心太と書いて・・・あっちはblog こっちはWeb 心太と書いてところてんWeb

HOMEに戻る    他の月を選ぶ


2013.6.30 
昆布森のチャンチャン焼きに参加。
肉や野菜の出番がない海鮮品のオンパレード。
会場提供と準備にも携わったオーナーに感謝。
美味かったなあ。


2013.6.29 
今日で嘱託職員終了。
最後の有給休暇(時間休)を取って、午前中で勤務終了。
1日休めるのに、なんか気が引けて半ドンにした。
体制になんら影響ないけど、ここが小心者の謂われだな。


2013.6.28 
マカフィーとの相性が悪かったみたい。
結局、サポートでも解決しなかった。
やむを得ず、解約、返金の手続きをした。
こちらは、スムーズに終了した。感謝。
何度もサポートしてくれたことにも感謝。


2013.6.27 
マカフィーは、チャットによるサポートを受けた。
通常終了を妨げているファイルを限定する作業をした。
でも、問題解消に至らず。
う〜む。


2013.6.26 
ノートンのオンラインパスワード管理は月額版では不可。
なんじゃい。それなら意味ないじゃん。
それで、マカフィーにした。
でも、終了時に更新中のメッセージが消えない。
ありゃバグか?


2013.6.25 
昨夜の「坂崎幸之助と吉田拓郎のオールナイトニッポンゴールド」。
ゲストは竹内まりや。
期待どおりだった。
3人で歌った「どうしてこんなに悲しいのだろう」。
よかったなあ。


2013.6.24 
SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM
庭の花で試し撮り。
このマクロは使える。
望遠側のf4はどうかなと思ったが、いい感じだ。


2013.6.23 
富士山が世界文化遺産として認められた。
それも、三保の松原除外を覆して、日本の希望どおりになった。
これは、ロビー活動の成果だという。
そうなると、東京オリンピック実現も可能性有り?
なんか、そんな気がしてきた。


2013.6.22 
シグマのレンズは、6掛販売の頃から使っている。
というか、タムロン、トキナー、そして純正も使ってきた。
特にシグマ贔屓というわけではない。
だけど、その進化は評価に値すると思う。
17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSMは、ここまできたかという感じだ。
すべての面で秀逸だと思う。


2013.6.21 
SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSMが届いた。
ヨドバシの「発売日お届け」で注文した。
まず、AFが静かで軽快なので驚いた。
HSMはダテではない。
これは、K-7に付けたまま使うことにする。


2013.6.20 
外部役員会が終わった。
議題は平成24年度決算。
親会社から離れ、監督官庁の管轄から外れて初年度の決算だった。
これが無事に終わって安堵だ。


2013.6.19 
大谷が、広島戦で投手5番(打順)を実現した。
4回3失点で勝敗はつかず。
打では二塁打を放った。
ゲームは日ハムの勝利。
まずは、無難な結果だった。


2013.6.18 
TBSドラマ、向田邦子新春スペシャルを見た。
スカパー無料体験で、立て続けに放送したのを見た。
2日で7〜8本は見た。
どの作品も舞台は昭和15〜16年だ。
これは、中島京子の「小さいおうち」にも共通する。
日米開戦の前、すでに中国大陸での戦死者がいた。
だから、庶民の生活は不安なものもあった。
かといって、暗い日々だったわけではない。
恋もあれば、世間に背くこともある。
1週間で、随分、その世界に浸った。


2013.6.17 
維新の会は参院選で消えるのかな?
その前に都議選が終わったら分裂かも。
やっぱり、何事もブームというのは、終わりが寂しいものだ。


2013.6.16 
中島京子の「小さいおうち」を読んだ。
山田洋次監督の最新作は、この本が原作。
戦前の東京郊外が舞台。
映画のキャストは、本を読んだ後に知った。
それを見て、なるほどと思った。
松たか子、吉岡秀隆、どちらも適役だと思う。


2013.6.15 
SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSMのペンタックス用が21日に発売になる。
これは、前から購入を決めていたレンズ。
発売は、もう少し先かと思っていた。
SIGMAは自社マウントとキヤノンが優先だ。
それにニコンが続く。
ペンタックスマウントは、発売があれば、ありがたいと思わないとね。
ヨドバシで、\44,800だ。
ボーナス時期でよかった。


