心太と書いて・・・あっちはblog こっちはWeb 心太と書いてところてんWeb

HOMEに戻る    他の月を選ぶ


2011.9.30 
9月も終わる。
1年の4分の3、年度の半分が過ぎる。
9月は残暑というか、夏の余韻。
10月は秋を愉しむ月。


2011.9.29 
露出計と距離計がついていない50年前のカメラを入手。
ポジフィルムを使うわけでないので、露出は大まかでよい。
距離も露出を絞って、パンフォーカスでいけばOK。
そう思って使っているし、結果も問題ない。
でも、クラシックカメラに似合う露出計と距離計がほしい。
そう思って、距離計を買った。
あと、露出計をどうするかだね。
なくてもいいんだけど、あると雰囲気出るよね。


2011.9.28 
久々に巨人戦を見た。
無死満塁で高橋由。
ゲッツーだと思ったら、捕手からの送球が由伸にあたった。
得点と思ったら、主審がラインの内側を走ったとしてアウトを宣告。
VTRで見たら、普通に走っている。
でも、VTR判定はホームランか否かの時だけだって。
原監督が、猛然と抗議!と思ったら、あっさり引っ込んだ。
意外な判定に意外な監督の判断。
由伸がかわいそうだった。


2011.9.27 
昨日は、BSフジで「北の国から」を見た。
30年前の放送なので、その頃のことを思いながら見ると感慨深い。
30歳の時だからね。


2011.9.26 
やっぱり白鵬ということで終わった。
でも、琴奨菊はよかった。
大関誕生。日本人としては琴光喜以来だって。
そのことに驚いた。


2011.9.25 
「灯ともし頃」、「ペーブメント(pavement)」。
この二つの言葉は、「二人の銀座」の歌詞にある。
『♪ 灯ともし頃 恋の銀座』
『♪ ペーブメントに寄りそう影が』
意味も知らずにくちずさんでいたのは、中3の時だった。
「灯ともし頃」は、歌詞カードを見た時にわかったが、
「ペーブメント」が舗道だと知ったのは、高校生になってからだった。
永六輔作詞だから、むつかしい言葉が出てくるのも、なるほどと思う。


2011.9.24 
紫陽花が咲いた時は暑い時だった。
秋桜が咲いた時も、暑さが残っていた。
今日、七竈(ななかまど)が一気に赤くなった。
確実に秋だ。


2011.9.23 
♪ 面影橋から天満橋、天満橋から日影橋。
及川恒平作詞・作曲の「面影橋から」。
70年代、本人や六文銭(本人も加入)、拓郎さんらが歌った。
及川恒平が、釧路市出身と知ったのは、釧路にUターンした後だった。
東京にいた時、知っていれば、コンサートにいったかもしれない。
今日、本人が遊んだという鶴ケ岱公園の横を通って思い出した。


2011.9.22 
台風が来ると構えたけど、被害もなく通過した。
構えたといっても、特に何もすることはなく、身構えたということね。
どっちにしても、無事にこしたことはない。


2011.9.21 
明日、台風15号が来るようだ。
進路予想図を見たら、円の中心が釧路に近い。
通勤時に荒れたら難儀するなあ。


2011.9.20 
晴れないけど、降られるよりはいい。
でも、早く秋晴れになってくれないかな。
すっきり青空が見たい。


2011.9.19 
家内が帰釧。
お土産の中に「芋なっとう」があった。
千葉の名産らしい。
でも、全然「なっとう」らしくない。
と思ったけど、甘納豆の「なっとう」ということね。
それなら納得。


2011.9.18 
今日も雨。
昼は昨日のカレーを食うとして、夕食はどうする?
買い物も面倒だなあ。


2011.9.17 
家内が上京。
カレーをいっぱい作っていった。
今夜、明日の朝、いや昼の分まであるな。


2011.9.16 
明日から3連休。
家内は研修旅行。
あれ?どこ行くんだっけ?
2泊3日だから、それなりのところだと思う。
東京か?関西か?
たちばなのかりん糖を買うと言っていたから東京だな。


