心太と書いて・・・あっちはblog こっちはWeb 心太と書いてところてんWeb

HOMEに戻る    他の月を選ぶ


2012.1.31 
おでんにタチを入れてみた。
あまり煮こむと形がくずれてしまう。
適当な頃合いに皿に移した。
これが絶妙。味がしみて美味。
これからは、おでんにタチを定番にしよう。


2012.1.30 
9時にエコー検査とCT検査を受けた。
帰宅したら10時過ぎだった。
遅い朝食は、サンドイッチとおでん。
昼頃までCAMERA magszineを読む。
午後から、信金、北洋銀、散髪、ジャスコと回った。
ジャスコでは、タオルハンカチと歯間ブラシを購入。
帰宅後、テレビを見ているうちに寝てしまった。
夕食は、残ったおでんと煮豆。


2012.1.29 
銀塩のことしか書いてない「CAMERA magszine」。
季刊誌だが、いつも楽しみに読んでいる。
特に今号は、映画に登場するカメラの読み物がよかった。


2012.1.28 
amazonに四つの物を注文した。
といっても、どれも部品とかの小物だけどね。
発送元が異なるので、2個口になるとのことだった。
amazonの注文は、コンビニ受取にしている。
佐川急便は、不在時の再配達受付が18時までというのがダメ。
それで、コンビニ受取にしている。
で、その2個口だが、amazonのHPでは、2個とも受取可能になっている。
だけど、受取に必要な番号がメールできたのは1個のほうだけ。
もう1個の受取番号を記したメールはいつ来る?
出かけたついでにコンビニに寄りたいのだけどね。


2012.1.27 
北の湖が相撲協会の理事長に復帰。
北の湖がどうのこうのでなくて、一旦は不祥事の責任を取って辞任した人だ。
そして、自らの部屋でも不祥事があって理事も降任。
その人が、またトップって有りなのかな?
いくら人材不足といっても、これで信頼回復を口にするのはおかしい。
政府、東電、相撲協会、みな一緒。
と言ったら、相撲協会に悪いかな。


2012.1.26 
acer ASPIRE one 533の取説にあったバッテリーに関すること。
バッテリーは、充電→使用→充電を3回繰り返すのがいいという。
そして、コンセント電源で使うのが主な時は、バッテリーを外すのがベター。
これは知らなかった。
どのノートパソコンも、バッテリー装着のまま、コンセント電源で使っていた。
VAIO Pもモバイルだが、装着したままコンセントかカーチャージャーを用いていた。
acer ASPIRE one 533は、メーカー推奨のようにしてみようと思う。


2012.1.25 
松井はどこにいくのだろう?
指名打者として契約できるのか?
もし契約がなかったら日本に戻るのか?
メジャーでもう一花。
そう願わずにいられない。


2012.1.24 
Wi-Fiルータ L-09Cに付いてきたacer ASPIRE one 533。
機能で不思議なことがある。
Bluetoothは、起動する度にONにする必要がある。
起動→Fn+F3で設定画面→Bluetooth OFFをONに変える。
これをその度にする必要がある。
どこか設定があるのだろう。
そう思って、ネットで検索したら、これが仕様らしい。
acerに問い合わせた人が何人もいて、そう書いていた。
Bluetoothのマウスだから、これを起動の度にやっている。
これが仕様とは、不思議というか面白い。


2012.1.23 
FOMAハイスピード契約が2年経った。
今月が手数料なしで解約できる時期になる。
それで、Xiの2年契約に変えた。
Wi-Fiルータ L-09Cを「購入」した。
acer ASPIRE one 533が付いてきた。
ネットブック1台が付いて、支払いは手数料の¥3150のみ。
でも、「購入」ということになるのだね。


2012.1.22 
レタッチソフトは、Photoshop Elementsを使っている。
最新バージョンは、画像周りの余計な部分を簡単に消せるらしい。
それで、体験版をDLしてみた。
というか、ファイルサイズが 1537MBもあるので、ただ今DL中。
終了を待つ間に、これを書いている。


2012.1.21 
把瑠都の優勝はいいと思う。
立会変化で色々言われたけど、咄嗟の判断だったのだろう。
それより、琴奨菊と稀勢の里に頑張ってほしい。
金曜日に優勝決定というのは、興味半減といったところだ。


2012.1.20 
コダックが破産手続き開始。
嗚呼、あのコダックが。
部屋にある未開封のフィルムを数えたら26本あった。
集中して撮ったら、次までの期間が長い。
そろそろ始動だな。


2012.1.19 
NHK連続テレビ小説「カーネーション」。
主題が、ちょっとずれてきたように思う。
「女手ひとつ」にしたほうがいいように思う。
妙な恋愛ものはいらない。


2012.1.18 
寒さが続く。
初めて通勤に毛糸の帽子をかぶった。
暖かい。


2012.1.17 
今のお笑い芸人がダメだなあと思うのは、カメラが自分に向いてない時に喋ること。
昔の芸人は、テレビの仕組みをちゃんと知っていた。
そんなことはトーク番組の基本なのに、出来てない芸人が多い。


