心太と書いて・・・あっちはblog こっちはWeb 心太と書いてところてんWeb

HOMEに戻る    他の月を選ぶ


2013.2.28 
NEXUS7が届いた。
初期設定のWi-Fiで手間取った。
ルータ WHR-HP-Gは、SSIDとセキュリティキーを調べる必要がある。
バッファローのこのサイトにその詳細があった。
でも、自動認証では、ずっと「認証中」のままで繋がらなかった。
結局、手動で設定したらOKだった。
L-09Cとの接続は、昨日、下準備をしていたのでスムーズに出来た。


2013.2.27 
明日、NEXUS7が届く。
それで、L-09Cをb-mobileで使えるようにした。
このサイトに世話になった。
こういう情報はありがたい。


2013.2.26 
ヨドバシカメラにNEXUS7を注文した。
周辺機器として6点を注文した。
ASUS 専用ドッキングステーション(在庫なし 取り寄せ)
マイクロソフト Wedge Mobile Keyboard
マイクロソフト Wedge TouchMouse
アイ・オー・データ ポケットルーター WN-G150TR
バッファロー USBA to MicroB変換ケーブル BSMPC11C01BK
ゲームテック USB変換コンバータ V PS Vita用 VA1371(モバイルバッテリー充電用)


2013.2.25 
b-mobileの「スマートSIM 月額定額」が届いた。
VAIO P(VGN-P92KS)に挿してテスト。
問題ない。というか、元々がドコモのカードなのだから当然だ。


2013.2.24 
NEXUS7のケースを兼ねたキーボードがある。
値段が手頃だし、これがいいと思った。
でも、ネットであれこれ見ていたら、MSのWedge Mobile Keyboardというのがあった。
Wedge TouchMouseというのもある。
こっちがいいかな。


2013.2.23 
b-mobileの「スマートSIM 月額定額」を注文した。
月ごとに定額を選択できる。
¥980は、150kbpsで使い放題。
¥1,980は、1GBまでLTEで、それ以降は150kbps。
¥2,980は、2GBまでLTEで、それ以降は150kbps。
スタートは、¥1,980にした。
家と職場ではWi-Fiルータが必要ないから、1GBでいけるかな?
という目算。


2013.2.22 
NEXUS7を買うことにしているのだけど、そのタイミングを図っている。
そんな大げさな買い物ではないのだけど、周辺機器を決めかねている。
とりあえず、Wi-Fi版でいこうというのは決めた。
3Gは必要ないと思う。


2013.2.21 
NEXUS7のケースを兼ねたキーボード。
あれこれ見たら、同じ物なのに2500円〜7000円弱と幅がある。
どう見ても、同じ物なのに・・・。
純正品でないから、値幅があるということなのかな?


2013.2.20 
2月20日は長嶋の誕生日。
77歳になったのだなあ。
自分が小学校に入学した時にGに入団。
あれから55年。
そういえば、長嶋が還暦を迎えた時には、「名言」を残した。
「初めての還暦です」。


2013.2.19 
「坂崎幸之助と吉田拓郎のオールナイトニッポンゴールド」。
拓郎さんの休みは予告されていた。
でも、坂崎幸之助も休んだ。
まあ、ピンチヒッターでもいいかと思ったけど・・・
番組自体がなくて拍子抜け。


2013.2.18 
e-taxで確定申告を済ませた。
今年は医療費控除がなかったので還付はなし。
支払いはインターネットバンキング。
いやホント、簡単なものだ。
ありがたいね。


2013.2.17 
昨年、初めてe-taxを使った。
簡単だった。
今年は、まだいいやで手をつけていない。
そろそろ、準備だけはしないとね。


2013.2.16 
ロシアに隕石が落下。
衝撃波による被害がすごい。
1200人ちかいケガ人が出た。
戦争だと思った人もいたようだ。
そうだよなあ。


2013.2.15 
テレビに見たことある先生が映った。
校長になっていた。
あの人が校長かあ(人格ではなく年齢的なもの)。
でも、もう年下の人しかいないことに気がついた。
そうだとわかっても、校長というと年上のイメージが拭えない。


