心太と書いてところてんblog        HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2007.7.31 ビール会
今朝の釧路は曇りです。気温は12.0℃(5:00)、気圧は1012hPaです。予報は曇り。予想最高気温は17℃です。

釧路は最高気温が20℃を越える日が7日間続いたのですが、昨日は16℃止まりで8日間連続はなりませんでした。ふと我に返って、釧路らしさを取り戻したといったところでしょうか。

昨日は定休でした。前日、TSUTAYA DISCASから届いた2枚のDVDは、「父親たちの星条旗」と「硫黄島からの手紙」でした。この二つの作品は、シリーズ予約(関連ある複数の作品が、間隔を空けずに届くシステム)に指定してあったので、二作品揃って「空き」にならないと送付されません。ですから、順番が回ってくるのに時間がかかりました。で、感想はというと、二つの作品とも、あまりピンとこなかったです。「・・星条旗」は、史実というよりもエピソードといった描きかたのように思いました。「・・手紙」は、手紙とストーリーに深いつながりを感じられませんでした。それと日本軍と米軍が捕虜を扱う場面は、ちょっと極端過ぎました。ということで、話題作はやはりホットなうちに見るべきだと思いました。

昨夜は職場のビール会でした。会場はホテルの中華レストランでした。幹事の説明では、中華が5品ほどオードブルとして出るということでしたので、下戸である私は、その5品に期待しました。始まってみると料理は期待以上でした。これで会費¥3000でいいの?という内容でした。数も5品を上回り倍くらい出てきました。ザンギ(鶏の唐揚げ)は温かく美味しいものでしたし、五目焼そば、エビのチリソース煮、ワンタンスープなども美味でありました。これなら、毎週でもいいなと思いました。

明日から8月です。今月は気温が25℃を超える日はありませんでしたが、前述のとおり7日連続20℃超えがあり、夏を感じることができました。8月は、これが釧路?と思わせるような暑い日があってほしいです。それから、秋刀魚がますます脂がのってくると思うので、こちらも期待したいです。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2007.7.30 候補者よりも
今朝の釧路は曇りです。気温は12.9℃(5:00)、気圧は1014hPaです。予報は曇り昼過ぎから夕方は晴れ。予想最高気温は19℃です。

鹿児島の予想最高気温は36℃。連続8日の猛暑日(気温35℃以上)になりそうです。釧路は昨日まで7日続けて20℃超えでしたが、今日は予想最高気温19℃と微妙なところです。今朝はTシャツ1枚では、ちょっとひんやりといった感じです。

参院選は、厳しいと伝えられていたタレント候補が、揃って当選という結果で意外でした。やはり知名度は最大の武器ということなのでしょう。北海道選挙区では、「女ムネオ」を掲げた民主、国民新党、新党大地の3党が推薦した新人候補が注目されました。議席は2なのですが、早くから現職の民主党公認候補の強さが伝えられていました。ですから、選挙戦のポイントは、残る1議席を自民党公認候補の現職が守るか、「女ムネオ」が奪うかという点でした。結果は、新人は及ばず2議席とも現職が占めました。

今回、面白かったのは、自民候補の選挙戦を振り返った映像でした。街で道ゆく人に握手をしながら歩いていたのですが、街の人達は、候補の後ろに続く高橋はるみ知事を見つけると、明らかにそちらが関心事という感じでした。知事の人気畏るべしです。選挙の結果が出たこのあとは、テレビ局の当確ミスなどの話題に興味が移ります。

小田実さん逝去。我々世代は、誰もが「実」=「まこと」だと知っています。そして、氏のイメージとして、作家、ベ平連に続いて、代々木ゼミナールが浮かびます。氏は英語講師としても有名でした。予備校生に学生運動なんて余裕はない。というわけではなく、予備校に行っても志望校を目指すという人達の中には、時代への意識が強い人も多かったのです。今、年を追って団塊の世代が現職をリタイアしていますが、そういう人達にとっても氏の逝去は、区切りの一つになる事柄だと思います。

NHK連続テレビ小説「どんど晴れ」は、ずっと謎の存在だった人物が、主人公が関心を持った途端に現れました。それも遠野市を訪れた日にズバリその人が現れました。ドラマです。石坂洋次郎さんも驚く偶然の極みです。放送は、まだ2カ月を残しているのですが、あまり先を急いで、最後にネタ切れで回想シーンの連発にならないようにしてほしいものです。

今日は定休です。DVD(映画)の日にしようと思っています。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2007.7.29 開票速報はNHK
Sunset070729350
今朝の釧路は晴れです。気温は14.0℃(5:00)、気圧は1008hPaです。予報は晴れ朝晩は曇り。予想最高気温は21℃です。

昨日の釧路は雨のち曇り、そしてまた雨、夜は星空という天気でした。プロ野球公式戦日ハム-ロッテは予定どおり13時のプレーボールでした。北海道では、13:30からUHB(北海道文化放送)でテレビ中継がありました。結果は、8回降雨コールド2-6で日ハムが負けました。球場は2万人の観客だっただけに釧路では勝ってほしかったです。今日は十勝帯広市で同カードがありますので、ぜひ勝利して道東での勝敗をタイにしてほしいです。

鹿児島では7日連続猛暑日(気温35℃以上)を記録したそうですが、釧路も昨日で6日続けて20℃超えになりました。鹿児島とは比べようもありませんが、釧路の夏としては大健闘の部類に入ります。あとは、25℃超えが1〜2日あれば言うことありません。

上の画像は、昨日の夕日です。ちょっとドラマチックだったので撮ってみました。この頃、風景のローアングル、ハイアングルで楽しんでいます。どちらもノーファインダーですが、ハイアングルの時は一脚を頭上に伸ばしています。レリーズはセルフタイマーのセットです。ちょっと新鮮な感じの写真が撮れます。

先週の「デジカメWatch」を見ていたら、FUJIFILMがFinePixの秋モデル3機種を発表した記事がありました。フジは今年の2月に発売したコンパクトデジタルカメラで、初めてSDカードも使えるようにしました。それまでは、xDピクチャーカードでした。ただ、記録メディアでは同一歩調をとっているオリンパスをあっさり裏切るわけにはいかないので、従来のxDピクチャーカードも使えるようになっています。今回発表の3機種も同様にSDカード、xDピクチャーカード兼用タイプです。そろそろオリンパスも・・・となればいいのですが、なんたってオリンパスは銀塩時代から真面目一本のメーカーで知られています。その点では、ニコンに勝るとも劣らない存在です。そう簡単には、SDカードも使えますとはならないと思います。

今日は参院選の投票日です。非拘束名簿式比例代表の仕組みが何とか理解できました。せっかくなので?比例代表も今回は候補者名で投票します。開票速報は、迷わずNHKです。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2007.7.28 日本最後の国立公園-2
今朝の釧路は雨です。気温は16.7℃(5:00)、気圧は1003hPaです。予報は雨、夜は曇り。予想最高気温は20℃です。