2012.1.16 
朝起きて、朝食を摂って、新聞読んで、連続テレビ小説見た。
そのまま釣り番組(BS)を見て、8時半からパソコンに向かった。
ブログを書いて、巡回先を回った。
ラジオを聴きながら、雑誌を読んだら、もう昼だ。
休みの時間は早く進む。
さて、午後からはガソリンを入れにいくか。


2012.1.15 
今日は成人の日だな。
そう思った。
今、釧路の記念品(成人式)はエコバッグらしい。
自分は杉並区から案内がきたが欠席した。
いつもどおり、バイトにいった。
バイト先の社長が祝ってくれた。
20歳になったバイトが3人くらいいた。
どこで何を食べたのか覚えていないが、嬉しかった。
社長、元気かな?


2012.1.14 
今夜は、味噌鍋だった。
海老、ホタテ、タチ(鱈の白子)、豚肉、キャベツ、長ネギ、玉葱。
美味で温まった。やはり、寒い時は鍋が一番だ。
そして、鍋は半分が野菜だから、腹一杯食べても太らない。
偉いね鍋は。


2012.1.13 
箱根駅伝は、沿道で見ると、そのスピードに驚くという。
妻に聞いたら、やっぱりそうだったと言った。
そして、沿道では、皆んな声援するそうだ。
それも、声を張り上げて、「いけーっ!」と叫ぶそうだ。
全20校が通過するまで、興奮の時間らしい。
いいね箱根駅伝。


2012.1.12 
職場に大きなカレンダーがある。
1ヶ月が1日〜末日まで横一列に並んでいる。
1日ごとの枠には、ちょっとしたメモが書ける。
それが、縦に12ヶ月並んでいる。
離れて見ると、既に1月の左部分3分の1が終わっている。
そう、間もなく1月も半分終わる。
始動から、エンジン全開といかないとね。


2012.1.11 
寒いなあ。というか、寒さに弱くなった。
これも歳か?と思いつつ厚着をする。
ここは、身体を鍛えるというとこも考えなくては。


2012.1.10 
今日は、午後の空いた時間に思わず居眠りしそうになった。
今日がホントの仕事始めだったが、昼飯を食べたら緊張感が揺らいだ。
明日からは、心してかかろう。


2012.1.9 
ピーチ航空の¥250航空券は、予約サイトが大混雑だったという。
そりゃそうだろう。文字どおり破格値だ。
札幌−関空−福岡−関空−札幌の予約が取れたら、計¥1000ということになる。
これを実現できた人はいるのかな?


2012.1.8 
昨日、今日とWOWOWの映画、NHK、TBSのドラマを見続けた。
三が日も入れたら、何本見た?
そろそろ脱テレビ漬けだな。


2012.1.7 
今日もWOWOWの「男はつらいよ」を見ている。
満男役は吉岡秀隆だ。
1982年夏の公開だから、既に「北の国から」にも出演している。
倉本聰と山田洋次は、同じ子役を使った。
そして、子役から各々の作品を支える役者へと成長していく。
子役の成功は珍しい。


2012.1.6 
新年会は懐石料理だった。
器の蓋を取ったら、白身の切り身、その半分を焼いたのがあった。
箸を二回運んだら食べ終わった。
回転卓で好きに食べるほうがいいなあ。


2012.1.5 
今日の「笑っていいとも」は、レギュラーの鶴瓶師匠が欠席だった。
正月休みで、海外にいっているのかな?
残りは、お笑い1組とピンの計3人。
2人組のお笑いは、自分たちに振られたのに応ずるので精一杯。
ピン芸人が1人で盛り上げようとするが、周りも客席ものらない。
タモリは、ハナから状況がわかっていたのか、淡々と進行した。
いつもにない、そんな面白い放送だった。


2012.1.4 
今日から仕事の会社が多いと思った。
でも、ガソリンスタンドもコンビニも、休みの人で混んでいた。
少しのんびりしようやという会社が多いのかな?
これも景気のせい?


2012.1.3 
30日からの年末年始休みが5日過ぎた。
あと2日したら仕事始め。
でも、1日出たら、また3連休。
これはいいねぇ。


2012.1.2 
朝、雨で融けかかった重い雪をかいた。
そのあとは、箱根駅伝を見ている。
時々、うたた寝をする。
これが気持ちいい。


2012.1.1 
今日、妻が午前中のJALで東京に発った。
息子と娘にお節を持っていった。
桂離宮と京都御所も参観する。
ということで、今日から一人。
炊事はできないけど、洗濯はやるぞ。

       HOMEに戻る    他の月を選ぶ
A Moveable Feast