心太と書いてところてんblog        HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2008.7.31 「帯ちゃん 広ちゃん」
Obihiro080731640


今朝の釧路(5:00)7月31日(木)
天気曇り
気温16.0℃
気圧1018hPa
予報曇りのち晴れ
予想最高気温20℃
今朝の釧路は、8時過ぎから青空が広がってきました。同時に気温も上がってきたようで、廊下と自室の窓は網戸にしています。

TBSは、どうしゃったのでしょう?とことん亀田兄弟でいくつもりなのでしょうか。バレーボールの中継もフジと同じタレント路線ですし、なんか彷徨っているように見えます。お〜い、しっかりしろTBS。「人は右、車は左、ラジオはまん中TBS」、「パックインミュージック」のTBSはよかったなあ。って、ラジオとテレビは別かな?

上の画像は、帯広の六花亭が今月発売した「帯ちゃん 広ちゃん」です。六花亭のホームページには、まだ登場していないようです。中は粒餡、とら豆の餡だと思います。六花亭は、新製品開発にも熱心ですが、これは100円の価格設定もグーでヒットするかも。これを釧路にあてはめると、「釧(せん)ちゃん 路(みち)ちゃん」かな?

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2008.7.30 「東京ニコン日記」
Nikondiary080730640


今朝の釧路(5:00)7月30日(水)
天気曇り
気温12.3℃
気圧1016hPa
予報晴れのち曇り
予想最高気温20℃
朝の気温が、段々下がってきています。今からお盆までが、釧路で一番気温が高くなる時期なのですが、今夏はスロースターターなのかもしれません。

上の画像は、田中長徳氏の「東京ニコン日記」とニコンEMです。この本は、700頁に亘り、ニコンFとニッコールをつけたライカで撮った作品が並んでいます。101話のエピソードも載っています。

この頃、東京を撮った写真集を好んで購入しています。その中で、この「東京ニコン日記」は、本棚にあったものです。10年くらい前に買いました。ニコンEMは、手元に残った唯一のニコンです。

この本の中で、田中長徳氏は、ニコンは「F」から始まったと書いています。もし、10年早かったら、「S」や「SP」にも目がいったのに・・・と、それを惜しむように書いています。

次元やレベルは、全くの別世界のことですが、私もFが現行機であったり、F2が発売になった時は、東京で暮らしていました。もし、あの頃、カメラに関心を持っていたら・・・。今とは違っていたような気がします。ホントは何も変わらなかったのかもしれませんが、なんかそんな風に思います。

101話のエピソードには、映画「マディソン郡の橋」が登場します。主演のクリント・イーストウッドがニコンFを使っていました。10年前に発売になった本に書かれているということは、この映画も10年以上前だったということになります。検索してみたら、1995年(H7)の作品でした。13年前です。なんだか、5〜6年前としか思えません。歳とともに光陰矢のごとしであります。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2008.7.29 「 絶品 」に惹かれて
Summermenu0807281640


Summermenu0807282640


今朝の釧路(5:00)7月29日(火)
天気曇り
気温14.4℃
気圧1014hPa
予報曇り
予想最高気温18℃
今朝の釧路は曇りです。週間予報を見ると、週末には晴れ間が広がり、気温も20℃を超えそうです。

昨日は定休でした。もうすぐ昼という頃、散髪にいきました。いつもの¥1,575理髪店です。散髪台に座ると、鏡越しに見えた客が、家の向かいの旦那さんでした。挨拶するには振り向かなければなりません。でも、「顔を剃らせていただきます」。と、言われて、台が寝てしまったので、その機を逸しました。この店は、カットの理容師と顔を剃る人、シャンプーーと仕上げの人と分業になっています。ですから、その時によって、顔を剃るのが、カットの前だったり、後だったりします。で、「起こします」。と、台が戻った時には、お向かいさんの姿がありませんでした。なにせ、1人20分くらいで終わる理髪店ですから、客の回転も早いのです。あまり知人に会うことはないのですが、昨日は珍しくご近所さんに遭遇でした。

散髪が終わったら、ちょうど昼食時でした。昨日は、外食指令が出ていました。ヨーカドーで、パンでも買おうかなと思いました。でも、入口でレストランファミールのチラシを配っていました(上の画像)。これもいいな。どれにしょうかなと思いながら、表裏をひっくり返し見ていたら、ロッテリアの「絶品チーズバーガー」の垂れ幕が目に入りました。この「絶品」に惹かれました。ファミールのパンフは、ポケットにしまって、ロッテリアに入りました。絶品チーズバーガー+ポテト+コーラで¥650。それに、ジューシーチキンも美味そうだったので2本。合計 ¥1,050也。

味のほうは、絶品チーズバーガーは、もっとチーズの味を出したほうがいいように思いました。「絶品」が指すのは、チーズなわけですから、バーガーの肉に遠慮することなく自己主張してほしいところです。ポテトは、ロッテリアが他同業に勝ると思います。この味が好きです。ジューシーチキンは、こんなものかな〜といった感じでした。やはり、チキンを食べるなら、あっちかな。

歳とともに、マックやロッテリア、ケンタッキーといった店は、注文する品を決めるのに時間がかかるようになりました。若い頃は、定番メニューが頭に入っていて、店頭に貼られた新製品やキャンペーンの案内もスムーズに頭で整理できました。それが、段々とついていけなくなったのです。カウンターでもたつくと汗が出るので、事前に店舗前のメニューで決めてから店に入るようにしています。その点、わが吉野家は、迷わず「牛丼 並 味噌汁 お新香」で、40年近いつき合いになりますから、実にありがたいものです。でも、たまにはハンバーガーやチキンも食べたくなります。

