心太と書いて・・・あっちはblog こっちはWeb 心太と書いてところてんWeb

HOMEに戻る    他の月を選ぶ


2013.12.31 
昨夜、テレビをつけたら「レコード大賞」の番組だった。
いつから、大晦日でなくなったのかな?
新人賞のところだけ見た。
雰囲気も変わったけど、ちょっと懐かしかった。


2013.12.30 
年末・年始は10連休。
これまでになく長い。
嬉しい。
でも、25日から9日まで休みという会社がある。
16日の休みだ。
長いのもいいが、年末・年始の挨拶回りをしなくてもいい。
それも羨ましい。


2013.12.29 
27日が仕事納めだった。
年末・年始は10連休。
その初日だった昨日は、何もしなかった。
今日は、自室と寝室の整頓をした。
年賀状は先週投函したから余裕だ。


2013.12.28 
沖縄知事、辺野古埋め立てを承認。
知事の要望に満額回答。
これは、菅官房長官の陣頭指揮が功を奏したらしい。
近年、パフォーマンスばかりの官房長官が続いた。
久々に、その任に適した政治家が就いたようだ。


2013.12.27 
安倍首相が靖国参拝。
側近の制止を振り切ってとのこと。
前任の時は、参拝しなかった。
それを「痛恨の極み」と言っていた。
だから、これで何を失ってもいいと思っているようだ。
本人としては覚悟の上なのだろう。


2013.12.26 
樂天がマー君のメジャー行きを容認。
だから、最初からそうすればイメージアップになったのに。
それから、マー君の寄付で収入を補うとの記事もあった。
なんだそれ?


2013.12.25 
フィギュア、ソチ五輪男子代表。
3位の小塚ではなく、5位の高橋が選ばれた。
世界ランクが上だから。
高橋は何位だったら小塚が選ばれたのか?
最初から高橋に決まっていたような印象だ。


2013.12.24 
クリスマスイブ。
プレゼントは今夜やってくるのだったかな?
あれ?昨夜だったかな?
いや、やっぱり今夜でいいのだよね。
子どもが小さい時は覚えていたけど、どっちだ?になる。


2013.12.23 
今朝のラジオ。
「今日は天皇誕生日です。新聞各紙一面で伝えています」。
あれ?北海道新聞は一面でなかったぞ。


2013.12.22 
いやぁ〜笑っちゃうのは都知事候補。
まあ候補といっても、マスコミが勝手に名を挙げているだけ。
それにしても、ホント笑うしかない面々ばかり。
そんな中、田原総一朗が村木厚子の名を出した。
これならいい。
だけど、本人が何と言うか。


2013.12.21 
ビックコミックの「あぶさん」が終了との記事があった。
ビックコミックを読まなくなって久しい。
東京にいた頃は、欠かさず読んでいた。
釧路に帰ってからは、それが途絶えた。
キオスクを利用することがなくなったからだ。
「あぶさん」は41年も続いたそうだ。


2013.12.20 
猪瀬都知事辞任で、百条委も撤回になるようだ。
あとは検察が動くのかな?
猪瀬都知事は、田中康夫みたいになるのかな。
それとも、自らアマチュアだと言うのだから政界は引退かな。


2013.12.19 
猪瀬都知事が辞任するようだ。
都議会を煙に巻いても、その上が見放した。
これでホッとしているのは追求していた都議会かも。


2013.12.18 
猪瀬都知事は百条委へ。
でも、困ってるのは都議会も同じ。
決め手がない。
さて、どうなる。


2013.12.17 
マー君、大リーグ挑戦を表明。
樂天は、「預からせてほしい」。
あれ?拍子抜けだ。
即座に全面バックアップと応えたら、そこで、さすがとなる。
そのタイミングを逸しちゃったなあ。
ここは、球団にとっても見せ場だったのに。


2013.12.16 
カーリングの北海道銀行が、ソチ五輪出場決定。
格上チームを突破しての出場は見事だ。
オリンピックというと、選抜の日本代表チームだけど、
カーリングは違うようだ。
そこも面白い。


2013.12.15 
力道山が亡くなって50年。
覚えているなあ。
ニュース速報だった。
不死身のイメージがあったから信じられなかった。
そうか、50年か。


2013.12.14 
中学から英語の授業。
今だってそうだろう・・・と思ったら、「英語で授業」だった。
ありゃ、これは教師が大変だよ。
東京も北海道も一斉に出来るのかなあ。


