心太と書いてところてんblog        HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2007.5.31 なんたって建前
今朝の釧路は霧雨です。気温は11.1℃(5:00)、気圧は1010hPaです。予報は曇り昼過ぎから晴れ。予想最高気温は14℃です。

今、北海道でサッポロビール以外の銘柄も珍しいものではなくなりました。牛乳も雪印以外知らないというのは、半世紀近く前のことになってしまいました。でも、北電(北海道電力)以外が、大規模需要の電力を供給するという話は初めて聞きました。今日の北海道新聞に載っています。NTTと東京ガス、大阪ガスが出資したエネットという会社だそうです。

ここが、北電を退けて道庁本庁舎、札幌国税局庁舎の電力供給を獲得したとあります。電力も入札で契約する時代になったようです。ただ、札幌国税局は国の機関ですが、道庁は北海道そのものです。そこが、北電ではなく本州資本に電気代を支払うというのは、どういうことなのでしょう?それも年間の削減額は100万円だけとか。なんか納得できない気がしますが、建前優先で実際の効果は100万円というところで、道庁らしさを顕した出来事だといえると思います。

北海道で北電の存在は、金銭では計り知れないものがあります。北海道の開発で北電が担っている役割の大きさは、開拓の明治時代だけではないことを道民は知っています。道庁が民間の助けを必要とする時、先頭に立っているのが北電です。利益還元の最たる企業が北電です。

道(庁)は、そこを相手にアナタ、100万円の節減という建前だけで縁を切ってしまったのですからねぇ。まあ、北電は大人の企業ですから、滅多なことはしないと思いますが・・・。

週間天気予報をみると、週末の道東は概ね好天のようです。毎日使っているご飯茶碗にヒビ入ったので、置戸まで買いに行こうと思っています。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2007.5.30 今日のホントの一番は
今朝の釧路は曇りです。気温は10.0℃(5:00)、気圧は1012hPaです。予報は曇り。予想最高気温は13℃です。

今日は朝から2桁台の気温です。そろそろ寒さを気にせずに行動できる時期になります。仕事も決算、監査、役員会が終わって一段落。いつものように美瑛・富良野行に気持ちが向いています。今年も夏休みの時期を避けて、7月中旬と9月初めに行きたいと思っています。吹上温泉白銀荘の日帰り入浴回数券で温泉三昧を楽しむつもりです。

日本人が、ある分野で48年ぶりに世界一になったというニュースがありました。テレビでは、その映像が繰り返し流れていますが、時代とともに基準が変わったのだなというのが正直な感想です。今日のホントの一番は、新聞の全面広告にあった大日本除虫菊株式会社 代表取締役社長 上山直英さんの「はばたけ、紀香さん。はばたくな、蚊」でありました。

今朝は3時半に目が覚めたので、本を読んでいたら、いつもの時間より遅くなってしまいました。今日は短めにということでお開きです。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2007.5.29 五十肩に非ず
070529350
今朝の釧路は曇りです。気温は2.7℃(5:00)、気圧は1019hPaです。予報は晴れ朝晩は曇り。予想最高気温は10℃です

昨日は、快晴の見本のような天気でした。それで1枚撮ってみました。でも、せっかくの青空なのに室内の写真です。左肩痛で思うように動けなかったので、整形外科にいった以外は、おとなしく家にいました。

左肩の痛みは、ここ10年で3回目です。過去2回は、いわゆる五十肩でした。これになると、治るまで時間がかかるのです。かって経験した中で一番の辛かったのは、ポケットに手を入れることもできなくなった時でした。ズボンのポケットに手を入れる。そのなんともない動作が出来ないのです。寝るときは、左の背中に布団を丸めて壁を作り、身体を支えて眠りました。それでも、身体を動かす度に目が覚めました。その記憶が鮮明にあります。