2013.2.14 
職場で義理チョコ復活。
廃止令は女性陣も歓迎していたように見えたのだが・・・。
ということは、ホワイトデーも復活か?
もう充分だと思うけどなあ。


2013.2.13 
娘のテンションについていけない。
妻と2人暮らしに慣れたせいかな?
頼むから、静かにしていてくれ。


2013.2.12 
朋遠方よりきたる。
これが元気なんだなあ。
通夜で徹夜して、2時間バスに揺られて、夜は飲みに出た。
超人だ。


2013.2.11 
建国記念日。
相変わらず、紀元節を祝う会と反対する会が集会を開いている。
反対するのは自由だけど、紀元節と言っても、知っている世代のほうが少ないよ。


2013.2.10 
吊り橋のワイヤーが切れてケガ人。
また彼の国かと思ったら、日本だった。
おいおい頼むよ。


2013.2.9 
同僚の息子が就職で神奈川県綾瀬市にいくという。
神奈川の綾瀬市とは聞いたことがなかった。
綾瀬といえば、北千住と亀有の綾瀬だ。
検索したら、自分がUターンした後に市になっていた。
それも、自分がいた小田急大根駅の近くの海老名、厚木の側だ。
でも、小田急は通っていないようだ。
まあ、本人には、そんなことは関係ないだろう。
18歳で都会の近くにいく。
それだけでも、うきうきする。
自分もそうだった。


2013.2.8 
NEXUS7の3G対応が出た。
NEXUS10が出てすぐだ。
でも、LTE対応ではない。
であれば、Wi-Fiでいいかな。


2013.2.7 
北方領土の日。
その日にロシア機が領空侵犯。
彼の国にしても、ロシア(ソビエト)にしても、イメージは変わらない。
やっぱりね。と思ってしまう。


2013.2.6 
NEXUS 10が発売になった。
製品については、早くからアナウンスされていた。
だから、ようやく発売というのが実感。
といっても、NEXUS 7が第一候補なのは変わりない。
あとはいつ買うかだけど、必要に迫られているわけではない。
カメラのような物欲もない。
あれば、ああ使おう、こう使おうという段階だ。
ならば、なくてもいいのでは?
自分でも、時々、そう思うのだけどね。


2013.2.5 
夜になって、彼の国の海軍が自衛艦をロックオンしたニュースが報じられた。
でも、発生は先月の19日(飛行中の艦載ヘリをロックオン)と30日のことだ。
慎重に分析をして、事実だと断定して即発表となったようだ。
分析というのは、ずい分と時間がかかるものだ。
彼の国は、紛争に持ち込んで、本気度を示すつもりなのか?
だけど、一線を越えた後は、冷静でいられないのは日本の方が先輩だ。
それも不安のひとつだ。


2013.2.4 
後輩の旦那さんの通夜にいってきた。
札幌の友人は、17時半にきて、19時半に戻っていった。
通夜には珍しく弔辞があった。
後輩は気丈だった。


2013.2.3 
拓郎さんのアルバムを聴いた。
あとはネットをして過ごした。
昨日の地震で、防湿庫からレンズ(52B)が落下。
でも、試し撮りしたらOKだった。
こういう時は、デジタルカメラはすぐ結果が見られていい。


2013.2.2 
今日は、後輩の旦那さんが亡くなったという報が入った。
先月は先輩、今月に入って同級生の奥さんと後輩の旦那さん。
そろって、そういうお歳ではない。
辛いものがある。

23時過ぎに地震。
職場の安全点検に出た。
津波の警報や注意報が発令されなくてよかった。


2013.2.1 
リコーが「クオンプ」をやめるようだ。
評判いいと思っていたのだが・・・。
有料サービス利用者には返金という。
何か予定外のことなのかな?

同級生の奥さんが亡くなった。
突然のことで・・・と友。
かける言葉がなかった。

       HOMEに戻る    他の月を選ぶ
A Moveable Feast