心太と書いて・・・あっちはblog こっちはWeb 心太と書いてところてんWeb

HOMEに戻る    他の月を選ぶ


2011.12.31 
今年を振り返ると、肺炎による入院があった。
5年ぶりの上京もあった。
親会社との向こう5年の契約成立もあった。
いいことも、そうでないこともあったが、今年も終わる。
感謝しつつ、来年に期待もする。


2011.12.30 
北海道新聞の夕刊は、28日〜4日まで休刊。
これは、夕刊廃刊への道を進んでいるな。


2011.12.29 
今日は仕事納め。
今年は、肺炎の入院で23日休んだ。
それでも、なんとか無事に終えられた。
5年契約も取れた。
感謝。


2011.12.28 
恒例行事の年末挨拶回り。
今回から挨拶先を減らした。
親会社も担当の部だけにした。
その分、気持ちを込めて挨拶した。
なんてね。


2011.12.27 
「北の国から '83 冬」を見た。
BSで半年に亘って24話を放送した後のスペシャル第1弾だ。
明日は、「'84夏」、明後日は「'87 初恋」、明々後日は「'89 帰郷」と続く。
今日の「'83 冬」は暗かった。
レギュラー放送から1年半後にこれを見た時、どう思ったのだろう。
覚えていないが、そこが気になった。
自分のことだけどね。


2011.12.26 
クリスマスの頃、ブログを再開しようと思っていた。
でも、気がついたら26日。
別にきれのいいところでなくてもいいんだよね。
そろそろ始めようかな。


2011.12.25 
自分が、子どもの時のクリスマスプレゼント。
一番記憶にあるのは、ダンプカーの玩具。
ちゃんと荷台が昇降した。
かなり長い間、それで遊んでいた。
55〜56年前のことだね。


2011.12.24 
クリスマスイブは、ちらし寿司、天ぷら、ザンギ、がんも煮付け、ポテトサラダ。
そして、タチ(鱈の白子)のすまし汁。
食後は、シャンメリーにハーゲンダッツ。
メリークリスマス。


2011.12.23 
道東の降雪は、帯広が50cmだったが、釧路は5cmだった。
ドカ雪はいらない。なんとか、こんな感じでいってほしい。


2011.12.22 
娘が仙台で暮らした時、「ゆべし」の存在を知った。
以来、機会があるごとに所望している。
今日、福島の「ゆべし」は異なるものであることを知った。
「ゆべし」の話をしていて、福島に住んでいた同僚と話が弾んだ。
でも、柚子の菓子であることは同じでも、形状、固さが違う。
それで、検索してみたら、福島では、「ゆべし」=「かんのや」のようだ。
「かんのや」のは、仙台のとは見た目も異なる。
県が違うと、ここまで違うか。という見本のようだ。
次は、「かんのや」の「ゆべし」も取り寄せてみよう。


2011.12.21 
今朝の体温は35.9度。
これが自分の平熱だ。
退院したのは、先月の25日。
ほぼ、1ヶ月ぶりの平熱だ。
だけど、夜は、36.6〜36.8度になる。
これが普通なのかな?
そこで、ちょっと検索してみた。
朝と夜とでは、体温差があるのか?
テルモ体温研究所のホームページより引用。
【引用開始】
ヒトには朝・昼・夜と、24時間単位の体温リズムがあります。
これを「概日リズム」といいます。
1日のうちで早朝が最も低く、しだいに上がり、夕方が最も高くなります。
(別頁)
体温には1日のリズムがあります。
1日の体温の変動幅は、1℃程度とされます。
(改行位置変更)【引用終了】
なるほど、そういうことだったのか。ならば、健康時に戻ったということだ。
ヨシッ!これからは、油断せず、体力づくりに励むぞ。


2011.12.20 
ダルビッシュが抜けた勝ち星をどう補うのか?
むつかしいなあと思っていたら、ソフトバンクは43勝減だそうだ。
ホールトン、和田、杉内が抜けるからだ。
頼りは、摂津と移籍の帆足。
これから、大型補強があるのか?
そこも興味ある。


2011.12.19 
年末・年始は、紅白歌合戦と駅伝。
というのは、いつもどおり。
あとは、NHK-BSもなんかやるだろう。
ということで、テレビ番組の雑誌を買いにいった。
ザ・テレビジョンか週刊TVガイドね。
まあ、年に1回、この時期しか買わないのだけどね。
そうしたら、これが月刊誌になっちゃっていた。
これもネット普及で、発行部数減になったのだろうね。
そこで、一番安い「TV Bros」¥240を買ってきた。
地デジとNHK-BSが横に並んでいて見やすい。


2011.12.18 
家内が荷物発送と、姉がおかずをくれるというので、車を出した。
そうしたら、反対車線がジャスコに向かう車で繋がっていた。
初めて師走を感じた光景だった。
来週の週末はクリスマスだから、昨日、今日が、その準備や大掃除なのだろう。


2011.12.17 
嘱託の仕事というのは、なかなかむつかしい。
存在感を示さずに、それなりの成果を残す。
それが、嘱託だと思う。
だけど、その具体的なものが、見えてこない。
それを考えていると、眠くなってくる。
それじゃダメじゃん。
でも、なんか形にしないとね。


2011.12.16 
ダルビッシュの入札額は、日ハムが気に入らないのかな?
松坂、井川の例があるから、ダルビッシュといえども、60億円に至ってないのかな?
この2人と大きく違う金額で同意したら、ダルビッシュの価値を下げるという配慮もあるのかな?
あるいは、最高入札額の球団の地域的なもの(ダルビッシュが望んでいない)もあるのかな?
球団は、そこまで考える必要はないのかな?
結論を来週に持ち越しということは、決して前向きではないのだろう。
同意、拒否にしても、熟慮の結果という条件が必要になっていることは確かだ。