PanasonicのコンパクトデジタルカメラLUMIX DMC-LX3は、「誕生、大人のコンパクト」と銘打っています。レンズは、「明るく、空気感まで描き出す」とあります。フルマニュアル機としても使うことができ、「思いのまま、直感的に操作できる」と続きます。充実の機能は、「こだわりの撮影意図に応える」と締めています。魅力的です。ただ、多彩なアクセサリーのページを開いたら、なんか、大人というよりは、爺・・・のイメージです。本革ケースが、そういう印象なのかな?♪ 家中なんでもナショナ〜ルのPanasonicなんだなあという感じです。といいつつ、RICOHも本革バックなんぞを発売しましたから、どこのメーカーも似たようなものなのでしょう。だけど、やっぱりコンパクト機は、何よりも携帯性、速写性第一であってほしいと思うのであります。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2008.7.28 「Tomorrow」と「どん」
Don080728640


今朝の釧路(5:00)7月28日(月)
天気曇り
気温15.0℃
気圧1015hPa
予報曇り
予想最高気温17℃
昨日は、1日晴れ渡った空でした。最高気温は、20℃に届きませんでしたが、雰囲気は夏でした。と、思わないと、釧路では夏を体験できません。今日の予想最高気温は、釧路らしく控えめに17℃です。

TBS日曜劇場「Tomorrow」は第4話でした。竹野内豊さんは、8年前の執刀ミスで患者を死なせてしまった外科医。今は地方都市の市民病院に勤務。この町に移り住んだ時は、医師としてではなく、市役所の一般行政職として勤めていた。病院再建の事務方として現場に出入りするうち、患者第一として懸命に働く看護師(菅野美穂さん)の姿にうたれ医師復帰を決意。でも、その看護師は、8年前に医療ミスで死に至らせた患者の娘だった。と、いうのが前話まででした。

このドラマのいいところは、ストーリーの展開が早いことです。第4話の昨日は、そのことを竹野内豊さんが、菅野美穂さんに告げました。自分が執刀ミスをした医師だと伝えました。こういうポイントになることを大事そうに引っ張る脚本家が多い中、このドラマはテンポがいいです。あと、エド・はるみさんもいいです。単なる話題作りの脇役かと思っていたのですが、さすが演劇学専攻の舞台経験者だけあります。竹野内豊、菅野美穂という演技派を相手に見事なものです。ポイント大幅アップです。

上の画像は、「どん」です。我々世代は、ポップコーンではなく「どん」です。とうびきに圧力をかけて、爆発させて作る時、「ドン!」という音がするから「どん」という。と、知ったのは小学校に上がってからでした。カステラは、高級品でしたが、この「どん」は、庶民派でした。子どもの頃、これと江戸揚げ(菓子)をよく食べました。袋の値札を見たら、¥350でした。5円、10円という時代は、遙か彼方になりました。そう思ったら、なぜか「山小屋の灯火」が思い浮かびました。『♪ 黄昏の灯は ほのかに点りて』です。子どもの頃、ラジオでこの歌を聴きながら、「どん」を食べたイメージがあります。記憶ではなくイメージです。「どん」は、新聞紙を貼り合わせた袋に入っていました。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2008.7.27 的を射た評価
Modopocket797640


Gootuushinbo


今朝の釧路(5:00)7月27日(日)
天気快晴
気温11.3℃
気圧1015hPa
予報晴れ
予想最高気温20℃
昨日の釧路は、青空が広がりました。気温も22℃を超えましたが、風があったので爽やかな感じでした。今朝も快晴です。この週末、道東を巡っている観光客の人達は天気に恵まれました。

上の1枚目の画像は、最近手に入れた小物です。「Manfrotto Modopocket 797」です。用途は、卓上三脚と同じです。折りたたみ式になっています。また、カメラに装着したまま雲台に取り付けることもできます。ペンタックスオンラインショップから購入したのですが、そこのホームページにさまざまな使い方が画像入りであります。接写、ローアングルなど、使い勝手はなかなかいいです。

2枚目の画像は、「ブログ通信簿 - goo ラボ」で、このブログを採点してもらったものです。私は、男で年齢は10歳との判定です。採点基準は、こちらにあります。それによりますと、【引用開始】ブログ性別とブログ年齢は、ブログに書かれた内容や言葉遣いなどから自動的に推定されます。例えば、実際には20代の方でも、40代がよく話題にする内容を書いていると40代と判定されます。また、言葉遣いが女性っぽいと女性となります。実際のブログ作者のプロフィールを示すものではありません。【引用終了】と、なっています。

実年齢57歳ですが、ブログを採点した年齢が10歳というのは、なかなか的を射た評価ではないでしょうか。いわゆる精神年齢というやつです。「主張度」は、「2」になっています。通信簿でも、もっと自分の意見を示すようにとの指導があります。「気楽度」、「マメ度」、「影響度」は、何れも「3」の評価です。これは、普通ということでしょうか。自己採点では、「気楽度」は「4」で、「影響度」は、「1」か「2」だと思います。でもまあ、Niftyのユーザーで、検索エンジンはGoogle派であるのに、gooが採点をしてくれたのですから、ありがたく受け入れたいと思います。

今朝は、10年前の写真集「東京ニコン日記」を捲りました。また、じっくり読んでみます。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2008.7.26 ニングルか?
今朝の釧路(5:00)7月26日(土)
天気晴れ
気温15.4℃
気圧1010hPa
予報晴れ一時曇り
予想最高気温23℃
昨日は、朝の7時から気温が20℃を超えました。予想最高気温は22℃でした。この勢いなら夏日(25℃超え)も期待できるか?と、思ったのですが、結果は23.0℃止まりでした。やはり、釧路の自覚があったのだと思います。でも、23.0℃は上出来でした。日中の行動は、当然ながら上着なしでした。

データ用に使っているSDメモリーカードが壊れました。接点(金色の部分)が貼ってある薄いプラスチック板が剥離しました。そこを指で押しつけながら、カードリーダーに挿して、データをバックアップしました。512MBのカードなので、結構前に購入したものです。いつもは、Panasonic(RICOHDCXと表示されます)にしているのですが、その時は、特別安価だったメーカー品以外のものを購入しました。SDカードの価格は、容量や書き込み速度といった以外にも、こういった作りの部分にも反映されているのでしょう。やはり、データを扱うものは、メーカー品に限ると思いました。

YAHOO!ニュースにあった記事ですが、アポロ14号の元乗組員エドガー・ミッチェル氏が、米政府は宇宙人の存在を隠しているという発言で、【引用開始】宇宙人は「奇妙で小さな人々」と呼ばれている【引用終了】というのを読んで、すぐに「ニングル」を思い浮かべました。と、いってもニングルを見たことはありません。倉本聰さんの本や新富良野プリンスホテルの脇にある「ニングルテラス」のイメージだけです。そのニングルテラスのホームページには、【引用開始】ニングルとは、作家・倉本聰氏の著書「ニングル」の作品に登場する昔から北海道の森に住む身長15cmくらいの「森の知恵者」のこと。【引用終了】と、あります。ということは、これは、実在かな?

