心太と書いて・・・あっちはblog こっちはWeb 心太と書いてところてんWeb

HOMEに戻る    他の月を選ぶ


2013.3.31 
キリンを釧路動物園に贈る会がバザーを開催した。
どんなものなのかな?と思って覗いたら、もう何もなかった。
開場、即完売だったようだ。
昨年の4月から始めた募金も、1年間で目標の5千万円を超えたとのこと。
ただ感服するのみ。


2013.3.30 
久々に22時近くまで職場にいた。
何年ぶりかな?
夜の職場には独特の空気がある。
それを懐かしく感じた。


2013.3.29 
プロ野球開幕。
日ハムの新人大谷は、まず打のほうで2安打1打点。
そしてお立ち台。
楽しみだよこれは。


2013.3.28 
伊東ゆかり歌手生活60周年記念アルバム「メモリーズ・オブ・ミー」。
ヒット曲をジャス・ティストにアレンジしたものらしい。
iTunesストアでは、先行発売の「小指の思い出」が人気だ。
それにしても、60周年とは驚きだ。


2013.3.27 
妻がアラスカから帰ってきた。
目的はオーロラ。
4日目に見られたと興奮しながら話していた。
日中は寝て、暗くなったら、ひたすらオーロラの出現を待つ。
これはこれで、贅沢なものだ。


2013.3.26 
昨日の北海道新聞一面コラムに新渡戸稲造のことがあった。
前から、関心があったが、本は読んだことがない。
まずは「武士道」の前に伝記のようなものをと思った。
でも、そうなるとジュニア向けだけだった。
まあ、それでもいいか。
ということで注文した。


2013.3.25 
紀伊國屋書店の「BookWeb」がリニューアルするようだ。
その準備で、昨日から28日まで、受注を含むサービスを停止した。
紀伊國屋らしいと思った。
万全を期すということなのだろう。


2013.3.24 
案の定というか、張さんがWBC采配に喝!喝!喝!
でも、ダブルスチール失敗ばかりではないと思う。
今回のWBCはこれまでとは違った。 カリブの国が日本のような緻密な試合運びをしていた。
そうなると敵わない。
それと短期決戦の戦い方を各国がしてきていた。
だから、侍ジャパンの優勝というのは、かなりむつかしかったと思う。
準決勝まで進んだので良しとするべきだ。


2013.3.23 
白鵬があっさり優勝。
というか、ほかがダメ。
日馬富士は、体力不足を心配されるようではなあ。
一気に横綱に上り詰めるような力士は出てこないのか。
稀勢の里も足踏み状態が続いている。
顔の気合いばかり目立つ。
そうなると期待できるのは千代大龍かな?
相撲教習所落第という強者だからね。


2013.3.22 
WBCのダブルスチール失敗をまだ言っている。
でも、浩二監督だって、辞退する人が続いた中で受けているんだからなあ。
オープン戦の途中で応援に渡米する現役監督よりは潔い。
ホントは、準決勝まで進めないと思っていた人ばかりのはずだ。
それが、ちょっと優勝の目が出た途端に采配云々を言ってもなあ。
もっと監督も選手も温かい目で見てやらないと。


2013.3.21 
ヘッドホンアンプは、彼の国製が多い。
組立工場が彼の国というのではなく、彼の国のメーカーが目立つ。
若い人が起業したメーカーが健闘しているようだ。
もし、安原一式や秋月の時、彼の国に今のような受け入れ体制があったら・・・。


2013.3.20 
WBCはドミニカ共和国が優勝。
侍ジャパンのダブルスチールについての是非がある。
うまくいっていたら賞賛、失敗したら疑問符。
いつものことだけど、今さら言ってもしょうがない。
打者が低めのボール球を振っていた状況からすると、何か策が必要だったのだろう。
それはそれとして、今後のWBCはどうなるのかな?
日本、韓国といた熱が入った国が勝てず、アメリカも同様の結果。
興行として成り立つのかな?
まずは、そこをどうするかだと思う。


2013.3.19 
2枚のアルバムが届いた。
Jacinthaの「Best of Jacintha 」
Melody Galgotの「My One & Only Thrill」
どちらもジャズの先輩から薦められた。
シンプルでいい感じだ。


2013.3.18 
侍ジャパン敗退。
V3もいけるかな?いけそうだなとも思ったけど・・・。
でも、よくやったほうだと思う。


2013.3.17 
ヤマハのイヤホンEPH-100が届いた。
低音が抑えめなのが気に入った。
中高音は余裕が感じられる伸びがある。
さすがのヤマハでも、製造は彼の国だった。
まあ、そうだろうね。


