心太と書いて・・・あっちはblog こっちはWeb 心太と書いてところてんWeb

HOMEに戻る    他の月を選ぶ


2011.7.31 
29日から、町内会費の集金に歩いた。
自分の班は13軒。
初日は3軒が留守で、2日目で残り1軒だった。
そこが、今日、集金できた。
それを会計さんのお宅に届けて、役目は終わり。
ほとんどの家が、1年分を払ってくれたので助かった。


2011.7.30 
DVDを借りてきた。
「プール」と藤沢周平原作の・・・題名忘れた。
今日と明日は、これを見る。


2011.7.29 
上京に飛行機は嫌だ。
JRで考えてみる。


2011.7.28 
10月に仕事以外のことで上京することになった。
かと言ってプライベートでもない。
5年ぶりの東京。


2011.7.27 
この頃、20時就寝というのが多い。
昨日も、NHKの新ドラマを見ようと思ったが、22時は待てなかった。
いよいよ年寄りパターン定着か?


2011.7.26 
飛鳥II が釧路に入港。
5万トンを超える大きさ。でっかい!
船というよりビルだね。


2011.7.25 
7月25日は父の誕生日。
生きていれば96歳だ。
父も母も天国の存在を信じていたと思う。
だから、今頃は、また二人で暮らしているのだろう。
祖父・祖母、それに兄も一緒だな。
自分が知らない姉も一緒なのだろう。
それに、父と母にとっては、最初の孫もいる。
それはいいね。
こっちは、皆んな元気だよ。なんとかやっているよ。
なんて、盆みたいなこと書いたな。


2011.7.24 
日馬富士優勝よりも、白鵬8連覇逃すのほうが大きい見出しだね。
優勝力士が、ちょっと可哀想だよ。
それにしても、8連覇ってむつかしいのだね。
ラグビーも新日鉄釜石と神鋼も7連覇で止まったものね。
そうすると、V9ジャイアンツは特別だね。
王、長嶋だものね。


2011.7.23 
釧路の霧フェスが始まった。
第27回だそうだ。
よく続いているなあ。感心した。


2011.7.22 
母の四十九日法要。
晴れて風もなくいい日だった。
両親に感謝。その二人の親を介護した姉に感謝。
遠くから支援してくれた兄夫婦にも感謝。
そして、妻にも感謝。


2011.7.21 
釧路港に東海大学の望星丸が寄港している。
70年に東海大に入学した時、この船に1日30万円かかると教えられた。
それが、港の停泊代が1日30万円だったか、船全体の維持費だったか忘れた。
何れにしても、「だから、(金がいるので)文系の学部を創設した」とも聞いた。
あり得ると思った記憶がある。


2011.7.20 
還暦同期会を開催することになった。
自分と同じクラスの幹事Nを訪ねた。
各々が知る仲間の近況を報告し合った。
同期会、楽しみだ。


2011.7.19 
テレビで横浜ベイスターズの試合を放送していた。
横浜が攻撃の場面だった。
打者は知らない選手ばかり。
知っているのは、村田、スレッジ、金城だけだった。
交流戦で、日ハム−横浜を見た時とメンバーが入替になったのかな?


2011.7.18 
なでしこジャパン。おみごと!
すぐ帰国するんだってね。歓迎フィバー!
メンバーは、普通に働くアマチュアもいるとか。大したものだなあ。
頼むから、菅首相訪問はセッティングしないでね。


2011.7.17 
携帯ショップにいく。
今でも、0円携帯が存在するのだね。
昨年の夏のモデルで、三つのサービス契約が条件。
でも、そのサービスは、日を置いて取り外しすればいいとのこと。
スマートフォン主流になったからかな?


2011.7.16 
家内がキャンプに出発。
一緒に行きたかったけど、今回は仕事があるので留守番。
仕事といっても、周りが忙しいから遠慮しただけ。
まあ、嘱託の身だから、目立たないようにしないとね。


2011.7.15 
会議に出席。
眠らないようにしていたら、議論になったので目が覚めた。
時には、議論もいいものだね。


2011.7.14 
大したものだなあ。なでしこジャパン!
サッカーのことはわからないけど、スゥエーデンのほうが格上に見えた。
でも、ドイツを破った力はホンモノだったのだね。
お見事、お見事!


