心太と書いて・・・あっちはblog こっちはWeb 心太と書いてところてんWeb

HOMEに戻る    他の月を選ぶ


2012.9.30 
今日でクールビズは終わり。
これが始まった何年か前、釧路に必要か?と思った。
でも、今夏はクールビズでよかったと思った。
暑さもそうだけど、湿度が高かったから。
この際、国にならって10月いっぱいにしたらどうだ。


2012.9.29 
日ハムが優勝マジックを4とした。
今日も西武戦で、これに勝てば2に減る。
ヨシッ!応援しよう。


2012.9.28 
旭川から戻る。
昼食を摂ったり、休憩したりで7時間近くかかった。
まずは安着でよかった。


2012.9.27 
二つの団体の全道大会に出席。
会場の旭川グランドホテルは、立派なホテルだ。
一つのフロアで大きな会場が二つ取れる。
やっぱり、旭川は都会だ。


2012.9.26 
旭川に向けて出発。
ロアジールホテルに泊まった。
広い部屋だった。
昔のパレスホテルが、名前を変えたのかな?
そう思って検索したら、やはりそうだった。


2012.9.25 
明日、自民党の新総裁が決まる。
実質的な次期総理を決める選挙になるとの見方が多い。
石破さんが優位らしいが、過半数には至らないとの予想。
そうなると、1位と2位で決選投票になる。
自分としては、安倍さんか石破さんがいいと思う。


2012.9.24 
千秋楽の白鵬-日馬富士は熱戦だった。
日馬富士の全勝優勝で、文句なしの横綱昇進だ。
豊真将も9勝して三役復帰の可能性大だ。
いい場所だった。


2012.9.23 
伊東屋に発注した来年の手帳と扇子が届いた。
夏が終わったのに扇子?
いやいや、自分の場合は、年中必要といってもいい。
といっても、あらたまった場だけで、普段はうちわだ。


2012.9.22 
秋分の日。
ようやく秋らしくなった。


2012.9.21 
ようやく湿度が下がってきた。
今日は50%台、70%だった。
やはり、こうでなくては。


2012.9.20 
もう。9月も20日なのに、気温が26.3℃になった。
夏が1ヶ月伸びた。
そんな感じ。


2012.9.19 
夏バテ気味なのかな?
なんか、冷たい蕎麦が食べたくなった。
あっさりと盛そばにした。


2012.9.18 
3連休明けは、だるい。
眠たい。
ということで、夜のNHKドラマ2本を見ないで寝た。


2012.9.17 
妻が、職場の慰安旅行から帰ってきた。
パートなのに連れて行ってもらえる。
それもハワイ。
有り難いことだ。

朝、NHK総合「山田洋次監督『映画をつくる』」を見た。
「東京家族」の制作現場からだった。
映画は来年1月の公開。
楽しみだ。


2012.9.16 
NHK-BS「気ままに寄り道バイク旅 初夏の北海道 横断編」の再放送を見た。
バイクに関心はないが、番組は面白かった。
同じスピードで走っても、車と違った風景があるのだろう。
なかなか、いいものだ。


2012.9.15 
敬老の日。
これは、やっぱり9月15日だ。
ハッピーマンデーはよろしくない。
敬老の日として、祝日に制定されたのは、中学生の時だったかな?
祝日が増えるのは嬉しいことだ。
今日のNHK連続テレビ小説「梅ちゃん先生」によると、
皇太子御成婚の昭和34年4月10日は祝日だったのだ。
このテレビ中継は覚えているが、祝日だったのは知らなかった。
小学校の2年生だった。


2012.9.14 
ありゃ、気温28.2℃。
今季2番目の暑さになった。
9月も中旬なのだけどなあ。


2012.9.13 
湿気がひどい。
ベタベタしている。
この頃は、暑いのと、この湿気が、挨拶言葉になっている。


2012.9.12 
美味いトンカツが食べたい。
サクッと揚がったトンカツが食べたい。
そう思ってから、3軒いってみた。
といっても、半年がかりだけどね。
でも、どうも納得できない。
どこか、美味いトンカツを食べさせる店はないか。


2012.9.11 
「坂崎幸之助と吉田拓郎のオールナイトニッポンゴールド」。
昨日の放送を録音で聴いた。
冒頭から、坂崎幸之助のモノまねだった。
司会役を拓郎さんがやるのだが、可笑しくて喋れない。
こっちも、聴きながら、腹を抱えて笑った。


2012.9.10 
昨日の湿度は、平均で99%だった。
平均ということは、四六時中100%に近かったということ。
秋は、からっと爽やかであってほしいものだ。


2012.9.9 
九九のゾロ目で救急の日。
九九で算盤の日?と思ったら違った。
算盤パチパチで8月8日だった。


2012.9.8 
釧路-台北に定期便が就航。
週1、金曜日に飛ぶ。
国際便の定期運航がある空港は格上になるそうだ。
でも、帯広空港は、東京便が1日7便ある。
エアドゥが飛んでいるからな。
さて、どっちがいいのかな?


2012.9.7 
自民党は安倍さんか石破さんかな。
民主党は野田さんか。
対抗馬と目された細野さんは不出馬。
民主党には人材がいないのだな。
3人の中から誰かと言われたら、安倍さんだな。


2012.9.6 
とても上品な宴会に出席した。
なにが上品って、料理のこと。
年齢層を考えたのかな。
セブンイレブンで、鶏の唐揚げを買って帰った。


2012.9.5 
嬉しいことがあった。
ずっと、朗報の場面を想像していた。
そうしたら、ホントにそのとおりだった。
よかった、よかった。


2012.9.4 
気温が27.8℃まで上がった。
どうも夏が後ろにずれている気がする。
もう1回、夏休みにしたらどうかな。


2012.9.3 
関東・東北で水不足。
国交省は節水を呼びかけ。
節電に節水。
暑さはまだ続くのに・・・。


2012.9.2 
9時から、町内会の清掃に参加。
公園にネジバナがあったので、清掃終了後に撮った。
午後からは、日ハム-ソフトバンク戦をテレビ観戦。
2-1で勝ったけど、8回、9回はピンチが続いた。
まさに辛勝というゲームだった。
残り試合が少ないから、1勝が大きい意味を持つ。


2012.9.1 
土曜日だけど、今週の仕事のまとめをした。
休む間もなく机に向かった土曜日は久々だ。
さすがに疲れた。

       HOMEに戻る    他の月を選ぶ
A Moveable Feast