心太と書いて・・・あっちはblog こっちはWeb 心太と書いてところてんWeb

HOMEに戻る    他の月を選ぶ


2013.1.31 
早いね。1月が終わる。
箱根駅伝を見たのは、ついこの前なのだけどなあ。


2013.1.30 
暖かくなった。
最高気温はプラスだ。最低気温も氷点下1桁台になった。
このままホントの春がくるといいな。


2013.1.29 
円安というのは、すぐに影響が出ている。
基本価格¥69,800だったBTOパソコンが、¥82,900になっている。
別のショップでは、価格据え置き(構成は異なる)だ。
それなら、今のうちに買おうかな。という気になる。
これが、景気回復につながる心理なのかな?


2013.1.28 
留守中に釧路では雪の後に雨が降ったらしい。
それで、玄関前や歩道が凍った。
これでは除雪のしょうがない。
町内会の手前、かっこ悪い。
そう思ったら、近所の家も同じようなものだった。
どうやら、雪、雨、大粒の雪で除雪のタイミングを逸したらしい。
これは暖かくなった日に氷割りをするしかない。


2013.1.27 
釧路は晴れだが風が強い。
昨日、帯広の道東カメラサービスで入手したペトリカラー35。
レンズ繰り出し方式が面白い。露出もぴったりだ。
オリンパス35RCともども使っていこう。


2013.1.26 
白金温泉を9時に出発。
雪が降っていたのは白金温泉だけだった。
十勝に入ったら青空が見えた。
帯広の道東カメラサービスに寄った。
オーバーホールを依頼したAIRES Automatを受け取った。
そして、ペトリカラー35を買った。
前から気になっていた存在だった。
いい雰囲気のカメラだ。


2013.1.25 
白金温泉は吹雪。
富良野も同じ感じだったので、スキーは中止。
結局、ホテルから一歩も出ずに温泉三昧だった。
吹雪の露天風呂が面白かった。


2013.1.24 
白金温泉にきた。
途中、いつものように新得のビレッジ432で昼食。
美馬牛のGoshにも寄った。
明日の予報は雪だ。


2013.1.23 
VAIO Pをリカバリした。
思ったほど時間がかからなかった。
ただ、Internet Explorerを起動するとエラーが出る。
vaio personalization managerが設定できないというメッセージが出る。
まあ、Chromeを使うからいいか。
=============================================
Internet ExplorerのVAIOに関係したアドオンを削除したら解消した。


2013.1.22 
b-mobileのU300は、そこそこ使える。
ブログやFACEBOOKを閲覧するなら充分だ。
まあ、NEXUS7を導入後は、やはり3G・4Gが必要だろう。
それだと、1ヶ月¥1980(1GB)か¥2980(2GB)だな。
これも、1ヶ月単位で選べるので、使い勝手がよさそうだ。


2013.1.21 
b-mobileから、1月使用権のあるSIMカードを買った。
スピードは遅いけど使い放題。
NEXUS7導入に向けてのテスト使用。
VAIO Pで使う。


2013.1.20 
町内会の図上防災訓練と新年会に出席。
若いのに積極的に参加する人が何人もいた。
感心した。


2013.1.19 
NEXUS7の本が届いた。
いろいろな使い方ができる。
自分の場合は、ブログやFACEBOOKの閲覧とメールくらいだ。
それは充分いけそうだ。


2013.1.18 
物価を2%上げると、世間に金が回る仕組み。
NHKの番組で、ようやく理解できた。
まあ、ここまできたら、国もリスク覚悟で何かしないとね。


2013.1.17 
NEXUS7がいいと思う。
Wi-Fi(接続プラン)の勉強が必要だ。
以前使ったb-mobileには親しみがある。


2013.1.16 
決算見込みの打ち合わせたをした。
昔は楽しみだった。
決算状況で、あれこれ出来たからね。


2013.1.15 
そうだ。1月15日が成人の日だった頃。
ラグビー日本選手権の決勝がこの日だった。
華やかな晴れ舞台だった。
選手権のシステムを変えてから、人気が落ちた。