2013.3.16 
WBCはアメリカ敗退。
今回は、それなりに力が入っているって言っていたけど・・・。
というか、プエルトリコが強いということだな。
ドミニカ共和国も強そうだ。


2013.3.15 
イヤホンは、ヤマハのEPH-100にした。
あれこれ探していたら、ヤマハにもイヤホンがあるのを知った。
量販店などには出さず、自社だけの扱いという珍しい販売方法だ。


2013.3.14 
ヘッドホンは、AKG K-450を使っている。
ポータブルでいい。
でも、イヤホンのほうが携帯性に優れているのは明らか。
PHILIPS SHE9700を持っているけど、ほかにも探してみよう。


2013.3.13 
ヘッドホンアンプは、MHaudio HA-1の中古があったので、それにした。
これは純然たる国産。というか個人企業みたい。
ヘッドホンアンプを使うなら、こだわるのはケーブル。
ということで、ケーブルも同じMHaudioにした。


2013.3.12 
iPodはClassicにした。
ヨドバシなら札幌在庫があるので翌日配達だ。
さて、ヘッドホンかイヤホンか。
それと、ヘッドホンアンプも使ってみたい。


2013.3.11 
昨夜、東京の友人から携帯にメールがきた。
「やれば出来るということでしょうか」とあった。
「やってみなければわからないとも言えます」と返信した。
WBC対オランダ戦のことだ。
キューバを破った強打オランダに侍ジャパンがコールド勝だ。
まさに、やってみなければわからない。


2013.3.10 
今日から、大相撲大阪場所だ。
と思ったら、豊真将はまた休場だ。
十両筆頭での休場は厳しい。
二場所続けて休場の原因は左肩のケガのようだ。
このままなら、幕下陥落もある。
でも、めげるな。捲土重来。
必ず復活する。できる。


2013.3.9 
NEXUS7で音楽というのは、その大きさから適さないとわかった。
となれば、やはりiPodということになるかな。
自分が持っているのは、Shuffle第3世代。
小さいのはいいけど、ディスプレーがない。
だから、アルバムや曲選びに手間がかかる。
だとしたら、nanoかtouchかclassicだな。
ネットはiPodに求めないから、nanoかclassicだ。
となれば、シンプルなclassicがいいな。


2013.3.8 
いやいや、こりゃダメだと思った。
WBCの台湾戦のこと。
井端がよく打ったなあ。
その前に鳥谷もよくぞ走った。
九回二死からの盗塁は、長嶋が松本に命じて以来かもしれない。
いやあ、ホントよく勝てた。


2013.3.7 
ここのところ、最低気温が氷点下1桁台になってきた。
最高気温はプラスの気温になる。
そろそろ、股引(ももひき)がいらないかな。
シャツも半袖でいいかな。
身軽になる。


2013.3.6 
やっぱりキューバは強い。
大リーガー抜きの侍ジャパンは、こんなものかな。
しょうがないね。
そういえば、「侍」といえば小笠原だけど、どうしるのかな?
史上最大の減俸でGと契約を更新したけど、来季はどうなのかな?


2013.3.5 
Anndoroi版のセキュリティーソフトは、カスペルスキーがいいらしい。
ロシア製というのは、その名からわかる。
ネットで見たら、創設者はユージン カスペルスキー氏。
この人の肩書きがいい。
元KGB暗号エキスパート カスペルスキー研究所 所長。
いやあ、いい時代になったものだ。


2013.3.4 
NEXUS7のバッテリーのもちがよくない。
どうやら、アプリが消費しているようだ。
チェックしたら、スリープ復帰のアプリがそれだった。
重宝するアプリだけど削除した。


2013.3.3 
今朝、お向かいさんが、菓子店の大きな袋をさげていた。
そうか、今日は桃の節句だ。
子どもの頃から思っていたけど、なんで祝日にならないのかな?
5月5日は、こどもの日というけど、端午の節句だものね。


2013.3.2 
「NEXUS7 ヘッドホンアンプ」で検索しても、これといったサイトがない。
Androidが対応していない? 音楽聴くならiPodということ?
どうも、その辺のことがわからない。
ただ、NEXUS7の実機を手にすると、これで音楽とは思わなくなった。
7インチといっても、それなりの大きさだ。


2013.3.1 
NEXUS7用に買ったマイクロソフトのWedge Mobile Keyboard
日本語配列なのだけど英語配列として認識する。
はて?どうしたものか?と思ったら、Google Playに対応ソフトがあった。
その名も「日本語 106/109キーボードレイアウト」。
ありがたい。

       HOMEに戻る    他の月を選ぶ
A Moveable Feast