でも、今回は五十肩とは違うと思いました。手をあげることができます。両手を腰の後ろに回して組むこともできます。支障があるのは、左を向いて寝られないことです。それと服の左袖に腕を通す時に痛みを感じるくらいです。で、診断は筋の炎症ということでした。患部に炎症を和らげる注射と痛み止めの血管注射をしてもらいました。患部のどこに注射するかは、医者が指で押しながら、一番痛い所にボールペンで×印をつけるのです。「命中したら効くからね」とのことでしたが、昨夜は楽になった感じがしたので、命中したのだと思います。起床時にパジャマを脱いだ時も痛みはありませんでした。安堵です。

昨夜のプロ野球中継は、北海道では日ハム−中日とジャイアンツ−オリックスが地上波でありました。でも、「鶴瓶の家族に乾杯」を見たので、スポーツニュースで結果を知りました。日ハム8連勝です。交流戦になってからは、負け知らずの6連勝。小笠原、岡島が抜けて、4番打者(セギノール)の打率は.235。なぜ強いのか不思議です。数字から見ると、チーム打率、防御率が3位なので順位も3位といったところなのでしょうが、1カ月前は最下位でしたから、ローカルのテレビは、いくぞV2です。シーズンは長いですから、まだ先は見えませんが、何とかプレーオフ出場の3位確保と勝率5割キープでいってほしいです。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2007.5.28 南猛暑北氷点下
070528350
今朝の釧路は快晴です。気温は2.4℃(5:00)、気圧は1016hPaです。予報は晴れ。予想最高気温は13℃です。

快晴!!なので、いつもの眺めを撮ってみました。それにしても気温が低いです。大分、宮崎では気温35℃を超える「猛暑日」。東京も30.5℃の真夏日。昨日の釧路は最高気温が9.2℃。室温22℃に設定しているストーブが、何度も点火と消火を繰り返していました。桜が咲いてから寒さが続くなと思ったら、今朝は旭川市江丹別で5時の気温が氷点下2℃とのことです。江丹別は冬に氷点下30℃を何度も記録する地ですが、それにしても5月末の氷点下は珍しいです。ちょっと勘弁してよという感じだと思います。でも、「猛暑日」というのも凄いのでしょうねぇ。

カンヌ映画祭のニュースで、「殯=もがり」という言葉を初めて知りました。goo辞書には、『〔「喪(も)上がり」の意という〕「あらき」に同じ』とあります。続いて「あらき」を引くと『貴人が死んでから本葬するまでの間、遺体を仮に納めて置いたこと。また、その場所。もがり』とありました。映画「殯の森」は、なんかむつかしそうな作品です。ホームページには、作品のフィルム1駒を¥2000で購入するサポーター募集の案内がありました。カンヌのグランプリ受賞で商業ベースにのるかな?

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2007.5.27 雑誌にラジオとテレビ
今朝の釧路は曇りです。気温は4.3℃(5:00)、気圧は1006hPaです。予報は曇り夕方から晴れ。予想最高気温は10℃です。

今は16:45です。予報どおり15:00過ぎから晴れました。15:00迄の最高気温は9.1℃です。テレビを見たら、東京は29℃まで気温が上がったようです。気温差20℃というのも釧路らしいです。

昨日は、テーブルに「アサヒカメラ」、「日本カメラ」。それにバックナンバーを取り寄せた「Krash Japan クラッシュジャパン」の創刊号から最新号までの4冊。さらに「BE-PAL」と7冊の雑誌を積んで、のんびりと読みました。途中、何度もウトウトを挟みましたから、とても読了(雑誌にもこの言葉があてはまる?)には至りませんでした。

ということで、今日も朝から同じ過ごし方をしていました。3連休の2日は、ダレダレで終わります。日曜日の楽しみは、NHK-FMの「日曜喫茶室」ですが、今日はお休みでした。代わりに鶴光さんが、オールナイトニッポンの話をしていました。でも、その話を聞いているうちにまたウトウト・・・。

その前は、日テレ系「いつみても波瀾万丈」を見ました。ゲストは藤田弓子さん。ラジオドラマ「赤胴鈴の助」のオーディションで、最後の2人に残り、そのもう一人が吉永小百合さん。結果は、甲乙つけがたく藤田弓子さんの役を急遽設定して、2人とも採用というものでした。その時の写真を見たら、ホント吉永小百合さんと対をはっていました。いやホントです。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2007.5.26 角煮
今朝の釧路は雨です。気温は5.3℃(5:00)、気圧は1002hPaです。予報は雨。予想最高気温は9℃です。

