心太と書いて・・・あっちはblog こっちはWeb 心太と書いてところてんWeb

HOMEに戻る    他の月を選ぶ


2013.4.30 
3連休はすぐに終わった。
でも、GWだから後半は4連休だ。
今日は雪が降ったが、暖かくなってほしい。
なんたって、明日からは5月だからね。


2013.4.29 
昭和の日。
昭和の時代は、天皇の誕生日を祝って連休がスタートした。
今は、単に大型連休という感じだ。
そういえば、秋の連休は?と思ってカレンダーを見た。
ありゃ、全然つながらず、3連休だけだ。
秋分の日は、土曜と重なっている。
こういう時は、祝日を月曜に出来ないものかな。


2013.4.28 
4月28日生まれの友人がいる。
若い頃、「沖縄反戦デー」のニュースばかりで嘆いていた。
政治的な思惑ではなく、テレビがデモのニュースばかりだからだ。
その「沖縄反戦デー」を聞かなくなって久しい。
と思ったら、今度は「主権回復の日」になった。
これは祝賀ムードかと思ったら、またまた反対運動がある。
でも、元旦生まれの人も、全国が祝ってくれるかと思ったら違うという。
だ〜れも誕生日に気がついてくれないそうだ。
言われてみるとそうだね。
ということは、な〜んにも動きがない誕生日がいいということかな。


2013.4.27 
今朝は、昨日の疲れで7時過ぎまで寝た。
久々に実務に携わったが、気を回すポイントがずれていたかな?
まあ、これも老人力だろう。
なにはともあれ、一応は無事に終わった。
これでよしとしなくてはね。


2013.4.26 
加盟団体の総会があった。
職場のとは違うので戸惑った。
理事会で諮られるべきことが、いきなり総会で出た。
懇親会の時間がきても、終わらなくて気をもんだ。
そもそも、総会の議案は誰が提案しているのか?
そのあたりから、整理していく必要がある。


2013.4.25 
加盟団体の総会が明日ある。
今回、初めて準備に携わった。
あれこれ気配りをしたつもりだ。
無事に終わることを願う。


2013.4.24 
須田帆布のトートバッグは使い心地がいい。
マチ幅があって、いっぱい入る。
生地も厚すぎずいい感じだ。
商品名は、「がんがん・ブラザー」


2013.4.23 
生協から届いたアスパラが美味かった。
こんな早い時期から出回るとは知らなかった。
GWになると、ギョウジャニンニクだな。


2013.4.22 
昨日の雪は、除雪するまでもなく融けた。
でも、聞いた話では、難儀した人もいたようだ。
冬期間ならロードヒーティングが入る坂が、通電しなかったらしい。
それで、夏タイヤの車はスリップして、上られなくなったとのこと。
やっぱり、タイヤ交換はGW明けだな。


2013.4.21 
午前から降り出した雨が、夕方になって雪。
まあ、積もることはないだろうと思っていたら、吹雪模様になった。
なごり雪というには、そんな風情もない。
明日の朝は除雪か?


2013.4.20 
TPPへの参加が決まったようだ。
賛否はあるのだろうが、世界の動きがそういう方向なのだと思う。
票を気にしていては、世界経済の動向を見失うことになる。
だから、これからは、機会を逃さないようにすることだと思う。


2013.4.19 
知人の親御さんの通夜に出席。
何回も寝てしまった。
終わって、席を立ったら、後ろに先輩がいた。
寝てたのをしっかり見られた。


2013.4.18 
雪が降った。
内地は夏日になったというのに・・・。
まあ、珍しいことではないけどね。


2013.4.17 
今日の夕食は、職場で出前弁当にした。
日替わり弁当で¥630也。
まあ、こんなこのかなといった感じ。


2013.4.16 
昨日、セブンプレミアム肉じゃがが美味かったので、今日もセブンイレブンにいった。
煮付けのようなのを買ったが、これはスカだった。
肉じゃがよりも高いのに、味が良くなかった。


2013.4.15 
セブンイレブンのプレミアム肉じゃがを食べた。
¥198だったけど、味も量のグッドだった。


2013.4.14 
家内が友人と徳島にいった。
「青柳」という料理処が目的らしい。
5年も積立たというから、かなりの高級店なのだろう。


2013.4.13 
早朝の淡路を震源とする震度6弱。
塀が倒れたり、けが人が出たが、それ以上の被害はなかった。
でも、揺れが大きかった地の人は、阪神大震災が頭をよぎったと思う。
それと、南海トラフ地震がきたか!?とも思っただろう。
大きな地震を体験した人は、常にそういう意識があると思う。
それが生活に与える影響も少なくないと思う。
これは大きなことだ。


