心太と書いて・・・あっちはblog こっちはWeb 心太と書いてところてんWeb

HOMEに戻る    他の月を選ぶ


2011.3.31 
SR43(酸化銀電池)がない。
量販店を回ったがない。ネット通販でも扱いが少ない。取扱店でも送料がかかる。
震災や計画停電の影響は乾電池だろうから、それも関係ない。
単に需要が少ないというだけかな?
古いカメラの代用電池として必要なのだが・・・。
あそこなら?と思ってアウトレット店を覗いた。
やはり、あった。でも、アウトレットというには定価に近い。
それも、期限が今年の11月と来年の4月だ。
と、文句を言ってもしょうがないので4個買った。
まあ、期限のことは問題ないだろう。
メーカーに問い合わせたら、製造中止でも出荷調整でもないとのこと。
それで、量販店に取り寄せを依頼した。
やれやれ、フィルムカメラを使うのは楽じゃない。


2011.3.30 
なんか、米軍の支援活動の報道が少ない気がする。
支援国の中には、受入体制に不満を漏らした国もある。
米軍は黙々と任務をこなしている印象が強い。
もっと、感謝の念を表してもいいと思う。


2011.3.29 
釧路は、昨日の最高気温が8℃。今日の予想最高気温も8℃。
春がそこまでという感じだ。
今年は、震災のことがあるから、桜の便りも控えめだ。
釧路は、例年だと5月中旬だ。


2011.3.28 
家内が午後から仕事だったので、チェックアウト後、まっすぐ家に戻った。
自分は休みだったので、午後からものんびりした。


2011.3.27 
美留和きらの宿すばるに泊まった。
「隠れ家的」という表現があるが、ここは1度や2度の訪問では場所を覚えられない。
古いカーナビだと、辿りつけないそうだ。
それだけに、ホントに静かなところだ。
オーナーの料理の腕はレストランを凌ぐものがある。
夕食だけで、宿泊料すべてに換算できるだけのものを食べられる。
温泉も露天があって、のんびりできる。


2011.3.26 
オーバーホールが終わったカメラ。オーバーホールに出しているカメラ。
オリンパス PEN-F PEN-S PEN-EED リコー オートハーフ キャノネット G-III QL17


2011.3.25 
フィルムカメラあれこれ。
以下の布陣で臨もうと思う。
オリンパス PEN-F PEN-S PEN-EED μ-METAL
リコー オートハーフ MF-1 GR1
コンタックス TVS
キャノン キャノネット G-III QL17


2011.3.24 
体調回復。
今日は元々、所用があって休暇を取っていた。
用事が終わったあと、先輩の個展会場に寄った。
絵を描けるということは、すごいことだ。
個性を表現できるということは素晴らしいことだ。
いつもそう思う。


2011.3.23 
夜中、頭痛がしたので薬を服用した。それにやられてムカムカ感がついた。
先週の週休分を取って代休にした。
おとなしく寝ていた。


2011.3.22 
拓郎さんと坂崎幸之助のオールナイトニッポンゴールド。
2週間ぶりの放送だったけど、さすがにいつもとは違った。
「いつもの気分が、どんなんだったか忘れた」。
ホントにそうなのだと思う。


2011.3.21 
恐ろしいもので、慣れというのが出てきた。
原発で灰色の煙、再び白い煙と聞いても、「またかいな」と思ってしまった。
東京消防庁の使命に燃えた活動に感激して、自分の中で完結にむかったしまった。
危険回避に明るい兆しはみえても、まだ5合目にも遠いのが実際だろう。
ちゃんと注視しよう。


2011.3.20 
プロ野球の開幕をいつにするか。
そんなのゲーム数を半分くらいにして、落ち着いてからやったら。
職員や一定収入以下の選手は、機構がちゃんと補償してやればいい。 甲子園の高校野球とは、根本から違う。


2011.3.19 
国の強力なリーダーを求めるのは、危険であることは知っている。
だけど、まともなリーダーを求めるのは、自然なことだろう。
まして、こういう時なのだから。
「原発が最悪な場合は、東日本がつぶれることも想定しなければならない」。
菅首相が、笹森清内閣特別顧問にそう言ったと報じられた。
これが本当なら、あまりにも軽い。
今、皆んなが知りたがっているのは、最悪の時はどうなってしまうのかということだ。
その答えが、この言葉だったら、西へ南へと逃げるしかない。


