心太と書いて・・・あっちはblog こっちはWeb 心太と書いてところてんWeb

HOMEに戻る    他の月を選ぶ


2012.4.30 
職場にライトボックスがあった。
ネガの整理に重宝する。
聞いたら、誰も使わないから、手元に置いてもいいよとのこと。
それで、脇机の引出しを整理して、そこに収納した。
となると、ルーペがほしい。
職場にあるのは、遮光タイプでないものだった。
それで、オークションを見た。
プロ仕様の4倍が1000円で出品されていた。
かって、カメラメーカーがプロ向けのノベルティグッズとして配布したものだ。
そこに、入札しておいたら、競争なく落札できた。
ラッキー!
ポジをライトボックスで見たら、きれいなんだよね。


2012.4.29 
GWの天気って、こんなものだよなあ。
辛抱だよね。栗山監督が4番中田に我慢しているのと同じ。
そのうち晴れるよ。


2012.4.28 
やっぱり稲葉だなあ。
こんなに爽やかに2000本を決めた選手もいない。
まだまだ出来る。
山本昌か稲葉か。きっと、そうなる。


2012.4.27 
小沢さんは、昨日は白(無罪)で、今日は灰色になっちゃった。
判決は無罪だけど、内容は黒に近いかららしい。
よく思わない人たちが、そう言っているのかと思ったら、そうでもないらしい。
なら有罪にすればいいのに。
なんだか、裁判って単純でないのだね。


2012.4.26 
豚肉のすき焼きを食べた。
玉ねぎが美味しい。
そういえば、白滝がなかったな。
卵につけて食べると美味しいのだよね。
次はリクエストしよう。


2012.4.25 
GWは3日から7日まで5連休。
でも、勉強だよ。
5月から新しい分野に取り組むからね。
ちょっと本気でかからなければ。


2012.4.24 
春採湖は、花が咲いてきたらしい。
となると、温根内の湿原もそろそろかな?
春採湖よりは遅いから、GW明けくらいかな?
来月はいってみよう。


2012.4.23 
小室等さんが歌う。
『♪ 雨が空から降れば 思い出は地面にしみ込む』。
この歌がいいなと思うのは、『♪ しょうがない 雨の日はしょうがない』を繰り返すところ。
しょうがないんだよ 雨の日は。
しょうがないんだ。
ホントにそうだな〜と思わしてくれる。


2012.4.22 
町内会の懇親会、なかなか面白かった。
むつかしいことを言う人がいないのがいい。
会長さんの人徳かな。
これからも、出来る限り出席しよう。


2012.4.21 
今日は、快晴!!という1日だった。
気持ちよかった。
いろいろなことが、こういうふうにスキッとしてほしい。
ホント、そうあってほしい。


2012.4.20 
ネガチェックにルーペがほしいと思った。
その昔、ピークの4倍がいいなと思っていた。
値段を調べたら、15,000円している。
定番品は、値が崩れないのだね。
まあ、ルーペを買えば、ライトボックスがほしくなる。
ということで見送りだな。


2012.4.19 
YAHOO!オークションで落札したレンズが届いた。
90mmだが、フィルター径が39mmと細身のレンズ。
これが、ミノルタCLEにぴったりだ。
いいものを入手できた。


2012.4.18 
ミノルタCLEの40mmと90mmを入手した。
となると、あとは広角がほしい。
40mmと90mmは、どちらもフォクトレンダー。
広角もフォクトレンダーにするかな。
21mm、25mm、28mmのどれがいいかな。


2012.4.17 
小雪さんから菅野美穂さんに代わったサントリー角のCM。
いいよねぇ。下戸だけど、あんなバーならいってみたい。


2012.4.16 
YAHOO!オークションでレンズを落札した。
フォクトレンダー アポランター 90mm f3.5。
これが、ミノルタCLEにフィットしてくれたらと思って落札した。


2012.4.15 
吉川投手には気の毒だった。
今季の武田久は、やや不安だ。
だけど、中田翔のサヨナラ本塁打はよかった。
結果オーライということでいいだろう。


2012.4.14 
エラーしちゃあ勝てない。
斎藤佑樹投手は2失点だから上等だ。
一昨日のゲームも守備の乱れから負けた。
しっかりしろよファイターズ。


2012.4.13 
フィルム現像(白黒含)と同プリ+CD化で、他よりもかなり安価な店を発見。
岩手県にあるプリネットワンというところ。
早速、歓送迎会のフィルム3本を注文してみた。
結果が楽しみだ。


2012.4.12 
ウドの酢味噌和えを食べた。
山菜のシーズンがきた。
楽しみだ。


2012.4.11 
FACEBOOKで投稿が消えてしまう。
改善法(適当にライフイベントを追加と高速スクロール法)も効果なし。
こうなると嫌になってしまう。
気持ちが萎える。


2012.4.10 
歓送迎会を撮るのにコンタックスTvsを使った。
入っていたフィルムをそのまま撮り切った。
そうしたら白黒フィルムだった。
まあ、それも面白いだろう。


2012.4.9 
今朝は自分でコーヒーをいれた。
家内に教わったとおりいれた。
でも違う。深みがない。
どこが違うんだ?
濃くいれたらいいというものではない。
午後から、もう一度やってみる。


2012.4.8 
外付けのHDD(USB)を増設したら、Windowsの起動が遅くなった。
起動後に増設HDDにアクセスするように設定するかな。
でも、そうなると内蔵HDDパスワード入力にPS2のキーボードが必要になる。
それも面倒だから、起動が遅いのは我慢かな?
いっそ新しく・・・とはならないね。


2012.4.7 
戦後が始まった時、医者の力よりもすごいもの。
それは、甘くて美味しいおはぎ。
それを食べたくて頑張った。
敗戦国日本に復興をもたらしたのは、甘くて美味しいおはぎへの思い。
なるほどなあ(今朝のNHK連続テレビ小説『梅ちゃん先生』を見て)。


2012.4.6 
斎藤佑樹、なかなかやるものだ。
ロッテ相手に打順入替も功を奏した。
こんな感じでいってほしい。


2012.4.5 
送別会第2弾。
茶碗蒸しとうな丼が美味かった。
送られたの人は、親しみやすい人だった。
その後任は、なんだか、そうではなさそう。
まあ、つき合わなくて済むセクションだから、
いいといえばいいのだけどね。


2012.4.4 
3月3日雛祭り、5月5日端午の節句。
4月4日は、その間だから、オカマの日。
なるほどなあ。


2012.4.3 
辞令交付と年度当初の訓示。
やはり、内容は親会社が離れたことについてだった。
真価が問われる。
そのとおりだ。


2012.4.2 
今日が辞令交付という会社が多いと思う。
わが社は、今日が定休なので明日だ。
親会社から独り立ちしての年度が始まる。


2012.4.1 
4月になった。
新しい年度が始まった。
幸運がもたらされるように。
いい縁があるように。
夢と希望が与えられるように。
そう願うだけだ。

       HOMEに戻る    他の月を選ぶ
A Moveable Feast