今日は、釧路市民球場でプロ野球公式戦日ハム−ロッテが予定されています。試合開始は13:00。雨がやめばプレーボールとなるのか、水はけはいい球場なのか、ちょっと微妙なところです。昨日まで快晴が続いたのに残念です。明日は、お隣の帯広市で試合ですが、こちらは予報が曇りですから大丈夫でしょう。

昨日の釧路は、3日続けての快晴、5日連続の20℃超えという好天気でした。夜は家内の上司(といっても、ずっと若い)のお子さんKタンがきました。日曜日に保育園で夏祭りがあるので、昨夜は半被(はっぴ)に豆絞り姿で、ぬいぐるみが入った段ボールを御輿に見立てて、ワッショイ、わっしょいと部屋を巡りました。昨日は夜になっても蒸し暑かったので、私は大汗かいて給水タイム。珍しく家内も汗だくになっていました。でも、Kタンも満足そうでしたし、子どもの頃の祭りを思い出していい時間を過ごせました。

NHK連続テレビ小説「どんど晴れ」は、主人公の婚約者の父親が登場するようです。老舗旅館の跡継ぎながら、妻と子を残して失踪。残った妻が女将として奮闘するが、その無理がたたって若くして他界。故に主人公の婚約者は父を憎んでいる。という設定です。その父親役は誰なのかと興味があったのですが、予告編を見たら奥田瑛二さんでした。つい最近の倉本聰ドラマ「拝啓、父上様」でも、主人公が自分の父親ではないかと目を向けた人物を演じていました。この役者さんは、そういう雰囲気に合っているのかな?このドラマも残すとこ2カ月余となりました。ちょっと矛盾が目立つ展開なのですが、このあとは上手にエピソードをつなぎ合わせてほしいです。

今朝の日本テレビ系「ズームイン!!サタデー」で「夏休みに行きたいところベスト5」を取り上げていました。5位:尾瀬、4位:知床、3位:道東、2位:伊豆諸島、1位:旭山動物園という順でした。なんだか、都合良く午後の番組(南海キャンディーズが旭山動物園を紹介する番組)を宣伝するのにランキングを並べ替えた感もありました。ホントに北海道が5分の3を占めたのかな?そういえば、尾瀬は日光国立公園から独立して「尾瀬国立公園」になることが決まってとのこと。20年前、な〜んもない原っぱだった釧路湿原が、国立公園になった時は、「日本最後の国立公園」と言われたのですが、どうやら後輩ができるようです。といっても、実績では後輩のほうが、あらゆる面で格違いに上です。なるべくしてなったといったところです。これで、尾瀬が単独で国立公園となると、自然保護にも弾みがつくことでしょう。いいことです。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2007.7.27 北見市民は怒った
今朝の釧路は快晴です。気温は14.7℃(5:00)、気圧は1007hPaです。予報は曇り昼前から昼過ぎは晴れ。予想最高気温は20℃です。

昨日は、8時に21.4℃と朝から20℃超えでした。そして、正午には23.2℃を記録して、今季最高気温を更新しました。釧路は25℃超えも期待できる雰囲気になってきています。

オホーツク北見市では、断水続きの問題に市民が水道局に抗議に押しかけたり、謝罪会見をした副市長に「市長を出せ」と詰め寄る事態に至っています。今、断水というと中越地震ですが、北見市は濁り水によるものです。先月から2〜5日間に亘る断水が3回ありました。原因はオホーツク海に注ぐ常呂川の水が、雨によって濁ったので取水ができなくなったことです。端から見ていて、自然災害の一種でお気の毒と思っていたのですが・・・。

その後、常呂川については、濁り水になりやすい構造の川なので、それに備えて溜め池を設けて、濁り水のもとになる汚泥などを沈澱させてから取水する方策が必要だと指摘を受けながら、それに着手しないまま放置していたことや濁水基準の範囲内か否かを判定する機器が故障したのに修理せずにいたことが明かになっています。こういったことから、市民に怒りが広がったというのが実態のようです。限られた予算をどう使うかという点で、市民生活を優先しなかったことから失政と言われてもしかたないことだと思います。

TBSの安住紳一郎アナの氏名、なんかどっかで・・・という思いがありました。それが昨日、中学校のアルバムを開いて判明しました。校長先生でした。でも、微妙に違いがありますが・・・。この話は、ただそれだけ〜。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2007.7.26 爆発的・・・ではなかった
今朝の釧路は快晴です。気温は16.4℃(5:00)、気圧は1006hPaです。予報は曇り朝のうちから昼前は晴れ。予想最高気温は20℃です。

昨日も釧路は快晴で、気温は21.9℃まで上がりました。土曜日には、プロ野球公式戦日ハム−ロッテが釧路市民球場で開催されますので、霧がなく20℃超えの天気がもってほしいものです。

北海道新聞にアメリカで爆発的人気と伝えられていたアップル社のiphoneは、発売直後の予想販売台数の半分にも至っていないとの記事がありました。原因は登録手続きに時間がかかることと、オークション出品目的で購入した人が多く、その人達は本体だけ入手して実際の登録をしていないからだそうです。日本に上陸(現状では技術的な問題があるようですが)するとシェアが大きく変わると言われているiphoneですが、iPodのようにはいかないのかな?

そういえばこの前、\2100のブランドエコバックが話題になりました。行列ができたのは人気の証拠なのですが、その中にエコやブランドと関連しにくいように見える人が多く含まれていて、テレビのインタビューでアルバイト(5000円〜7000円)で並んだと答えたので、オークションの出品目的と判明した(インタビューするまでもないと思いますが)というものでした。実際、オークションでは10倍の値で売れたそうなので、バイト代を出しても出品者は儲かったわけです。といっても、大量仕入れはできないので、出品者は儲けよりも入札が殺到することが楽しいのだろうと思います。ブランドを持つ優越感につながるものがあるのではないでしょうか。

来週の月曜日、TBS系で広末涼子さんのドラマ「ロング・ウェディングロード」があります。コメディーのようですが、広末涼子さんのドラマは春以来なので楽しみにしています。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2007.7.24 成句使い方辞典
今朝の釧路は曇りです。気温は14.0℃(5:00)、気圧は1008hPaです。予報は曇り昼前から夕方は晴れ。予想最高気温は22℃です。

昨日、釧路は最高気温が20.8℃と久々の20℃超えでした。思いがけず日が射したので暑く感じました。部屋の窓は網戸にして、Tシャツ1枚で過ごしました。午後から歯科にいきましたが、待合室は窓全開でした。こういう日が続いてくれると夏を実感することができます。

その歯科にいく時、対向車線に右折するパトカーがいました。私が交差点に入った時、信号が黄色になりました。このタイミングで信号無視はないと確信したのですが、パトカーは右折せずにUターンしました。私の後尾に着いたのです。あれ〜これで違反なの?と思いましたが、赤色灯は回っていません。でも、ちょっとドキドキ。すると反対側で事故処理をしている別のパトカーに合流するためにUターンしたのでした。びっくりたなあもう〜。