昨日は、決算報告の役員会がありました。16:30に終了して、トップは間もなく退社。その誰もいないトップの部屋で、ソファーに足を投げ出して(実際には投げ出すほどの長さはない)くつろいでいました。そのうち、眠ってしまったようで、目が覚めたら事務所には、B勤務(12:30〜21:00勤務)とC勤務(13:30〜22:00勤務)の同僚しかいませんでした。途端に空腹を覚えたので、向かいの蕎麦屋さんにいきました。角煮そば定食¥1300をいただきました。柔らかく煮込んだ豚角煮、かしわ(鶏肉)蕎麦、長芋おろしトロロ、ライス、ミニサラダ。とても美味でありました。その後、事務所に戻って整理をしてから退社しました。

帰宅後、日ハム−ヤクルトのネット中継を見ました。8回の裏を終わって0-2。ヤクルトの外国人投手を打てません。今夜は負けだなと思って、FMに切り替えました。でも、今朝ニュースを見てビックリ。9回裏2死から敵失で逆転サヨナラ勝ちでした。負けると勝率5割を切る試合でしたので、逆に貯金1にした違いは大きいです。Aクラスも見えてきました。

今日は週休です。雑誌7冊が開封したままので、ゆっくり読みます。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2007.5.25 新着ピックアップ
今朝の釧路は晴れです。気温は4.2℃(5:00)、1016hPaです。予報は晴れ夕方から曇り。予想最高気温は12℃です。

北海道新聞に中国製土鍋から鉛が溶け出したという記事がありました。過熱すると銀色の液体が流れ出たといいますからリアルです。検査をしたら含有していたというのとは、ちょっと違います。中国製品は、電源部に電池を用いたもので、壊れても「やっぱりね」で済む程度の物にしておくべきでしょう。

昨夜更新されたYAHOO!新着ピックアップに面白いのが二つありました。一つは「グーグルアースで、めざせパイロット!」です。職場で仕事に疲れた時など、グーグルアースに行ってみたいところを入力して、上空を飛ぶ感覚で目的地に至る過程を楽しんでいる人も多いと思います。この「めざせパイロット」は、飛行制御モードにするとカーソルが飛行機に形になります。あとは、説明に従って進むのですが、マウスの操作が一般画面と違うので、表示された地図(画像)を移動させようとすると、ズームアウトしていくなど、慣れるまで戸惑います。それでも、画像を水平にすると臨場感があって面白いです。きっと職場で流行ります。

もう一つは、「ビギナーズインライン」です。ローラースケートと違うのは、滑車(タイヤ)が一列になっていることです。アイススケートに近い感覚で滑るので、選手は夏場の練習に用いています。でも、このサイトで紹介しているのは、楽しむインラインスケートです。私は、釧路で育っているので、アイススケート、ローラースケート、インラインスケートの順に体験しています。どれも基本は同じだと感じました。こぐ(前進)要領は、アウト イン アウト(エッジの向き)の繰り返し。前に出した左足の膝を右手で掴む感じで手を振る。インラインスケートは、さらに色々な技と楽しみかたがあって奥が深いようです。わが家の近くには、自転車用のアスファルト敷きの公園があるので、始めてみようかな?などと思いを巡らせました。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2007.5.24 握らず結ぶ
今朝の釧路は晴れです。気温は8.1℃(5:00)、気圧は1013hPaです。予報は晴れ。予想最高気温は16℃です。

昨日の釧路は最高気温が19.7℃に達しました。朝の8時から17.5℃ありましたので、出勤してくる同僚は上着を脱いでいました。事務所を訪れたお客さまも「今日は暑いですねぇ」が挨拶代わりでした。午後からは、15℃をきっていつもの釧路に戻りましたが、一時でも夏の雰囲気を味わうことが出来た昨日でした。

