心太と書いて・・・あっちはblog こっちはWeb 心太と書いてところてんWeb

HOMEに戻る    他の月を選ぶ


2013.7.31 
7月は夏日(気温25℃超)が2日だけで終わりそう。
冷涼がウリの釧路だから、これでいいのだけどね。
避暑の長期滞在者も増えている。


2013.7.30 
ペトリカラー35 ¥16,000を注文した。
趣味は1万以内にしているけど、これは特別。
ということにしておこう。


2013.7.29 
BSやスカパー!のCMは、ほとんどが健康食品。
これは平和な証拠。
経済的に余裕がある人が多い証拠。
CMのレベルは低いけどね。


2013.7.28 
蒸し暑い。
今日は25℃超えかと思ったが24.5℃だった。

カメラのキタムラから、ワゴンのフィルムが消えた。
コダック ISO 100 24枚撮り¥198がよかったのに・・・。
フジ・フィルムの35mm版カメラもKLASSE Wだけになった。
いきなりフィルム生産中止はないと思う。
でも、確実にその日は来るのだろう。
まあ、そうなれば諦めもつくというものだが・・・。
せいぜい、それまでいっぱい撮っておくことだな。


2013.7.27 
テレビで、映画「青い山脈」を見た。
さすがに原節子、池部良ではなく、吉永小百合、浜田光夫のだ。
1963年(昭38)公開だから、出演者が若い。
高橋英樹なんかは、初めのうちわからなかった。
田代みどりも出ていて懐かしかった。
「パイナップル・プリンセス」は、拓郎さんが初めて買ったレコードだ。


2013.7.26 
あらら日ハム4連敗だよ。
せっかく借金9から貯金1まで戻したのに。
後半戦のハナからもたつくのは計算外だ。
こうなると連勝に次ぐ連勝を期待するしかない。
まあ、プレーオフ狙いだな。


2013.7.25 
ペトリ カラー35が気に入った。
ネットに黒ボディーが¥16,000で出ている。
レストアしたカメラを販売しているサイトだ。
抑えておくかなあ。


2013.7.24 
時々、ロールケーキが食べたくなる。
昔ながらのバタークリームのがいい。
これが、なかなかない。
すべてと言ってよいほど生クリームだ。
バタークリームのがあってもパン工場が作った安価なもの。
そうじゃなくて、ケーキ屋がつくったのを食べたい。
これが、ホントないのだ。


2013.7.23 
参院選後の記事を読んでいたら、びっくりすることが書いてあった。
鈴木宗男さんが、娘を自民入りさせる意向だというのだ。
北海道では、大地が自民に次ぐ票を集めているのに何故だ?
体調が思わしくないのかな?
なんか拍子抜けする話だ。


2013.7.22 
自民大勝、民主大きく後退。
維新もみんなも伸びず。
共産は躍進。
予想どおりというところかな?


2013.7.21 
投票にいってきた。
立会人が3人いた。
1人は町内会長さんだった。
あとの2人は役所の人かな?
その2人は私語に忙しそうだった。
独り、町内会長さんは黙って座っていた。
威厳があった。
いいぞ会長。


2013.7.20 
ペトリ カラー35の試し撮りをした。
露出計のままだとオーバーかな?と思った。
でも、ネガなら許容範囲ということで、そのまま撮った。
思ったとおりだった。
これは使える。


2013.7.19 
豊真将が勝ち越した。
9日目まで7勝2敗だった。
これは2桁いくなと思った。
でも、10日目から3連敗。
ありゃあと思ったけど、勝ち越したから、まずは一安心だ。


2013.7.18 
柿渋のうちわを注文した。
昨年、初めて自分で扇子を買った。
でも、普段はうちわだ。
かといって、銀行のうちわも芸がない。
それで、柿渋のうちわにした。
といっても、千円ちょっとだけどね。


2013.7.17 
3連休明け。
先週の整理と予定組みだけで終わった。
明日出来ることは今日するな。
狐狸庵先生の教えは守っている。


2013.7.16 
3連休をずらして、14日〜16日を休みとした。
昨日、北見-阿寒湖畔-釧路と帰ってきた。
わが家まで2時間10分だった。
北見は意外に近いんだ。


