心太と書いて・・・あっちはblog こっちはWeb 心太と書いてところてんWeb

HOMEに戻る    他の月を選ぶ


2013.5.31 
久々にオークションで落札。
タムロンのMFでSPの広角。
これが、電子接点付きのアダプトール2が付属。
品薄のアダプトール2は、今、1万円前後している。
それが付いて、即決価格は廉価なものだった。
とても良心的は出品者だ。
到着は明日。
楽しみだ。

午後から晴れたので、釧路八重を撮った。
年々、花が増えている気がする。
姫リンゴの白い花が咲くのは、あと10日ほどかな?
すずらんは、もうすぐだ。


2013.5.30 
わが家の釧路八重が開花。
今年は寒い5月なので、今月中の開花は無理かな?と思っていた。
でも、ちゃんと開花した。
なんというか、律儀なものだ。 でも、天気が悪くて写真を撮れない。
明日の朝か帰宅時に機会があるかな?


2013.5.29 
29日は肉の日。
それがどうしたという感じ。
29日は福の日。
なるほど、こっちはいい感じ。


2013.5.28 
この頃、映画を観ていない。
映画館にいく→映画を観る→予告編も見る→観てみようかな?
そういうつながりがないからかな?
釧路の映画館がかける作品が偏っていることもあるな。
昔は、映画の新聞広告が常にあった。
そこから選ぶという感じだった。
今は、まず映画館にいくことを意識しないと行動に移せない。
月のうち2〜3回は映画という昔とは大違いだ。


2013.5.27 
株が乱高下。
どういう仕組みなのかな?
とにかく、景気回復の腰折れになりませんように。


2013.5.26 
わが家の軽四は、3年前に込み込みで100万円。
それしか出せないと言ったら、ダイハツミラになった。
車は、いつも(というほど頻繁ではないが)友人が営む車販から買っている。
その友人に聞いたら、今、100万で買える軽四はないとのこと。
オプションが標準装備になった結果らしい。
車輌150万なんてのも珍しくないとのこと。
これは軽四も買えないなあ(買う予定はないけど)。


2013.5.25 
マイナンバー法が成立。
国民ぜ〜んぶに12桁の番号が付される。
希望者には、顔写真付きのカードが交付される。
そして、4,000円出すと、好きな番号がもらえる。
それが重複した場合は抽選。
(4〜5行目は冗談だよ)


2013.5.24 
春風亭一之輔の落語があった。
何人抜きだかで真打ち昇進した実力派。
でも、知らないなあ〜。
ということだったが、聞いてみたら、何人抜きに納得。
今、落語家は「笑点」の出演者以外は有名になる機会がない。
なんか惜しい気がする。


2013.5.23 
日ハム大谷が投手デビュー。
中軸ではなく下位打線につかまって2失点。
勝ち負けはつかなかった。


2013.5.22 
この人、言っていることと、やることが違うな。
ということがあった。
いつもは、聞き手の心得を語る人が、それを無視した。
でも、人のペースって、日によって違うからね。


2013.5.21 
案件処理の日。
なんとか落着した。
安堵。


2013.5.20 
研修会があった。
途中、明らかに2回ほど寝入った。
時間にしたら1分もないけど、自分でもびっくり。


2013.5.19 
町内会の総会があった。
近所の回転寿司の出前が振る舞われた。
なんか、水っぽかったが、そう言うわりには食べた。


2013.5.18 
お隣さんが引っ越した。
老後をお子さんと過ごすとのこと。
そういうことって、何れ考えなくてはならいのだな。


2013.5.17 
来週の案件着手前に関係団体と調整。
責任者が代わっていたので、ちょっと勝手が違った。
とりあえずの方針が決まったが、ちょっと方向違いの気もする。


2013.5.16 
事業所の案件処理が回ってきた。
こういうこともないと、出番が全くないからね。
来週、それにかかることになった。
相手のある話なので、どうなるかわからない。


2013.5.15 
非常勤で属する団体の周年事業に従事。
といっても、裏方だから気は楽。
今日は、名札つくりをした。


2013.5.14 
結婚記念日。
36年経った。 ただ、ただ妻に感謝。


2013.5.13 
この頃、録画して見ているのは、BSプレミアムの「刑事コロンボ」。
もう30年以上前のドラマだ。
だから、再放送でも、「見た、見た」というのがない。
きっと、見ているのも何本かあると思うけどね。


2013.5.12 
今日のテレビ。
中国は、米国と日本のことを話す時、中国と米国は、戦勝国同士という意識がある。
と、解説している人がいた。
なるほどなあ。そういう視点に立てば、中国の対日本の姿勢がわかる。
日本では、少なくても国民レベルでは、敗戦国という意識はないからね。
だから、かみあわないのだなあ。
それから、米国は日本を守るために、本気で中国と対決する気はない。
とも言っていた。
これは、わかるね。
米国は、自国民を危険にさらしてまで、やらないだろうね。
まあ、やっても、威嚇とか、警告といったレベルだろう。
きっと、そんなものだ。


2013.5.11 
今日は疲れ休み。
GWに休んだばかりだけど、GW明けからハードだった。
14日の仕事は、先方の都合で延びた。
その分、じっくり準備できる。


2013.5.10 
日ハムが勝てない。
大谷は打者としては非凡なところを見せている。
投手としては、いつデビューするのか。
藤浪は松坂を超えるか?なんていう話題になっている。
でも、焦ることはない。


2013.5.9 
S会の総会があった。
総会前には研修会があった。
懇親会と二次会にも出た。
二次会は、重鎮ばかりが集まっていたので驚いた。


2013.5.8 
明日のS会総会に向けて、あれこれ準備した。
14日の仕事の準備もした。
今日は最高気温が2桁になったが、風が強かった。
まあ、こうやってホントの春になっていくのだろう。


2013.5.7 
9日のS会総会の議案書作りに集まった。
自分の出番もあるので、その原稿も作った。
今日の釧路は最高気温が4.5℃しかなかった。


2013.5.6 
散髪にいった。
いつもよりも、ずっと客の平均年齢が低かった。
明日から仕事だから、今日散髪ということかな。
「にっぽん縦断 こころ旅」の録画を見た。


2013.5.5 
長嶋・松井の国民栄誉賞授与式と始球式に感激した。
やっぱり、長嶋はすごい!
リハビリではなくトレーニングという前向きさ。
松井の挨拶もよかった。立派だった。


2013.5.4 
「サワコの朝」を見た。
サワコは、阿川佐和子。
こんな番組があるって知らなかった。
今日のゲストは、お笑い芸人の福田某(女性)だった。
掃除の時は、エンヤを聴くと言っていた。
毎週録画する設定にした。


2013.5.3 
家内が、出荷基準を満たさない苺を買ってきた。
大きいパックにいっぱい入って¥1000也。
こういうのは大歓迎だ。
ミルクをかけず、そのまま食べた。
美味しかった。


2013.5.2 
先月26日に終わった協会の総会資料を綴った。
今回、気がついたことをメモにして残した。
来年、メモを見てわかるように細かく書いた。
時間が経つと、自分の書いたメモに?ということがあるからね。


2013.5.1 
昨日は、連休の狭間で出勤日だった。
これが、妙に疲れたので20時前に寝た。
そうしたら、3時半に目が覚めた。
それでも、7時間は寝た計算になる。
今日から5月。
北海道日ハムファイターズは、主力選手が戻ってきた。
期待しよう。

       HOMEに戻る    他の月を選ぶ
A Moveable Feast