイ)は昨日で終わった。
今日の釧路は最高気温が15.2℃だった。
半袖も昨日で終わりという気温になった。

       HOMEに戻る    他の月を選ぶ
A Moveable Feast