職場での昼食は、おにぎり+αです。この前から、家内がNHK総合の「ためしてガッテン」で見た結びかたを実践しています。握らずに結ぶと、ふっくらと美味しいおむすびになるそうです。実際、これが違いがわかる味なのです。「あるある大事典」の納豆のこともありますが、やはりNHKと民放では大きく異なるようです。ためしてガッテンのおむすびは美味です。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2007.5.23 朝から17.5℃
今朝の釧路は晴れです。気温は12.8℃(5:00)、気圧は1003hPaです。予報は晴れ時々曇り。予想最高気温は19℃です。

朝から2桁気温と暖かいです。昨日の北海道は、十勝帯広で気温27℃を記録。ほか、オホーツクの北見、網走そして札幌で26℃前後と7月並になりました。釧路も14.9℃と高めでしたが、今日は一気に20℃に迫るという予想です。

そういえば、4月に事務所を移転した今の事業所は、事務所に冷房がありません。全国同業の施設で事務所に冷房がないのは稀だと思います。1992年(H4)の建物なのですが、経費削減の対象になったようです。3月までいた事務所は、1979年(昭54)の竣工ですが、冷暖房空調完備でした。今の事務所は、窓の開閉と網戸で空調と防虫です。今年は「氷殺ジェット」も備えるつもりです。

北海道新聞のコラム「朝の食卓」は、「北海道のカントリースタイルマガジン イーストサイド」の伊藤肇さんが、セルフビルドについて書いていました。セルフビルドとは、自分や仲間だけで家を建てることです。「北の国から」で五郎さんが、ログハウスや石室を造ったのがこれです。私も憧れますが、現実的には無理です。宝くじが当たってもダメです。不器用では人に負けません。子どもの頃から、折り紙、ゴム動力飛行機、プラモデル、家庭科の暖簾作り、技術家庭科の本立て、ブリキの塵取り、電気スタンド、美術の彫刻、等々、すべて周りの人間が見かねて手助けしてくれました。ですから、犬小屋だって出来ません。

ただ、このセルフビルドですが、あまり凝るのもよくないようです。阿寒にあるログハウスを見せてもらったことがあるのですが、電気の配線が露出になるのが嫌で丸太に穴を開けて通したそうなのですが、住み始めてから電気製品の位置を動かしたら、結局は延長コードを床に這わすことになったと言っていました。やはり、何事もシンプルでメンテが楽なのがいいようです。

プロ野球交流戦の第1戦は、すべてパ・リーグのチームが勝ちました。こういうのって往々にしてあります。大相撲でも、東の力士がずっと勝って、勝敗を示すランプが、きれいに上一列点灯というのを見たことがあります。その大相撲は、久しく見ていません。小泉さんの「感動した!」あたりが最後だったでしょうか。

と書いていると、気温が17.5℃まで上がってきました。これは本気で20℃をめざす勢いです。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2007.5.22 7・11
今朝の釧路は晴れです。気温は8.1℃(5:00)、気圧は1010hPaです。予報は晴れ。予想最高気温は14℃です。

桜前線が釧路・根室で終着を迎えた後、オホーツクでは積雪がありましたが、今日は全道的に気温が上がるようです。札幌では、今季初の夏日になる予想です。

昨日は定休でした。薬局と書店の支払いにいくので、セブン・イレブンのATMで現金を引き出しました。普段、使っている機械ではないので、後ろに人が並ばなければいいなと思いましたが、ATMの前には誰もいませんでした。操作は、取扱い銀行を指定すると、あとは普通のATMと同じでした。利用明細には、「セブン銀行」とありました。確か以前は、「アイワイ」だったと思うのですが、名前が変わった?それとも系列が変わった?何れにしても、ウルトラセブンを連想してしまいます。

営業時間が7時から23時なのでセブン・イレブン。若い人はそれを知らない。ということは前にも書きましたが、当時からCMは、「セブン・イレブン いい気分! 開いててよかった」です。で、コンビニ強盗のパイオニア?もセブン・イレブンを狙ったのですが、その時に言ったのも「開いててよかった」という漫才のギャグがあったというのは書いたかな?でもこれ、今だと不謹慎だと言われるでしょう。そういえば、北海道限定セブン・イレブンポイントカード廃止の案内が掲示されていました。何点貯まったかな?ハーゲンダッツに交換できるくらいになっているかな?

