心太と書いて・・・あっちはblog こっちはWeb 心太と書いてところてんWeb

HOMEに戻る    他の月を選ぶ


2013.11.30 
1人1万円超えの飲食に新しい税。
1人1万円って、銀座の寿司屋やクラブか?
それとも彼の国の成金観光客狙いか?
釧路なんか、宴会1人3千円は普通で、2千円というのも登場した。
1人1万円の飲食って、どこの話だ?


2013.11.29 
12月1日、国立競技場で最後の早明戦。
ラグビーに観客は戻ってくるか?
成人の日に日本選手権の決勝。
スタンドには晴れ着姿の成人。
それが、社会人と学生に力の差があるからと崩れた。
そこから、人気が落ちた。
力の差があっても、必死に挑む学生。
それだけでも面白かった。
あの頃のやり方に戻すべきだと思うなあ。


2013.11.28 
新生児取り違え。
ドラマのように家庭環境が対照的だった。
裕福なほうには、家に池があったそうだ。
だが、長男は容姿が違う。老親の面倒を見ようとしない。
弟たちは疑念を抱き、産院まで遡った。
そして、事実解明に至った。

この産院は、庶民を診てくれた数少ない存在だったそうだ。
産婆さんでは、非常時に医学的な処置ができない。
そういう時代に、庶民でも安心してお産をということで始めたらしい。
だから、損害賠償を気の毒がる人も少なくないらしい。
なんだか、みんな切ない出来事だ。


2013.11.27 
秘密保護法案衆院通過。
何度も言ってるけど、新聞、テレビの負けだ。
まあ、テレビには期待できないとしても、新聞がこれじゃあなあ。
こういう時こそ、業界、労組、一体にならないと。


2013.11.26 
遺族年金の男女差は違憲。
そうだなあ。今の時代に合わない。
母子家庭だけだった手当は、既に父子家庭にも適用されている。
こういうのは、どんどん改善するべきだ。


2013.11.25 
フィギュアスケートには、以前ほどの関心がなくなった。
競技以外の情報が溢れたのも一因だな。
もっとスポーツの面に注目した扱いをしてほしい。


2013.11.24 
猪瀬さんって、都知事前の財産があると思っていた。
それも相当なものだと思っていた。
意外に蓄えがなかったのか、それとも選挙に出てなくなったのか?
あれほど売れていた人でも、それだけ選挙には金がかかるということか?
そうなると、あらためて青島幸男の存在が光ってくる。


2013.11.23 
産経新聞の一面に昭和記念公園の黄葉が載っている。
銀杏並木が黄金のトンネルを成している。
若かった頃、神宮外苑で同じ光景を何度も目にした。
でも、関心がなかった。カメラを向けることもなかった。
その場所で、見城美枝子を見たことは記憶にある。
黄葉も、ちゃんと見ておけばよかったなあ。


2013.11.22 
米国の意識調査では、衝撃的な事件のNO1は9.11。
次がケネディ暗殺というランキングとのこと。
そして、歴代最高の大統領は、ケネディとなっている。
ちょっと驚いたのは2位がレーガンで、3位はクリントン。
強国アメリカのイメージを背負ったレーガンが2位だ。
逆のイメージだったクリントンがそれに続く。
う〜む。これもわからない。


2013.11.21 
違憲状態と違憲は違うらしい。
無法状態というのは、法はあるけど機能してないことをいう。
それと同じことなのかな?
昨年の衆院選のいわゆる一票の格差の話。


2013.11.20 
彼の国では、ネットの声が、フィリピン台風支援拒否だそうだ。
それを受けて、政府も援助に及び腰らしい。
南シナ海の領有権がその原因。
ダメだこりゃ。


2013.11.19 
カネボウの美白化粧品で白斑症状。
被害者がカネボウを相手に告訴。
まあ、そういうことになるのはわかる。
わからないのはカネボウの対応。
因果関係は認めるが、損害賠償訴訟は争うという。
予測できなかったということを主張するのかな?
なんだか、わからないなあ。


2013.11.18 
「坂崎幸之助と吉田拓郎のオールナイトニッポンゴールド」。
その放送が終わって、1ヶ月半経つ。
やっぱり、なんか寂しい。
早く拓郎さんの新しいアルバムが出ないかな。


2013.11.17 
ケネディ駐日大使。
当然だけど、ケネディ家だ。
田中真紀子は、彼の国で人気だという。
父親が、国交回復の田中角栄だからだ。
それとは雰囲気が全然違う。
やっぱりケネディ家だ。


2013.11.16 
九州場所。
豊真将は負け先行の2勝4敗だ。
東の前頭4枚目。
三役復帰には正念場だ。
でも、これから上位陣とだからなあ。


2013.11.15 
件の公職選挙法違反。
ファミリー対側近。
それが発端とのこと。
なんだか、ドラマみたいだ。
それでも、サスペンスにならなかっただけいいのかな?


