心太と書いて・・・あっちはblog こっちはWeb 心太と書いてところてんWeb

HOMEに戻る    他の月を選ぶ


2012.5.31 
5月末日。
これまでだと、決算報告役員会も終わって、の〜んびりしている頃。
でも、制度が変わって、今年度からは6月開催になった。
なので、気は抜けない。
といっても、一生懸命なのは現職の人だけどね。


2012.5.30 
監査があった。
特段、指摘事項もなく無事終了。
お疲れさまでした。


2012.5.29 
昨日に続いて映画を見た。
「テルマエ・ロマエ」を見た。
その後、きつ川で夕食を摂った。
きつ川弁当¥1600也。美味かった。


2012.5.28 
井上靖原作の映画「わが母の記」を見た。
「テルマエ・ロマエ」も見ようかなと思ったけど、その気力がなかった。
2日まで上映しているので、どこかで機会をみつけよう。


2012.5.27 
予報では曇りだったが、反して晴れたので、庭の釧路八重を撮った。

釧路八重
↑釧路八重

ガラス皿に浮かせた花
↑風で落ちた花をガラス皿に浮かせた


2012.5.26 
青空になったら、釧路八重を撮ろうと思った。
でも、雨、朝から雨、午後になっても雨。
気温も10℃を超えた程度かな?
ストーブは朝だけ焚いた。あとは炬燵。


2012.5.25 
今日は、気が乗らない1日だった。
こんな時は、仕事以外のことをしようと思って、何かないか考えた。
そうだ、目薬がそろそろなくなる。
ということで、眼科にいってきた。
意外に空いていて、1時間の休暇提出で済んだ。


2012.5.24 
桜開花なんていう写真は、デジタルカメラの出番。
フィルムを撮り終えて、現像・プリントでは旬でなくなる。
そうなると、それなりのコンパクトデジタルカメラがほしくなる。
それで、P7100か、X10かな?なんてね。
もちろん、実際には買わないのだけど、これも楽しみのひとつ。


2012.5.23 
わが家の釧路八重が開花。
青空になったら、写真を撮ろう。


2012.5.22 
東京スカイツリー開業。
でも、雨で視界が遮られたようだ。
思惑外れは、周りの商店街も同じだったとのこと。
いつもの平日よりも、客が少なかったらしい。
まあ、今は一目散にスカイツリーへという時期だからね。


2012.5.21 
金環日食は、釧路は濃霧でアウト。
結構な部分日食になったのに、そんなに暗くならなかったのが意外だった。
目を保護するフィルターが、ずいぶん売れたようだ。


2012.5.20 
5月場所の千秋楽。
旭天鵬と栃煌山は勝った。
これから稀勢の里だ。


2012.5.19 
桜を撮っていると、DP2sの不満な点が出てくる。
クローズアップレンズ装着だけでは限界がある。
ズームしたい場面もある。
でも、それで撮れるようにならないとね。
いや、ホント、そういうことなのだよ。


2012.5.18 
夏の節度と言われてもなあ。
釧路はクーラーがなくて網戸だからなあ。
コンセントを抜くとか、小まめに電灯を消すとか。
そんなとこだなあ。


2012.5.17 
クールビズの人がいた。
ノーネクタイはわかるけど、二次会で上着脱いだら半袖だった。
もちろん釧路人ではない。
だけど、釧路くるなら、下調べしないとねぇ。
ダウン着てくる人とか、半袖の人とか。
極端なんだよね。


2012.5.16 
白鵬、休場すると思ったけど、鶴竜戦に臨んだね。
それも一気に寄り切った。
今場所は優勝は無理だけど、横綱の意地だね。
優勝は稀勢の里かな。
琴奨菊は、ケガをしなかったらなあ。


2012.5.15 
鳩山さん、沖縄で石をぶつけられずに済んでよかったね。
野中さんが、直に苦言を呈したそうだけど、党も止められなかったのかな。
野田さんがもっているのは、鳩山、菅にくらべたら・・・という点も大きいと思う。
重要な時期に自民党が政権を失う存在になったこと、その代わりが民主党であったこと。
不幸だよね日本国民。


