心太と書いて・・・あっちはblog こっちはWeb 心太と書いてところてんWeb

HOMEに戻る    他の月を選ぶ


2012.7.31 
拓郎さんが、オールナイトニッポンゴールドを休んだ。
夏風邪らしい。
2年8ヶ月、皆勤だったのが奇跡と坂崎幸之助さんが言っていた。
どこまで続けられるかわからない。ひと月に1回は休む。
だから、坂崎幸之助の名前を先にしたタイトルにする。
そうやって始めた番組だから、これまでの無休のほうが予定外。
そういうことらしい。


2012.7.30 
YAHOO!ニュースの見出しにビックリ。
谷亮子議員リオ五輪へ「望まれるなら」。
望みません。小沢さんと国民第一に頑張ってください。
それにしても、人間がその気になるというのは醜いものだ。
国民栄誉賞でもほしくなったか?


2012.7.29 
思うようにいかないねぇ。
ロンドンオリンピックのこと。
でも、メディアが煽っていた部分も大きい。
内村のように実力が発揮できなかった選手もいるけど、
元々、金メダルには遠かった選手もいたように思う。
そういう選手は可哀想だ。
ホントのところの評価を知りたいね。


2012.7.28 
オリンピック開幕。
やっぱり、イギリスは洒落ているね。
前回の北京は団で、ロンドンは個という印象。
歴史、風土、民族性、それらの成熟度、各々が異なっているからね。
それが集うのが、オリンピックの魅力でもあるわけだ。


2012.7.27 
今朝、テレビ欄を見ても、オリンピック開会式がない。
あれ?BSか?と、思って、BSも探したけどない。
そうしたら、テレビで「開会式は、明日の朝5時から・・・」と言った。
な〜んだ明日だったのか。


2012.7.26 
庭の紫陽花、シャクナゲが咲いた。
富良野では、ラベンダーが盛りなのだろうなあ。
今月はいかれない。辛抱。


2012.7.25 
DP2 Merrillは、フォーカスリングがある。
そして、MFの拡大表示もある。
こういうのがほしかった。
でも、辛抱、辛抱。


2012.7.24 
今年は、まだ夏日がない。
暑いのは苦手だけど、スカッと晴れて夏らしい日もほしい。


2012.7.23 
メンチカツが食べたい。
東京で生活した時ご馳走だった。
久しく食べてない。
リクエストしよう。


2012.7.22 
日馬富士の全勝優勝。
夏に強いのだなあ。
豊真将も9勝になった。
今場所もいろいろあったね。
稀勢の里の立会い、白鵬の交わし技は、批判があった。
前場所、優勝決定戦を戦った旭天鵬と栃煌山は負け越し。
それも、2勝、4勝と寂しい星だった。
でも、人気は回復傾向でないのかな。
やはり土俵の話題で盛り上げないとね。


2012.7.21 
豊真将勝ち越し。
よかったねぇ。
今場所は、前頭六枚目なので、小結は微妙かな?
まずは、来場所も勝ち越しだ。


2012.7.20 
拓郎さんが、ホンダシビックを歌った。
「明日に向かって走れ」のアルバムに入っている。
そんなに前ではないと思ったけど、LP(レコード)だ。
検索したら、1976年(昭51)5月だった。
36年前かあ。


2012.7.19 
家内から、カメラもいいけど、あと何年使えるか考えたら?と言われた。
そうなんだよね。今あるカメラでも、出番がないのが何台もあるからね。
考えないといけないよね。


2012.7.18 
シグマのSD1 Merrillは16万円台。
DP2 Merrillは9万円。
これだけ高いと、あれこれ考えなくていい。
これが、3万、5万となれば、下取りして・・・
なんて考えちゃうからね。


2012.7.17 
温根内の木道歩きにいってきた。
釧路市内は20℃に至らなかったが、鶴居は25℃あった。
ペットボトルのお茶2本持参は正解だった。
シグマのカメラ(DP2s)を使うと、他のカメラは「緑」に納得がいかない。
シグマの「緑」はいい。