今(11:00)の気温は、20.4℃です。自室と廊下の窓を網戸にしています。風は爽やかです。今日は、近くのY電機にいって、SDメモリーカードを買ってきます。あとは、の〜んびりします。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2008.7.25 山越えてタラコ
今朝の釧路(5:00)7月25日(金)
天気晴れ
気温18.6℃
気圧1005hPa
予報曇り一時晴れ
予想最高気温22℃
今(7:00)の気温は、20.3℃です。朝から暑いです。でも、風が吹くと爽やかです。釧路では、昨日から「霧フェス」が始まっています。光の芸術レーザーショーがありますが、あまり霧が出たら見えないという微妙なところがあります。今年はどうなのかな?

昨日、仕事の大きな山場を越えました。2年半強取り組んできたことが、終わりました。あとは結果待ちです。手応えはありました。朗報を待ちます。昨日は帰宅が遅かったので、今朝、前祝いにタラコをつけてもらいました。ホントは、尿酸値が7.0に近づきつつあるので、医者が言っていた「食べてはダメなものリスト」の一品なのですが、今回は特別です。やはり、タラコは美味であります。

昨夜、釧路では「ザ・ベンチャーズ ツァー 2008」がありました。「テルスター」から始まって、「二人の銀座」、「レッツゴー」、「ブルースター」、「京都の恋」、「10番街の殺人」、「ワイプアウト」、「北国の青い空」、「朝日のあたる家」、「ダイアモンドヘッド」、「パイプライン」、「キャラバン」と懐かしく、馴染みのある曲ばかりでした。とても心地よいコンサートでした。

若い人に、日本では1960年代、ベンチャーズは、ビートルズと双璧と言われた。と、言っても信じません。映画「青春デンデケデケデケ」にもあるとおり、インパクトにおいては、ホントにそうでした。ビートルズに心酔する人達は、表向きはベンチャーズを認めませんでした。でも、ホントのところは惹かれていた人も多かったと思います。私の友人も、ビートルズのレコードジャケットを部屋に飾り、「どうせ聴くならスプートニクスだ」と言っていました。でも、机の引き出しにベンチャーズのレコードも入っていたのです。私は、ベンチャーズ、寺内タケシ、加山雄三と素直な道を歩んでいます。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2008.7.22 再び羆のこととサイダー
Kumamori080722640


Luckycider080721640


今朝の釧路(5:00)7月22日(火)
天気
気温15.9℃
気圧1012hPa
予報曇り時々雨
予想最高気温18℃
昨日、札幌大通公園のビアガーデンがオープンしました。日ハムの梨田監督や稲葉選手など10名もセレモニーに参加したようです。今日は、暦の大暑だそうですが、北海道は涼しい1日になるとの予報です。

日記に書いた道東羅臼町のキャンプ場に羆(ヒグマ)が出た話は、19時のNHKニュースでも全国版で報じられました。北海道新聞では、今日の朝刊で再び三面の囲み記事扱いにしています。羆がテントに覆い被さったところ、中にいた女子中学生が、妹のいたずらだと思って、押し返し、最後はキックをくらわせて羆を追い払った。と、いうところがポイントですが、人がいるとわかっていて羆が現れるのは、いかに知床羅臼といえども尋常ではないということです。

羆も好んで人には近づかないそうですから、山に餌が不足しているということかもしれません。熊が生活に困ることは、何れ人の生活にも及ぶ。だから、森を育てよう。それも人工的にではなく、森の自然を取り戻そう。と、運動しているのが、その名も「日本熊森協会」です。上の画像は、その広報誌(講演録)ですが、とてもわかりやすい内容です。直接、活動に参加できないまでも、支援は会員になることで可能です。こういう運動の輪が広がれば、熊が住みやすい森=人が暮らしやすい町をつくることができると思います。

昨日、家内が買い物にいくとき、サイダーをたのみました。日記にキリンレモンのことを書いたせいか、なんだか飲みたくなりました。それで、買ってきたのが、「LUCKY CIDER」です。この頃、テレビCMで見かける新製品?です。メーカーは、サントリーでした。そういえば、サッポロビールは、サントリービールに抜かれて4位になったとの記事がありました。サッポロビールは、投資ファンドとの攻防もあって、色々と大変なのでしょう。下戸なので、実際の貢献はできませんが、気持ちでは応援しています。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2008.7.21 よくある偶然と稀なこと
Shadow080720640


今朝の釧路(5:00)7月21日(月)
天気曇り
気温15.6℃
気圧1012hPa
予報曇りのち晴れ
予想最高気温20℃
昨日は快晴でした。予報では午後から曇りでしたが、夕方まできれいな青空が広がっていました。最高気温も21.6℃と、ちょうどよかったです。陽は暑いけど、風が吹くと涼しくて爽やか。と、いった感じです。家内は、早朝の湿原木道歩きにいきました。夏の湿原では、年に一度あるかないかの好天だったと言っていました。

TBS日曜劇場「Tomorrow」は、8年前に執刀ミスで医師を辞め、田舎の市役所職員になった竹野内豊さんが、事務方として、医師不足に喘ぐ市立(市民)病院再建チームに組み入れられます。そこで、偶然、医師として動かなければならない場面が続くうちに、外科医に戻ることを決意します。そうなったのは、患者のために懸命に働く看護師の菅野美穂さんの存在も大きなものがありました。そして、第3話の昨日は、8年前に医療ミスで死に至らせた患者が、菅野美穂さんの母親だったことが発覚(菅野美穂さんは知らない)します。

