心太と書いて・・・あっちはblog こっちはWeb 心太と書いてところてんWeb

HOMEに戻る    他の月を選ぶ


2012.12.31 
大晦日。
9時過ぎ、ゆうパックでテレビが届いた。
SHARP LED AQUOS LC-19K7-Bだ。
ヨドバシカメラで¥17,700也。
配達の人が、片手にぶら下げてきた。
19インチとはいえ、テレビも片手で運べるようになった。
なんだか、そのことに驚いた。
そして、価格にも。
でも、購入は迷った。躊躇した。
カメラなら、こんなことはないのに不思議だ。
物の大きさは、購入か否かを決める時にも影響があるのか?
まあ、19インチだけど、カメラよりは大きいからね。
このテレビは、自室で見る。


2012.12.30 
9月末から暫く腹の調子が悪かった。
それで、先月、いつもの病院で、胃カメラ、大腸カメラの検査を受けた。
結果は異状なし。
それはそれで安心したのだけど、完調に戻ったわけではない。
摂生と気持ちの持ち方も大事。
そう言われたけど、何か特別気をつけているわけでもない。
ひとつ、思いついたのは腹巻き。
子どもの頃、腸が弱いのだからと、いつも腹巻きをさせられた。
これが嫌なのだけど、一度してしまうと、しないと心もとないのだ。
それで、中学生の頃までしていたと思う。
それを思い出して、腹巻きを買った。
これが温くていい感じだ。
歳なのだから、食生活の摂生といつも温かくしていないとね。


2012.12.29 
年末・年始は10連休。
初日の今日は、ブログを読んだ。
巡回先のブログをいっぱい読んだ。
というか、巡回先を増やしすぎてしまった。
日々、読んでいないブログがいっぱいあった。
これは、巡回先を選ばないといけない。


2012.12.28 
松井が引退した。
会見で一番の思い出は?と聞かれた。
長嶋と二人で素振りの練習に取り組んだことだと答えた。
長嶋には、感謝してもし尽くせない。とも語った。 嬉しいではないか。
松井は長嶋を励ました。
監督、老け込むには早い。
そう言いたかったのだと思う。


2012.12.27 
レストラン「ときわ」で、メンチカツ定食を食べた。
久々だった。ご飯を大盛りにした。
美味かった。満腹になった。満足した。


2012.12.26 
iTunesにアルバムをインポートする作業が終わった。
435枚 5052曲 24.25GBになった。
聴き続けると、16.4日かかると表示された。


2012.12.25 
今朝は、気温が-18.4℃まで下がった。
今年は雪も多い。
この分だと1月、2月が思いやられる。
でも、冬が終わってみたら、寒さ、雪の量も、例年どおりということもある。
できたら、そう願いたい。


2012.12.24 
ふと思った。
この先、フィルムを使ったことがない人が多くなる。
そりゃそうだ。フィルム回帰というのは、使ったことがある人だけのこと。
使ったことがない人には、敢えて手にする必要がないものだ。
たとえば、車のチョークや冬の朝は押しがけと言っても既に通じない。
フィルムやフィルムカメラも同じようになるのだ。
メーカーがいくつもあって、世界的な企業があったことも忘れられる。
これは、すごいことだ。


2012.12.23 
天皇誕生日。
79歳の誕生日を迎えられた。
陛下の会見では、今の公務ペースを維持するとのこと。
定年退職で嘱託の身としては、楽をさせてもらって申し訳ない気がする。
女系天皇の可否を議論するばかりではなく、陛下の負担軽減を考えるべきだと思う。
終身制はそのままにして、摂政があっていいと思う。


2012.12.22 
3連休。
年賀状をプリントしなくては。
散髪もいこう。


2012.12.21 
年末・年始の休暇は10連休になる。
何をするかな。
そう思うけど、毎年、これといったことが出来ない。
まずは部屋の整理だな。


2012.12.20 
今日は、雪が降った後、曇り空からきれいな夕陽が出た。
夕日というよりは夕陽だった。
それが、落陽となって、瞬く間に消えた。
まさに、ストンという感じだった。


2012.12.19 
紅白の曲目発表。
知っている曲は、演歌ばかり。
まあ、拓郎さんにしても、その辺りの人にしても、紅白には出ないからね。
でも、見るんだなあ。
年中行事だからね。


2012.12.18 
雪だ。気象台のデータでは15cm積もったことになっている。
でも、わが家の周りは、30cm近くはある。
今年は雪が多いなあ。
スキーをやっていた頃なら歓迎だが、今はそれもない。
だけど雪景色はきれいだ。
年末・年始は、雪景の釧路湿原を撮りにいこうかな。


