心太と書いて・・・あっちはblog こっちはWeb 心太と書いてところてんWeb

HOMEに戻る    他の月を選ぶ


2011.8.31 
疲れ休み。
ホントに疲れた。
身体がだるかったね。
ふとキャンプも引退かなんて思った。
暑かったせいだろう。
こんなに天気がよかったキャンプは近年なかったからね。


2011.8.30 
豊頃町の街中って、初めてだったかも。
なんだか、いい感じだった。
そういえば、ずっと前だけど、士幌の街もそう思った。
十勝って、街づくりが上手なのかな。


2011.8.29 
これは、養老牛温泉の「だいいち」に次ぐね。
と家内が言った。
十勝岳温泉カミホロ荘の朝食バイキングの種類の多さ。
そして、家庭的な料理であることもいい。
しそ巻き、昆布巻き、美味かった。


2011.8.28 
一応、気を遣った。
毎年、7月に1回と8月か9月に1回休んでいるのを今年は7月の休みをパスしたこと。
7月は、親会社との契約更新があったからね。
自分は、何も実務はないのだけど、職場の雰囲気に水を差すのが嫌だったからね。
一応、気を遣ったわけさ。


2011.8.27 
美瑛の白金野営場は快晴。
気持ちいいけど、日向にいると疲れるね。
だるさを感じるよ。
夏バテというやつかな。
やわだねぇ。


2011.8.26 
コールマン一辺倒の時代は終わったのだね。
一時は、オールコールマンだったものね。
なんだか安心したよ。


2011.8.25 
雨だ。雨の中でテント張るのは辛い。
だから、十勝岳カミホロ荘に泊まることにした。
当日、18時まで受付(じゃらん)。
1泊朝食¥4000也。
素泊まりの設定はないけど、あるとしたら、¥3000といったところだね。


2011.8.24 
明日からのキャンプの準備。
といっても、先月、家内がいっているから、ほとんど整理してある。
今回は、カメラはCX5とDP2s、それに雨天用にDSC-TX5にする。
一眼は持っていかない。


2011.8.23 
だいぶ減量した。
といっても1ヶ月で3キロだけどね。
でも、これまで何もしなかったよりはいいよね。
継続は力。っていうほどの実績じゃないか。


2011.8.22 
昨日は、疲れ休み。
ソファーで横になって、日ハム-オリックスのテレビ観戦。
ただ、それだけ。
な〜んにもしなかった。
まあ、いいんじゃないの日曜日だったからね。


2011.8.21 
同窓会・還暦同期会・クラス会は無事終了。
よかった、よかった。
あ〜疲れた。


2011.8.20 
今日は、同窓会・還暦同期会・クラス会と続く。
そのすべての幹事だ。


2011.8.19 
「今日は何の日」。
思ったとおり、「俳句の日」だった。


2011.8.18 
メール便の再配達は翌日になる。
その際、留守だった時は、玄関先に置く。
という説明だったので、営業所に取りに行くことにした。
この「再配達の時、留守だった場合は玄関先に置く」というのは、まだいいほうで、
別の宅配会社は、1回目の配達時に不在だったら、有無もなくドアノブにぶら下げていく。
メール便が¥160の料金だから、面倒なことをやってられないことはわかる。
だから、文句は言わない。


2011.8.17 
レンタルDVDの「歩いても 歩いても」を見た。
このタイトルは、歌の一節『♪ 歩いても 歩いても 小舟のように』からきていた。
ということで、盆休み終了。


2011.8.16 
中田捕れなかったかなあ。
風が強かったから、むつかしかったのかなあ。


2011.8.15 
今日が、盆の帰省Uターンラッシュのピークらしい。
1週間足らずの間にラッシュ・渋滞を2回経験することになる。
不況だから、いっぱい働かないとならないのか。
好況の時だって、休んでられない状態だった。
月単位は無理としても、2週間くらいは、夏休みがほしい。


2011.8.14 
レンタルDVDの「純喫茶磯辺」と「ぐるりのこと」を見た。
日常を描いたものだけど、どちらもそれなりによかった。
あとDVD3枚ある。休みは明日まで。


2011.8.13 
やっぱり、ダルビッシュだねぇ。
だけど、攻撃は中盤にようやく点数に結びついた。
無死2塁を続けて逃したからなあ。
まあ、攻守スッキリが一番いいけど、結果オーライでもいいか。


2011.8.12 
リコーオートハーフを持ちだした。
12枚撮りフィルムがないので、24枚撮りフィルムを入れた。
48枚撮るのは容易でない。
デジタルだと枚数を気にしないけど、フィルムカメラになると変わる。
12枚撮りフィルムの復活はないんだろうなあ。


2011.8.11 
ああ、見たくない日ハム。
せっかく、ソフトバンクがもたついているのに。
しっかりしてくれよ。


2011.8.10 
同窓会・同期会の打ち合わせ。
同期会は50人くらいになりそう。
まだ増えるかな?
20年ぶりの同期の集まり。
還暦だからねぇ。人によって歳の差があるのだろうなあ。


2011.8.9 
なんだか、気持ちが重かった。
定休明けだからね。


2011.8.8 
今日は8のゾロ目で、それにちなんだ記念日が多いそうだ。
そろばんの日(全国珠算教育連盟 1968)、ひょうたんの日(全日本愛瓢会)、屋根の日・瓦の日(全国陶器瓦工業組合連合会)
ヒゲの日(シック 1978)、パパイヤの日、白玉の日(全国穀類工業協同組合)、親孝行の日(親孝行全国推進運動協会 1989)
地球歌の日、発酵食品の日、笑いの日、タコの日、米の日(毎月)
以上、「今日は何の日?カレンダー」より。
でも、語呂合わせでも理解できないのが多いな。


2011.8.7 
昨日、麻生久美子の映画「おとなり」を見た。
『運命の人に出会うまでの物語』とあった。
アパートの隣人同士が主人公。
この2人が『運命の人』というのは、わかる。
でも、映画が進んでいっても、顔を合わす機会がない。
プラトニックな『運命の人』で終わるのか?と思った。
そうしたら、思いもよらぬ展開になった。
昔の石坂洋次郎の小説に出てきそうなストーリーだった。


2011.8.6 
リコーがMマウントレンズが使えるGXR用ユニットを発表した。
それで、リコーオートハーフを思い出した。
あまり関連がないけど、なぜか思い出した。
それで、ドライボックスから出して、シャッターを切った。


2011.8.5 
日ハム、5連敗のあとの引き分け。
負けが続くと、引き分けでも、よくやったという気になる。
この時期の5ゲーム差は、追いつき不可能ではないが・・・。
今のチーム状態だと、2位キープでプレーオフがいいところか?


2011.8.4 
23℃を超えた。
暑く感じる。
釧路の真夏だ。


2011.8.3 
デジカメ画像を某店でプリント。
ネットからの注文で完成まで僅か30分ほど。
四切を頼んだが、露出アンダーの焼き。
それを指摘したら、2段補正してくれた。
でも、不満足。機械だから、それ以上は言えない。
友人がやっていた写真店なら、デジカメのDPEでも細かいこと言えたけど・・・。


2011.8.2 
昨日の最高気温は18.6℃。
釧路らしいなあ。


2011.8.1 
8月は、いろいと結論が出る月。
どれもいい結果であることを望む。
切に望む。

       HOMEに戻る    他の月を選ぶ
A Moveable Feast