こんな偶然はあるのだろうか?大学病院から、地方の小都市に逃れたら、そこの市民病院には、( 医療ミスとしては立件されなかったが )被害者の娘がいた。それも、看護師として・・・。でも、これ、ありなのです。私が知っているだけでも、山手樹一郎、石坂洋次郎、源氏鶏太の時代から、小説(ドラマ)に偶然はつきものなのです。だから、これでいいのです。

その「Tomorrow」のあとにチャンネルをかえたら、星飛雄馬のキリンレモンのCMが流れました。笑えるのですが、その映像が当時のままでしたので、ちょっと感心しました。その昔、三ツ矢サイダーとリボンシトロン(北海道はサッポロビールが強い)、それにラムネしか知らなかった頃、初めてキリンレモンを目にした時は、その洒落た感じにワクワクしたものです。「キリンレモン キリンレモン キリンレモン・・・・」と連呼するCM曲(注:音が出ます)も懐かしいです。

今日の北海道新聞にあった記事です。道東羅臼(らうす)町のキャンプ場に羆(ヒグマ)が出ました。昨日の早朝です。テントに覆い被さったそうです。中には女の子がいました。危機一髪!でも、その女の子は、兄弟がいたずらしていると思って、テントの中から羆を押し返しました。羆は、そなまま藪に消えたといいます。羅臼に羆出没は珍しいことではありませんが、この例は、極めて稀な部類だと思います。

上の画像は、近所に建設中の1階事務所、2-3階住居という建物です。壁面に足場の影が映っています。影というと、斜めに伸びるイメージなのですが、貼りつけたように、まっすぐというか垂直に映っています。それが、面白くて、陽が動くとどう変わるのか、暫く眺めていました。快晴の日曜日、なんだか贅沢な時間だなあと思いました。

今日は定休です。昨日の日記に「面白い人」と書いた堺雅人さん(NHK大河ドラマ「篤姫」で将軍家定役)が、今日の「徹子の部屋」に出演するようです。それから、今日、北海道では、9:55から「メレンゲの気持ち」があります。いつもは、土曜の昼なので、再放送かと思ったら、6月7日に北海道では、「よさこいソーラン」の中継で「メレンゲ」がなかったので、その分を放送するようです。「徹子の部屋」ともども楽しみです。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2008.7.20 昨日のラジオ・テレビ
Madokara080720640


今朝の釧路(5:00)7月20日(日)
天気快晴
気温15.2℃
気圧1011hPa
予報晴れのち曇り
予想最高気温21℃
今朝の釧路は快晴です。予報に反する青空です。世間は3連休ですから、天気も気を遣ったのでしょう。

昨日、日記をアップした後、NHK-FM「世界の快適音楽セレクション」を聴きながら、写真集を捲っていました。土曜の朝は、この番組とその前の「ウィークエンドサンシャイン」は欠かせません。それから、14:00からの「サタデーホットリクエスト」もです。

「世界の快適音楽セレクション」では、ゴンチチのお二人が、タイムマシンがあったらいつに戻りたいか?を話していました。三上さんと松村さんは、子供と高校生の頃に戻って、好きだった女の子との関係をなんとかしたいと言っていました。三上さんは、美人姉妹の前で恥ずかしい思いをしたので、それを何とかしたい。松村さんは、好きだった女の子への思いが強すぎたので、もう少し余裕を持った気持ちで接したい。とのことでした。

私の場合は・・・と考えてみたのですが、女の子との関係は、「こんなものだ」という感じです。昔に戻って、何とかしたいという思いはありません。というか、戻ったところで、何ともならないでしょう。それよりも、もし、タイムマシンがあったら、昭和45〜46年頃にバイト先の社長に連れていってもらった浅草の大きな居酒屋にいってみたいです。そこの「天下一品」をもう一度食べたいです。煮込みです。丼一杯¥70でした。な〜んでも入っていました。豚汁+モツ肉+焼き鳥の串なし+鱈(たら)+天ぷら蒲鉾・・・。ひょっとしたら、もったいない精神から成るものだったかもしれません。でも、美味かった。大広間で大勢の人達と食べた雰囲気もよかった。あの時に戻ってみたいです。

「世界の快適音楽セレクション」の後は、昼から日本テレビ系「メレンゲの気持ち」を見ました。ゲストのお一人が、堺雅人さんでした。NHK大河ドラマ「新撰組」で人気を博した俳優さんとのことでしたが、それは見ていなかったので、私が知ったのは、今の大河ドラマ「篤姫」でした。と、思ったら、なんと「Dr.コトー診療所」にも出演していたとのこと。検索してみたら、彩佳さん(柴咲コウさん)の東京での主治医として、ニヒルな役で登場していました。言われてみて、初めてわかりました。

「メレンゲの気持ち」では、私生活をホームビデオで紹介するコーナーで、ず〜っと喫茶店で読書する姿だけを撮ったものを公開していました。なんだか面白い人です。そう思っていたら、夜のTBS系「チューボーですよ!」でもゲストでした。メインの堺正章さんに向かって、「さかいさんのサカイはどういう字ですか?と聞かれた時、堺正章の堺です。と答えていました」。と、敬称なしで言ったり、収録時と放送日の時間差を考慮しない会話があったりで、これも面白かったです。食えない役者時代、たんぽぽのお浸しを口にしたという話もしていましたから、実際は、飄々とした中に芯のある人なのだろうと思いました。

この頃のお気に入りは、YouTubeにある1991年(H3)の紅白で歌う南沙織さんです。1978年(昭53)の引退以来、13年ぶりのテレビ出演でした。歌ったのは、名曲「色づく街」です。よかったです。あれから、もう17年経っています。引退から数えると30年です。早いものです。あと、拓郎さんとムッシュが南沙織さんを間に歌う「シンシア」とか、竹内まりやさんの「駅」もいいです。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2008.7.19 空港で目にした光景
Kushiroairport080718640