2011.3.18 
ようやく昼間に行動した。自衛隊による放水。
これまで、暗くなるまで動かなかったので、何かあるのかと思っていた。


2011.3.17 
原発も被災者支援もバランスよくできないものか。
もどかしい。


2011.3.16 
NHKは、今の状況は、レントゲン検査よりも、ずっと低い放射線量と強調。
でも、知りたいのは、想定される最悪の場合は、どうなのかということ。
新聞には、学者が大爆発の可能性を指摘。
その時は、少なくても半径50kmの住民は避難が必要とのこと。
それが、最悪の想定なのか?それ以上のことはないのか?そこが知りたい。


2011.3.15 
知人が、東京の息子さん一家を釧路に呼び寄せようとした。
原発事故の不安からだ。
でも、仕事を放っておけないと息子さんは言ったらしい。
これまた現実。


2011.3.14 
原発の事故は、どんどん悪いほうにいく。
政府は東京電力への不満を表明。
首相や官房長官が、電力会社を批判する場面なのかな?
「悪いのはあっち」。
これも、身体に染みついた野党グセか?


2011.3.13 
原発が安全か否かは議論の余地がない。
使うか使わないかだけど、この結論も簡単ではない。
昭和30年代の生活に戻ることは出来るけど、雇用の確保ができるのか。


2011.3.12 
福島の原発事故。災害では片付けられない。


2011.3.11 
言葉がないとはこのこと。
岩手、宮城、福島、茨城などを襲った地震と津波。


2011.3.10 
ニコンとペンタックスのSPは知っていた。
オリンパスの35SPの存在は知らなかった。
フィルムカメラを調べていてわかった。
今、程度のいいのを探している。


2011.3.9 
民主党のグループ対立は、自民党の派閥争より次元が低い。
そう思っていたら、今度は領土問題まで勝手を言う議員が現れた。
表は強硬で水面下で交渉。というのとは明らかに違う。
相手国の主張に同意しちゃったんだから、救いようがない。
たとえ、個人的にそうは思っても、せめて国内の議論を経ないとなあ。
いきなり、アンタの言うとおり。って言っちゃうんだものなあ。
まったく解せない。


2011.3.8 
(年金)未納三兄弟と同じく、外国人献金兄弟が出てくるかもしれないらしい。
勘弁してほしいなあ。なんにも決まらないよ。
与野党関係なく、もう足の引っ張り合いはいいな。
政治家も官僚も頭のいい人が集まっているはずなんだけどなあ。


2011.3.7 
確かに政治とカネだ。5万円だって献金に違いない。
そりゃそうだけど・・・と思ったら、ほかにも問題があった。
隠したい団体名を他都市の同名団体に偽装しようとした。
姑息だなあ。これはクリーンにほど遠い。これも氷山の一角なんだろうなあ。


2011.3.6 
NHK第1で聞いた「今日は何の日」。
1890年(明治23年)の今日、明治政府が丸の内の官有地を岩崎弥之助に払下。
これが、今の三菱商事の拠点とのこと。
丸の内は、三菱商事から始まったのですねぇ。

昨夜、BSで映画「カンゾー先生」を見た。
途中で、前に見たことに気がついたが、最後まで見た。
麻生久美子のデビュー作だった。


2011.3.5 
フィルムカメラで撮った写真をアップしているblogを検索。
どれも秀作ぞろいで、気が引けた。
やっぱり、それなりの写真を撮る人がやることなのだな。
まあ、写真はセンスで、それがないことは、とっくに気がついているけどね。


2011.3.4 
カメラのキタムラにネオパン 100 アクロス 20本を注文した。
¥7,980也。フィルムで写真を撮るのは高尚な趣味だ。
で、キタムラの中古を覗いていたら、μ METALがあった。
¥4,800也。2002年の発売で定価は¥50,000。
フィルムカメラは、中古とはいえ、もう価格がない。
迷わず購入した。取説はホームページからDL。さすがオリンパス。


2011.3.3 
♪ 灯りをつけましょ100ワット お花をあげましょ若乃花・・と歌ってみた。
そうしたら、ホントの歌詞が思い浮かばなかった。
思わず、goo歌詞でチェックした。
うれしいひなまつり 童謡・唱歌 歌詞情報 - goo 音楽


2011.3.2 
夜のニュースで見た。
某私大の入試で試験官増員、携帯は電源切って、机上の所定の位置へ。
あんたのところはいいだろう。と、ツッ込みを入れてしまった。


2011.3.1 
3月にやること。
フィルムを現像に出す。
近場の温泉に1泊。
90分区切りの事務・勉強を午前1本、午後2本。

       HOMEに戻る    他の月を選ぶ
A Moveable Feast