2013.6.14 
同盟国が脅迫されることを絶対に受け入れない。
オバマ大統領、頼もしいなあ。
安倍さんも安堵したことだろう。


2013.6.13 
宴会が終わって、カーラジオをつけた。
20時半を過ぎた頃なのに、もう試合が終わっていた。
ヒーローインタビューを受けているのは木佐貫だった。
それも2安打完封。
やれば出来るんだなあ。


2013.6.12 
スカパーの2週間お試し。
映画に期待したけど、これといったのがない。
ただ、プロ野球完全中継はいい。
プロ野球パックを契約しようかな。
まあ、日ハムのこれからを見てからだな。


2013.6.11 
この頃は、アスパラ、山わさび、独活(うど)が並ぶ。
それに新生姜も加わった。
やっぱり、旬なものはいいなあ。


2013.6.10 
釧路は朝から20℃超え。
昨日は、今季初の20℃台だったが、24.4℃まで上がった。
寒い5月・6月から、一気に夏の感じだ。
大げさではなく、ホントにそう思う。
今日は半袖だな。


2013.6.9 
ヤクルトに連勝。
昨日はウルフ、今日は武田勝。
中田、大谷も打撃好調。
負ければ、今季もうダメ。
勝てば、プレーオフは狙えるかな。
まあ、一喜一憂がファンの定義みたいなものだ。


2013.6.8 
ロト7で8億円が出た。
って、ちょっと前の話だけどね。
でも、これにはオマケがあった。
3口出たのだが、そのうち2口は同じ売場とのこと。
それも、同一人物の確率が高いそうだ。
別々の人が、同じ売場で同じ番号指定はない。
ということは、16億円当選者がいたということ。
いやあ、これはホント夢のような話だ。


2013.6.7 
昨夜は、非常勤職務の会で、OBと現役の交流会があった。
現役の出席が少ないのが気になった(自分は現役の『若手』)。
OBから、昔の話を聞くのは楽しい。
二次会の切り上げが早いのもいい。


2013.6.6 
勝てないなあ日ハム。
プレイオフは無理そう。
今季は、ちょっとコーチ陣をいじり過ぎた。
長嶋の一期目と同じ失敗を栗山もやってしまった。
中田が真の4番になり、大谷も活躍しているだけに残念だ。


2013.6.5 
釧路八重が咲いた。
姫リンゴも花が咲くのは来週かな。
そうしたら、春だなあ。


2013.6.4 
クールビズが始まっている。
でも、釧路は長袖のクールビズ。
ノーネクタイだけのクールビズ。
だから、なんかかっこつかない。


2013.6.3 
タムロンSP17mm f3.5用にPentax DS2を買った。
カメラのキタムラで¥9,980だった。
前に買った時は、¥12,000だった。
とうとう1万を切った。
ランクは「B」。
でも、ストロボ部分に擦れがあるだけだった。
液晶もファインダーもきれい。
サイトを見ると、程度の良し悪しではなく、すべて「B」だ。
DS2は、古い機種だから、もう個別の評価はしないということだろう。
だけど、デジタル一眼として、全然問題ない。
プリズムを用いたファインダーは見やすい。
有効画素610万も充分だ。
DS2は完成度が高いカメラだと思う。


2013.6.2 
大谷初勝利。
解説者は、やはり投手専念を解く。
きちっと投手の身体をつくったら大成する。
それはそうだと思う。
だけど、二刀流のほうが魅力が勝る。
なんたって、成し遂げた人がいないのだから。
本人もその気持ちが強そうだしね。


2013.6.1 
オークションで落札したタムロンSP17mm f3.5が届いた。
きれいな筐体で、レンズも問題なし。
これはいい品を入手できた。
MZ-3につけた感じもいい。
DS2につけたら、アダプト-ル2がAEに反応しない。
今回も接点をドライバーで擦ってみたら、これで反応するようになった。
あとはフードがあれば完璧。
これは品薄なので、気長に探すことにする。

       HOMEに戻る    他の月を選ぶ
A Moveable Feast