先日、言葉の誤用について書きました。そうしたら、北海道新聞に大修館書店の「明解 ことわざ成句 使い方辞典」の広告が載っていました。【誤】渇を入れる【正】活を入れる 【誤】二の舞を踏む【正】二の舞を演じる 【誤】万事窮す【正】万事休す というのがありました。「渇を入れる」は、私も誤って使っていました。「万事窮す」も何となくスルーしそうな感じです。あと、【誤】金は天下の回し者【誤】人の噂も四十九日【誤】毒を盛って毒を制す というのもありましたが、これらは一目でそれはないだろうとわかります。わかりますが、この辞典は役に立つので早速注文しました。

昨日のNHK-FM「つのだ☆ひろ の こだわりJ-POP!」は、作曲家筒美京平特集でした。1曲目:いしだあゆみ「ブルー・ライト・ヨコハマ」。2曲目:ヴィレッジ・シンガーズ「バラ色の雲」。 3曲目:オックス「スワンの涙」。 4曲目:尾崎紀世彦「また逢う日まで」。5曲目:南沙織「17才」。6曲目:麻丘めぐみ「芽ばえ」。7曲目:浅田美代子「赤い風船」。8曲目:朝丘雪路「雨がやんだら」。そして9曲目にかかりました。平山三紀「真夏の出来事」。『♪ 彼の 車に乗って 真夏の夜を走り続けた』です。作詞は橋本淳。ハスキーで気怠い歌声とともに印象深い曲でした。1971年(昭46)のヒット曲です。ベースが効いたイントロは、オーディオ街であった秋葉原でもよく耳にしました。と、思い出に浸っていたら、10曲目は堺正章「さらば恋人」でした。ホント、筒美京平さんはヒットメーカーです。

ココログ(この日記をアップしているブログ)は、今日21時から明日の15時までの18時間メンテに入ります。書き込みも出来ませんので、また明後日のこころだ〜なのであります。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2007.7.23 愛情1本
今朝の釧路は曇りです。気温は14.1℃(5:00)、気圧は1007hPaです。予報は曇り。昼前から昼過ぎは晴れ。予想最高気温は18℃です。

土曜日に頭痛がして、短い間隔で薬を服用したせいか胃のむかつきが加わって、日曜日の仕事を休みました。今日は重い感じが少し残っていますが、普通に食事をしました。若い頃にはなかったことなので歳を感じます。

夏の甲子園予選、北(きた)北海道代表は駒大岩見沢、南北海道代表は駒大苫小牧です。どっちも駒大の付属高というのは予想どおりです。札幌に近い岩見沢が、北地区に属するのは、学校数減による調整らしいのですが、これによって北北海道も私立高独占が続くことになると思います。それが、レベルアップということなのでしょうが、寂しい感じも否めません。

今日の北海道新聞に3年前に世界遺産に指定された知床の観光客が激減という記事がありました。世界遺産効果は、2年しかもたなかったとのことです。地元では、混雑が嫌われたとの見方をしているようです。70年代に知床観光ブームがあり、それが去った時に貴重な教訓を得たはずなのですが・・・。知床観光の雰囲気は、特異なものを感じます。私は馴染めません。道東だと十勝川温泉が好感を持てます。

土・日曜は、ソファーで横になってテレビを見ていました。印象に残ったのは、菅野美穂さんが「チオビタ」の新しいCMに登場したことです。こちらの「CM情報」をクリックするとご覧になれます。いいです。菅野美穂さん、ほのぼのとした感じでいいです。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2007.7.21 入会13周年
今朝の釧路は雨です。気温は14.3℃(5:00)、気圧は1010hPaです。予報は雨、朝のうちから昼前は曇り。予想最高気温は15℃です。

10:00の気温は15.9℃です。これは、ここ数日の最高気温を上回っています。美瑛白金野営場のキャンプから帰ってきた翌日17日(火)の最高気温は15.6℃、18日(水)は12.9℃、19日(木)14.6℃、20日(金)15.5℃という推移になっています。昨年の7月は、下旬に5日連続20℃超えで盛り返していますが、今年はどうなのでしょう?

今朝はメールの整理をしました。12日にキャンプにいって以来、受信箱に入れたまま未読のメールが多数あったので、それに目を通してフォルダへの振り分けをしました。その中に@niftyスタッフ一同から、「【入会13周年】ご利用ありがとうございます」のメールが届いていました。差出人が個人名ではなく、「一同」というところに寂しさを覚えます。これは、10年来の会員であれば同じだと思います。かっては、"中村メール"と呼ばれた温かみを感じるメールが届いたのです。その頃は、ニフティの会員であることの自覚も強かったように思います。ニフティは一時、So-netへの統合の動きがあり、会員に不信感を抱かせたこともありましたが、今はプロバイダの意味が、インターネットの接続という部分だけになってきたので、会員としての帰属意識も薄れてきました。メールアドレスの変更を強いられることがない限り、プロバイダへのこだわりはないのかも知れません。

昨夜は出かける用事があってプロ野球オールスター戦を見られませんでした。今日は14:00から放送があるので、楽天田中投手の場面だけは見ようと思っています。昨日は落合監督が、セットアッパー、ストッパー9人を1イニングごとに登板させて、パ・リーグを1安打零封しました。オールスター戦なのですから、こういうファンを楽しませることがあっていいと思います。ニュースで見たダルビッシュVS小笠原の9球直球勝負もよかったです。今日の田中投手にも期待します。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2007.7.20 記憶
今朝の釧路は曇りです。気温は11.6℃(5:00)、気圧は1011hPaです。予報は曇り。予想最高気温は13℃です。

昨日の最高気温は、14.6℃でした。それでも、半袖Yシャツの人が多いです。私も気温に関係なく盆が過ぎる頃までは半袖です。今着なくていつ着る。という感じです。

昨日、TSUTAYA DISCASから届いたDVD(映画)を見ました。というか、30分ほどでパスしたのですが、冒頭のストーリーは、子供の時に預けられた祖母の家を訪ねたら、そこに20年前の自分がいた。というものでした。となれば韓国映画なのですが、これは邦画です。今の自分は、それが20年前の自分だとわかるのですが、20年前の自分は、目の前の人物が20年後の自分だとはわかりません。当然です。「なんかむかつく」という表現をしましたから、何かを感じているようではありましたが・・・。もし、小学3年生の時、29歳の自分が現れたらどう思うのでしょう?それが、大人になった自分だと知ったら・・・。私は、がっかりしたと思います。なんてったって小3といったら、無制限で将来像を描いていた時期です。長嶋、大鵬に自分の姿を重ねるのが許された歳です。少なくても、サラリーマンというのは選択肢になかったです。20歳、30歳になった自分の姿は想像もつかないという状況だから、夢があって自由だったのだと思います。

小3の時の記憶ってどのくらいあるのでしょう?私は炭住(炭鉱の社宅)から「街」に引っ越して転校した時です。暫くしてクラスにも溶けこみ、友人もできました。そんな頃、長期入院していた級友が登校しました。みんなは知っているのに自分だけ知らない。向こうも「あいつ誰?」という感じで視線を送ってくる。なんだか、また転校初日に戻ったような気持ちになったのを覚えています。あと、雪が降って臨時休校という日があったのですが、それはがせねたが広がったものでした。まだ個人宅に電話が普及する前でしたから、クチコミは威力がありました。

それから、理科の時間に班を作って自由研究ということがありました。私が属したグループは、地層を調べることになりました。学校近くの湖に面した崖を選んだのですが、そこを教科書を見ながら調べたら、まるで標本のようにピタッと一致して興奮したのを覚えています。そのことに興味がわいて、親にねだって図鑑を買ってもらったのですが、崖以外には地層を調べられる場所がなくて、すぐに飽きてしまいました。もし、そこで粘り強く勉強していたら、20年後の自分は違っていたかな?

