心太と書いて・・・あっちはblog こっちはWeb 心太と書いてところてんWeb

HOMEに戻る    他の月を選ぶ


2012.8.31 
今日も夏日。
今季7度目になった。
26.8℃で、この夏の〆かな。


2012.8.30 
今日の夕食も外食だった。
珍しく仕事モードだ。
今日は弁当にした。
まあ、こんなものかなという感じだった。


2012.8.29 
今日の夕食は外食。
ジャスコで「カツとじ」を食べた。
もう一味足りないという感じだった。


2012.8.28 
昨日の余韻か、今日も25.4℃になった。
今季6度目の夏日だ。
釧路としては、頑張った夏ということになる。


2012.8.27 
今日の釧路は気温が28.7℃まで上がった。
今季最高気温を更新した。
今日までは23日の27.9℃だった。
おそらく、今日が今年の最高だろう。
3年連続の30℃超えはない。


2012.8.26 
暑いから窓を開ける。そうすると湿気が増す。
窓を閉めると暑い。湿気をがまんして窓を開ける。
そうか、こういう時にエアコンが役に立つんだ。
釧路の家にエアコンなんて、いいふりこきだと思っていたけど、そうでもないな。


2012.8.25 
ラジオのCMで、「開局以来◯年」と聞こえた。
ラジオ局のCMか?と思ったら、薬局だった。
確かに「局」だ。


2012.8.24 
ここは、ブロフではなくホームページ。
だから、FTPソフトでアップする。
書くときはHTMLソフトを使う。
ブログにくらべると手間がかかる。
でも、HTMLを覚えたり、FTPでアップできた時の感激を忘れない。
だから、いつまでも、それを忘れたくない。


2012.8.23 
秋刀魚高値と思ったら、1尾¥118だったとのこと。
それを食べたら、あまり脂がなかった。
まあ、秋刀魚だから、期待はずれでも次があるからね。


2012.8.22 
今日も暑い。
といっても、釧路レベルだから、最高気温は22.5℃だけどね。
窓を開けて、網戸にしているのだけど、外から子供たちの賑やかな声が聞こえてくる。
北海道の住宅は、二重窓だから、窓を閉めていると、外の音は聞こえてこない。
明るい声が響くというのは、いいものだ。


2012.8.21 
日ハム、旭川で大勝。
たまにはいいよね。こういう安心してみてられる試合。


2012.8.20 
釧路は今季最高気温の27.5℃を記録。
今年は30℃超えがなかったから、これはサービスだろう。


2012.8.19 
同窓会に出席した遠方からの来訪者は、今日と明日はゴルフ。
安くて空いているゴルフ場に驚いたようだ。
まあ、田舎のよさだね。


2012.8.18 
高校の同窓会があった。
昨年、還暦同期会をやったので、今年は出席者がいるかな?
という状況だったが、東京から初参加の2名がくるということで、ならばと14名が集まった。
三次会まで賑やかにやった。


2012.8.17 
旭山動物園のフラミンゴが逃げた。
先月のことだが、オホーツクのコムケ湖にいて、まだ捕まらない。
そのまま放っておけばと思うが、生態系に影響があるそうだ。
そうなの?そんなに重大なことなの。
そうは思えないけどなあ。
なら、いっそのこと、旭山動物園コムケ湖分園にしたらどうだ。


2012.8.16 
自分の中に、カメラを愛でる条件として、ブラックボディというのがある。
それが、ところどころ擦れて地金が見えていたら、なおいい。
それで、ファインダーはクリアで、露出も合っている。
そして、それはコンパクトでなければならない。
でも、オリンパス ペンD3はブラックではない。
それをじっと見ていたら、これはこれでいいと思った。
なんかマッチしているんだよね。雰囲気として。


2012.8.15 
フィルムカメラを使いたくなって、防湿庫を覗く。
あれこれ迷ったけど、ペン D3を持った。
コンパクトだけど、デジタルにくらべたら重い。
なんて言ったら、いまさらと叱られそう。


2012.8.14 
オリンピックが終わって、甲子園観戦に専念。
と、思ったら雨で中止。
DVDを借りにいくはいいけど、返しにいくのが面倒。
なんて思っていたら、気温が25.1℃になった。
今季2度目の夏日だ。


2012.8.13 
定休日。
ジャスコとビックハウスにいくが、空いていた。
昨日、墓参りして、今日からはお出かけパターンが多いようだ。
それにしても、雨ばっかり。


2012.8.12 
旭川工、惜しかった。
あと一死で勝利だったが、相手の平安高が上だった。
でも、北海道のそれも公立校が、よくやった。


2012.8.11 
ロンドン五輪の日本獲得メダル数が、史上最高に迫っているそうだ。
これまでは、アテネ大会(2004年)の37個が最高。
ロンドンは、35個(銀以上確定を加えると36)なので、あと少し。
ただ、アテネの時は、金メダルが16個あった。
ロンドンは、今のところ5個。
ここが違うところだ。これをどう評価するか。
やはり、金メダルの重みというのがあるよね。


2012.8.10 
なでしこジャパンは惜しい銀メダル。
でも、誰一人強力には見えないのに、よくここまできた。
柔よく剛を制すということか?
なんか、不思議な力があるチームだ。


2012.8.9 
娘の帰省に合わせて、Kタンもきた。
また、いっぺんに賑やかになった。


2012.8.8 
11日ぶりの出勤。
いきなり外勤で疲れた。
夜は、早く寝ようと思ったが、オリンピック番組を見て遅くなった。


2012.8.7 
朝、8時半頃に白金野営場を出発。
15時前にわが家に着いた。
そのまま、テント・タープを干した。


2012.8.6 
朝食を十勝岳温泉カミホロ荘で食べた。
ここのは手作り料理がいっぱいあっていい。
昼食は、上富良野町の蕎麦の「まん作」。
夕食は、美瑛町の「味枡」で食べた。


2012.8.5 
Kタンをおじいちゃんのところに送って、娘を美瑛駅に送った。
吹上温泉白銀荘に日帰り入浴にいったら、さすが日曜で混んでいた。


2012.8.4 
娘も合流。
Kタンの遊び相手になってくれて大助かり。
家内、娘、Kタンが一つのテントに寝た。
自分はモンベルに一人。


2012.8.3 
札幌からKタンが合流。
小2になって大きくなった。
一緒に吹上温泉白銀荘に日帰り入浴にいった。
空いていた。


2012.8.2 
9時半過ぎに白金野営場に向けて出発。
途中、いつものように新得の「ヴィレッジ432」で昼食。
美馬牛の「Gosh」にも寄って、野営場着は15時過ぎだった。
夕食を「味枡」でと思ったら、3日まで夏休みの表示。
しかたないので、奮発して寿司と天ぷらの店で食べた。


2012.8.1 
夏休み4日目。
今日は雨なので、のんびり。
拓郎さん聴いて、のんびり。
オリンパスXAをDS2+52Bで撮って、のんびり。
冷たい玉露を飲んで、のんびり。

       HOMEに戻る    他の月を選ぶ
A Moveable Feast