2012.12.17 
政権交代。自公民圧勝。
NHKでは、自公民が衆院で再可決できる320席確保の時点で「大勝」から「圧勝」にした。
ならば、民主の場合は?と思ったら、これは「大敗」以上の表現はないようだ。
選挙前の議席数が3分の1に減った時点を「大敗」としたようだ。
実際は、4分の1になったのだから、「惨敗」の表現があってもいいようだが・・・・。
何れにしても、今の状態は安定政権のほうがいいと思う。


2012.12.16 
昨夜からの雪が、10cmくらい積もった。
午後から、投票にいった後、軽く雪かきをした。
まだ降り続いていたが、暗くなる前にと思ってやった。
その後は、そんなに降らなかったからよかった。
20時からは、選挙速報を見た。


2012.12.15 
同僚が、選挙カーから響く声の人物は、彼の方では?と言った。
選挙運動ができないはずの人だ。
それはないだろうと返したが、FACEBOOKにも、その声を聞いたとの書き込みがあった。
ひょっとしたら、思いあまってマイクを握ってしまった?
でも、似た声の人っているからね。


2012.12.14 
忠臣蔵討ち入りの日。
でも、テレビではBSで映画「四十七人の刺客」を放送しただけだった。
これも時代なのだろう。
そういえば、今回の衆院選では、刺客候補が苦戦らしい。
もう、チルドレンとかガールズというのは飽きられたものね。
そういうのは淘汰されたほうがいい。


2012.12.13
AIRES Automat という二眼レフがある。
先日(12月6日)、田中長徳氏の「KCチョートクカメラ日記 」で紹介していたカメラだ。
AIRES(アイレス)は、戦後日本のメーカーらしい。
特徴は、ズイコーやニッコールのレンズを用いたタイプがあること。
そうしたら、日頃チェックしている中古カメラ店の入荷案内に載った。
レンズはニッコール。
これも縁だと思って、すぐ電話した。
中判は、ゼンザブロニカETRとローライコードVB以来だ。


2012.12.12 
あら〜?発射台からはずして修理中でなかったの?
今朝、ぶっ放しちゃったよ。
この手の情報は、精度が高いと思っていたけど・・・。
あてにならないものだなあ。


2012.12.11 
老舗店の「どら焼き」をいただいた。
この店の豆大福は美味しいので好物だ。
でも、どら焼きは初めて。
期待して食べたら、これがはずれだった。
生地がもそもそ。餡が少ない。その餡もいまいち。
しっとり感がない。
これなら、コンビニで買う米屋(よねや)のほうが上。
名がとおった店だけど、こういうこともあるのだなあ。


2012.12.10 
PCスピーカーをどうするか迷っている。
BOSEのCompanion20が、33,600円から26,250円に値下げ。
「PC用スピーカーながら、部屋中を満たすパワフルなサウンドを実現します。」
魅力的だなあ。でも、安価で購入したCreative Inspire T10の音にも慣れた。
慣れたけど、くらべたら違いは明らかだと思う。
う〜む。もう少し迷おうっと。


2012.12.9 
やりました日ハム。
大谷が日ハム入団を表明。
いろいろと記事を読むと、日ハム球団は先進だと思う。
すっかり見直した。
栗山監督も思った以上の野球人だ。


2012.12.8 
PCスピーカーが不調。
接触不良だと思うけど、音が途絶える。
とりあえず、枕元で使っていたCreative Inspire T10を代用にした。
でも、当分はこれでいいかな?


2012.12.7 
今日は忘年会1回目。
今日のは仲間うちなので、気遣いなく楽しかった。
二次会を終えて、23時前には帰宅。


2012.12.6 
16日の選挙は自民大勝の予想が各紙に出た。
そうなると、選挙後の政界再編があるのだろう。
また政局絡みで時間が費やされるのだろう。
どっちにしても、安定政権を望みたい。


2012.12.5 
98kgから93.2kgまで減量したが、また94.8kgになった。
やっぱり、ちょっとだけの間食がダメだな。
ちゃんと摂生しよう。


2012.12.4 
非常勤の職務に就いて4年目。
そろそろ新人から脱する時期だ。
でも、従事の回は重ねたが、むつかしさも知った。
日々研鑽。それしかない。


2012.12.3 
日ハムがドラフト1位指名した大谷と4度目の交渉があった。
当初、大リーグ志望で、日ハム入団の可能性は0としていた大谷。
でも、日ハムの熱意が通じたようだ。
今週中には、結論を球団に伝えるとのこと。
ぜひ、日ハム入団であってほしい。


2012.12.2 
ラグビー早明戦を見た。
ロスタイム逆転で明大が勝利。
やはり、ラグビーは古豪が強くないと面白くない。
今季は、筑波大、明大、帝京大学のと珍しく3校の優勝だった。


2012.12.1 
屈斜路あたりの温泉に浸かって、美味しいもの食べて・・・
と思って、じゃらんを覗いたら、お目当てのペンションは満室だった。
斜里や十勝までいくのは、ちょっと面倒だ。
年明けかな。

       HOMEに戻る    他の月を選ぶ
A Moveable Feast