プロ野球は、今日から交流戦です。日ハムは、札幌ドームでジャイアンツ戦です。2000本安打達成の田中幸雄選手の凱旋です。地上波の放送もあるので、今日は見ようと思います。あと、交流戦の間にジャイアンツ5000勝記念の始球式が企画されたそうです。川上監督やV9メンバーが並んで堀内投手が登板するようです。長嶋も参加とありました。これも放送があったら見ようと思います。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2007.5.21 GS特集
今朝の釧路は快晴です。気温は3.0℃(5:00)、気圧は1011hPaです。予報は晴れ。予想最高気温は12℃です。

昨日、オホーツクの広範囲で積雪がありました。5月20日以降の降雪は19年ぶりとのことです。滝上町と東藻琴のシバザクラが雪化粧をして、オホーツクと屈斜路湖(くっしゃろこ=摩周湖の近く)を結ぶ道道(県道)が通行止めになりました。GWの雪というのは時折ありますが、この時期の雪で積雪を観測というのは、やはり驚きです。

昨日は、前日の接待疲れが出たのか、16時頃からソファーでウトウトしました。家内から布団で寝たらと言われたので、「笑点」を見て寝室にいきました。でも、その途端に目がさえた感じになったので、ラジオを聴きました。昨日はプロ野球のナイターがなかったので、歌謡番組を組んだ局が多かったようです。その中で、文化放送のGS(グループ・サウンズ)特集を聴きました。パーソナリティーは、「GS全盛の後に生まれた」と語った吉田涙子(るいこ)アナでした。この番組の中で印象に残ったことが三つありました。

一つは、「浜松町文化放送からお送りしています」というフレーズです。文化放送といえば四谷。1970年(昭45)に国鉄中央線で四谷の駅で降りたレモンちゃん(落合恵子さん)を見た時は感激したものです。四谷の社屋は独特な建築でした。文化放送らしい雰囲気があったのですが、新社屋は普通のビルになったのかな?ちょっと気になります。

二つ目は、ザ・リガニーズをGSとして紹介したことです。GSはグループのサウンドですから、間違いとはいえません。ザ・リガニーズは確か5人組です。でも、感覚としてはフォークの括りです。番組を作る世代が、リアルタイムではGSに接していないからだと思いますが、こういったずれは、こっちが歳をとるのと比例して多くなるのだと思います。

三つ目は、パープルシャドウズのことです。「小さなスナック」のヒットで知られたグループです。『♪ ぼくが初めて 君を見たのは白い扉の小さなスナック』です。そして、『♪別れた人に会った 別れた渋谷で会った 』は、ロス・インディオス&シルヴィアの「別れても好きな人」ですが、この歌は元々パープルシャドウズのものだったとのことです。これは知りませんでした。思えば、パープルシャドウズは、GSでも後発の方でしたし、「小さなスナック」もガチガチのGSサウンドとは遠いものですから、不思議ではないかもしれません。パープルシャドウズの「別れても・・・」は、時代にちょっと早すぎたのでしょう。

今日は定休です。取り寄せた雑誌のバックナンバーが届いたので封を開きます。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2007.5.20 フルコース
今朝の釧路は曇りです。気温は4.5℃(5:00)、気圧は998hPaです。予報は雨昼前から曇り。予想最高気温は11℃です。

昨日、久々に蕎麦のコースを食べました。釧路の蕎麦店を代表する東家総本店竹老園です。コースの内容は、「かしわぬき」、「欄切そば」、「茶そば」、「そば寿司」です。その詳しくは、こちらです。昨日は土曜の昼とあって、混み合っていました。周りは休日の昼食という感じで、のんびりしていましたが、こちらは仕事の接待だったので、薬味を回したり水を注いだりと何かと気を遣いました。それでも、蕎麦はしっかりいただきました。変わらぬ美味しさでした。この店には、蕎麦以外にも名物があります。「おばけ鏡」です。写った姿が屈折して見えるのです。角度によって足が長くなったり、胴が長くなります。この鏡の前でラインダンスのマネごとをすると面白いのですが、さすがに昨日は接待でしたので出来ませんでした。この鏡は、私が小学3年生の時にはありましたから、少なくても47年ある代物です。おそらく私よりも年上だと思います。