2013.11.14 
フィリピンの台風被害支援に自衛隊員1000名派遣。
今回は、さすがに反対の声は聞こえない。
東北大震災でお世話になったからね。
フィリピンからの支援にも、自衛隊にも。


2013.11.13 
テレビCMの話。
女性が、「兄さん・・・」と話しかける場面から始まる。
そして、CMの終わりの方で、その女性が、兄に向かって言う。
「どうして、私を選んだの?」
エッ!兄妹でなかったの??
NISA(ニーサ=少額投資非課税制度)のCMだった。
「兄さん」ではなく、「ニーサ」だった。
笑ってしまった。


2013.11.12 
子どもの頃、レイテ沖海戦は、ミッドウェーとともに聞かされた。
ミッドウェーで、もし魚雷から爆弾への装填がなかったら・・・。
レイテで追撃をやめていなければ・・・。
日本は負けなかった。
そう聞かされた。
子どもの自分は、大いに悔しがったものだ。
そのレイテという名を台風被害で目にした。
猛威だ。竜巻と津波が一緒にきたのに匹敵するという。
温暖化が原因だとしたら、本気で何とかしないと。


2013.11.11 
久々にオークションに出品した。
コシナのR2Mが入札なしで終わった。
フィルムカメラは、関心薄になったのかな?
そう思いながら、Fカメラの買取に出した。
これが、予想外の値で買い取ってくれた。
それで、SIGMA DP3 Merrillを買った。
ようやく、値が動き出したので、そこを狙った。


2013.11.10 
スマイルJとは、女子アイスホッケー代表チーム。
5カ国対抗戦でスイスに勝った。
スイスのランキングは世界5位。
これは、ソチが楽しみだ。


2013.11.9 
三橋美智也、春日八郎、美空ひばり、そして、島倉千代子だった。
まだ釧路にテレビがやってくる前だった。
ラジオで「東京だョおっ母さん」が流れていた。
それから、テレビがきて、紅白の常連だった。
スターといわれた一人だったが、謙虚な感じがした人だった。


2013.11.8 
プロ野球のFAが始まる。
今季は、西武の涌井、片岡あたりが目玉?
日ハムは、FA獲得には登場しない。
というか、球団経営上、出来ないんだな。
まあ、育成は下手ではないからね。


2013.11.7 
道徳の授業にに検定教科書を用いるらしい。
でも、教師が導くことが出来るのかな?
今の教師と生徒の関係では、無理でないかな?
なんか、そんな気がする。


2013.11.6 
食材偽装は、マスコミも、ようやく「誤表示」を用いなくなった。
明らかに偽装なのに「誤」というのはない。
それにしても、次から次へと出るなあ。
今なら、狙い撃ちを避けられるからだな。
でも、牛脂注入肉も焼いたら、区別がつかないそうだ。
ある意味、大したものだ。


2013.11.5 
中国がタイに高速鉄道を売り込み。
支払い条件が面白い。
米や天然ゴムとの物々交換というもの。
中国は、タイ米をどうするのかな?
日本では、10年くらい前の米不足の時、タイ米が登場した。
あの時は、嗜好が合わなかったなあ。


2013.11.4 
楽天日本一。
9回はマー君が抑えた。
新聞では、前夜、マー君に負けをつけたGが有利とあった。
まあ、誰もがそう思っただろう。
だけど、今季6勝だった美馬が6回まで零封。
そのあと則本、マー君と継投策で完封した。
日本シリーズ始まる前は、気軽に見るつもりだった。
でも、試合ごとに応援に熱が入った。
ファンでもないチームをこんなに応援したのは初めてだ。


2013.11.3 
あれぇ〜。マー君負けた。
やってみないとわからないものだ。
G坂本が、グリップの両手間隔を開けたら3安打。
これによって、ヘッドが下がらなくなったとのこと。
コーチのアドバイスらしいが、効き目あるのだなあ。
これで3勝3敗のタイ。
明日も、やってみなければわからない。


2013.11.2 
1年かかって調整してきたことが結着した。
と言っても、自分の生活や仕事には影響がないこと。
とは言っても、携わった以上は気になっていた。
終わってみると、当初の予想どおりの形になった。
これしかないという形だった。
おそらく、当人もそれはわかっていたはず。
そこに気持を持っていくのに1年かかったということだ。
でも、そういうことって必要なことだと思う。


2013.11.1 
常識というのがある。
禁じられている、いないとか、畏敬の念云々の前に常識で判断すべきことだ。
被災地で小学生が、陛下や皇后に手紙や絵を渡したならわかる。
園遊会で国会議員がそれをやってどうする。
直訴というのは、御上に声を届けられない者がやること。
今の世、陛下は政を司ってはいない。
政の真ん真ん中にいる者が、それをやってどうする。

       HOMEに戻る    他の月を選ぶ
A Moveable Feast