心太と書いてところてんblog        HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2009.4.18 下取り
今朝の釧路(5:00)4月18日(土)
天気晴れ
気温-1.6℃
気圧1016hPa
予報晴れのち曇り
予想最高気温7℃
今朝の釧路は晴れです。
気温は、6.3℃(9:00)です。
氷点下の朝でも、気温が上がるのが早いです。

減量のほうは、3週間で1.8kgの減です。
間食も控えめにしています。
これは、家内のススメです。
「間食は絶対にやめた!」で、何度も失敗しているので、控えめに楽しながらというものです。
一応、いまのところ控えめにを続けています。

ペンタックスに使ってみたいレンズがあって、フィルムカメラを下取りにして購入しました。
オークションのほうが、高く売れるのは知っていましたが、もう2年はフィルムを通していないカメラです。
試し撮りをしてチェックするのも面倒なので、機能点検をして評価額を提示する下取りを選びました。
出したのは、JR中野駅前の老舗です。
評価はAをいただいたようで、下取り限度額で取ってもらえました。
下取りの場合、下取り品、購入品ともに送料が無料になるので、4000円程度の出費で済みました。
家内に相談なしで買えたので、ダブルのラッキーでした。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2009.4.14 ヨシ
Yoshi090413640
昨日のエゾ鹿の角は、湿原に返してきました。
春先、まだ雪が残っている頃に角が落ちているのは、見たことがあります。
でも、木道のまん中に、置いてあるように落ちていたのを見たのは初めてでした。
想像するに、木道にのっかろうとしたか、飛び越えようとして、体制を低くしてジャンプした時に、角を木道に引っかけて折れたのだと思います。
元々、春になると抜け落ちるものですが、それとは違う感じがしました。
でも、実際ところは、わかりません。

上の画像は、昨日アップし忘れたヨシです。
私には、ススキとの違いがわかりません。
湿原にも、ススキはあるらしいのですが、秋ではないので、ヨシでいいのだと思います。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2009.4.13 拾いもの
今日は定休でした。
夕方、釧路湿原の温根内にいきました。

木道脇にやちぼうずがありました。

Yoshi090413640
その木道は、一部新しくなりました。
素足であるいたら、気持ちよかったです。

Yoshi090413640
暫く歩くと、前方に何かあります。
えぞ鹿の角でした。
写真のまんま、木道のまん中にありました。
ビジターセンターに聞いたら、持ち帰っていいとのことでした。

Yoshi090413640
家に帰って、家内に言ったら、「どうするの?」とのこと。
ハンガー?・・・言われてみれば、これといった使い途が・・・。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2009.4.11 地デジ結婚とナポリタンライス
「地デジ結婚」なる言葉を聞きました。
アナログ放送が停止になる2011年7月が近づくと、地デジ対応のテレビを購入する必要に迫られます。
その頃、結婚を視野に入れたつき合いをしている二人、あるいは、結婚までは考えていなかった場合でも、2人別々に2台買うよりは、この際、1台で済ませようか。というので、結婚が増えるというものです。
「地デジ結婚」、あと2年ちよっとです。
この言葉を覚えておきます。

昨夜、石ちゃんと安住さんの番組で、懐かしのナポリタンライスが登場しました。
かって、スパゲッティは、おかずでした。
必ずご飯と食べました。
この場合、メインはスパゲッティなのですが、ライスを付けると、それはおかずになるのです。
ナポリタンに限らず、ミート、ピカタ、スパカツの何れも、ライスに乗っけて食べると美味です。
で、今日の昼は、ナポリタンライスにしてもらいました。
やっぱり、美味しいです。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2009.4.10 真夏並みの暑さ。桜開花予想は5月14日。
釧路の18時の気温は、13.4℃と日中並の高さです。
最高気温は、14.4℃です。
これは、今季の最高気温です。
釧路空港では、15時に21℃を記録しています。
NHKニュースでも、真夏並みの暑さと伝えています。

北海道の桜開花予想も発表されました。
釧路は、5月14日です。
平年よりも4日早く、昨年より1日早いという予想です。
釧路の標準木は、鶴ヶ岱公園のエゾヤマザクラです。
さて、予想どおりに咲くのか?

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2009.4.8 三十有余年
昨日は、職場の歓送迎会でした。
3月末で退職した先輩は、高熱を押しての出席でした。
その律儀な姿に感服しました。
創業時メンバーは、とうとう残り4人になりました。
帰宅した時は、カメさんのラジオは終わっていました。
次からは聴きます。

高校吹奏楽部OB会のホームページを開いたら、(吹奏楽部員ではなかった)1年後輩の人が開設したホームページに、高校時代の写真が載っているとの書き込みがありました。
どれどれと閲覧したら、教室で撮った写真が何枚も掲載されていました。
プリントとネガを保管していたことに感心しながら、一人一人を追ったら、意外に覚えているものです。
学年が違うので、名前はわかりませんが、見たことある人が多かったです。
一部、写真の顔をクリックすると、現在の写真にリンクしているのがあって、三十余年の時間が埋め込まれていました。
と、写真の楽しさをあらためて感じた一時でした。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2009.4.7 今夜、カメさん登場
今朝の釧路(5:00)4月7日(火)
天気快晴
気温-1.6℃
気圧1011hPa
予報晴れのち曇り
予想最高気温6℃
今朝の釧路は快晴です。
気温は、-1.6℃(5:00)です。

