心太と書いて・・・あっちはblog こっちはWeb 心太と書いてところてんWeb

HOMEに戻る    他の月を選ぶ


2013.8.31 
オバマさん。
振り上げた拳のもって行き場がないのかな?
英国のように議会に否決してほしいのかも。
なんだか、困った感じが伝わってくる。


2013.8.30 
今週は折衝の仕事が月〜金まで四つ入っていた。
今日の午前中にそれをクリア。
だから安堵。
そして、午後からは2ヶ月に1度の検診。
今日は褒められた。
医師の機嫌も良かった。
摂生をを続けないといけないね。


2013.8.29 
日本列島は、「非常に激しい雨のおそれ」ばっかりだ。
毎日、どっかで豪雨がある。
どうして、こうなったのだろう。
福島原発の汚染排水も不気味だ。
英国では、メルトダウン以来の事態と伝えた。
それにしては、東電なんかは特別のチームをつくって云々ときた。
依然として危機感がない。
とても大丈夫とはいえない。


2013.8.28 
今日は、明日、明後日の準備。
でも、気力が続かないなあ。
なんとかまとめたけどね。
集中力、持続力より勝る老人力。


2013.8.27 
昨日とは全く違うメンバーとの仕事。
中心になる一人が、順路を整えてくれたからスムーズにいった。
大方、秋には成就できそうだ。
ポジションを理解する者がいてくれると助かる。


2013.8.26 
今日は定休だったが、午後から仕事に出た。
時間になってもメンバーが揃わなかった。
これは、今日はダメかなと思ったら、一人が時間を勘違いしていた。
さてと始めたら、いい提案があって、意外に早く目処がついた。
スタートが遅れたけど、結果オーライのパターンだ。


2013.8.25 
今日の北海道新聞。
厚労省の年金に関するデータが載っていた。
夫:サラリーマンOB+妻:専業主婦の場合。
年金の平均は277万円。
ありゃ、わが家は平均だ。
平均よりも下だと思っていたけど、ぴったし平均だった。
ということは、現職の時の給料も平均だったということ?
そうとは思えないけどなあ。


2013.8.24 
釧路では、「マリモの阿寒湖」の世界遺産登録をめざしている。
でも、どうなのだろうインパクトあるかな?
ナキウサギの東大雪。コマクサの黒岳。なんかと変わらない。
そんな気がする。


2013.8.23 
日延べしていた脳神経外科の定期検査にいった。
結果は異状なし。
特定疾患証の更新手続きにもいってきた。
添付書類に課税証明が必要なので、支所に向かった。
途中で印鑑が必要なことを思い出して家に戻った。
毎年やっていることなのだけどね。


2013.8.22 
高校野球特別ルール。
カット打法は、バントと判断する場合がある。
これは知らなかった。
でも、カット打法は小兵選手の存在を否定しかねない。
迅速な試合運びの妨げになるからなのか?
カット打法を姑息だというのか?
いまいち、わからない。


2013.8.21 
この頃、デスクトップPCがフリーズする。
Windows8にしてから時間が経つので、そのせいではないと思う。
丸5年使っているので、疲れてきたのかな?
BTOで見積ったら、希望スペックだと14〜15万になる。
嘱託の身にはきついなあ。
頑張ってもらうしかないな。


2013.8.20 
昨日は、脳神経外科の定期検査と特定疾患証更新手続きの予定だった。
でも、なんだか大儀でやめた。
まあ、仕事ではないのだからいいだろう。


2013.8.19 
栗山監督は、なぜ吉川を使うのかな?
自分が起用して、最優秀投手にしたからかな?
でも、今日で6連敗だ。
そろそろ若手育成にしてほしい。


2013.8.18 
昨夜は高校の同窓会。
一昨年は還暦同期会。昨年は42年ぶり帰釧のSを囲む同期会。
と続いたので、今年は特に集まりを持たなかった。
出席は自分を含めて3人。
後先に何の予定もないので気軽に寛げた。


2013.8.17 
楽天の田中マー君が昨季からの連勝を21に伸ばした。
これは稲尾を抜いてプロ野球新記録だ。
今季は開幕から17連勝。
この後は、20勝突破で楽天は優勝。マー君は当然MVPだ。
そうして、時期がきたら大リーグへ。
そこで、ダルビッシュと競う。
もう既に決まったことだ。


