心太と書いて・・・あっちはblog こっちはWeb 心太と書いてところてんWeb

HOMEに戻る    他の月を選ぶ


2012.2.29 
今日は暖かかった。風が真冬とは違う。
日射しに力を感じる。 春が近いのだなあ。


2012.2.28 
あれ?今年、2.26を報じていたかな?
毎年、テレビを見て、2.26だなあと思っていたのだけど。
単にテレビのその時を見なかっただけかな。


2012.2.27 
昔は、ニッパチは商売がしずらいといわれた。
2月は年末・年始に出費が続いたから、財布の紐が固い。
8月は盆で御先祖様を迎える月で静かに過ごすもの。
それに暑さもあって動きが鈍る。
そんなことから、ニッパチといわれたらしい。
だけど、8月に関しては、民族大移動の月になった。
盆に海にいってはいけないなんて昔のことになった。
ならば8月は商売にも動きがあるか?
それより、今は年中不景気というほうが強い。
ダメじゃんそれなら。ってとこだなあ。
でも、地道にやるしかないのだよね。
商売もサラリーマンも。


2012.2.26 
平成4年から平成7年まで、職場の人たちを撮っていた。
別にテーマを持って撮ったのではなく、単なるスナップ。
そのネガが出てきた。
見ていたら、面白かったのでネガスキャンに出した。
出来上がりが楽しみ。


2012.2.25 
年明けに初期不良で戻っていったミノルタCLE。
1月末に電話したら、もう少し時間がほしいとのことだった。
それから、4週間経つけど音沙汰なし。
修理対応なのか、返金なのか結論がほしい。
でも、あちこち検索したら、修理期間2ヶ月というのもあった。
ならば、2ヶ月は待ってみよう。


2012.2.24 
ポジのスキャンができてきた。
ゴミとかなくて、やはり注文してよかった。
写真そのものは、あらためて、しょうもないなあだけどね。
でも、jpegは整理が楽でいい。
引出しにあるネガも出してみるかな。


2012.2.23 
明日は雪かきかなあ。
左腕がまだ痛い。
降らなきゃいいなあ。


2012.2.22 
オリンパス ペン D3の試し撮りをした。
12枚撮りフィルムを装填した。
ハーフサイズは、フィルムをきちっと装填することが必要。
でも、2本目がちょっと気になる。
スプールの溝にはさむ時、やや深く入れたかも。
ひょっとしたら、スプールの溝からはみ出したかもしれない。
巻き上げの時、「カクン」という動きが何回かあった。
それが気がかり。
まあ、出来上がりを待つことにしよう。
この待つことも楽しみの一つなんだろう。


2012.2.21 
帯広の道東カメラサービスから、オリンパス ペン D3が届いた。
きれいなボディに操作部分もすこぶる快調だ。
ファインダーは完璧にクリア。
露出計窓の枠が黄ばんでいない個体は、初めて見た。
これは、ホントにいいものを入手できた。感謝だ。
明日の昼休みに試写してみよう。


2012.2.20 
今日、メールがきて、明日、オリンパス ペン D3が届く。
かなり程度がいいようだ。
久々の興奮だ。


2012.2.19 
平成8年に撮ったポジフィルムをスキャン(CD化)に出した。
7本あったので、自分でスキャンするには多すぎる。
以前、自分でやったことがあるが、面倒なものだ。
出来上がりは今週かな?


2012.2.18 
16日に発生したJR貨物列車の脱線事故。
列車だけでなく、事故で壊れた雪よけのトンネルシェルターが線路上にある。
それらの復旧は20日以降になるとの見通しだ。
それまでは代替のバスが運行する。
そのバスは長距離用車輌だが、この定員が30名を切る。
疲れないように、ゆったりスペースの座席だからだ。
これだと、需要に応えられないのでは?
かといって、路線バスの車輌で長距離はきつい。
これも、想定外のことということか。


2012.2.17 
探していたオリンパス ペン D3を入手できることになった。
それも、オーバーホールを経て納品になる。
そして廉価だ。有り難い。
来週届くので楽しみだ。


2012.2.16 
2日続けて、研修、会議とあったので疲れた。
早めに寝るようにしたが、歳のせいかな。
早く暖かくなってほしいなんて言葉も出るから、やはり歳だね。


2012.2.15 
ポメラDM20を久々に出してみた。
これ、思ったより出番がない。
というものは、モバイルパソコンの予備電池を買ったから。
でも、せっかくあるのだから、使わないとね。


