心太と書いて・・・あっちはblog こっちはWeb 心太と書いてところてんWeb

HOMEに戻る    他の月を選ぶ


2013.9.30
堺市長選、維新の会敗北。
橋下さんのうつろな表情の写真が大きく載っていた。
維新の会はブームになっちゃったのだなあ。
新党の成功例ってないものだ。


2013.9.29
日ハムがBクラス確定。
シーズンを通して、勝率5割を超えられなかった。
なんだか大谷に気の毒だった。

大相撲では、豊真将が10勝5敗。
勝ち越した後、両肩にテーピングで負けが続いた。
でも、14日目と千秋楽に勝って2桁の勝ち星。
いよいよ三役復帰に向かって進むぞ。


2013.9.28
禁固刑以上の受刑者にも選挙権を認める。
そういう判決が出た。
そうしたら、受刑者はどうやって誰に投票するかを決めるのか?
少なくても、世間と同じ情報の元に暮らす必要があると思う。
広報だけで判断するのは至難だと思うけどなあ。


2013.9.27
楽天が優勝。
オリックスは阪神大震災の年に優勝した。
だから、楽天はプレッシャーがあったと思う。
東北大震災その年の優勝は成らなかったが、復興さなかのリーグ制覇だ。
約束を果たしたことになる。


2013.9.26
社民党の党首選という記事があった。
その時は、読まずにいた。
ちょっと気になって検索してみた。
国会議員が5人いた。
意外だった。
まあ、5人いたら、党首もありだな。


2013.9.25
謙遜しているつもりで、「役不足」を用いる人が51%。
言葉の意味を役目が軽すぎると正解した人は41.6%。
文化庁の国語世論調査の結果。
この「役不足」は結構耳にする。
それなりの人でも、挨拶で使ったのを聞いた。
それなりの人になると、注意する人もいないのだろうなあ。


2013.9.24
産経新聞に新型iPhoneが3日で販売台数900万台とあった。
へぇ〜それはすごい!
と思ったら、世界で900万台だった。
ドコモが参入したから、日本の数字だと思った。
考えてみれば、そりゃそうだとわかる。


2013.9.23
東京タワーの鉄板落下は驚いた。
エレベータの機械室床面にある鉄板が落下した。
それが、鉄骨にぶつかった勢いでエレベータのガラスを突き破った。
エレベータの管理会社は三菱電機だ。
世界でもトップの企業だ。
こういうことがないのが日本だった。
どこもかしこも、人員、経費削減だからかな。


2013.9.22
守れない選手を外野に起用。
ワンパターン投球ばかりのピッチャー。
外角一辺倒のキャッチャー。
エラー最多の内野陣。
これ、すべて監督・コーチの責任。


2013.9.21
FUJIFILMのinstax mini 90 チェキ ネオクラシック。
大西みつぐ氏のFacebookで見た。
昨日発売された新製品。
内容はわからないが、外観はなかなか惹かれるものがある。


2013.9.20
プロ野球コミッショナー後任選び。
これが難航必至のようだ。
な〜んも王さんに頼めばいい。
昔と違って、選手会を納得させるのが、一番重要なことなのだから。


2013.9.19
安倍首相、消費税8%を決断。
これは、一面トップになる出来事か?
なにを今更の感が大。


2013.9.18
ホームランを撮り損ねた!
これは上司に叱られる。
しかたない、違う打席の写真を使っちゃおう。
というのが、ばれちゃった。
それも、それなりの大きな記事になっちゃったよ。


2013.9.17
台風18号。
家にいたから、全然わからなかった。
裏の通りの家々は、下水が流れずトイレが使えなかった。
道路冠水で放置車も多数。
停電もあった。
降雨量も1910年の観測以来、2番目の記録だった。
いやホント、知らなかったなあ。


2013.9.16
台風18号が、台風のまま釧路にきた。
その直後、温帯低気圧に変わったようだけど、それなりの風雨だ。
こういう時、BSは「降雨対応モード」になるのを知った。
なんだか、画像が粗くて、素人が撮ったビデオみたい。


2013.9.15
3連休の中日。
明日は敬老の日。
これが制定された時は、中学か高校の時だった。
祝日が増えることは、学校が休みだから嬉しかった。
それが、あと3年経つと、敬老の日の対象者になっちゃう。
あれ?それホント?という感じ。