2013.8.16 
昨夜は、高校時代の仲間が集まった。
MとYとUは41年ぶりの再会。
このMが面白かった。
どうも、YとUを逆に認識したようだった。
周りから、何回訂正されても、インプットずれのままだった。
仕舞には、周りもそれで話がわかるようになった。
そうそう会う3人でないから、まあいいのだろう。


2013.8.15 
かって、「勝ち組」というと、太平洋戦争に絡んだものだった。
海外に移民した日本人が、太平洋戦争に勝ったのは日本。
と信じて、「負けた」とする人たち(同じ日本人)と断絶した。
以来、「勝ち組」と「負け組」に分かれて争いが続いた。
この原因は、情報不足によるものらしい。
いろいろな情報が入り乱れて、真偽がわからない状況があったのだと思う。
その「勝ち組」、「負け組」に分かれたのが、68年前の今日だ。


2013.8.14 
以前は、この時期になると、向田邦子のドラマがあった。
それで、終戦記念日を意識した。
ドラマがなくなって久しい。
田中裕子、加藤治子、小林薫・・・懐かしいね。


2013.8.13 
夏休み最終日。
といっても、何もしなかった。
今年は、どこも行かず、何もせず、の〜んびり。
まあ、これもいいよね。


2013.8.12 
セブンイレブンの商品(調理済みのおかず)にプレミアムとゴールドがある。
ということを初めて知った。
職場の若い人から、なかなかいけると聞いていた。
プレミアムよりゴールドのほうが上位。
今回、プレミアムの肉じゃがとゴールドのハンバーグを買った。
といっても、食べたのは2日に分けてだけどね。
で、プレミアムの肉じゃがのほうがいけた。
まあゴールドといっても300円しない。
それで、味を云々しちゃいけないな。
何れにしても、外食指令が出た時、安価にあげるにはいい。


2013.8.11 
アベノミクスによる景気回復を実感。
という人たちが結構いるようだ。
給料が上がった。ボーナスの額が増えた。
そういう人たちにインタビューしていた。
そして、画面はビックカメラに移った。
今、5万〜20万円する高級デジタルカメラが人気だという。
へぇ〜。これはどういうことだ?
画質にこだわる層が増えた?
でも、その解説では、差別化で個性(特徴)を求めた結果だという。
なるほど、人よりちょっと上というやつね。


2013.8.10 
夏の甲子園。
北北海道代表の帯広大谷が福井商に善戦。
終盤までリードしていたが、残念ながら逆転された。
でも3-4のスコアは立派だ。


2013.8.9 
オリンパス ペンS。
露出計がついていない。
それが面倒に思って使ってなかった。
でも、使ってみようと思う。
露出計の精度を気にしなくていいのはメリットだ。


2013.8.8 
ジャムパンを3個買った。
昼に1個、15時頃に1個、夕食後の20時頃に1個。
子どもの頃に1日3個は考えられなかった。
だから、これも贅沢。


2013.8.7 
夏休み1日目。
今年のキャンプは諦めた。
今日は、録画した番組を見た。
「さすらい刑事純情派」は、やっぱりいいなあ。


2013.8.6 
日ハムが大勝した。
たまにはこういうこともないとね。
それにしても、後半戦になっても波に乗れない。
まあ、こういうシーズンもある。
長嶋巨人を応援していた時は、そうは思えなかったからね。


2013.8.5 
明後日から夏休み。
キャンプに行くか否か。
ちょっと体調不十分。
無理しないほうがいいな。


2013.8.4 
今日は町内会の清掃日(公園のゴミ拾い)だった。
9時からなのだけど、早出の人が多くて実働20分で終わった。
会長さんは、昨夜の盆踊り(港祭り)に参加した。
街からずっと遠い大楽毛(おたのしけ)から29人参加していたとのこと。
偉いなあ。町興し実践だな。


2013.8.3 
スカパー!プロ野球セットに加入して日ハムを応援。
毎日、試合開始から終了まで見ている。
そして、あ〜あと溜息。嫌になっちゃう。
これって、ストレスになるのかな?
好きなこと(日ハム応援)をしているのだから、そうはならない?
どっちなのかな?


2013.8.2 
今日から港祭り。
いつもなら霧の中なのに、今日は快晴だ。
夜の山車も良かっただろうな。


2013.8.1 
ペトリカラー35(黒)はレストア品で¥16,000也。
レンズ繰り出しもスムーズだ。
夏休みを取得した時に、じっくり試し撮りをしてみよう。

       HOMEに戻る    他の月を選ぶ
A Moveable Feast