2013.1.14 
今日は、NHK-FMは通常の番組だ。
「○○三昧」もネタ切れかな?
今日は、成人の日式典を挙行する町が少ない「成人の日」だ。


2013.1.13 
今日も先輩のことを考えた。
自分には覚悟も備えもない。
だから、うろうろ、くよくよする。
でも、そのことを責めると、身動きできなくなる。
ホント、しょうがないものだ。


2013.1.12 
昨夜、先輩が亡くなった。
札幌からきた同期の友人と見舞った2時間半後だった。
友人は話しは出来なかったが、間に合ってよかった。
会わせてくれた家族の人たちに感謝だ。
今の言葉でいう「ぶれない」お手本の先輩だった。
かっこよかった。


2013.1.11 
今朝の釧路は-19.0℃と寒い。
年明けから昨日まで、真冬日でなかったのは6日の日曜日だけ。
特に、ここ4〜5日は-18℃台が続いた。
夏は全市天然冷房だけど、冬は天然冷凍だ。


2013.1.10 
いろいろとデジタルカメラの新機種が発表された。
FUJIFILMのX20は、ファインダー内に情報表示がされるようになった。
そうなると、旧機種になったX10を安価で・・・とならなくなった。
かといって、X20は高価だし・・・。
まあ、こうやっているのも楽しみの一つだ。


2013.1.9 
年末・年始に録画したのが、あれこれある。
どんどん見ていかないとね。
特に「グレートサミッツ」が愉しみ。


2013.1.8 
今日は仕事始め。
昨日、今日と-18℃台だ。
事務室も暫くぶりの暖房だから、なかなか暖まらない。
そういう予想で厚着をしていく。
腹巻きもね。


2013.1.7 
今日は非常勤の業務先で仕事始め。
凍結路なので、道が混むと思って7時20分に家を出た。
そうしたら一番乗りだった。
常勤の職員よりも早く着いてしまった。
午前中の業務が長引いて、昼食はおにぎり2個だった。


2013.1.6 
昨日は、家内の友人の還暦祝い。
いつもは男も3〜4人なのだが、昨日はオール女性。
それで遠慮して、早々に自室に移った。
還暦祝いでも、女性だけだと女子会と言うのかな?


2013.1.5 
昨日は、2ヶ月に1度の検診日。
エコー検査とMRI検査もやった。
MRIの機械は、横になって腕を身体に密着させる(気をつけの格好)。
その状態で、ドームに入る。
これが、ギリギリなのだ。
自分は肥満体だから、そうなるのだと思う。
でも、自分以上の肥満体の人もいる。
そういう時は、どうするのだろう?
なんてことを考えた。
万歳の格好でやるのかな?


2013.1.4 
箱根駅伝を振り返る番組を見た。
日体大チームも出演。
その中で、3年生キャプテンの苦闘をクローズアップ。
そうしたら、頻りに上級生との軋轢を取り上げた。
そのせいで、4年生が悪者のような印象が伝わった。
そこをすかさずテリー伊藤がフォローした。
さすが、ベテランコメンテーター。
いいとこある。


2013.1.3 
箱根駅伝は日体大が総合優勝。
2位東洋大に迫られる場面が一つもなかった。
6区スタートで3分以内の差なのに日体大は冷静だった。
シード権争いも淡々と進み決着。


2013.1.2 
箱根駅伝往路は日体大が優勝。
5区山登りでは、トップの東洋大が日体大と早大にかわされた。
過去4年とは逆の展開になった。
やはり柏原の存在が大きかったということだろう。
強風のせいか、5区で城西大と中央大が棄権。
見ていても過酷さがわかった。


2013.1.1 
元旦。
田中長徳氏の「屋根裏プラハ」を読み返している。
プラハの情景が細かく描かれている。
読み返すと、前に読んだ時に想像した街並みが甦る。
こういう随筆は、これまで経験がなかった。
それだけ、写真家の文章が、表現豊かということだろう。

       HOMEに戻る    他の月を選ぶ
A Moveable Feast