Kushiroairport2080718640


今朝の釧路(5:00)7月19日(土)
天気曇り
気温15.8℃
気圧1009hPa
予報曇りのち晴れ
予想最高気温24℃
昨日、朝7時半頃の雨は、なかなかの降りでした。『♪ どしゃぶりの雨の中を わたしは歩く』は、和田アキ子さんのその名も「どしゃ降りの雨の中で」です。昭和45〜46年だったか、新宿で終電が出た後、友人2人と深夜映画を見ながら始発を待ったことがありました。その映画で、この歌が流れました。映画のタイトルもストーリーも覚えていませんが、范文雀(ハンブンジャク )さんが主演だったと思います。その後、暫く、友人2人と私は、何の脈絡もなく『♪ どしゃぶりの雨の中・・・』と口ずさむことが続きました。

昨日は、同窓会の会券配布をしました。そのために、午前中は時間休を取りました。ですから、家を出たのは9時過ぎでした。その頃には、すっかり雨があがっていました。午後からは青空も広がって、気温も22℃を超えました。3日ぶりの20℃超えでした。職場の事情からいうと、ホントは同窓会どろこではないのですが、これも幹事の役目です。会券は、配布が1日遅れると、「あっちから買った」となりますので、時間勝負なのです。夜は、釧路空港にいきました。日中は目立たない「たんちょう 釧路空港」とタンチョウが飛ぶネオンサインですが、夜はくっきり浮かび上がっているので撮ってみました。( 画像が小さいので、クリックして大きい画像で見たら、わかると思います。 )

空港で目にした光景。ロビーで、携帯のテレビ電話機能で話をしている人がいました。話し相手の声が、割れるほどの大きな音響です。周りが注目するので、隣に座った人は堪らず席を立ちました。若い人は、辺り構わずだなと思って見たら、しっかり中年のお父さんでした。買った携帯が、テレビ機能付きだったので嬉しかったのでしょうか。そういうのは、いわゆる「オバさん」だけかと思ったら、どうもそうではないようです。

空港で目にした光景。バード-ウオッチングツアー御一行様が到着しました。平均年齢は、優に60歳を超えています。リュックにベストという姿が目立ちます。胸に双眼鏡をさげている人も何人かいました。なにも今から臨戦態勢でなくても・・・と思ったのですが、おそらく離陸した時は日没前だったので、機中から眼下の風景を双眼鏡で眺めてきたのでしょう。双眼鏡の機種は、スワロフスキーの方がお二人。コーワとビクセンが各お一人でした。「重たいスワロフスキーで湿原を歩いたら首が痛くなるのに・・・」というのは、羨ましいから出た思いです。スキーは、板を担いで歩く姿で技量がわかる。カメラは、構え方を見ればわかる。双眼鏡のそれは、ストラップの長さでしょうか。

価格COMを見て、ちょっと驚きました。RICOHのコンパクトデジタルカメラ R8が26000円を切っています。3月発売の現行機なのに不思議です。ツートンカラー機も投入されて、力が入っていると思うのですが、ずいぶん手頃価格になったものです。高級機のGR DIGITAL II も49000円を切りました。ボーナス商戦突入なのかな?安価であることは、いいことです。

9時を回って、気温が19℃を超えました。予想最高気温は24℃です。期待します。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2008.7.18 写真集「チョートク海をゆく」
Cyoutokuumiwoyuku080718640


Cyoutokuumiwoyuku2080718640


今朝の釧路(5:00)7月18日(金)
天気
気温14.6℃
気圧1008hPa
予報雨のち曇り
予想最高気温22℃
今日の釧路は雨です。今(7時過ぎ)、結構な勢いで降っています。一昨日、昨日と気温は20℃を切りましたが、今日の予想最高気温は22℃です。夏休みも近いですから、夏本番を期待したいです。

「チョートク 海をゆく」が届きました。田中長徳氏の1003頁に亘る写真集です。1000頁あるので、ソフトカバーでありながら自立します。広角レンズで撮ると聳え立つ雄姿です。「海をゆく」については、河出書房新社のホームページに紹介があります。

私は、本をうしろから捲る癖があります。そこで二つの発見。田中長徳氏が、1974年生まれになっています。単純に4と7が逆になったものです。これは、氏が書いたものではなく、出版社によるプロフィールの欄にありました。まあ、こういうことは、さらっと触れて終わり。もう一つは、厚い本の読み方です。それは、エピローグとして、「なぜこういう本ができたかという若干の背景について」にありました。頁数の多い本は持ち歩く。そして、暇をみてアトランダムに開く。それが、楽しむコツのようです。と、いうことで、通勤鞄に入れたのが2枚目の画像です。

氏の「KCチョートクカメラ日記(ココログ)」でも、この本について多く触れています。ですから、本の日記を読むと、ココログにあった写真や日記を思い出します。本がつくられていく過程をWebで読みながら、完成した本を手にするというのは、一粒で二度美味しいグリコアーモンドチョコと同じです。これから、長〜く楽しもうと思います。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2008.7.17 まぶしい
今朝の釧路(5:00)7月17日(木)
天気曇り
気温15.4℃
気圧1010hPa
予報曇りのち雨
予想最高気温16℃
昨日の最高気温は18.7℃だったので、連続5日の20℃超えは成りませんでした。今日の予想最高気温も16℃ですから、釧路の夏は中休みかもしれません。

昨日は眼科にいってきました。充血の目薬だけと思ったのですが、半年ほど検査をしていないので診察に回されました。眼底検査、白内障の有無、充血、何れも異状なしでした。そのあと、外に出たら、検査の時に瞳孔を開く点眼薬を挿したので、まぶしくて目を開けていられませんでした。手をひさしにして、片目を交互に少しだけ開けて歩いていたので、すれ違う人は不気味に思ったかもしれません。次はサングラスが必須です。って、前にも同じ体験をしているのに忘れてしまうのです。

昨夜は、職場で「デミグラチキン弁当」なるものを食べました。ハヤシライスのルーにチキンが入り、上に目玉焼きが乗っかって、スパゲッティが添えられていました。不味いわけではないのですが、やはり50代後半になったら、新しいものよりも、馴染みのあるものがいいなと思いました。基本は、ラーメン、カレーライス、幕の内、といったところでしょうか。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2008.7.16 カメラ雑誌のこと。漢字のこと。
Cameramagazine7640