2013.4.12 
アスパラが食べたい。
出回るのは、今月末くらいからかな?
やっぱり、旬なものが最高だ。


2013.4.11 
彼の国は、ミサイル強国だそうだ。
一般兵器は劣るが、ミサイルに関しては米国にも対抗できるという。
中でも、列車移動が可能な弾道ミサイルは、やっかいな存在らしい。
なんだか、ナチスの列車砲を思わせる。
でも、撃つとは言っていない。
米韓が演習をやったから、備えただけだ。
ということで、収束すればいいな。


2013.4.10 
今夜の日ハムはよかった。
陽と中田の捕殺が見事だった。
その2人の打もよかった。
これをきっかけに連勝してほしい。
まずは勝率5割。


2013.4.9 
映画を見ていない。
「東京家族」も見なかった。
夫婦50割引の時は、妻と予定を合わせて行った。
互いにシニア割引になったら、一人でも行ける。
そうなると、予定を組まずに、「そのうち」になる。
それがダメなのだな。ちゃんと予定に入れよう。


2013.4.8 
昨日は、暴風雨の予報だった。
釧路は雨量が104mmに達し、24時間で1月分を超えた。
でも、長い時間、満遍なく降ったせいか、豪雨という感じではなかった。
風も強かったが、家が揺れるほどではなかった。
ただ、隣の釧路町では避難勧告が発令された地域がある。
実際、今朝まで避難所で過ごした人たちがいたようだ。
意外だったのは、羽田−釧路が欠航しなかったことだ。
何れにしても、これで済んでよかった。


2013.4.7 
昨日から雨が降り続いている。
低気圧が北海道に来ている。
今日は、外出予定もないので、おとなしく家にいる。


2013.4.6 
彼の国が、諸国に対して大使館員の待避検討を要請した。
戦時の安全を保障できないというのが理由。
それは驚かなかった。
でも、ニュースでロシアや英国に対してと言ったので、あれ?と思った。
イギリスは大使館を設置しているのだ。
それで検索したら、ドイツ、イタリアも大使館があった。
これは意外だった。
国際関係って、わからないものだ。


2013.4.5 
Bowers & Wilkins P3が届いた。
なるほど、P5よりも低音寄りだというのがわかる。
それと、P5よりもボーカルが、こもった感がある。
これは、暫く使っているとクリアになってくるかな?
コンパクトなのは、まさしくモバイルヘッドホンだ。
ただ、プラスチックケースは、P5の布製ケースよりも厚みがある。
それが、唯一残念なところだ。


2013.4.4 
日ハムは、ようやく2勝目だ。
移籍の木佐貫が好投した。
今日は打線もつながった。
明日勝てば3勝3敗に戻せる。
今の時期は、勝率5割キープで御の字だ。
そのうち、連勝できる時もある。
それまで、勝ったり負けたりの辛抱だ。


2013.4.3 
市役所にいってきた。
いつ以来かな?かなり久々だ。
用事があった課は、知っている人が3人いた。
それで、スムーズに事が運んだ。
段々、知人は定年退職していく。
そのうち、知らない人ばかりになるのだろうなあ。


2013.4.2 
Bowers & Wilkins P3の開封新品が1万円で出ていた。
思わずポチッと。
P5が気に入っているので、モバイルのP3も気になっていた。
家では、AKGのK450を使っている。
さて、ヘッドホン3台をどう使ったらいいものか。
P5を家で使って、K450は職場、P3はモバイルといったところかな。


2013.4.1 
長嶋に国民栄誉賞だ。
それを聞いて、何を今さらと思った。
それも、連続出場記録の選手に与えられてから、随分と時間が経った。
長嶋は、そんな選手よりも後なのか?
国民栄誉賞は、それでいいのか?
と思ったら、これが松井との同時受賞だという。
いや、いや、そうきたか政府は。
なかなかうまいことを考えたものだ。
師弟受賞とあっては、水を差してはいけない。
心から祝福しよう。

       HOMEに戻る    他の月を選ぶ
A Moveable Feast