心太と書いて・・・あっちはblog こっちはWeb 心太と書いてところてんWeb

HOMEに戻る    他の月を選ぶ


2011.11.30 
退院して5日になるが、微熱、発汗は変わらず。
こんなものなのかな?やや不安になる。


2011.11.29 
微熱状態変わらず。
汗をかくのも変わらず。


2011.11.28 
職場に、もう少し休むことを伝えた。
2日が通院の日なので、そこでOKが出たら出勤しよう。


2011.11.27 
微熱状態変わらず。
やはり、高熱が続いた後だから、すっきりとはいかないのだろう。


2011.11.26 
6度7分〜9分の微熱があって、ちょっと動くと汗が出る。
1日、10回くらい着替える。
これだと、出勤は無理。


2011.11.25 
朝の体温は、5度6分と平熱。
無事退院。
家に戻って安堵。


2011.11.24 
明日(25日)の退院が決まる。
今度こそ、延期はご勘弁。


2011.11.23 
熱は7度台になるが、祝日で医師の回診なし。
明日の退院は無理かな?


2011.11.22 
朝、熱は7度4分になったが、退院は延期。
内科の部屋が空いたからと、2人部屋に移る。


2011.11.21 
明日(22日)の退院が決まったが、夜になって再びの発熱。
8度2分の熱。
退院延期か?


2011.11.20 
自分に余裕が出る。
同室の人は、大腸がん手術後が2人。
もう一人は、リウマチによる両肩、足の付根の痛み。
自分は退院が近い。


2011.11.19 
熱が6度台になる。。
咳、痰も治まった。
確実に快方に向かう。


2011.11.18 
熱が7度台まで下がる。
咳、痰も減って楽になる。


2011.11.17 
改善しないので入院。
4人部屋の窓際のベッド。
1日3回(6時、14時、22時)の点滴治療開始。


2011.11.16 
朝、7時過ぎにかかりつけの病院にいって、予約外診療2番の札を得る。
9時に問診が始まったが、すぐ処置室のベッドに移された。
レントゲンを採血で、肺炎と診断。
入院をすすめられるが、通院による点滴を哀願。
明日になって、改善しなければ入院という条件で帰宅。


2011.11.15 
1日寝ていたが、熱は38.8度〜39.5度と変わらず。
咳と痰が頻繁に出る。


2011.11.14 
熱が下がらないので、近所のクリニックへ。
釧路では、インフルエンザの発症報告がないので、風邪でしょうとのこと。
家に帰って寝る。


2011.11.13 
突然の発熱。
39.5度に至る。
ベンザを飲んで寝る。


2011.11.12 
昨日の夕食は秋刀魚。
1尾¥75の秋刀魚だが、脂がのって美味だった。
今年は、この時期も好漁が続いているというので、なら食べてみようと思った。
その代わりというか、柳葉魚(ししゃも)は不漁、秋鮭もよくないようだ。
いずれにしても、秋刀魚1尾¥75はありがたい。


2011.11.11 
プリント写真で、素晴らしく解像度が優れたレンズだなあと思う作品があった。
作品そのものより、そっちに関心がいってしまった。
いきなり、レンズは何か?と聞くのは失礼だから、遠回りして探った。
そうしたら、デジタルでペンタックスK-5に55mm F1.4 SDM だという。
ペンタックスなら、自分もK-7を持っている。
そうか、やはり単焦点は、優れているのだなあ。
価格COMを見たら、6万を超えている。
下取品もないから、まずは蓄えないとね。


2011.11.10 
防湿庫の中を見た。
オリンパスのカメラをチェックした。
PEN S、PEN EED、PEN F、35DC、それに EP-1がある。
メーカ別の保有台数としては、RICOHの次になる。
かっては、OM2やOM4を使ったこともある。
今、XAの使えるのがあったら、ほしいと思っている。
元々、オリンパスはマジメなメーカーだった。
再生というより、元に戻ればいいのだ。


2011.11.9 
ペンタックス ist DS2(中古 ¥12,800)が届いたので使ってみた。
商品説明には、「液晶上部小カケ」とあった。
それで、「美品」ではなく、「良品」だった。
でも、届いたのを見たら、液晶の枠に僅かに色違いの部分があるだけだった。
ルーペで見たら、確かに凹みがある。1mm未満。ちょっと見ではわからない。
実用には全く問題がない。
カメラ店の査定というのは、厳しいものだ。
中古で買う側には、有り難いけどね。


2011.11.8 
代休。
昨日の昼食は外食。
¥990(税込¥1,039)という弁当を食べた。
この価格設定、税込で¥1,000にできないものだろうか?
消費税10%を見越しての値段なのか?
それにしたって、10%なら¥1,089になるから、やっぱり小銭が必要。
小銭を持ち歩かないから、お釣りがじゃらじゃらいうのが邪魔だ。
どうしても、譲れないのなら、¥1,100にしてほしい。
こういうところって、店のセンスだと思うのだけどなあ。


2011.11.7 
定休日。
タイヤ交換をした。といっても、タイヤショップに持ち込むだけだ。
オイルとエレメントも交換した。¥5,516也。
家内の車は、車検の時にやった。
まだ早いと思うけど、雪が降ったら混むからね。


2011.11.6 
職場のイベント2日目。
会場で挨拶を交わした人が、誰だったか思い出せない。
そんなに久しぶりに会った人ではない。時々、顔を合わせる人だ。
誰だったけ?
あっ!思い出した。Oさんだ。
そうかあ、いつもは制服なのに、今日は私服だったからだ。
服装のイメージって大きいなあ。


2011.11.5 
昨日は、札幌の友人が、豊頃町朝日堂のドーナッツを買ってきてくれた。
一番好きなカスタードだったので、飲み会の後、家でご馳走になった。
やっぱり美味い。


2011.11.4 
クローズアップレンズが届いた。
NO3だと、撮影距離がやや縮まったくらいの感じ。
NO10を買うと、ぐっと近づける。でも、その分だけ合焦が至難。
何を読んでも、N03が妥当(使いやすさの面で)だと書いている。
まずは、実際に撮ってみてだね。


2011.11.3 
創業記念日。
職場は営業日だが、自分は休み。
32年前のオープニングイベントの日も快晴だったなあ。
と懐かしく思い出した。


2011.11.2 
マクロスライダー¥13,200也。
上京した時に何も買わなかったので、その資金で注文した。
なんだか、段々、マクロ指向になっていく。


2011.11.1 
クローズアップレンズを注文した。
DP2に付けて使うつもり。
クローズアップレンズというのは、要は虫メガネと同じ。
それでも、1群2枚の製品があったので、それにした。
周囲の画像が流れないという宣伝文句に従った。
amazonで¥2,545だった。定価の半分以下だ。
ピントが来るかな?届くのが愉しみ。

       HOMEに戻る    他の月を選ぶ
A Moveable Feast