2011.9.15 
梨田監督、辞めるんだなあ。
初めは、球団が栗山を招くので、梨田監督と契約更新をしないと報じられた。
え〜栗山が監督?球団は何を考えているんだ?と思っった。
実際は、梨田監督が退団を希望したようだ。
家族も関西だしね。
しょうがないね。これまでの梨田監督に感謝だね。


2011.9.14 
1.263319672
このホームページを始めたのが、2009年1月12日。
今日は、2011年9月14日。
その日数は976日。(EXCELは便利だね)
今日現在のアクセス数(カウント)は1,233。
1,233 ÷ 976=1.263319672
つまり、このホームページは、1日に1.26人しか訪れない。
そのうちの「1」は確実に自分だ。
だって、この日記を書く時にアクセスするから。
さらに、自分はモバイルでも、アクセスする時がある。
(ちなみに、今日もモバイルから)
ということは、残りの「0.26」も自分だ。
ここは、誰も訪れないホームページだ。
これは貴重だよ。いやホント。


2011.9.13 
日ハム、久々にすっきりと勝った。
ロッテ成瀬に3戦3敗だったけど、今日は勝ったねぇ。
稲葉の連続本塁打が効いた。
稲葉が、ヒーローインタビューでも言ってたけど、そろそろ若手も打つよ。
このまま見せ場なしで終わるわけにいかないものね。


2011.9.12 
今日は定休日。
朝から雨だから、映画「コクリコ坂から」のアルバムを聴いている。
その中に「明日に向かって走れ」というタイトルの曲がある。
映画では、ラスト前に使われている。
エレキで懐かしい感じのアップテンポ。
これが、なかなかいい。


2011.9.11 
なでしこジャパン、予選の最終戦も見た。
オリンピック出場権は得ていても、やはり首位で終えると気持ちいい。
予選のイエローカードは、オリンピックでは通算されないとのこと。
それだったら、沢や大野も残り10分くらいで出てもよかったのでは?
でも、得点が1だけだったからね。
やはり勝負優先だよね。


2011.9.10 
減量。
97.6kgになった。
97kg台って久々だなあ。
一時期、ずっと97kgということがあったので、もうこれ以上は太らないと思った。
でも違ったね。
明日、スーツを作るけど、あまり増減すると合わなくなるなあ。
でも90kgを切るくらいがいいのだろうな。
まあ、そういう心配は、実際にその数字を現実的なものにしてからの話だね。


2011.9.9 
今まで、これほどサッカーを見たことないね。
女子のサッカーでいいことは、転ばされた時、大仰なアピールをしないこと。
サッカーが嫌になったのは、これだったからね。
サッカーは女子に限る。
ね、素人の素人らしい言い分でしょう。


2011.9.8 
よかったなあ、なでしこジャパン。
W杯優勝の喧騒で休む間もなく五輪最終予選だったからね。
動きが悪いとか、本来でないとか、そんなのあたり前だと思うよ。
そんな中で、五輪出場権獲得だから立派なものだ。
天晴れ、天晴へだよ。


2011.9.7 
久々の晴れ。
やっぱり青空はいいなあ。
♪ 見ろよ青い空 白い雲 そのうちなんとか な〜るだろう
ってね。


2011.9.6 
キヤノン デミ。
ハーフサイズカメラ。
この頃、気になる存在。


2011.9.5 
減量。
順調といえるかな?
7月17日に102.5kgで始めて、只今、98.6kg。
%にしたら大したことないなあ。


2011.9.4 
「らじる★らじる」で「東京JAZZ2011」を聴いている。
PCでラジオはいいねぇ。「ながら族」の復活だね。
これが終わったら、そのまま「セッション2011」だよ。


2011.9.3 
整理整頓やったよ。
といっても、まだ少し残っているけどね。
これは、月曜定休にやろう。


2011.9.2 
台風の影響なのか蒸し暑い。
野田内閣の顔ぶれは小粒揃い。
人材不足云々のレベル以前だなあ。
ホントにいないんだなあ。


2011.9.1 
いつの間にか、部屋の整理整頓が必要になった。
今度の週休にやろう。
キャンプ用具やカメラの整理もあるしね。

       HOMEに戻る    他の月を選ぶ
A Moveable Feast