2012.7.16 
ロト6、200円*5回=1000円だったけど、5回ともスカだった。
初めは、大きく当選を願うけど、最後は元だけでも・・・となるね。


2012.7.15 
昼前は晴れの予報だったけど、昼前から雨だった。
NHK-BS「J-POP青春の’80」を見ている。
「○○さんの大ヒット曲!○○○○です!」
と紹介するのだけど、歌手も曲も知らない。
稲垣潤一と泰葉は知ってるけど、あとの2人は知らない。
80年代といえば、まだ現役だったけど、疎かったのかなあ。


2012.7.14 
豊真将は4勝2敗。
今日は時天空とだ。
先場所は、小結に上がったけど4勝11敗だった。
今場所は、このペースをキープして、まず勝ち越し。
そして、三役狙いだ。


2012.7.13 
斎藤佑樹投手は、下半身強化しかない!
5勝7敗の今が限界だ。
使い続ければいいというものじゃない。


2012.7.12 
◯◯と□□を足して2で割ればいい。
そういうことあるよね。
これが人でもあるんだなあ。


2012.7.11 
ヘッドホンを長く使えない。
疲れるんだよね。
はずしたくなるんだよね。
若い頃からそうだったなあ。


2012.7.10 
終わった、終わった。
これで暫くはのんびりできる。
その前にまとめがあるけどね。


2012.7.9 
今日は雨。
先週の月曜も雨。
定休日に雨だと、やることも限られる。
『♪ しょうがない 雨の日はしょうがない』


2012.7.8 
「北の国から 2002 遺言」を見た。
BSフジが15時から21時前まで放送した。
「北の国から」は、レギュラー放送から見ていないと、ただ暗いドラマで終わってしまう。
やはり、麓郷に親子3人がやってきた時点からの思い入れがないと、ついていけない。
そういうドラマだと思う。


2012.7.7 
この頃、フィルムカメラを使っていない。
写真は、それなりに撮っているのだけど、デジタルばかり。
一時期は、フィルムばっかりだった。
これまでも、そういう繰り返しだったけどね。
さて、またそろそろ銀塩でいくかな。


2012.7.6 
生協のトドック(配達)カタログに小原の小アップガラナ(瓶)があったので注文した。
それが届いた。やっぱり瓶はいいね。やっぱり、ガラナは小原だね。


2012.7.5 
会食懇談会があった。
すき焼きを腹いっぱい食った。
ご飯があったら、もっとよかった。


2012.7.4 
「梅ちゃん先生」は面白い。
その後に火野正平が自転車こぐのも面白い。
だから、出勤前は


2012.7.3 
約分は最大公約数を用いる。そうだったのだよね。
久々に約分をやったら、ちょっと戸惑ってしまった。


2012.7.2 
SIGMA DP2 Merrillが10日後に発売になる。
メリルは素晴らしいとの評判だ。
でも、¥89,800だもんね。
4万切るといったら、まだまだ先だろうなあ。


2012.7.1 
さて、7月だね。
61歳になるよ。
ジャスコから、バースデー割引のハガキが届いた。
あと、年金電子版(メール)も届いた。
封書のと違いは、ネットのほうが前月までの情報が見られるとのこと。
早速、アクセスしてみたが、「年金受給中の人は、受取予想額は表示されません。」だって。
このまま嘱託を続けて、65歳になったら、どのくらい貰えるのか知りたっかったのにね。
そのくらいの計算だったら、年金機構で出来そうなものだけどなあ。
でも、60歳から働いても、働かなくても、大して変わらないという数字が出るよりいいか。
で、実際のところは、どうなのだろうね。
やっぱり知りたいところだ。

       HOMEに戻る    他の月を選ぶ
A Moveable Feast