今日はプロ野球オールスター戦です。楽天の田中投手の登板が楽しみです。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2007.7.19 炭も偽装?
今朝の釧路は曇りです。気温は9.9℃(5:00)、気圧は1012hPaです。予報は曇り昼過ぎから夕方は晴れ。予想最高気温は13℃です。

昨日の最高気温は12.9℃でした。今日の予想最高気温も13℃です。白金野営場(美瑛)も朝晩は寒かったですが、釧路は1日中です。さすがというか、らしいというか・・・。

昨日、留守中のNHK連続テレビ小説「どんど晴れ」を見ました。1週で去ると思った矛盾多きライバルを引っ張っていましたが、どうやら落としどころをみつけられたようです。さて、次は何が登場するのかな?

あと昨日は、白金野営場行の写真を整理しました。こちらです。お時間がありましたらご覧ください。表紙下部の「アルバムへ入る」をクリックしてください。サムネイルもありますが、画面右上の「次>>」をクリックしたほうが見やすいと思います。ココログのアルバムは、サービス開始時からテンプレートも機能も変わっていません。使い勝手の工夫がほしいところです。肝心の写真のほうですが、今年もいつもと同じ行動でしたので、目新しいものはありません。何枚か木登りモード(ハイアングル)があるくらいです。

段ボール肉まんは、テレビ局のやらせだった。って、なんだかこちらのほうが疑惑です。当初は、このテレビ局は国一番の権威ある局で、敢えて恥部を晒すことで国が食の安全確保に本気であることを内外に示す狙いがある。というコメントがついていたのですが、先進国は摘発を評価するどころか「チ○イナフリー」の動きになって、慌てて事実をなかったことにしたのでは?と思ってしまいます。どっちがホント?

今回のキャンプは、寒くて炭(ストーブ)が大活躍で、途中で買い足しました。それが「MADE IN CH○NA」でした。この炭、よく燃えるのです。ならいい炭では?と思うでしょうが、炎をあげて燃えるのです。大げさにいうと紙を燃やしているようでした。これホントに炭なの?墨を塗った段ボールとか・・・。と冗談を言っていましたが、こっちはホントに段ボールが混じっていたのかもしれません。

夏の甲子園予選、私の出身校は北北海道大会に進みましたが、1回戦敗退でした。準決勝くらいまでいくかなと期待していましたが、旭川勢はやはり強いです。南北海道大会では、駒大苫小牧が勝ち進んでいます。色々ありましたが、やはり本命1番のようです。今年も道民の願いをのせて甲子園へとなりそうです。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2007.7.18 夢実現
今朝の釧路は曇りです。気温は9.4℃(5:00)、気圧は1009hPaです。予報は曇り昼前から夕方は晴れ。予想最高気温は16℃です。

16日(月)に帰釧(きせん)。昨日から仕事に出ました。でも、アイドリング状態かな?

美瑛は、12日(木)ホテル泊、13日(金)〜15日(日)はテント泊。天気は曇り3日、晴れ2日でした。曇りの日は寒くて、炭火にあたり股引をはいてメリヤス長袖を着ていました。さすが山の野営場です。晴れの日は暑くて、Tシャツ1枚で過ごしました。

野営場での過ごし方は例年どおりでした。10時になると、吹上温泉白銀荘にいって温泉に浸かり、その後、美瑛の街におりて昼食。野営場に戻った後は、本を読んだり夕寝をしたり、夜は星を眺めて22時就寝といった感じでした。

面白かったのは、家内が管理人さんに間違われたことです。それも山をやるベテラングループがそう思ったのですから家内も筋金入りです。今年から管理人さんが替わったので、その風貌からこの人だと思ったのでしょう。何年か早く夢実現といったところでした。 

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2007.7.13 美瑛にきました
4320707132350
昨日、美瑛に来ました。駅近くの美瑛ラヴニールホテルに泊まりました。全室LAN(有線)完備です。昨年7月の美瑛白金野営場行は初日から好天だったのですが、今年のスタートは釧路から富良野まで雨でした。美瑛に入ると雨は降っていませんでしたが、出発前に予報を見たら雨だったので、ホテルを予約してありました。テントを張れない状況ではありませんでしたが、そのままチェックインしました。ホテルは観光客で満室に近いようです。ロビーで見かける人達は、ほとんどが60代↑女性グループです。元気いっぱいな皆さんに圧倒されます。

昨日の昼食は、新得のヴィレッジ432でした。私は、牧場の盛り合わせランチにしました。上の画像がそれです。ビーフ、ポーク、ハム、ソーセージを美味しくいただきました。


Softcream070713350
昼食後は、すぐ近くにある「新得そばの館」に寄りました。ランチのあとに蕎麦というわけではありません。目的はソフトクリームです。ここのは天下一品です。でも、昨日は雨が降って寒かったです。車に戻っていただきましたが、暖房を入れました。7月の中旬に暖房の中でソフトクリームというのは、なかなか体験できません。って、そんなにしてまでソフトクリームにこだわる必要がないのが普通ですが、美瑛・富良野行にソフトクリームは欠かせません。

今日はテント泊です。ブログの更新は、フリースポットの近くに出かけたら行うつもりです。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2007.7.12 面白いCM、いいCM
Kuzuyayouko070712350
今朝の釧路は雨です。気温は10.3℃(5:00)、気圧は1014hPaです。予報は雨、昼前から曇り。予想最高気温は13℃です。

これから冬に向かう晩秋のような気温です。朝の気温も低いですが、最高気温が昨日は14.9℃、今日は13℃の予想です。20℃とは言わずとも17〜18℃はほしいところです。

上の画像は、小田急ロマンスカーCMソング「ロマンスをもう一度」です。ロマンスカー50周年記念として発売されました。この歌が流れたのは、2002年のことといいますから5年前です。北海道では放送されなかったので、私はその存在を知りませんでした。小田急によると今でも「聴きたい」という声が多かったとのこと。それで、「ロマンスをもう一度」をもう一度となったようです。

歌っているのは、葛谷葉子(くずや ようこ)さんです。このCDを買ったのは、そこにあります。アルバムを2枚出して作曲の仕事に転じましたが、ちょっと気怠い歌い方をする独特の世界を持っていたシンガーです。私はリアルタイムで聴いていたファンです。ですから、思わぬ時にCDを入手できて好運です。