2013.9.14
2020年の東京オリンピックは7年後だ。
ならば、1964年の東京オリンピックも、その7年前(1957年)に決まったのか?
検索したら、Wikipediaにそれがあった。
1959年5月26日に西ドイツで開催されたIOC総会で決まったとあった。
今回のように7年前ではなく、5年前に決まったのだ。
この時、自分は小学2年だった。
きっと、テレビ・ラジオ・新聞では大きく取り上げたはずだ。
なのに、まったく記憶にない。
1964年の東京五輪は、鮮明に覚えている。
でも、東京五輪の最初の記憶は、ローマ大会の閉会式のことだ。
電光掲示板に「TOKYO 1964」と表示された。
それ以外のことは記憶にない。
どうして、開催決定のことは覚えていないのかな?
同じ年の長嶋天覧ホームランは記憶にあるのに・・・。
不思議だ。


2013.9.13 
「Under Control (福島原発の汚染水のこと)」。
そう言ったことを「嘘ついた」とか批判してもしょうがない。
それより、どうやってブロックするのかを聞くべきだ。
知りたいのはそこだと思う。


2013.9.12 
福砂屋のカステラが届いた。
長崎にいる家内の友人が送ってくれた。
美味い。絶品だ。
福砂屋を知ってからは、カステラはここに限る。


2013.9.11 
iTunesのアートワーク(アルバムのジャケット)はGoogle画像検索から取っている。
でも、新しいPCに移動できなかった。
iTunes自体が取得した画像は、そのまま移動できた。
だから、何枚も複写・貼付をやり直した。
なんかいい方法ないのかな?


2013.9.10 
ようやくPCのセットアップが終わった。
1日で終わらないところが老人力だな。
こんどのPCは音が静かでいい。
PCデスクの下に置いたら、ファンの音も気にならない。
電源が200Wでグラフィックボードも積んでないからね。


2013.9.9 
昨日注文したPCが届いた。
札幌に在庫があると翌日配達だ。
便利なものだ。助かる。
早速、セットアップをした。
ソフトの入れ直しに時間がかかる。
Windows8 64bitで動かないソフトはなかった。
それにしても一気に進める気力がない。
残りは明日。


2013.9.8 
2020年東京オリンピック決定。
よかった、よかった。
盛り上がるねぇ。

ヨドバシにPCを注文した。
ASUSのCP3130というデスクトップ。
Core i5 3470S メモリー16GB HDD 1TB Windows8 64bit。
それで¥66,800也。
自分にはスペック充分で廉価だ。


2013.9.7 
PCが不調だ。
フリーズを繰り返す。
異音がして、冷却ファンの音も大きくなった。
グリスを塗れば済む段階でない気がする。


2013.9.6 
彼の国が、日本の8県からの水産物輸入を禁止。
嫌われているんだなあ日本は。
でも、8県のうち群馬と栃木には海がない。
川魚を輸出しているのかな?


2013.9.5 
隠し子騒動の議員。
暴露されたことに、「大きな力が働いている」と言ったとか。
そうなのかな?
単純に週刊誌レベルのことだと思うけどな


2013.9.4 
婚外子の相続差別は違憲。
裁判所って、堅さの代名詞だけど、近年はイメージが違ってきた。
裁判員裁判が日本で実現するとは思わなかった。
そして、今回の判断。
子にしてみたら、嫡嗣か否かは差別そのものだ。
そういう観点らしい。
裁判所は、結構、時代を捉えていると思う。


2013.9.3 
宮内庁「苦渋の決断」とあった。
皇族の高円宮妃久子様が、オリンピック招致のIOC総会に出席することだ。
なんで、苦渋なんだ?
政治に関わることになるのかな?
苦渋というのが、なんか不思議だ。


2013.9.2 
昨日の日ハム。
5回に3点差リードを同点にされて、最後はサヨナラ負け。
3点で安心しちゃダメだなあ。
どうも、今季は日ハムらしい試合がない。
だから下位なのだけどね。


2013.9.1 
今季、釧路の最高気温は26.7℃。
7月・8月の夏日も4日だけ。
昨年は7日あった。
そして、昨年は9月に8日あった。
はて、今年の9月はどうなのかな?

       HOMEに戻る    他の月を選ぶ
A Moveable Feast