2013.7.15 
豊真将が7勝2敗。
勝ち越しと幕内復帰が見えた。
左肩手術から、ここまできたぞ。
いいぞ、いいぞ。


2013.7.14 
北見にきた。
北見北斗高校演劇部全国大会出場直前公演を見た。
小さい頃から、わが家に遊びにきていた子が出演した。
いい公演だった。
感無量だ。


2013.7.13 
豊真将が十両6枚目にいて5勝1敗。
幕内復帰が見えてきた。

日ハムは足踏みだなあ。
オールスターまでの詰めができていない。
大谷のアクシデントも痛い。
でも、まだ勝負はこれからだ。

NHK連続テレビ小説「あまちゃん」東京編。
こっちは、登場人物のつながりが見えてきそうだ。
どんな展開なのか楽しみだ。


2013.7.12 
2か月に1度の検診。
結果は○でも×でもないから△かな。
褒められると次は×。
叱られた次は○。
摂生はむつかしいなあ。


2013.7.11 
スカパー!は始球式も見られる。
でも、いい雰囲気の始球式は少ない。
何日か前は、ジャリタレが登場。
ホームにボールが届かない。
そうしたら、マウンドにうっぷした。
早くどけてくれと言いたそうな顔で見つめる投手。
その後も、タレントは自分が主役のような振る舞い。
ああいうのは邪魔なだけだ。


2013.7.10 
5日にスカパー!プロ野球セットを契約した。
月々、3,200円+410円=3,610円也。
シーズンオフは解約する。
これで試合開始から終了まで見られる。


2013.7.9 
北海道新聞の参院選分析を読んだ。
都議選と変わらないと思ったが、そうでもないようだ。
与党の勢い、伸びはそのままだが、野党は異なるみたいだ。
都議選で飛躍した党でも、参院選では停滞とあった。
全国の情勢になると違うということだろう。
やはり歴史が浅い党が、全国に浸透するのは至難のようだ。
そのうち、くっついたり離れたりするのが、近年の流れだしね。
参院選が終わったら、そういう動きもあるのだろう。


2013.7.8 
先週に続いて、釧路湿原温根内木道歩き。
先週と違ったのは天気。
今日は快晴で暑かった。
でも、人も少なく静かな湿原を満喫した。


2013.7.7 
日ハムは大谷の走者一掃の二塁打でオリックスに勝利。
今日負けたら、同一カード3連敗になるところだった。
せっかくソフトバンクに3連勝したのが消えるところだった。
これで貯金を1に戻した。
オールスター戦までの8試合が重要になる。
ここで勢いにのって後半戦を迎えたい。


2013.7.6 
実に久しぶりに喜(『七』が三つ)久鮨の鮨を食べた。
ボタンエビにタラバガニ、ウニにホタテとホッキ。
それにトロと白身に穴子。
美味かったあ。


2013.7.5 
大谷2勝目。
6回2死から1失点で降板。
次は、6回か7回まで投げての勝利だ。
ところで、今日は打席に立つのかな?
昨日の今日で先発メンバーではないと思うけど・・・。
そこまで二刀流にこだわることもないしね。


2013.7.4 
勝った試合だけどストレスいっぱい。
そんなゲームが続いた。
1日と3日のソフトバンク戦。
今日は大谷が先発。
スカッと爽やかコカ・コーラのように勝ってほしい。


2013.7.3 
モナリザ渡米は、キューバ危機が障害だった。
NHKBSプレミアム「BS歴史館 モナリザはなぜ海を渡ったのか」で知った。
ドゴール大統領というのは、ホントに芯があった人物だったようだ。
モナリザが、アメリカ以外で展示されたのは日本だけというのも知らなかった。
これは意外だったなあ。
ところで、この番組で雨宮塔子を久々に見た。
なんか落ち着いた雰囲気になった。
これまた意外だった。


2013.7.2 
5点差を追いつかれるような試合が勝てるわけない。
そう思いつつも、応援しながらラジオを聞いた。
結局、追いつかれたけど逆転はされなかったのが良かった。
決勝点は押し出し四球だったけど、また勝率5割に戻した。
こういうこともあるけど、勝ちは勝ちだからね。


2013.7.1 
久々に釧路湿原温根内木道を歩いた。
天気は曇りだったが、気持ちよかった。
でも、一眼レフ2台はきついな。

       HOMEに戻る    他の月を選ぶ
A Moveable Feast