心太と書いて・・・あっちはblog こっちはWeb 心太と書いてところてんWeb

HOMEに戻る    他の月を選ぶ


2012.11.30 
登別の停電は、まだ3800世帯で続いている。
もう4日目なのに復旧しない。
北電は、懸命にやっているのだろうけど、こんなに時間がかかるものか?
なんか、電力会社は疑いの目で見てしまう。


2012.11.29 
今日は、少し暖かだった。
昨日は、初めてマフラーをした。
毛糸の帽子も用意しなくてはね。


2012.11.28 
Windows 8 と Google日本語入力で解決できないことがあった。
「漢字」にしても、半角英数になる時があったのだ。
その前に、言語バーが表示されないのは、コントロール パネル→時計、言語、および地域
→言語 → 詳細設定 といって、「使用可能な場合にデスクトップ言語バーを使用する」
にチェックを入れると言語バーが表示されるようになった。
でも、「漢字」にしたのに半角英数になる問題は、解決法を検索しても、なかなか見つけられなかった。
それが、ようやくブログの検索でヒットした。
コントロールパネル→時計、言語、および地域→言語→詳細設定→入力方法の切り替え
→「アプリウィンドウごとに異なるにチェックを入れて保存」にチェックを入れると回避できた。
要は、2つの問題とも、同じ場所にその回避項目があったのだ。
これで快適に使える。


2012.11.27 
大腸カメラ検査を受けた。
異状なしで安堵。
9月下旬から、腹の調子が悪いのが続いた。
胃カメラ、大腸カメラで異状なし。
ということは何なのか?
胃腸の老化ということか。
歳相応の食生活をということか。
何れにしても摂生しよう。


2012.11.26 
散髪終わって8時半。
北洋銀と信金のATMにいってきて9時15分。
それから14時過ぎまで、昨日の続き(Windows8)。
夕方は非常勤の仕事で18時帰宅。
夕食は麻婆茄子。


2012.11.25 
Windows8が¥3,300というのでDLした。
そして、一生懸命7の使い方に近づくようにしている。
これは逆行だな。でも、元々がVistaだからいいか。


2012.11.24 
大相撲は、日馬富士が連敗で白鵬の優勝が確実。
WBCは、イチローも辞退して、メジャーリーガー皆無のチーム編成。
衆院選は三極の「大同」が鈍化。既成政党の思惑どおり?
世襲は是か非か。三極は大同か野合か。
そんなことを争点にしてどうする?
政界再編で時間を無駄にするより、過半数を取る安定政権を望む。


2012.11.23 
勤労感謝の日。
11月には珍しく雪が7cm降った。
タイヤ交換をしておいてよかった。
それに祝日だったので、道路の混雑もなかった。


2012.11.22 
非常勤の仕事と研修があった。
結局、1日がかりだった。
疲れたので、早く寝た。


2012.11.21 
YAHOO!カレンダーが仕様変更になった。
これが使い勝手が悪い。
何年か先の予定一覧を印刷するのが出来なくなった。
しかたないので、Googleカレンダーに切り替えた。
こっちは、予定一覧の仕様がある。


2012.11.20 
非常勤の仕事が、明後日も入った。
その下調べで、半日を費やした。
あれも勉強、これも勉強だ。


2012.11.19 
定休だったが、非常勤の仕事に出向いた。
午前、午後と勤しんだ。
充実した1日だった。


2012.11.18 
「はぐれ刑事純情派」を録画で見た。
購入したHDDレコーダーは、今は値が上がっている。
底値の時に買えたようでラッキー。


2012.11.17 
高校の吹奏楽部OB会に出席。
新年会の打ち合わせだった。
新年会をやるのは久々だ。


2012.11.16 
今日も昨日に続いて、非常勤の仕事の集まりがあった。
昨日とは違う部会に出席。
こちらも、自分が報告をした。
昨日と違って、緊張することなくできた。


2012.11.15 
非常勤の仕事の集まりがあった。
自分が報告をした。
ちょっと緊張した。
でも、準備どおり無事終了


2012.11.14 
田中長徳氏の「カメラは詩的な遊びなのだ」を読了。
といっても、2回目だけどね。
今回も、「カメラは知的な遊びなのだ」に続いて読んだ。


2012.11.13 
社の元トップが来社。
飛鳥IIで日本一周をしてきた話を聞いた。
全員、北海道の人なので、気遣いがない楽しい旅だったとのこと。
費用は55万円と言っていた。
それで、8泊9日3食付き。
これは、高いのか安いのか?
でも、その価値はある内容だったようだ。


2012.11.12 
今日は定休なので、タイヤ交換をしようと思う。
といっても、近所のタイヤショップに持ち込むだけ。
タイヤを積むのを早朝に済ませた。
なんだか、雨が降りそうだったから。
そうしたら、その後、すぐに降ってきた。
夏タイヤを物置にしまう時は、止んでほしいな。


2012.11.11 
今日は、腹の調子が落ち着いたので、夕食はカレーを食べた。
でも、おかわりなしにした。
偉い。


2012.11.10 
今日も腹の調子が悪い。
1時間で早退した。
なんだか、嫌になっちゃう。
27日が大腸カメラ検査だから、それを待つしかない。


2012.11.9 
ここのところ、腹の調子がよかったのに、また不調だ。
なんだかなあ。
体調もそうだが、気が滅入る。


2012.11.8 
iTunes storeでソニーの楽曲配信。
早速、南沙織で検索した。
ベスト盤があった。
それを「全曲プレビュー」で聴いた。
やっぱり、いいなあ。


2012.11.7 
田中長徳氏の「カメラは知的な遊びなのだ」を読み返す。
カメラを知的な道具として捉えて、表現として何に注目して撮るか。
そういうことなのだと思う。
そういうことなのだろうけど、これ、むつかしい。


2012.11.6 
コシナにR2Mのラバー貼替を注文した。
前面と裏蓋のラバー交換+距離計調整で8000円を切る見積だった。
連絡方法がFAXというのも、いかにも修理部門らしい。
戻ってきたら、メーンとして使おう。


2012.11.5 
今日は定休。
でも、10時から14時まで非常勤の職務に従事。
そのあと、打ち合わせが1件。
18時からは、上司の受賞祝賀会に出席。
なんだか、充実した1日だった。


2012.11.4 
日本シリーズも終わってしまった。
やっぱり巨人は強い。
さあ、この後はFAとトレードだ。
コーチの人事もあるだろう。
いわゆるストーブリーグだ。
早くも田中賢介は大リーグ挑戦との記事があった。
武田久も北海道から出ていくのだろう。
これも地方球団の宿命だな。
なんて言っているうちに、もう11月だものなあ。
ホント早い。


2012.11.3 
日本シリーズ。
対巨人は、2勝4敗で巨人の優勝。
糸井のライトへの飛球が惜しかった。
でも、たら、レバなしが野球だ。
勝ったほうが強い。
そういうこと。


2012.11.2 
BESSA R2Mのラバーがべたつくようになった。
コシナに問い合わせたら、ラバー交換(有料)が出来るようだ。
出してみようかな。


2012.11.1 
日本シリーズ。
対巨人は2勝3敗と王手をかけられた。
明後日から、東京ドームで残り二つ。
まず武田勝で3勝3敗のタイに持ち込むことだ。
そうしたら、最後の1試合にも期待がもてる。

       HOMEに戻る    他の月を選ぶ
A Moveable Feast