今日は花見を予定した人も多いと思うのですが、朝から風が強く寒いです。酒や成吉思汗で暖まるくらいでは凌げそうにありません。屋内の花見に変更というグループも少なくないと思いますが、釧路では花見の定番スタイルともいえます。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2007.5.19 秋のGW
今朝の釧路は晴れです。気温は5.8℃(5:00)、気圧は1004hPaです。予報は曇り夕方から雨。予想最高気温は11℃です。

参院選に向けて自公が、秋のゴールデンウィーク設置を公約にするようです。よくGWが終わると、「秋にもほしいよね」となりますが、これが実現するかもしれません。従来、秋のGWというと、9月の敬老の日と秋分の日にハッピーマンデーが絡むと連休になる「仕組み」が話題になっていました。でも、今回の案は、11月3日の文化の日に同月の勤労感謝の日と10月の体育の日を持ってくるというものです。9月に設定したとすると、8月の盆休と近すぎるということだと思います。

ただ、勤労感謝の日を連休に組み入れるのは、その意義に沿ったものですが、体育の日まで月をまたいで移動というのは、ちょっと強引な気がします。体育の日は、ずっと東京オリンピック開会式の日だったのが、10月の第2月曜日(ハッピーマンデー)になり、今度は選挙の公約のために11月に移れといわれたのでは、ちょっとちょっとです。この際、体育の日はそのままにして、新しい祝日を設けましょう。って、誰に言えばいいのかな?

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2007.5.18 まだまだいける
今朝の釧路は雨です。気温は9.7℃(5:00)、気圧は1000hPaです。予報は雨、夜は曇り。予想最高気温は12℃です。

シトシトと降る雨音は嫌いではないですが、今朝の雨はバラバラと時折激しく叩きつけています。これでは品がありません。こういう時は、「なんか休む理由ないかな〜」と考えてしまいます。これは、子どもの頃から変わりません。釧路南西部には大雨洪水警報が発令中です。

昔、落語家の話だったと思いますが、「静かな夜、雨が音もなくザーザーと降る。カーテンを開けて外を見ると2台の車が3列になって走っていくのが見える。その時、階下から「お昼食べるよ〜」と母の声がした」というのがありました。文字にしてみれば、辻褄の合わないことだらけなのがわかりますが、これが話として聞くと意外にスーっと聞き流すものです。話術についての小話だったのですが、今朝の雨を見ながら思い出しました。

日ハム田中幸雄選手が、2000本安打を達成しました。史上35人目です。地上波では放送がなかったので、ネット中継を見ました。その打席では、タイミングを掴めない感じで2球続けて見送りのストライク。この場面は無理かなと思ったのですが、3球目を球筋に逆らわずライト前にはじき返しました。その後の打席でも2本ヒットを打ちましたから、悲願達成で引退ではなく、まだまだいけそうです。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2007.5.17 釧路・根室の桜が開花
今朝の釧路は曇りです。気温は8.9℃(5:00)、気圧は1012hPaです。予報は曇り昼前から雨。予想最高気温は11℃です。

昨日、釧路では桜の開花宣言がありました。開花予想日よりも1日早かったのですが、昨日の釧路は最高気温が14.9℃に達して、6月中旬並の暖かさになったので開花に至ったようです。お隣の根室市も同時開花です。根室の開花予想日は20日だったのですが、こちらも最高気温が16.1℃と夏の気温になったので4日早く開花となったようです。各々の標準木は、釧路エゾヤマザクラ、根室チシマザクラです。