CMというと、ウエちゃんのブログにエビちゃんのCM(大和証券)に関する話題がありました。それで、あらためて大和証券のサイトを覗いてみました。エビちゃんのは、「エビちゃんですよね」編と大和証券と広告会社の社員によるCMチェック編の二つのシリーズがあります。全部で9作ありますが、どれも面白いCMの上位にランクされるものばかりです。それと博士シリーズとでもいうか、お馴染みのベンチ編(女子大生の左右に男子学生が座って、1人は発展的将来を思い描き、別の1人は悲観的な場面を想像する)では、ギルバート博士の「人は未来を予測する時、最良と最悪の出来事ばかり思い出してしまう」という言葉に蘊蓄があります。ここのところのCMでは、大和証券は先頭をいっていると思います。

あと、いいCMというと、サンウェーブの「パタパタ・カンガルー」です。なんとも、ほのぼのとしていいです。企業イメージにも大いなる貢献をしているCMだと思います。CMは企業の顔です。わが家のキッチンはサンウェーブ。わが社の資金運用は大和証券。これでよしです。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2007.7.11 2GBにしてニッコリ
今朝の釧路は晴れです。気温は11.5℃(5:00)、気圧は1013hPaです。予報は曇り昼前から昼過ぎは晴れ。予想最高気温は17℃です。

NHK連続テレビ小説「どんど晴れ」に二木てるみさんが登場しました。もったいない気がする配役です。二木てるみさんは、名優のお一人です。テレビでは、2年前の大河ドラマに出演していましたが、近年は舞台や朗読の仕事に勤しんでいるようです。10代で出演した黒澤明監督作品「赤ひげ」で高い評価を得ましたが、その後もご自身のペースを崩さずに着実な歩みで今日に至っています。昨日の場面は、シャボン玉ホリデー風台詞のやりとりで、ちょっと苦笑でした。

職場のホームページ作りを担当するようになって、画像を扱うことが多くなりました。PCはPentium4 3.0GHz、メモリ512MBなのですが、Photoshop Elements 4.0を連続使用すると、パフォーマンスが低下します。その度に再起動していたのですが、どうにもまどろっこしいのでメモリを2GBに増設しました。自宅のPCは1GBなので、初2GB体験でした。結果は、なかなか良好です。これまで、ソフトを終了すると画面の上からゆっくりスクリーンが降りてくる感じで閉じたのですが、今度は×をクリックすると瞬時に終了します。これで画像処理が億劫でなくなりました。となると、自宅のPCもと思うのですが、前にも書いたようにHDD以外のドライブ認識をさぼることが多くなったので、そろそろかなということで思案のしどころです。日々、DELL、Epson Direct、DOS PARAなどを覗いているのですが、いまいち決め手に欠けます。暫くは、まめにバックアップしながら、今のPCを使い続けようと思っています。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2007.7.10 夕食は泉屋のハヤシライス
903i070710350
今朝の釧路は快晴です。気温は12.7℃(5:00)、気圧は1011hPaです。予報は曇り。予想最高気温は16℃です。

昨日、釧路の最高気温は13.1℃でした。5月下旬並の気温とのことです。3回ほど外出したのですが、半袖で出かけました。さすがに冷んやりとした感じでしたが、私にとっては汗もかかずに過ごしやすい1日でした。

携帯電話の機種交換をしました。これまで使っていたのは、「らくらくホン」です。文字が大きくてよいのですが、スケジュール機能がない。日本語入力が賢くない。ということで、P903i に替えました。904i が現行品なのですが、ポイントを使っても1万円以上の出費になるので、型落ちの903i にしました。それでも、私には充分過ぎるスペックです。カメラもついているので、今朝、試し撮りをしてみました。上の画像がそれですが、思ったよりもいいのではないでしょうか。レタッチはシャドウを25%明るいほうへシフトしただけです。周辺の光量低下も極端なものはありません。広角レンズを用いているようで、樽型の歪み(電信柱)が出てますが、携帯電話の付属にしてはいいと思いました。

携帯電話の機種交換をしたあとは、散髪にいきました。いつもの¥1,575理髪店です。昨日も平日の午前中でありながら盛況でした。客の平均年齢が60歳を超えているのもいつもどおりでした。散髪の帰りにヨーカドーで、昼食のパンと野菜ジュースを買いました。豆パンを購入したのですが、豆がまん中に集合していたので、これは適当にばらまいてほしいと思いました。

Izumiya070710350
家内が外出するので、夕食は外食指令が出ました。それで、ジャスコの泉屋でハヤシライスを食べました。上の画像がそれです。釧路で泉屋といえば、鉄板スパゲッティなのですが、ハヤシライスも欠かせません。この二つのメニューが東西の横綱です。高校時代は、ハヤシライス+コカ・コーラというのが定番でした。昨日もそのパターンでいきました。「コーラは食前にされますか?食後にされますか?」と聞かれたので、「一緒にしてください」と答えました(薬じゃあるまいし、昔はそんなことは聞かなかった)。40年前は、鉄製の皿(銀色に光った皿)に大盛りでしたが、今は洒落た皿になっています。でも、ボリュームは変わりません。それと福神漬が付いているのも同じです。これを食べたら腹一杯!それにコーラの炭酸でパンパカパーンでした。高校生の時は、これに泉屋風スパゲッティ(塩味)もいけましたが、さすがに今はその気になりませんでした(あたり前)。

昨夜は、家内が帰宅後に今季の野営に備えて用具の点検をしました。例年のことですが、「テントがあれば、あとは何とかなるね」で早々に終了しました。学校が夏休みになる前に美瑛・富良野行に出かけたいと思っています。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2007.7.9 「風」だからといって
Kushirofuu350
今朝の釧路は濃霧です。気温は12.7℃(5:00)、気圧は1010hPaです。予報は曇り昼前から夕方は晴れ。予想最高気温は18℃です。

昨日は出勤でした。昼食は、セブンイレブンの地域限定発売「釧路風そば」をいただきました。上の画像がそれです。釧路の蕎麦は緑色。「釧路風」なのはそれだけで、味は☆三つとはいきませんでした。セブンイレブンの弁当類は、総じて点数(評価)が高いのですが、これはまだまだ研究が必要です。釧路の蕎麦=東家のイメージを出そうとしているのなら、まだ10年早いです。「風(ふう)」をつければ、何でも許されるというものではありません。心して掛かれよセブンイレブン。

昨夜、スポーツニュースを見て、ちょっと嬉しかったことがありました。スワローズのシコースキー投手が、ジャイアンツ戦の9回に登板して古巣のG打線を三者凡退に退けました。点差があったので、セーブポイントはつきませんでしたが、あっさりと片づけています。シコースキー投手は、長嶋巨人後にジャイアンツに入団したので、真剣に応援したことはないのですが、仁志ともども好きな選手でした。投球前に腕をぐるぐる回す懐かしい仕草。チェンジになるとベンチに全力疾走する姿。その時、ダイヤモンドのラインを踏まずに飛び越える動作。それらがユニークでした。原監督の好みでないというのも仁志と一緒で、早々に放出されています。今年からスワローズの一員になったのですが、昨日の試合では、きっちり恩返しをして面目躍如といったところでした。頑張れシコースキー。