2011.7.13 
自民党は、解散総選挙を受けて立つ方針に転換したようだ。
菅首相と民主党が、脱原発を掲げても、自民党が勝つだろう。
問題は、その後がどうなるかだよね。
こども手当、高速道路無料化を撤回しても、震災復興、原発事故の終息にはならない。
結局、また長〜い閉塞感に満ちた政治が続くのだろう。
「ぱっとせんなあ、どっかの誰かが なんかええ感じにしてくれへんかなあ」。


2011.7.12 
ありゃ〜。武田久が今季初の抑え失敗だよ。 まあ1失点は、投手の責任じゃないけどね。
1得点の打線がなあ。なんとかしてよ。


2011.7.11 
今日も釧路は気温25.4℃と夏日。
昨年は、32.4℃という釧路気象台100年の歴史で初の32℃台を記録。
今年はどうだろう。30℃を超える日はあるかな?


2011.7.10 
昨日の釧路は、最高気温が26.6℃。
今季初の夏日。もちろん、今季最高気温を更新。
面白いのは、釧路気象台から20km離れた釧路空港は32.5℃だった。
内陸の釧路市阿寒町中徹別(なかてしべつ)は33.3℃。
いかに、海岸線の釧路市内は、涼しいかがわかる。


2011.7.9 
夜のニュースで、釧路港秋刀魚漁初水揚げのニュースがあった。
気仙沼の漁船も参加しているとのこと。
景気よくいってほしいね。


2011.7.8 
九州電力のやらせメール。
そのこと自体は、珍しいことではない。
似たり寄ったりのことは、どの企業もやっている。
どこだって、自分たちの生活がかかれば、そのくらいのことはやる。
ただ、タイミングが悪かった。
それと、あまりにも直接だった。
たとえば、OB、あるいは、労組構成員の家族、下請け企業の家族。
そういった人たちを組織化して動かせば、表面化しなかった。
原発反対グループに対抗する「市民組織」ということでね。
まあ、そんなことは、大企業は百も承知だ。
結局のところ、そういった準備する間もなかったということだろう。
それだけ、これまで、原発は安泰だったということだ。


2011.7.7 
小学校の低学年の頃。
内地では、夏休みが長いと知らなかった。
七夕が7月だとも知らなかった。(北海道は8月)
幼くて情報に疎かったこともある。
でも、情報そのものが少なかった。
新聞を読む歳でなかったし、テレビニュースも見なかった。
そのテレビがきたのも、小学2年の時だしね。


2011.7.6 
オリンパスから、E-P1 2台とED 9-18mm F4.0-5.6が返ってきた。
診断費用は、送料込みで¥1,575。
ありがたいキャンペーンだった。
診断内容は問題なし。撮影素子のクリーニングはサービス。
年に1回くらい、こういうキャンペーンがあるといい。


2011.7.5 
今の内閣は、どっかの職場の野球チームに似ている。
課長がピッチャー。
連打の大量失点でも、代わろうとしない。
みんな、文句は言っても、マウンドから引きずり下ろせない。
味方が、ピッチャー強襲の直撃弾を願っている状態。


2011.7.4 
昨夜、妻が釧路に戻った。
お土産は、ロールケーキ。
昔ながらの正統派ロールケーキを探していた。
バタークリームで、渦巻き状になっているもの。
生地は柔すぎないこと。
この二つの条件なのだが、なかなかない。
今のは、生クリームが、真ん中に入っている。
生地はふわふわと柔らかい。
それじゃダメ。
でも、妻のお土産は合格だった。
やはり、ロールケーキは、昔風がいい。


2011.7.3 
日ハムは首位に並んだ。
中田翔が連日の活躍。
それに、田中賢の負傷で一軍にあがった杉谷がいい。
外国人選手を獲ったようだが、もう少し待ったほうがよかたかな?


2011.7.2 
帰省していた娘が戻った。
家内も一緒に着いていったので、今日は一人だ。
一気に静かになった。


2011.7.1 
RICOHがPENTAXを買収。
めでたし、めでたし。
HOYAがどれだけ儲けたかは知らないけど、RICOHでよかったね。
業界のことを知っているわけでないけど、こっちのほうがずっといいイメージだ。

       HOMEに戻る    他の月を選ぶ
A Moveable Feast