心太と書いて・・・あっちはblog こっちはWeb 心太と書いてところてんWeb

HOMEに戻る    他の月を選ぶ


2012.3.31 
1970年(昭45)の今日、よど号ハイジャック事件が起きた。
神奈川県秦野市南矢名の大根荘で、ずっとテレビを見ていた。
自分はテレビを持っていなかったので、従兄弟の部屋で見た。
最後に「男 山村」が登場して、乗客は解放。
それが、4月になってからだった。
大学の入学式数日前だった記憶がある。
あれから42年だ。


2012.3.30 
今日で今年度も終わり。
早期退職して、嘱託職員になって2年が終わった。
同期は、今日が定年退職という者もいる。
既に誕生月で定年退職した者もいる。
自分の周りでは、悠々自適というのは1人だけ。
やはり、そうなるべく生活をして来た者がそうなった。
自分は年金満額支給まで、しがみついていなければならない。
見放さないでね。→職場と妻。


2012.3.29 
退任(役員)、退職の人たちが挨拶に来る。
話題は年金のことになる。
昔は、定年退職したら、のんびりと暮らせたのだろうね。
昔はよかった。というのは、ずい分あるなあ。


2012.3.28 
いいことない。
現実は厳しい。
だけど、空は青いし、雲は白いから、まあ何とかなるよ。
根拠はないけどね。


2012.3.27 
昨夜、「坂崎幸之助と吉田拓郎のオールナイトニッポンゴールド」の放送がなかった。
STVラジオが他番組を入れたからだ。
しかたないので、ニッポン放送にチューニングして聴いた。
東京のCMがあって、それはそれで楽しかった。
でも、いつもの予約録音ができなかった。
来週は、STVラジオもちゃんと放送するのだろうな。
頼むよ。ホントに。


2012.3.26 
YAHOO!ボックスを使ってみた。
50GMまで無料で使える。
近いうちに、1TBを月¥300で提供すると案内している。
それで試してみた。
アップロードに時間がかかる。
こまめに作業をするならいいが、まとめてアップロードするのは非現実的だ。
使い方としては、そんなところだろう。


2012.3.25 
年をとってわかったこと。
牛乳の美味しさ。
コーヒーの美味しさ。


2012.3.24 
雪だねぇ。
風がない分いいか。
積もるなよ。


2012.3.23 
豊真将勝ち越し。
いいぞ、いいぞ。
いくぞ三役。


2012.3.22 
Norton Utilitiesを購入。
¥3980也。
3台までインストールOK。
デフラグ無事終了。
4年経ったパソコンだけど、まだ使わないとね。


2012.3.21 
2TBのHDDが届いた。
画像フォルダ(200GB)をコピーした。
時間かかったなあ。


2012.3.20 
皇潤とかグルコサミン、痛散湯にあれこれのサプリメント。
年寄りは、なんで買うのかな?そんなに儲けさせてどうするんだ?
ずっと、そう思って見ていた。
でも、ここのところ左腕の痛みが消えない。
そうなると、頭に浮かぶのが、諸々のCM。
あ〜、こうやって買うんだ。とわかった。
でも、自分は買わないけどね。そんな余裕がないもの。


2012.3.19 
鶴竜、白鵬に勝ったね。
把瑠都も優勝争いいけそうだ。
豊真将も勝ち越しできるかな?
今場所は面白い。


2012.3.18 
スキャナーが届いた。
ソフトをインストールしたが、付属CDを使わず、エプソンのサイトからDLした。
そのほうが、アップデートの手間が省ける。
10年くらい前、やはりスキャナーを使っていた。
その作業を思い出した。
基本的に変わっていない。
テストをしてみたが、ネガフィルムらしさが出た。
レタッチで彩度を上げれば、デジタルっぽくなる。
それなら意味ないものね。


2012.3.17 
「黒部の太陽」を見た。
BSプレミアムの放送だった。
この作品は、DVD化されていない。
上映もほとんどないそうだ。
価値は上がるのだろうが、忘れられることだってある。
もっと開放してもいいと思うが。


2012.3.16 
今日もスキャナーの話。
フィルムスキャンは面倒だけど、自分でやったほうが安価。
それで、あちこちの販売サイトを見た。
エプソンダイレクトにGT-X970が¥34,800で出ていた。
外箱汚れによるアウトレットで、残台数3台。
どうしようかな〜と思って、再度、ページを開いたら売切れになっていた。
価格COMで、41,000円を超えているので、確かに廉価だ。
売切れならしょうがない。ということで諦めた。
暫くして、GT-X820のアウトレットはないかな?と思って、また開いてみた。
そうしたら、GT-X970の在庫が1台になっていた。
追加出品があったようだ。迷わず購入した。
ここのところ、フィルムのまとめ買いをしているので、小遣いが心もとない。
それで、ボーナス払いにした。手数料なしなので、いいだろう。
ということで、これからは、せっせとフィルムスキャンをやることにする。