今朝の釧路(5:00)7月16日(水)
天気曇り
気温14.7℃
気圧1010hPa
予報曇りのち晴れ
予想最高気温20℃
昨日の最高気温は23.0℃でした。これで、連続4日の20℃超えです。昨年の7月には、連続7日の20℃超えがありました。そして、8月には連続12日があって、その中に23年ぶりの30℃がありました。さらに、その後には、9月初めまで連続15日の20℃超えがあったのです。今季は、こういった記録を更新できるか。ぜひ、暑い夏を望みたいところです。

上の画像は、木偏に旁は世と書いて「えい」と読むエイ出版社(エイムック)の「CAMERA mabazine no.7」です。デジタルカメラは登場しません。今回のテーマは、「旅に出ようカメラを持って」です。この奇を衒うことがないストレートな題をつけるところがいいです。

防湿庫のフィルムカメラが目に入ると後ろめたい。そんな人も多いと思います。私もそうです。この雑誌は、そういったことの免罪符的存在です。「忘れてないぞ」。「いつかはフィルムを通すから・・・」。そんな気持ちで頁を捲ります。そういえば、コンタックスTを買った時(1984年、昭59)、釧路−池田−北見−網走−釧路と列車を乗り継いで、車窓の風景を撮ったことがありました。今、池田−北見の路線はなくなりましたが、また、そんな撮影行をしてみたいです。

YAHOO!ニュースに漢字が書けない、読めないことを恥ずかしいと思う人が、各々、7割と6割5分という調査結果が載っていました。読み書きを別々に調査したところが面白いです。私の場合は、そりゃもう色々ありました。「詳細」を「せいさい」と読んでいました。「継続」を「経続」と書いていました。「脈絡」は「脈略」だと思っていました。的確、適格、適確の使い分けは、未だにわかりません。

それとは別に、どうしても馴染めない漢字もあります。「繋がる」がそれです。「連がる」と書きたいところです。あと、「手伝う」は、「てつだう」となっています。「て」の次は、「つ」です。「つ」に濁点の「づ」ではありません。だけど、会話では「てづらう」と言っています。ATOKだけかな?それとも北海道弁なのかな?

今日の予想最高気温は、20.0℃です。午後からは晴れるようですから、5日連続の20℃超えが期待できそうです。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2008.7.15 写真集「時差ボケ東京」
Zisaboketokyo080714640


今朝の釧路(5:00)7月15日(火)
天気晴れ
気温16.7℃
気圧1011hPa
予報曇りのち晴れ
予想最高気温24℃
釧路は、昨日で3日連続の20℃超えでした。今日の予想最高気温も24℃です。これは、本気で夏です。

この頃、東京を撮った写真集を購入しています。今回は、日々巡回先であるブログ「Kai-Wai 散策」の村田賢比古(むらた まさひこ)氏の「時差ボケ東京」です。

「時差ボケ東京」は、流し撮りとスローシャッターによる作品が並んでいます。止まった主体が静で、流れる背景が動に見えます。でも、止まった主体にスピード感を覚えます。そういう写真が連なります。高速道路が交差する下を自転車に乗った白い上着の女性が走り去る光景。車道脇を走りながら、今、タクシーを追い抜いた(ように見える)スーツ姿の男。大きな交差点で、信号が青に変わったら一斉に動き出すであろう人の群れ。これらの時と間が、画像になるとブレによって表現される。そんな写真集なのかな。そう思いました。

この写真集は、ブログ「Kai-Wai 散策」で公開している作品とは異なるものです。氏は、東京の街を撮りながら、何度もチョートク氏と遭遇しています。趣のある街と建物を撮ったブログの作品も写真集になるものと期待しています。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2008.7.14 テレビとラジオの話
Ituneserror080714640


今朝の釧路(5:00)7月14日(月)
天気晴れ
気温15.0℃
気圧1007hPa
予報曇り
予想最高気温21℃
昨日は、連日の20℃超えでした。今日も午前中に20.8℃を記録しています。いよいよ釧路も夏の自覚です。

昨夜のTBS日曜劇場「Tomorrow」は、第2話でした。元医師で現市役所職員の竹野内豊さんは、第1話に続いて、医師として動かなければならない場面に遭遇します。このパターンは、同じTBSの「逃亡者」にありました。

「リチャード・キンブル 職業医師 身に覚えのない妻殺しの罪で死刑を宣告され、護送の途中、列車事故に遭って、からくも脱走した」。で始まるドラマでした。リチャード・キンブルは、医師として人を助けたために、その存在が彼を追うジェラード警部に知られ、また逃げることになるのです。「逃亡者」が、評価されたのは、このジェラード警部のリアル感によるところも大きかったと思います。ドラマで、敵役は重要なポジションです。配役のポイントです。

日曜劇場「Tomorrow」のほうは、第3話から竹野内豊さんが、本格的に医師として働くようです。冷静な医師に熱い看護師(菅野美穂さん)というコンビは、なかなかいいのではないでしょうか。菅野美穂さんの妹役の女優さんも演技派のようです。と、思って検索したら、NHK連続テレビ小説「こころ」で、仲村トオルさんの娘を演じた黒川智花さんという女優でした。今度は、しっかり名前を覚えました。

上の画像は、iTunesをバージョンアップしたら、現れたエラーです。「AppleMobileDeviceHelper は動作を停止しました」が、何回もポップアップします。すぐに検索で対処を探ればよかったのですが、面倒なので、システムの復元をしました。これが余計だったようで、未解決のままにFirefoxまで起動しなくなりました。結局、AppleMobileDeviceHelperのほうは、ファイルのリネームでOKでした。Firefoxは、クリーンアンインストール後に再インストールしました。休みなので、よかったですが、これが職場のPCだったら慌てるところでした。