早朝のラジオで、言葉の誤用についての話題がありました。前にも書いたことがありますが、「確信犯」、「役不足」、「流れに棹さす」などは、言葉の意味を違って使う代表格です。あと「的を得る(射る)」、「汚名挽回(返上) 」は、存在しない言葉だけど使ってしまう例です。今回は、それに「凄い」についても、本来は悪いことを指すのに用いるとの解説がありました。「凄惨」という言葉を挙げていましたので、これは説得力がありました。ただ、「すごい」は、ある程度市民権を得ているので、必ずしも「すごくいい」は間違いとは言えないとのことでした。私も「凄いです」と書くことがあるので、今後はせめて「すごいです」と漢字を使わないようにしようと思いました。

今日は定休です。散髪にいって、携帯電話の機種交換をしてこようと思っています。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2007.7.8 やっぱり中村主水
今朝の釧路は快晴です。気温は13.1℃(5:00)、気圧は1007hPaです。予報は晴れ。予想最高気温は20℃です。

昨日の予想最高気温は24℃でした。実際は24℃に達しなかったものの22.3℃と今季の最高気温を記録しています。17〜18℃とは違う暑さを体験できました。

昨夜は、テレビ朝日系「必殺仕事人 2007」を見ました。久々の登場でしたが、やはり面白いです。中村主水(藤田まことさん)は、脇に回りましたが、その存在感は重いです。役所では昼行灯、「仕事」になると必殺。このギャップが何ともいえません。渋いです。藤田まことさんのイメージは、「てなもんや三度笠」のあんかけの時次郎、「はぐれ刑事純情派」の安浦刑事というのもありますが、一番のインパクトは、やはり中村主水(もんど)でしょう。

「必殺シリーズ」は、ほとんど見ていると思います。上述のリンクを見ると、最初の放送は1972年(昭47)とありますから、もう35年前のことになります。「必殺仕置人」で元締めは山村聰さん、仕掛人は、緒形拳さん、林与一さん、中村玉緒さん、野川由美子さん、津坂匡章さん、太田博之さん、松本留美さん、岡本健さん、西山恵子さんとなっています。このメンバーの印象は強いです。やはり第1作は強烈なキャラがありました。津坂匡章さんの今の芸名は秋野太作です。「男はつらいよ」では、寅さんの舎弟「登」を演じています。太田博之さんは、古くは「時間よ〜止まれ!」のサブタン少年。その後、小銭寿司のチェーン店展開でも知られました。

このシリーズでは、元祖ミスタータイガース、初代の「代打俺」で知られた藤村富美男さんも出演しています。元締の役で、バットではなく物干し竿で仕置をしました。これもリンクでチェックしたら、1977年(昭52)の放送ですから、30年前のことです。なんか、そんなに前だったとは思えません。

釧路では、観光客の姿を多く目にするようになりました。昨日は、本州ナンバーのキャンピングカーを見かけました。昨日、今日のような青空で、気温が20℃前後であれば、夏の道東を満喫してもらえると思います。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2007.7.7 7月初の20℃超え
Window070707350
今朝の釧路は快晴です。気温は10.9℃(5:00)、気圧は1004hPaです。予報は晴れ。予想最高気温は24℃です。

今(13:30)、窓を全開(網戸)で、日テレ系の「メレンゲの気持ち」を見終わりました。13:00の気温は19.0℃です。でも今日は11時には21.5℃を記録しています。7月になって初の20℃超えです。7月にも自覚が芽生えました。これは、自分が夏に所属していることを理解したのだなと思って週間予報を見たら・・・。あらら、20℃超えは明日で終わりのようで、再び15〜17℃の最高気温という日が続くようです。まあ、これが釧路なのです。今日は頑張った。

NHK連続テレビ小説「どんど晴れ」は、前半の3カ月を終えて後半に入りました。岩手の老舗旅館を舞台にしたストーリーです。主人公は、そこの大女将の孫との結婚を控えて、ただ今女将修行中です。そこにライバルが出現するのですが、これが訳ありの人物で野心があって旅館に入り込んだのです。でも、化けの皮が剥がれて1週間でサヨナラ・・・と思ったら、この人物を利用する者が現れました。大女将に牛耳られていることをよしとしない女将(大女将の息子の嫁)です。邪心を持った人物と見抜きながら、大女将が推す主人公ではなく、この女性を自分が育てて若女将に仕立てようとしています。そのためには、わが子の嫁にするのが手っ取り早いと、息子にハッパをかけています。親の情よりも女将としての功名心。このドラマの脚本家は、その二つの気持ちに喘ぐという描きかたではなく、情よりも立場という実をとるという綴り方をしています。

「どんど晴れ」の後半には、主人公の義父が登場するはずです。義母は、女将として頑張る中、若くしてこの世を去った設定です。終始好意的に描かれています。でも、話題が義父に及んだことはありません。これがいつ登場するか?二人の結婚式という時に現れて物議を醸すか。あるいは、二人が窮地に陥ったときに助け船を出す存在として現れるのか?そして、その役は誰が演ずるのか?これも関心があるところです。

今日は週休なので、午前中に歯科にいってきました。来週、もう1回いって終わる予定です。この後は、DVD(映画)を見て過ごします。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2007.7.6 カメラに時計と扇風機
Camera070706350
Wind070706350
今朝の釧路は雨です。気温は13.3℃(5:00)、気圧は1001hPaです。予報は雨、昼過ぎから曇り。予想最高気温は16℃です。

昨日の予想最高気温は15℃でした。Yシャツを半袖にするか長袖にするかの分かれ目です。結局、半袖で出勤してのですが、午前中から18℃を超える気温になったので正解でした。今朝は室温21℃に設定しているサーモスタットが働いて、ストーブが自動点火しました。天気も雨。これまた迷うところです。

マイコミジャーナルに面白い記事がありました。一眼レフをイメージした腕時計が発売されたというニュースです。頭に浮かぶのは、カメラを小さくしたものにバンドが付いた腕時計です。レンズの部分が時計になっている?でも、それでは玩具です。カメラの形をしたキーホルダーはありますが、そのまんまでは腕時計にはならないでしょう。その点は、記事を読んで納得でした。画像もありました。一見すると、機械式時計を強調したデザインです。一眼レフを思わせるのは、りゅうずをシャッター、文字盤を絞りのイメージにしているところです。価格は¥68,250。これも一眼レフ並です。

この時計は、オリエント時計製です。なんとも懐かしい社名です。我々世代では、自分の腕時計を持ったのは高校生の時でした。中学入学で万年筆。高校の入学祝いで腕時計というのが定番でした。腕時計というと、セイコー、シチズンとなりますが、オリエント時計は庶民の味方でした。万年筆にもパイロット、セーラー、プラチナがあって、やはりプラチナが味方でした。ネット検索したら、プラチナ万年筆も健在です。ちょっと嬉しい感じです。