昨日、近所の回転寿司 & 焼肉店が満車状態でした。
給料日でもないのに・・・と思ったら、入学式でした。
昨日が小学校、今日が中学校、明日は高校です。
今月は、これに給料日、GWと回転寿司 & 焼肉店は、書き入れ時です。

昨日は定休でした。
午後から、新聞をゆっくり読みました。
市ヶ谷の防衛省施設の写真が載っていました。
収納されたミサイル迎撃PAC3が写っています。
その後ろに満開の桜並木がありました。
カメラマンにも余裕ができた証でしょう。

昨夜のNHKローカルニュースからです。
1954年(昭29)建設の大五ビルが登場しました。
築後55年です。
札幌市中央区大通西5丁目にあります。
その管理を取り上げた番組でした。

温湿度計は、水を注ぐ旧式。
階段のノンステップは真鍮製。
エレベータにも伝統が・・・。
それでも、空室は1部屋のみ。
この時代に大健闘です。
私の職場の同業大手も入居しています。
優良企業ばかりなので、出入りがない。
きっと、そういうことだと思います。
古くなった建物でも、しっかりした造りであれば品格があって、雰囲気も伴う。という見本のようでした。

今夜、21:05は、NHK第一「亀渕昭信のいくつになってもロケンロール!」です
。 今夜が第1回の放送です。
札幌生まれの由仁町育ち。
その後のことは、誰もが知るあのカメさんであります。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2009.4.6 辞典・辞書
今朝の釧路(5:00)4月6日(月)
天気晴れ
気温3.0℃
気圧1003hPa
予報晴れ
予想最高気温10℃
今日の釧路は、午後から曇って、一時雨も降りました。
最高気温は、8.5℃に至っています。
春らしくなってきました。

先日、角川の「必携国語辞典」なるものを買ったことを書きました。
「蓋然(がいぜん)性」の意味がわからなかったことがきっかけでした。
今日は、早春賦の『賦』を調べました。
【引用開始】詩をつくる。また、詩歌。【引用終了】
とありました。
そして、『詩歌』は『しいか』と読む(『しか』でもOK)というのも初めて知りました。
勉強になるというか、知らないことだらけです。

ただ、この辞典は、『必携』なのですが、1500頁あるので厚く重いのです。
キャンプや旅行に携えるのは、ちょっと考えものです。
すると、家内が、この辞典がコンテンツに加わった電子辞書があったら便利だと言いました。
珍しくデジタルものに関心を示しました。

調べてみたら、角川必携国語辞典の電子辞書版はありませんでした。
どのメーカーも、広辞苑、大辞林といったところです。
その中で、シャープは、広辞苑+角川類語新辞典の組み合わせです。
この類語辞典は、家と職場で使っています。
ならば、ということでシャープを第一候補にしました。
定額給付金で電子辞書・・・って、確かその前にも、定額給付金をあてこんだことがあったような・・・。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2009.4.5 春
今朝の釧路(5:00)4月5日(日)
天気曇り
気温1.1℃
気圧1008hPa
予報曇り
予想最高気温8℃
今朝の釧路は曇りです。
一時、雨が降りましたが、今(10:00)は上がっています。
気温は、4.5℃(9:00)です。

WBC,春の甲子園、プロ野球開幕と続いています。
日ハムは、連敗スタートです。
NHK解説者の大島さん(中日→日ハム→元日ハム監督)は、日ハムを最下位予想にしていました。
でも、昨季、最下位に予想した西武は優勝したと笑っていました。
さて、どうなのでしょう?混戦であれば面白いことは言うまでにないです。

毎年、この時期に思うことがあります。
今年こそ、朝の散歩を続けるぞ。
で、続けるぞではなく、1回も実行しない年もありました。
今年こそ、明日からは、次の休みからは・・・で10年経過でしょうか。
そこで思うのです。
今年こそ。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2009.4.1 昨日のこと、今日の予定
今朝の釧路(5:00)4月1日(水)
天気曇り
気温-0.9℃
気圧1020hPa
予報曇り
予想最高気温4℃
今朝の釧路は曇りです。
気温は、-0.9℃(5:00)です。

昨日、午後に時間休を取って、眼科にいきました。
充血と白内障予防の目薬を出してもらっています。
3ヶ月に1度ですが、2回に1回は検査も受けます。
そこの検査技師さんに面白い人がいます。
「○○さ〜ん」の「さ〜ん」が揺れるのです。
一人エコーとでもいうか、独特のものがあります。
その後の検査は、なんか可笑しくて、ついニヤニヤしながら受け答えをしていまいます。
この技師さん、自分が受け持つ患者は、にやついた人が多いなあと思っているかもしれません。

今日は、9:15、10:00、11:00と辞令交付です。
午後からは、事務所の机配置替もあります。
なんか、慌ただしいので、エイプリルフールだということを思い出すことがないかもしれません。
子どもの頃は、この日を楽しみにしたものですが、さすがに今はないです。
でも、後日、ネットのニュースなどで、エイプリルフールのエビソードを読むのは面白いです。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ
A Moveable Feast