今日、16:00からのNHK-FM「MUSIC PLAZA つのだ☆ひろ の こだわりJ-POP!」は、「漢字一文字の昭和歌謡」です。この企画は、確かリスナーの提案だったと思います。拓郎さんだと「雪」、「俺」、「馬」、「爪」がありますが、昭和歌謡のジャンルではありません。でも、この番組では、時々、拓郎さんの歌も登場します。かかるとしたら、「雪」くらいでしょうか。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2008.7.13 牛丼屋さんはカウンターに限る
今朝の釧路(5:00)7月13日(日)
天気快晴
気温15.0℃
気圧1007hPa
予報晴れのち曇り
予想最高気温20℃
昨日は、夕立があり、雷鳴が響くという夏らしい日でした。最高気温は、25.4℃と今季初の夏日でした。昨年は、23年ぶりに30℃を記録した釧路ですが、2年続けて真夏日到達という快挙を成すのか。暑いのは苦手ですが、ちょっと期待する気持ちもあります。

今朝は、起床後すぐに空腹を覚えました。朝食には早い時間でしたが、近くの「すき家」にいきました。牛丼屋さんとなると、断然、吉野家派の私です。が、朝食のために吉野家がある隣町(釧路町)までいく気にならず、「すき家」にしました。いってみると、おや?駐車場に車がいっぱい。朝野球帰りの一団でした。カウンターの端に空席があったので座りました。と、同時に「お好きな席にどうぞ」の声がかかりました。ん?どういう意味だろう?

「すき家」では、時間帯によって「お一人様」は、カウンター席を指定しているが、今の時間は、その範囲でないから、決まり事として言ったのか?テーブル席が空いているのに、窮屈そうにカウンターに座ったから言ったのか?などと、朝定食が来るまでの短い時間に考えました。いずれにしても、牛丼屋さんは、カウンター席に限ります。回転寿司もそうですが、テーブル席というのは、なにか雰囲気が合いません。「早い 安い うまい」の店は、カウンター席が合っています。

Impress社の「PC Watch」と「デジカメWatch」は、必ずチェックしています。でも、この頃、ちょっと無沙汰をしました。今朝、まとめて読んで(というか、ざっと眺めるという感じ)みると、わがRICOHが、GX200を発売していました。かって、800万画素のGX-8が1000万画素になってGX100になりました。と、いうことはGX200は、2000万画素?と思いました。でも、実際は1200万画素でした。それにしても、この画素というのは、どこまでいくでしょう。ある程度で区切りをつけて、ノイズを抑えたほうがいいと思うのですが、依然として画素数が購買欲をそそる要素なのでしょう。GX200は、ほしいカメラではありませんし、GR DIGITGALとR8の間で、どう存在感を保つのか。そこのところが気になります。

ここのところのお気に入り。プレーンヨーグルトにアプリコット(杏)ジャムを少し混ぜて食べることです。とても美味であります。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2008.7.12 ハードルと石リレー
今朝の釧路(5:00)7月12日(土)
天気曇り
気温16.3℃
気圧1002hPa
予報曇り
予想最高気温21℃
今日の釧路は、時折、晴れ間が広がりました。気温は、13:28に25.4℃と今季初の夏日を記録しました。17時過ぎには夕立もあって、夏を実感した日でした。

昨夜、NHK総合「スポーツ大陸 考え尽くした道を走る〜ハードル 為末大〜」を見ました。BSでは先週放送されたものですが、わが家はBS、CS無縁です。為末選手は、高校を出て以来、コーチをつけていないこと。スピードアップの方法として、赤ちゃんのハイハイから、新しい腕の振り方を見つけ出したこと。故障を経て、北京五輪出場を決めた日本選手権では、決勝進出8人の最下位のタイムから優勝したこと。などを初めて知りました。なんか、修行僧のような感じもしました。北京オリンピックで、応援する選手が一人増えました。

昨日、親会社の人達が話していた石のリレー企画 「持ってけ!石リレー」のサイトを見ました。石リレーのルールは、一人が保持できるのは、24時間以内で、自分が置いてきた場所を投稿すると、それを見た人が、石を見つけて、また運ぶというものです。全国で4コースあるようですが、北海道のは稚内宗谷岬をスタートして、札幌を経て、オホーツク北見に行き、十勝陸別に至ったようです。ゴールは、東京に設定されています。面白そうなので、日々、チェックしてみようと思います。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2008.7.11 大瀧さんと大滝さん
今朝の釧路(5:00)7月11日(金)
天気
気温15.6℃
気圧1007hPa
予報雨のち曇り
予想最高気温17℃
今朝のTBSラジオ「あなたへモーニングコール」の「昭和歌謡大辞典」は、大瀧詠一さんでした。「はっぴいえんど」とその後も、変わっているなあ、面白いなあ。と、いうのが印象です。今日の番組では、ソロ活動に最初に転じたのが、大瀧詠一さんだと紹介していました。この頃は、年末の山下達郎さんのFM番組に登場するくらいでしょうか。私は、一応、「はっぴいえんど」のアルバム2枚と「さらばシベリア鉄道」を持っていますが、とてもファンといえるだけのレベルではありません。

大滝・・・とくれば、大滝秀治さんが思い浮かびます。倉本聰ドラマ「北の国から」の清吉さんです。そして、同じ倉本聰さんの「うちのホンカン」です。東芝日曜劇場最盛時の作品でした。奥さんが八千草薫さん。娘が仁科明子さんでした。倉本聰さんが、北海道移住後にHBC(北海道放送)が制作したドラマです。

今朝は、そんなことを思い出しました。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2008.7.10 第一関門クリア
今朝の釧路(5:00)7月10日(木)
天気濃霧
気温13.8℃
気圧1012hPa
予報曇り
予想最高気温18℃
仕事の大きな懸案は、昨日が山場でした。その結果は、最良の形にできたと思います。安堵です。昨夜は、風呂に入って、早い時間に就寝しました。仕事からの解放感がありました。でも、まだ結果を得たわけではありません。2週間後に〆の場があります。今日から、そのまとめに入ります。