机上のUSB扇風機を買い換えました。3枚羽で風量も満足のエレコム製です。でも、4月に移転した事業所は、窓が開閉できて網戸がある(ということは、冷房がない)ので、扇風機の活躍の場面がありません。早く窓を開けても暑い20℃超えの日がきてほしいです。この扇風機、羽がむき出しですが、ゴムのような素材なので問題ありません。なかなか優れものです。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2007.7.5 携帯のDはダイヤトーン?
今朝の釧路は曇りです。気温は10.6℃(5:00)、気圧は1007hPaです。予報は曇り昼前から雨。予想最高気温は15℃です。

昨日は、予想最高気温が20℃でしたが、惜しくも19.3℃で20℃超えはなりませんでした。先月の14日に21℃になったのが、これまでの今季最高です。25℃を超える日があるのか否か。1〜2日はあると思うのですが・・・。

携帯電話を交換して間もなく1年です。今の前はPreminiという小っちゃ〜い機種で、文字が小さいのに耐えられず今のらくらくホンにしました。でも、文字は大きくてよいのですが、電話帳機能や日本語入力の点で使い勝手がしっくりきません。この際、機種交換をしようかと思っています。薄くて軽くてカメラなし。日本語入力に優れていて、あれこれ付いていない。というのがいいです。三菱(D)のがATOK搭載ということで話題になったことがあるのですが、今の機種にも引き継がれているのかな?もしそうであれば、そのあたりが候補でしょうか。

携帯の三菱の「D」は、懐かしの「ダイヤトーン」のDなのかな?それともダイヤトーンはオーディオブランドに限って、単に「菱」のDなのかな?もし、ダイヤトーンであれば、これも携帯の機種選択で好感度ポイントです。秋葉原がオーディオ街であった頃、ダイヤトーンのMKII(マーク2)と呼ばれるスピーカーがあって、これを塀を作るブロックに載せるのが流行ました。時代は70年代前半で、まだ畳の部屋が多かったので、いい音で聴くにはスピーカー台としてブロックが最適だといわれていました。結構な人達が、これを実践していたと思います。

最近は、音楽というとPC(iTunes)のスピーカーで聴くことが多いです。一応、「こっからJBL」というスピーカーを持っているのですが、たまにきちっとオーディオで聴くと音の広がりに違いがあることがわかります。レコードプレーヤーも「こっからオーディオ製品」というのを持っているのですが、たま〜にホントにたま〜にレコードを聴くとCDにはない音の幅を感じます。←というのは嘘で、よく言われるレコードとCDの音の違いは全然わかりません。ただ、曲が始まる前に時々聞こえる「チリ チリ」という音がなんとも懐かしいです。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2007.7.4 ロマンスカー50周年
今朝の釧路は曇りです。気温は13.5℃(5:00)、気圧は1008hPaです。予報は曇り昼前から晴れ。予想最高気温は20℃です。

昨日の通勤時は、濃霧で車のライトを点灯して走りました。職場に着いても暫くは霧の中でした。その後、ふと外を見たら、きれいに晴れ渡っていました。予報は曇りだったのですが、午後は快晴と言ってもいい天気でした。なんか得した気分でした。今日は20℃超えになるかな?

今月、楽しみにしている書籍、写真集、文庫本が各一冊ずつあります。田中長徳さんの「銘機礼讃-3」、渡部さとるさんの「traverse」と「旅するカメラ-3」です。まん中が写真集で、前後が各々シリーズの3作目になります。何れも今月出版されます。「銘機・・」と「旅する・・」の前2冊は、引き込まれる面白さがありました。渡部さとるさんの写真集を買うのは初めてですが、日本カメラの今月号に「traverse」の何点かが掲載されたのを見て、これは購入しなくてはと決めました。ホントは写真展を見て、その場で写真集を買って帰り、その余韻に浸るというのが一番なのですが、田舎ゆえにそれは叶わないので、写真集を見ながらギャラリーの雰囲気を想像することにします。

ライカのデジタル一眼レフとレンズのセットを買ったら双眼鏡がついてくる。そんなキャンペーンがあります。「オマケ」の双眼鏡は「ライカ Geovid 10×42」で、ネットで調べたら¥257,250で売っているサイトがありました。このキャンペーンの価格に関する記事はないのですが、はたして幾らなのでしょう?他人事ながら気になります。

小田急が開業80周年の特別サイトをアップしています。ロマンスカーは50周年とのことです。1970年(昭45)に上京(正確には神奈川県秦野市)した時、小田急沿線のアパートに住みました。釧路から出ていって、小田急線で戸惑ったのは、「特急」「急行」「普通」の料金です。国鉄には、各々料金設定がありますが、小田急には、駅のどこにも表示がありませんでした。「特急」なのに「普通」と同じ料金と知った時は驚きました。その中で、ロマンスカーだけは別料金が必要でした。車輌も警笛の音も特別でしたから別格でした。「レモンスカッシュ」なるものを初めて飲んだのもロマンスカーででした。車内を「レスカいかがですか」と小田急の日本食堂の人が回ってきたので、友人に「レスカって何だ?」と聞くと、レモンスカッシュだというので、「ああ酒か」と言ったのを覚えています。ラムネ、サイダー、バヤリース、ガラナ、コーラくらいしか知りませんでしたから、そう思ったのです。37年前の話です。ということは、ロマンスカーが走って13年目だったことになります。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2007.7.3 「17歳」+36年
今朝の釧路は濃霧です。気温は14.7℃(5:00)、気圧は1007hPaです。予報は曇り。予想最高気温は18℃です。

昨日のNHK-FM「つのだ☆ひろ の こだわりJ-POP!」は、冒頭で「7月2日は南沙織さんの誕生日です」と紹介がありました。1954年(昭29)生まれで、17歳の時「17歳」でデビューです。1971年(昭46)のことでしたが、どんなことがあったのかとネットで調べてみたら・・・。CMでは花王石鹸の「さわやかリツコさん(プロボウラーの中山律子)」やアラン・ドロンが『ダーバン』とやっています。映画では、「ある愛の詩」、「小さな恋のメロディー」、「栄光のル・マン」、「男はつらいよ」は、若尾文子さんと共演の「純情編」、榊原るみさんと「奮闘編」、そして、池内淳子さんとの「寅次郎恋歌」の3本が公開になっています。「寅次郎恋歌」は、志村喬さんとのシーンが印象に残る作品でした。ヒット曲は、「また逢う日まで」、「花嫁」、「出発(たびだち)の歌」、「あの素晴らしい愛をもう一度」など。あと、LIFEが最初の休刊になった年でもあります。それから、糸居五郎さんが、50時間マラソン・ジョッキーを成したのも1971年のことでした。

この中では、「あの素晴らしい愛をもう一度」がラジオから流れる中、雑誌取次社でバイトをしていた時の光景が思い浮かびます。ベルトコンベヤーに紐で綴じられた雑誌の束が流れてくるのを五面積みと十面積みで積み上げる仕事でした。五面積みは、雑誌を横に2列。そこに両端が揃うように縦に3列並べます。次は、横に並べた部分に縦に重ね、縦に並べた上に横に積みます。10面積みは、横に3列×2、縦に4列という具合です。「女性自身」や「少年ジャンプ」が入荷すると残業でしたが、夕食が出るのと発売前にジャンプの『男一匹ガキ大将』が読めるので、楽しみでもありました。銀座で中華丼、餃子が各200円という時代の話です。