昨日の釧路新聞1面トップは、JALカードが行った「家族で行きたい国内の観光地」というアンケート結果です。対象は、東京在住の主婦で、家族旅行の機会が多い第1子が15歳以下という人1000人です。JALの調査ですから、飛行機を利用する観光地ということで、目的地を北海道、四国、九州に限定したものです。北海道の第1位は、旭川・美瑛・富良野。これはいうまでもなく全国区になった旭山動物園が、従来の美瑛・富良野の人気に加わったものです。以下、2位札幌、3位函館、4位知床、5位洞爺湖、6位釧路、7位帯広、8位稚内、9位襟裳岬、10位夕張となっています。5位の洞爺湖はサミットの話題が影響したのかもしれません。10位夕張も話題性でしょう。釧路は6位ですが、なかなか健闘していると思います。

今の釧路市は、阿寒町、音別町と合併したものです。音別町との間には白糠(しらぬか)町があるので、飛び地合併です。その合併に加わらなかった白糠町の名産品の話題です。シソの焼酎「鍛高譚(たんたかたん)」は、従来からの人気品なのですが、それに赤シソ、青シソの「鍛高シャンメリー」を発売したら完売。ならば、いけいけドンドンで「鍛高ラムネ」を発売しました。これでようやく私が口にできるものが出たのですが、これがなかなか美味だと好評です。面白いのは注意書きです。『キャップをはずすとビー玉を取り外せますので、噴かずに飲むこともできます』とあります。でも、ラムネはビー玉を抜いた(落とした)瞬間に噴き出すのを口を持っていって飲むところに良さがあります。いってみれば風情のひとつです。衣服に飛び散らないようにとの配慮なのでしょうが、ちょっと過剰とも思えます。ただ、ビー玉を瓶を割らずに取り出せるので、子供達にとってはラムネの楽しみが増えるかもしれません。あのビー玉を何とか取り出せないものかと、瓶を逆さまにして底を叩いた覚えは誰にでもあると思います。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2007.5.16 夕張応援価格
今朝の釧路は快晴です。気温は8.2℃(5:00)、気圧は1012hPaです。予報は晴れ夜は曇り。予想最高気温は17℃です。

昨夜、19:30頃に職場から電話がありました。「インターネットがつながらない。他の事業所もつながらない。S君に聞いたら自宅もつながらないとのこと」ということでした。ちょうど私も、居間のノートPCが接続しないので、再起動したところでした。そうしたら、テレビにニュース速報のテロップが流れました。NTT東日本の広域で接続障害とのことでした。結局、寝るまで復旧しませんでしたが、今朝、NTT東日本のホームページを見たら、午前1時35分に全面復旧したとありました。原因は調査中。復旧措置は「『フレッツサービス』および『ひかり電話』用のIP伝送装置の送受信部分をリセット(再立上げ)することで、サービスが回復することが判明」とのことです。

夕張メロンの初競りで2玉200万円。北海道新聞に写真入りで記事があります。落札したのは札幌資本の丸井今井百貨店です。1個100万円で2個を店頭に並べたところ、既に1個は買い手が現れたとのことです。夕張メロンの初競りは、昔から話題になっていました。1個15万円という年が続いていたのですが、数年前から過熱。40万円に上がった後は、一昨年が60万円、昨年は80万円でした。今年は丸井今井百貨店創業百三十五周年であることと、財政再建団体になった夕張を応援という意味があるようです。1個100万円ですから、何等分かして、それを一口サイズに切りますが、それが2万円以上することになります。

松坂5勝目。1失点の完投勝利です。でも、「いよいよ松坂登板」の頃からみると随分静かになりました。ニュースも普通にスポーツ枠です。職場でも「勝ったんだ」程度でした。「明日何時から?」というのが、ついこの前のことだったのですが、それだけ松坂勝利が普通の出来事になったということでしょう。今、北海道では、日ハム田中幸雄選手が、東京ドームの楽天戦で2000本安打を達成するかという話題とサッカーJ2でコンサドーレ札幌が今年こそJ1復帰かというのが関心事です。日ハムの田中選手は、昨日の試合で駒大苫小牧出身の楽天田中投手から本塁打を放ちましたので、2000本安打まであと2本になっています。コンサドーレがJ1復帰なるかは、シーズン終盤までわかりませんが、久々に道民の期待が集まっています。