2012.5.14 
35回目の結婚記念日。
昭和52年5月14日だった。
雨だったこと。汗をかいたこと。などを覚えている。
今は、ただ妻に感謝するだけだ。


2012.5.13 
久々にシグマのDP2Sで写真を撮った。
この感じいいな。

姫リンゴ
↑姫リンゴの蕾

釧路八重(桜)
↑釧路八重(桜)の蕾


2012.5.12 
豊真将が、ようやく勝った。
これまで、大関、横綱、関脇との対戦だった。
今日は、同格の小結 安美錦に勝った。
1勝6敗と厳しいが、これからだぞ。
勝ち越しも諦めるな。


2012.5.11 
先月の歓送迎会の写真を配った。
フィルムカメラの白黒で撮ったのが珍しがられた。
昭和50年生まれの職員が、白黒の実体験はないと言った。
そのうち、フィルムカメラを知らないという世代も出てくるのだろう。


2012.5.10 
寒いなあ。
最高気温が1桁台に戻ってしまった。
気も滅入る。
頼むよ。ホントにもう。


2012.5.9 
ミノルタCLEのストロボを買った。
もちろん中古しか出まわっていない。
カメラのキタムラに¥5980であった。
GN14のTTLだから、それなりに使えると思う。


2012.5.8 
今日は、GW明けで6日ぶりの出勤。
話題は、やはり日曜日の雷。
釧路町に落雷があったらしい。
でも、つくば市の竜巻からすると、無事ということになる。
日本は気象でも、アメリカに似てきた。


2012.5.7 
いやあ、すごい雷だった。
あんなの初めてだな。
正直、ちょっと怖かった。
つくば市の竜巻のニュースを見ながらだっしね。
18歳で神奈川秦野市の山奥に引っ越した。
そこで、初めて本格的な雷を体験した。
釧路では、そんなに雷はなかったからね。
窓を開けて外を眺めていたら、九州出身者に叱られた。
雷の時は、突風が発生して、窓を開けていると危険だと言われた。
やはり、北海道と九州では、体験してきたことが違うのだな。
あの時は、そう実感した。
今のように、情報が行き交ってない時代だった。


2012.5.6 
昨日、5月5日は、端午の節句以外にも何かあったはずだと思って検索した。
そうしたら、特に何もなかった。ほかの日と勘違いかな?
それはそれとして、検索の中に5月5日は、忍者ハットリ君の誕生日とあった。
年齢は10歳とあった。でも、2002年生まれというわけではないようだ。
常に10歳ということらしい。さすが忍者だ。


2012.5.5 
5月21日の金環日食を撮るのにフィルターが売れているらしい。
NDフィルターの強烈なやつなのだろう。
中には、フィルターなしでカメラを向ける輩がいるかも。
露出云々の問題じゃなく、撮像素子が焼けてしまう。
フィルムカメラの時は常識なことも、デジタルになると怪しい。
逆光の雪景色を無防備に撮っている人も結構いるからね。


2012.5.4 
GW後半は、全道的に天気が悪いようだ。
観光シーズン本番でなくて良かったね。
あっちも、こっちも、晴耕雨読かな。


2012.5.3 
祝日の楽しみに、NHK-FMの「今日は一日三昧」がある。
でも、この連休は、自分好みのテーマがない。
常に新しくなくてもいいから、あまりマイナーな方向へいかないでほしい。
ということで、今日は「らじる」ではなく、「radiko」だな。


2012.5.2 
今日もコーヒーの話。
GWは、どこも出かけないので、じっくりコーヒーの時間を持つ。
そこで、Goshから、いつものGoshブレンドと「今月のブレンド」、
そして、初めて、モカ イルガチェフェを取った。
それが今日届いた。
早速、モカ イルガチェフェをいれてみた。
程よい酸味のコーヒーだった。
なるほど、という感じ。
なんたって、コーヒー初心者だから、あれこれは語れない。
明日は、「5月のブレンド」をいってみる。


2012.5.1 
この頃の楽しみはコーヒー。
美馬牛のGoshから取っている。
家内がいれると美味い。自分がいれると、そうでもない。
家内がやっているとおりにしているつもりなのだが・・・?
GWの間に、コツを伝授してもらうかな。

       HOMEに戻る    他の月を選ぶ
A Moveable Feast