北海道では、今年もサマータイム制が試行されています。今年は参加の有無を企業の自主性に任せたことから、導入は大幅減との記事がありました。夏の北海道は、本州よりも日が長いことから、退社時間を早めて余暇を有効に使おうと4年前から始まったことですが、どうやら試行で終わりそうな気配です。朝1時間早く出ることを嫌う人が多いこと。早出しても、その分だけ早く退社できる環境にないこと。朝の1時間操業増が業績に反映されないこと。等々、否定的な理由ばかり挙げられています。おそらく、国の制度として、日本全国一斉に実施しない限り定着することはないでしょう。ちなみに私は、四季をとおしてサマータイムを導入しています。

「デジカメWatch」にデジタルカメラの国内出荷台数は、微増ながら11カ月連続上昇との記事がありました。全体では微増でも、デジタル一眼レフは、前年対比で150%を超える伸びです。そして、デジタル専用の交換レンズは、200%を超えています。できれば、この調査は交換レンズの焦点距離にもこだわってほしいです。デジタルになってから、望遠300mm、400mmが小型ズームレンズとして普及しています。広角も銀塩時代は、「超」がついた20mmや15mmといったレンズが廉価で販売されています。デジタル時代の今、志向は望遠から広角にシフトしていると思うのですが、その辺りのことを数字で知りたいと思いました。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2007.7.2 6月は暑かった
Viewporto350
今朝の釧路は快晴です。気温は8.1℃(5:00)、気圧は1008hPaです。予報は晴れ。予想最高気温は18℃です。

今日の北海道新聞に6月の道内は、全ての気象台と測候所で平年を上回る暑さを観測したとの記事がありました。「全て」というからには釧路も含まれます。感覚としては、下旬は霧が多く気温も低めでしたから、「そうだったの?」というものです。でも、一ヶ月を振り返ってみると、中旬には20℃超えが2日連続でありました。この時は、夜も網戸で過ごしています。小学校の運動会が行われる第3日曜日(17日)も、例年なら霧の中なのですが、今年は快晴でした。やはり、釧路も先月はいつもの年よりも暖かだったのだと思います。これが雪だと、12月にドカ雪が降って、あとは少雪ということがありますが、気温のほうは、そんなことなくスタートダッシュをつけて、(あくまで釧路での単位ですが)暑い夏になってほしいです。

昨日の昼食は、生涯学習センター(まなぼっと幣舞)のレストラン「ポルト」で、カツカレーをいただきました。生涯学習センターは、幣舞(ぬさまい)橋の近くにある高台の上に建っています。レストランは、そこの9階ですから、展望が利きます。上の画像が、その眺望です。画像ではわかりませんが、昨日は阿寒富士、雌阿寒岳もきれいに見えました。レストラン「ポルト」は、北海道(道庁)が認定する「北のめぐみ愛食レストラン」の釧路第1号です。これは、地産地消の立場で、北海道産食材を使用したこだわり料理メニューを揃えたレストランを指します。昨日いただいたカツカレーの肉も、釧路湿原に近い達古武(たっこぶ)産の豚肉を使ったもので、とても美味しくいただきました。カツカレーを食べたら、ちゃんと日ハムファイターズも勝ちました。

昨夜は、DVD(映画)「手紙」を見ました。東野圭吾原作ですが、小説はまだ読んでいません。この映画、中盤まではお決まりの流れです。そのままだと、夜9時からのテレビドラマですが、終盤に作品のタイトルが生きる展開がありました。理不尽な出来事のシーンが、典型パターン過ぎた部分はありますが、見終わって余韻が残る作品でした。

今朝、コメントを読んで、浅田次郎の「オリオン座からの招待状」が映画化されることを知りました。ヒット作「鉄道員」にある短編です。主演は宮沢りえちゃんとのこと。この日記を書く前に読み返してみましたが、りえちゃんのイメージにぴったりです。これは映画館で見なくてはなりません。公開が楽しみです。

今日は定休です。美瑛・富良野行に備えて、散歩がてら、野営場で読む文庫本を買ってこようと思います。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2007.7.1 今季初の西瓜
Suika070701350
今朝の釧路は曇りです。気温は12.2℃(5:00)、気圧は1007hPaです。予報は晴れ昼過ぎまで時々曇り。予想最高気温は18℃です。

昨日、今季初の西瓜をいただきました。熟して美味でした。今年は何回食べるのかな?西瓜というと、谷啓さんのコントを思い出します。クレージーキャッツのメンバーに何か言われて、「そんなの西瓜、西瓜」と返します。「ん?なんだ?」となって、「木(気)にならない」がオチでした。文字にすると可笑しくないですが、谷啓さんのとぼけた感じでやると面白かったです。

昨日は、DVDで映画「紙屋悦子の青春」を見ました。釧路の映画館には掛からなかった作品です。確か有志による自主上映があったと思いますが、それも見逃しました。宮沢りえちゃんの「父と暮らせば」を撮った黒木和雄監督の遺作となったのが、この「紙屋悦子の青春」とのことです。映画は、老夫婦が病院の屋上で交わす会話から始まります。「寒いでしょう」という妻に「大丈夫」と答える夫。「毛布持ってきましょうか」と妻、「寒くない」と夫。そんな淡々としてやりとりが暫く続きます。心して見ていないと、ついウトウトとなりそうです。やがて、2人の回想シーンとなって、舞台は昭和20年の終戦間近な鹿児島。そこで航空隊の整備士と女学校を出て国鉄の駅に勤務する悦子が出会う。という展開になるのですが、テンポは変わらずトーンも一定です。特に何も起きません。というか、時代が戦争という大事件の中にあるので、個は没したままです。そこから、メッセージが伝わってくるのですが、大きな叫びとか、大上段に構えた論調よりも強く響きます。見終わった後、うまい監督だなあと思いました。そんな作品でした。もう1枚のDVD「手紙」も見るつもりでしたが、遅い時間になったので昨日はやめました。今日か明日にでも見ようと思います。

ニュースで、Apple社の携帯電話とiPodとPDAが一緒になった(でいいのかな?)「iPhone」を徹夜で行列をして購入する人達のようすを伝えていました。米国での出来事です。それを買った人は、「人生最大の喜びだ」とまで言っていました。これホント?動員ではないの?という疑いの目で見ていましたが、どうやら実際に人気沸騰の製品のようです。カメラは200万画素のようですが、何れは500万画素くらいになるのでしょうか?そうなると、液晶部分が広そうですから、コンパクトデジタルカメラの用をなすかもしれません。もし、そうなったら広角レンズを搭載してほしいです。それも思い切って21mmくらいだと面白いと思います。AppleとRICOHの共同開発ならできるかも。なんて、勝手に期待しています。

今朝6時に花火があがりました。近くの幼稚園の運動会開催を知らせる合図です。その花火の音が、いかにも幼稚園らしくポンポンポンというもので可愛らしくて面白いと思いました。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ
A Moveable Feast