2013.12.13 
今年の漢字は「輪」に決まった。
五輪の「輪」。
いいとこだね。


2013.12.12 
国家公務員の官舎と自衛隊官舎を一緒にしたらダメ。
国家公務員のは実質マンション。それも都心にある。
それと、自衛隊官舎を一緒にして、家賃値上げなんて、もってのほか。
いいことは区別で、悪い時だけ一緒では、あんまりだ。


2013.12.11 
TPP年内妥結断念。
アメリカは強硬なようだ。
アメリカから見たら、日本も意外に粘ると思っているかも。
でも、結果は見えている。
秘密保護法案で支持率を下げた政権が、TPP妥結で持ち堪えられるのか?
もし、これをクリアしたら、ホントに長期政権になるかも?


2013.12.10 
江田新党、年内旗揚げ。
それで思うのは、舛添要一のことだ。
風が吹いた時、新党を立ち上げた。
そして消えた。
風のとらえ方は、むつかしい。
それと、新党は主張が伝わってこない。
「是々非々」は聞こえがいいけど、主張がないことにもなる。
だから、さっぱりわからない。
自民、社会、民社、共産の時代は、わかりやすかった。


2013.12.9 
新聞休刊日。
今の時代、ホントに新聞販売店のためなのだろうか?
時折、目にする配達員の募集要項には週休が明記してある。
新聞配達の少年を目にすることもない。
配達も集金も主婦だ。
これは田舎だけのことなのか?
都会では、今でも休刊日以外は無休という配達員がいるのかな?
どうも疑問だ。


2013.12.8 
ソチ冬季五輪に向けて候補選手の競い合いが続いている。
あと2ヶ月で開催だ。
そして、サッカーワールドカップの組み合わせも決まった。
こちらは、あと半年後だ。
こうやって、関心事は移っていく。
そして、明日は予定どおり新聞は休刊。
これでいいのかなあ。


2013.12.7 
秘密保護法成立。
新聞紙面は批判記事でいっぱい。
だけど、なんで、新聞は意思表示しなかったのだろう。
阻止の動きも、その意思も感じられなかった。
決まった後になって・・・という感が否めない。
それから、みんなの党分裂なんか放っておけばいい。


2013.12.6 
軽自動車税が1万円を超えることになるらしい。
今が7,200円だから、倍になっても1万5千円だ。
この案、そのまま通していいと思う。
その代わり、黄色ナンバーをなんとかしてほしい。
白でなくてもいいから、黄色以外にしてほしい。
形も細長くのにしてほしい。
税金倍だから、そのくらいいいんでないの。


2013.12.5 
昨日で、東北大震災発生から1000日だという。
安倍政権で、もっと復興が早まると思った。
仙台の復興景気は聞こえてくるけども・・・。
実際は、まだまだという印象だ。


2013.12.4 
大谷二倍、藤浪三倍。
プロ野球の年俸。
大谷は、どういう気持なのだろう?
投手一本だったら、藤浪を上回ったと思っているのか。
それとも、自分で選んだ二刀流に磨きをかけるつもりなのか。
まあ、どっちにしても、1年では結論も成果も出ない。
きっと、来季は大きく飛躍すると思う。


2013.12.3 
流行語大賞が4つ。
「じぇじぇじぇ」、「倍返し」、「今でしょ」、「お・も・て・な・し」。
大賞というのは一つだ。
レコード大賞が権威を失っていったのも、一つに絞りきれなかったから。
今は、NHKでさえ「最も優れた○○の中の一人」という。
最も優れた=最優秀なのだから、一人でなくてはならない。


2013.12.2 
東京五輪のために国立競技場が建替になる。
その国立競技場で、ラグビーの早明戦があった。
今の建物で最後の試合ということになる。
そして、ユーミンが歌った。
それもあって、4万7千人が入った。
試合は、15-3で早大の勝利。
得点のわりには、集中力を欠かさない面白いゲームだった。


2013.12.1 
日ハムの鶴岡捕手が、FAでソフトバンク入り。
昨季は、糸井が契約で揉めて、オリックスに放出。
主力を欠くことが続くなあ。
コーチ陣の入れ替えも、思ったほどでなかった。
だけど、このチームで立て直しを図らないとね。
白井さんが帰ってきたのと、大谷に期待しよう。

       HOMEに戻る    他の月を選ぶ
A Moveable Feast