と、書くと、いかにも机に向かって、てきぱき事務をこなしているように思うかもしれませんが、ホントのところは、私は思いつきのようなことを口にしているだけです。実際は、同僚が構成を司り、こつこつと数字を積み上げてくれています。感謝です。2年間取り組んできたことの結果が、もうすぐ出ます。きちっと締めたいです。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2008.7.8 ドラマ二つ
今朝の釧路(5:00)7月8日(火)
天気霧雨
気温15.3℃
気圧1017hPa
予報曇り
予想最高気温17℃
隣の市、十勝帯広は、土・日曜と30℃超えでしたが、昨日は19.9℃が最高でした。釧路は、なかなか20℃超えがありませんが、寒いというほどでもないので、今日から半袖Yシャツを復活します。

日曜劇場は、菅野美穂さんが看護師役で登場の「Tomorrow」が始まりました。竹野内豊さんが、元外科医、今は市役所職員という変わった役です。このお二人は、演技がしっかりしていて安心して見ていられます。テーマは、現代医療の問題にスポットを・・・ということのようですが、そこはドラマです。

このドラマを検索していたら、YouTubeに懐かしいドラマ「WITH LOVE」がありました。菅野美穂さんは出演していません。作曲家の竹野内豊さんが、メールアドレスの打ち間違いで、銀行員の田中美里さんにデモ曲を送信したところから、ドラマが始まります。メール交換に使うPCのOSがWindows95でした。このドラマ、中学生の娘と一緒に見ていました。大筋は覚えていますが、それでも面白かったです。

仕事の大きな懸案は、明日が山場です。その2週後にもう一山。そして、下旬の決定を待つ。と、いうことになっています。着実に進みますように。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2008.7.5 昨日も今日もきっと明日も
Room801080704350


Kiri0807041350


Kiri0807042350


今朝の釧路(5:00)7月5日(土)
天気濃霧
気温12.8℃
気圧1007hPa
予報曇り
予想最高気温17℃
釧路は今日も濃霧です。洞爺湖サミットでは、保存した雪を冷房に使う施設があります。釧路の霧もそういうのに利用できないものでしょうか。これを爽やかミストに変えられる技術があったら、そりゃあもう画期的なものです。なんたって、全市冷房でその効果は実証済みです。

上の画像は、昨日、外部役員会、内部役員会があった会議室です。西に釧路港、南に太平洋を望む丘の上にある生涯学習センターです。昨日も濃霧だったのですが、なかなかの海霧でした。2枚目の画像は、同じ会議室から、釧路港側を撮ってものです。な〜んにも見えませでした。『♪ ただ一面に立ちこめた 牧場の朝の霧の海』ならば、これから霧が晴れて、『♪ 今さし昇る日の影に 夢からさめた森や山』となります。でも、海霧(じり)は、じ〜っと停滞して動きません。

3枚目の画像は、太平洋側を撮ったものです。僅かに車道が見えます。そんな中、近くで合宿している大学のスポーツ部員が、丘を上り下りするランニングしていました。ご苦労さんだなあと思って見ていたのですが、寒いくらいの気温なのに皆んな元気いっぱいでした。それが、こっちにも伝わってきて、海霧のうっとうしさと会議の緊張感をほぐしてくれました。若者よありがとう。そんな気持ちでした。

昨夜は、久々に早く帰宅しました。テレビ朝日系ドラマ「ロト6で3億2千万円当てた男」を見ました。主演は、反町隆史です。この人、ちょっと苦手だったのですが、なんか、あくが抜けた感じがしました。そういえば、家内が聴いている徳永英明(女性歌手の歌をカバーしたアルバム)も、同じ印象を受けました。二人とも、そういう年齢に達したということでしょうか。反町隆史は、まだ若いのかな?まあ、拓郎さんも歳とともに丸くなりましたから、役者さんもそういうものなのでしょう。でも、同じこのドラマに専務役で出演している泉谷しげるさんは、ず〜っと突っ張っています。立派なものです。昨夜は、テレビを見ながら、そんなことを考えていました。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2008.7.4 もうすぐ
今朝の釧路(5:00)7月4日(金)
天気
気温13.2℃
気圧1008hPa
予報雨のち曇り
予想最高気温16℃
道東北見では、連日の気温30℃超えでした。同じ道東でも、釧路は半分の15℃台です。これを涼しいと喜ぶか、もう7月なのにと嘆くか。でも、実際は、これが普通の釧路なので、喜ぶことも嘆くこともありません。霧の釧路らしいところです。

今日は、外部役員会、内部役員会があります。9日締切の提出ものが議題です。承認をいただき、9日の山場を超えて、中旬のもう一山越えて、下旬の決定を待つ。それが、思いどおりの結果であれば、夏がきて、十勝岳麓の白金野営場です。1年近くの積み重ねを経て、あと3週間で結論が出ます。人事を尽くして天命を待つ。そんな心境です。もうすぐです。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2008.7.1 よかった、よかった。
今朝の釧路(5:00)7月1日(火)
天気曇り
気温9.0℃
気圧1013hPa
予報曇りのち晴れ
予想最高気温14℃
昨日は定休でした。午前中は、散髪にいきました。月曜は午後が空いていると聞いていたのですが、午後は歯科の予約があったので午前にしました。やはり混んでいました。途中、台が空かなくて、待合ソファーに掛けている人もいました。早い!安い(\1575)!上手!の理髪店大繁盛は何よりです。

昼過ぎに戻ってきて、すぐネットをみました。読売新聞のサイトに赤羽有紀子選手が、北京五輪選手に選定されたニュースがありました。確実といわれていましたが、正式決定の記事に拍手。赤羽選手はホクレン所属ですから、私も一人ではありましたが、牛乳で乾杯をしました。よかった。よかった。

歯科は、「これで暫くようすをみましよう」。のお言葉をいただきました。こちらも、あ〜よかったです。

昨日のNHK-FM「つのだ☆ひろ の こだわりJ-POP!」では、「プカプカ」がかかりました。『♪ 俺のあん娘はたばこが好きで いつもプカプカプカ』です。歌は、ザ・ディランIIですが、西岡恭蔵さんが作った歌です。プカプカは、煙草そのものなのですが、この歌は、プカプカと空に浮かぶような大らかさも感じます。『♪ 遠い〜空から降ってくるっていう』なんかの部分に、そういうのが顕れています。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ
A Moveable Feast