2011.12.15 
朝、車道も歩道も雪が積もっていた。
車の雪もブラシでよけた。
といっても、2〜3cmだけどね。
それで、橋をわたって街にいったら、な〜んにも雪がなかった。
こんなこともあるのだねぇ。


2011.12.14 
Firefoxを使っていたが、GoogleChromeにした。
きっかけは、Googleノートのサービスが終了して、Googleドキュメントになったから。
これまで、Googleノートを使うには、Firefoxのほうが都合がよかった(画像表示など)。
それが、Googleドキュメントになったら、GoogleChromeも遜色ないものになった。
元々、GoogleChromeのほうが軽快だから、使い勝手もいい。


2011.12.13 
職場は、老朽化なのか、省エネなのか、事務所が寒い。
出勤時は室温17℃しかない。
午後になって、ようやく20℃になる。
長袖シャツにカーディガンは欠かせない。
もちろん、股引も必須。
電気ストーブがほしいが、容量がないらしい。
だから、体を鍛えるしかない。


2011.12.12 
今日は定休だったので、散髪にいった。
前回は、11月3日だったから、40日ぶりだ。
いつもは、3週間ごとにいっているから、かなり伸びた。
先月は肺炎で入院したし、その後も養生していたので、こんなに間隔があいた。
短くして、さっぱりした。


2011.12.11 
昨日、こう書いた。
【ここから】タムロン アダプトール ペンタックス用 KAは、はずれだった。
ist DS2に取り付けて、タムロン 27A(レンズ)を使ったが、F値が表示されない。 【ここまで】
それで、ダメもとで、接点をドライバーで擦ってみた。
そうしたら、F値が表示された。
ラッキー!


2011.12.10 
タムロン アダプトール ペンタックス用 KAは、はずれだった。
ist DS2に取り付けて、タムロン 27A(レンズ)を使ったが、F値が表示されない。
それだけでなくて、何枚かごとに露出オーバーになる。
これは、不良品というのではなくて、元々、アダプトールはデジタルを想定していない。
だから、電気接点がデジタルのボディに通電しないことがあるらしい。
ちょっとしたネジの高さによって、通電したり、しない。
いわゆる個体差というやつね。
ネットには、改造の手ほどきがある。
だけど、不器用な自分は、ハナから諦めている。
レンズをロックする手前(ほんの僅か)あたりで、通電してF値が表示される位置がある。
レンズはロックされていないが、27A(28-80mm)なら、そう重くもないので、いけそうだ。
不器用だから、しょうがないよね。


2011.12.9 
外部役員会、内部役員会があった。
自分は、説明役ではないので、出番はなし。
嬉しかったのは、会場が暖かったこと。
事務所は、暖房機器の老朽化なのか、温まらない。
来週からは、桐灰を貼っていくかな。


2011.12.8 
タムロンのアダプトール2(P/KA)を買った。
istDS2で使おうと思う。
P/KAは、いわゆる「Aレンズ」扱いができるアダプトール。
ただし、個体差があって、カメラで絞りが表示されるのとされないのがあるらしい。
その差は、アダプトールの電気接点。
これが、ちょっと凹んでいるのは、細工が必要らしい。
ただし、それなりの技術が必要との断り書きがあった。
アダプトールが届いたら試してみるが、細工が必要となったら、誰かに頼むことにする。


2011.12.7 
25日ぶりに出勤。
家と違うのは会話。
家では、妻が仕事にいっている時間は一人。
職場では、話しかけたり、話しかけられたり。
これが、結構疲れるものだ。
まあ、スローペースで、身体を馴染ませていこう。


2011.12.6 
腹は落ち着いた。
微熱は変わらずだが、天気も良いので気分も上向き。
ずっと、本を読んだり、ドラマの再放送を見たりの日々。
仕事を辞めたら、こんなのかな?
元気でだったら、これもいいね。


2011.12.5 
腹にきた。
抗生剤を続けたので、腸内の細菌バランスが崩れたようだ。
ヤクルトを飲んだ。
微熱はあいかわらずだが、発汗は減った。
明日から出勤と思ったが、あと1〜2日は休もう


2011.12.4 
寝て起きるまで、一度も着替えることがなかった。
先月13日に高熱を出して、肺炎で入院して以来、初めてのことだ。
これは、平熱に戻ったかな?
そう思って、体温を計ったら、平熱プラス1度あった。
どうも微熱が取れない。
でも、もう自宅静養も疲れた。
火曜日から出勤しようと思う。


2011.12.3 
退院して1週間経つので、全快祝いを発注した。
高校の同級生が米屋さんなので、自宅にきてもらって頼んだ。
そのあと、昔話に花が咲いた。


2011.12.2 
今日は退院後、初の通院日。
検査の結果、炎症値が僅かに残っているので、それが微熱の元か?
ただし、入院(肺炎)時に上昇していた肝臓の数値は正常に戻っているので、自宅静養継続で可。
日常生活に戻るには、起床時の体温が平熱に戻ってからとのこと。
まあ、焦ってもしょうがないので、もう少し養生だな。


2011.12.1 
微熱が6度3分〜4分になってきた。
5分くらい下がっている。
汗をかくことも少なくなった。
気持ちも楽になってきた。
このまま、快方に向かって、週明けからは出勤したい。

       HOMEに戻る    他の月を選ぶ
A Moveable Feast