心太と書いて・・・あっちはblog こっちはWeb 心太と書いてところてんWeb

HOMEに戻る    他の月を選ぶ


2014.1.31 
旭山動物園にいってきた。
お目当ての「空飛ぶカバ」は眠っていただけ。
13時頃から行動を開始するらしい。
そのあと、東旭川の「loop」に寄った。
美馬牛の「Gosh」OBが営んでいる。
住宅街にあったが、人気のようだった。


2014.1.30 
家内と白金温泉にきた。
ここ数年、冬もきている。
ホテル宿泊客の平均年齢は高い。
それと意外にビジネス客もいる。
廉価プランがあるからだな。


2014.1.29 
ベースアップか一時金か。
この春闘で企業によって対応が分かれるようだ。
どっちにしても羨ましい話だ。
給料が下がり続けた中で定年を迎えた身としてはね。


2014.1.28 
久米宏が今も東京五輪に反対する理由。
1.東北は未だ復興していない。五輪招致どころではない。
2.科学的に証されている関東大震災への備えがない。
  五輪は東京一極集中を加速するだけ。危険だ。
3.8月開催の五輪を猛暑の東京で開催するのは無理。 なるほどなあと思う。
この中で、必ず起こりえるのは3番だけど、これだけでもきつそうだ。


2014.1.27 
赤羽有紀子選手ラストラン。
大阪女子マラソン。
結果は2位だったが、清々しさいっぱいだった。
コーチであり夫である周平氏のブログも読んでいた。
ホクレン所属ということでも応援した。
頂点を極めたとは言えないけど、マラソンの面白さを教えてくれた。
そんな選手だったと思う。


2014.1.26 
鶴竜、二番は続かなかった。
決定戦は、思い切りがなかった。
意識したのかなあ。
でも、新たな綱取り力士が出た。
来場所は豊真将も復帰して、遠藤もさらに上へ。
楽しみだ。


2014.1.25 
都知事選は、もう誰がリードと出た。
どういうところでわかるのかな?
リードと報じられた候補は、あまり嬉しくないかも。
判官贔屓もあるし、もし負けたら、かっこわるい。


2014.1.24 
都知事選に16人が立候補。
供託金は300万円。
驚いた。


2014.1.23 
マー君、ヤンキース7年契約161億円。
斎藤佑樹、井川・・・。
明暗だなあ。


2014.1.22 
JR北海道大量処分。
でも、その「大量」というのは現場の職員。
幹部には、再生の使命があるからね。
JR九州は、きちっと民間になったのに、JR北海道はなれなかった。


2014.1.21 
ソチ五輪選手結団式。
葛西は「一意専心」だって。
横綱昇進みたい。


2014.1.20 
名護市長選は辺野古移設反対派が勝利。
市長・市民の抵抗は、移設阻止に結びつくのか?
どうやら、そうは簡単ではないらしい。
知事が既に承認している。
こういう時は、政府は得意の「粛々と」となるのだろう。
自分が住む街のことを市民がNOといっても通じない。
理不尽なもんだ。
だけど、アメリカとの約束もあるしなあ。


2014.1.19 
今日は部屋の整理をした。
防湿庫に入らないカメラは、ドライボックスに入れている。
それも整理した。
あれ?こんなカメラもあったんだ。
なんてのもあった。
コレクターには、ほど遠く、かといって実用に供してもいない。
コレクターにはなれないから、使わないとね。


2014.1.18 
これまでは、自衛隊のパイロットが、民間航空会社に勤めるのを自粛していたそうだ。
なぜならというと、公務員の天下りにつながるから。というのが理由。
そうかなあ。官僚と一緒にすることはない。
今回、ようやくそれを解除するそうだ。
当然のことだ。


2014.1.17 
今朝のテレビでは、阪神大震災から19年と伝えていた。
あの日は、仕事が休みだったので、10時過ぎにテレビを点けたらビックリした。
起承転結の「起」を知らずに見たので、理解できなかった。
釧路も揺れが止まらなかった東北大震災とは違った驚きだった。


2014.1.16 
豊真将が休場だから、遠藤を追っている。
昨日は、土俵際をよく残った。
10勝くらいで、三役を狙える位置にいってほしい。


2014.1.15 
都知事選は、細川 VS 舛添らしい。
告示日まで、まだ1週間あるから、サプライズがないかなあ。
なんか、このままだと盛り上がらない。


2014.1.14 
サントリーが米国大手の酒造会社を買収。
アメリカで、一番好まれ親しまれているバーボンが看板の会社らしい。
こういうのって、反感をかわないのかな?
そこが気になる。


2014.1.13 
大学ラグビーは帝京大が5連覇。
早大、惜しかったなあ。
後半直後をもう少し締めていたらと思う。
明大、早大、慶大、同志社、といった伝統校に頑張ってほしい。


2014.1.12 
2009年の今日、この日記を始めた。
今日からは6年目になる。
いつまで続くかなあ。


2014.1.11 
都知事選に細川元首相。
あれ?陶芸家で満足していたのではないの?
体力持つのかなあ?
反原発で小泉元総理が推すことがあるかも。
それなら、推すんじゃなく、自分で出ればいい。


2014.1.10 
横浜地検川崎支部から逃走した容疑者を逮捕。
そのようすが、上空のヘリが撮っていた。
そうしたら、容疑者が乗せられたパトカーの屋根に大きく「007」。
偶然だろうけど、なかなかインパクトがあった。


2014.1.9 
日立製作所の川村会長は経団連会長を固辞。
予定どおり、社の会長職を辞任するという。
こういう人もいるのだなあ。


2014.1.8 
都知事選に舛添元厚労相。
これに自民都連が擦り寄るようだ。
自民の除名処分は党本部のもので、都連は関係ということか?
なんだか寂しいねぇ。


2014.1.7 
冷凍食品から農薬。
作業工程でいうと、包装の段階で混入したようだ。
意図的というのも拭えない。
となると、その現場の人達は疑心暗鬼の日々だろう。
嫌だねぇ。


2014.1.6 
今日は今季一番の寒さ。
6時過ぎに-13.7℃になった。
昨日は、どこも出かけず、録画2本を見た。
あとは、Lightroom5の使い方を勉強した。


2014.1.5 
昨夜は高校の吹奏楽部OB会の新年会。
3月に定年を迎える後輩は、釧路を後にするとのこと。
地震と津波、それに老後の医療体制を考えてとのことだ。
偉いなあ。自分はそんなこと考えたこともないと反省。


2014.1.4 
箱根駅伝は往路を制した東洋大が、復路新記録で総合優勝。
応援している順大は16位に沈んだ。
昨夜は、1時頃までLightroom5の使い方を勉強した。


2014.1.3 
昨夜は高校のクラス会。
あいつはどうした?
そうなの。偉いなあ。
あいつはどうした?
そうなの。どうしちゃったんだ。
お前はどうなの?
そうなの。そうだよなあ。
そんなこんなで午前様。


2014.1.2 
Photoshop CCとLightroom5を使って月額1000円。
バージョンアップにも対応。
これに乗り換えることにした。
早速、解説本を買った。
まあ、ソフトは違っても、目的は同じだから、なんとかなりそう。


2014.1.1 
昨夜の紅白は良かった。
「あまちゃん」のコーナーがよかった。
あと、印象に残っているのは、泉谷しげる。
まあ、らしいという点に尽きたけどね。

       HOMEに戻る    他の月を選ぶ
A Moveable Feast