2012.3.15 
今日は、親会社の専門職が退職するので、送別会があった。
定年まで20年を残して辞めるというのは、専門職だから出来ること。
新しい道に進むと挨拶で述べていた。
オールマィティーな方なので、きっとどの分野でも成功するだろう。
宴会のメンメ(キンキ)の唐揚げが美味かった。


2012.3.14 
フィルムスキャンが出来上がってきた。
量販店のそれはゴミの付着が目立つが、今回注文したところはそれがない。
丁寧に扱ってくれた。
今回は500枚を超える作業だったので、プロに頼んだ。
さて、これからどうするかだ。
1本500円程度だが、往復の送料がある。
それを考えると、スキャナーを買ったほうがいい。
だけど、一コマに1分ほどかかるからなあ。
以前、自分でやったことがあるが、フィルムがたまると嫌になる。
う〜む。思案のしどころだな。


2012.3.13 
ありゃ、3月も半ばだ。
親会社の関係が変わって、以前ほど年度末の慌ただしさはない。
それでも、気持ちはやはり急く。
大学の秋入学と会計年度って連動するのかな?


2012.3.12 
WOWOWを解約した。
特に不満があるわけではない。
元々、元旦の倉本聰ドラマ「學」が見たかっただけなのだ。
それでも、寅さんや何本かは楽しませてもらった。
また、なにかいい企画があったら、その時に考える。


2012.3.11 
東北震災から1年。
復興は、思ったよりも進んでいない。
それでも、民主党は党内抗争の真っ最中。
それじゃダメじゃん。ダメだこりゃ。
そんな状態だなあ。


2012.3.10 
高校の吹奏楽OB会。
現役の発表会を手伝った後に打ち上げ。
「みの幸」という居酒屋だったが、一人¥2500也。
ずい分安い。OB会が一部負担したのかな?


2012.3.9 
初期不良のミノルタCLEが修理対応になって2カ月。
どうなってるか確認してみたら、パーツ探しとのこと。
結局、今月中旬に修理完了しなければ、返金するとのこと。
まあ、2カ月待ったのだから、成り行きを見るしかない。


2012.3.8 
この頃、20時くらいになると眠くなる。
ソファーでうたた寝することもあるが、そのまま布団に入ることもある。
これも老人力がなせることなのだろう。
そうだ、WOWOWを解約しないと。
元旦の倉本聰ドラマ「學」と寅さんを見ただけだ。
思ったよりも、好みの映画はやってなかった。


2012.3.7 
公務員の新規採用を減らすという。
それよりも勧奨退職の徹底だろうと思ったら、
希望退職制度を浸透させるという。
そう、こっちのほうがいい。


2012.3.6 
雪だった。
いらないと思うが、しょうがない。
これで済んで、彼岸荒れがなければいい。


2012.3.5 
姉からメールがきて、カレイを焼いたから取りに来いとのこと。
そういえば、この頃、行けば留守というのが続いていた。
時間を置くと、出かけるかもしれないので、すぐいった。
鮭も焼いたから持っていけという。
身体はどうだ?と心配してくれる。
母が健在の時は、ドライというかクールな姉だった。
なんだか、母にそっくりになってきた。
明日は吹雪の予報だから、風呂にいくという。
やっぱり、すぐいってよかった。


2012.3.4 
今週のNHKは、震災特集に総力をあげてという感じだ。
日本医師会が、津波の映像を自粛するように申し入れた。
でも、震災1年前にして、各局とも特集のスタンバイOKだろう。
医師会の主旨もわかるが、ちと遅すぎる申し入れだと思う。


2012.3.3 
NHK連続テレビ小説「カーネーション」。
今日、ヒロインが交代した。
事前に発表していたので、驚きはなかった。
それでも、夏木マリはイメージが合わないなあと思っていた。
だけど、実際に登場したら、そうでもないね。
老け役というとこともあるけど、違和感はなかった。


2012.3.2 
「いろはす」が美味い。
温州みかん味、ハスカップ味もいい。
こういうさっぱりしたのがいいな。


2012.3.1 
3月かあ。
人事異動は関係なくなったし、年度末の忙しさからもはずれた。
それでも、3月かあと思う。
何もなくても、3月は日に日に暖かくなっていくのがいいね。

       HOMEに戻る    他の月を選ぶ
A Moveable Feast