2012.2.14 
バレンタインデー。
もっともイメージに合った曲は?
というアンケートで、「バレンタイン・キッス」が選ばれたという。
あれ?四半世紀前の歌だよ?
と思ったら、AKB48がカバーしたそうだ。
なるほどね。


2012.2.13 
午前中、所用があって出かけたが、午後からはのんびりした。
富良野・美瑛行の画像を整理した。
どうも、色収差が目立つ画像が多かった。
補正すればいいのだが、面倒なのでそのままにしている。
この辺りは、レタッチソフトで補正作業に慣れる必要があるだろう。


2012.2.12 
3泊4日の富良野・美瑛行を終えて無事帰着。
4日間、地吹雪の中を運転したので疲れた。
ホワイトアウトの中、身を乗り出して運転したのは二十数年ぶりだ。
来年は、天気予報を見て日程を決めよう。
冬季なら、ホテルはぎりぎりでも空いているだろう。


2012.2.11 
家内を富良野スキー場に送った。
自分は、富良野市内のマルシェで、これを書いている。
ここに来る途中、日章旗を掲げている家を見た。
今日は建国記念日だ。
紀元節、神武天皇即位といっても、若い人は?だな。
そういう自分だって、建国記念日が祝日になった時に聞いた。
これからも、この日が、ハッピーマンデーに移行することはないだろうね。


2012.2.10 
今日は、富良野に移動した。
いつものように、上富良野の「まん作」、美馬牛の「Gosh」。
今日も雪煙の中を走行。
白金温泉に着いて安堵。


2012.2.9 
旭川にきた。
雪煙の中、身を乗り出して運転した。
これは、北の峰スキー場に通った25〜26年前以来のことだ。
やっぱり疲れたね。
旭川は、地味に冬まつりをやっていた。


2012.2.8 
今日の「デジカメWatch」には、いっぱい新製品が並んでいた。
でも、興味がわかない。
どんどん離れていく。
その分、フィルムカメラに目がいく。
歳のせいか、あまのじゃくか。


2012.2.7 
引き出しから、96年に撮ったポジが11本出てきた。
そういえば、こんなの撮ったなあという感じ。
これをスキャンするとなると、かなりの時間を要する。
スキャンを店に注文しようかな。


2012.2.6 
さっぽろ雪まつりは、今年で63回目だそうだ。
自分は昭和39年に行った。
ということは第15回だったのかな?
雪像よりも、東芝のトランジスタラジオを買ってもらったのが嬉しかった。
今もラジオが好きなのは、これがきっかけだったのかもしれない。


2012.2.5 
今夜は、豚しゃぶだった。
牛は高いからね。
初めて牛しゃぶを食べたのは18歳の時だった。
バイトを始めたばかりの頃、社長に神田でよばれた。
牛そのものが珍しかったし、ポン酢で食べたしゃぶしゃぶは最高だった。
その後、河豚(ふぐ)もご馳走になって、結局、そこの社員になった。
釧路に帰ってきてからは、どちらもご無沙汰だ。


2012.2.4 
フィルム現像とフジカラーCDだと1000円くらいだ。
出費としては大きくない。
だけど、ハーフサイズのフジカラーCDがない。
そうなると、自分でスキャナを買うしかない。
今は、機能も向上したようだ。
定番品だと4万強だが、廉価版なら2万強である。
手間がかかるけど、そうしようかな。


2012.2.3 
初期不良で返っていったミノルタCLE。
もうすぐ1ヶ月になる。
電子部分で直らないのかな?
でも、1ヶ月預かって、直りませんでしたはないだろう。
早く返って来ないかなあ。


2012.2.2 
今年はうるう年。
オリンピックイヤーと重なるのは偶然?
オリンピックの歴史も長いけど、暦はその前からだからなあ。
この辺りはどうなのだろう?
2月29日が誕生日の先輩がいたが、今年は15.5歳になるのか?


2012.2.1 
NHK連続テレビ小説「カーネーション」。
実在の人物を描いている。
娘3人も有名人。
主人公(母親)が子たちの通知箋を見るシーンがあった。
長女は優等生。次女と三女は、図画・図工以外は劣等生。
思わず、かなり勉強できなかったのだなと実在の2人の顔を思い出した。
この放送を見た当事者の2人はどう思ったか?
そこも興味ある。

       HOMEに戻る    他の月を選ぶ
A Moveable Feast