昨日、稚内とオホーツク紋別で桜の開花宣言がありました。釧路は明日、根室は20日が開花予想日です。今日の釧路は予想最高気温が17℃と7月上旬並になるようですから、一気に開花となるかもしれません

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2007.5.15 餃子
今朝の釧路は曇りです。気温は7.9℃(5:00)、気圧は1009hPaです。予報は曇り時々晴れ。予想最高気温は15℃です。

昨日は散髪にいきました。前回から、シャンプーが無料サービス(従前は¥300)になって総合調髪¥1,575です。ライバル店への対抗ですが、作戦の効果があったようで、午前中ながら客足が途絶えることはありませんでした。隣の椅子に座った客は、初来店の人だったようで、洗髪が終わった時、店の人から「顔を洗ってください」と言われて戸惑っていました。従来の理髪店ではないことですから、えっ!?と思うのも無理はありません。私は初めて店を訪れる前に同僚から聞いていたので心の準備(大げさ?)がありましたが、突然「顔を洗ってください」と言われても、どうしていいかわからないのが普通です。この店は、内地の資本ですから、その慣習をそのまま持ち込んでいるのだと思います。

散髪の後は、ヨーカドーで昼の弁当を買いました。おかずのコーナーを通ると、海老ぷりぷり餃子の試食販売を行っていました。前夜、テレビの「メントレG」に登場した「海老ぷりぷり春巻き」が美味しそうだったので、餃子でもいけるだろうと思って買いました。あと、蟹のほぐし身と錦糸玉子がのったいなり2個と海老マヨ巻と納豆巻を各1本買いました。何れも美味でありました。昼食後はアルバム作りを予定していたので、せっせと作業に勤しみました。次からは、ためずにこまめにやろうと思いました。って、いつもそう思うのですが・・・。

夜は、30回目の結婚記念日なので、シャンパンでも・・・と言っていたのですが、日をあらためることにして、普通に夕食を摂りました。そうしたら、餃子がでてきました。生協共同購入の「なにわのおつまみ餃子」です。でも、こちらはパリパリに焼くと、海老ぷりぷりとは別の美味しさがあります。名のとおり一口サイズなので、つい食べ過ぎてしまうのですが、昨晩も気がついたら満腹でした。その後は、ソファーで雑誌を読んでいるうちにウトウトでした。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2007.5.14 最後のPDA
Visor070513350
今朝の釧路は濃霧です。気温は6.3℃(5:00)、気圧は1007hPaです。予報は晴れ昼過ぎから時々曇り朝のうちは霧。予想最高気温は14℃です。

8時を過ぎて晴れきました。気象庁が4月25日に発表した「さくらの開花予想(第8回)(北海道地方)」では、釧路は17日になっています。あと3日と迫りましたが、予想どおりに開花するのでしょうか?北海道では、4月30日に函館、5月1日に江差(えさし=函館の近く)、4日札幌、6日旭川・十勝帯広、7日室蘭、8日浦河(うらかわ=日高襟裳岬の近く)、11日留萌(るもい=日本海)と開花しています。

画像は、PDAのVisor(バイザー)です。壊れました。リセットしても起動しません。電池交換しても反応なし。記録をみたら2000年9月11日の購入です。なかなかの優れもので、背面にバックアップモジュールを装着できるようになっています。本体が使えなくなっても、そのモジュールを予備機に取り付けると、すぐ使えます。予備機は、Visor製造中止の報があった2002年11月9日に購入してあります。

今、趣味の関心事はデジタルカメラですが、以前はモバイルPCとPDAでした。特に小さくてカチッとした作りの機種が好きでした。モバイルPCは、チャンドラとThinkPad235だけでしたが、PDAは、ザウルス(シャープ)、モバイルギア(NEC)、TiPO(SII)、jornada (hp)、シグマリオン(NTTドコモ)などを使いました。でも、今のVisorが最後になります。もう予備はないので、データは別のバックアップを考えなければなりません。

根室本線の特急スーパーおおぞらは、釧路−札幌を3時間34分〜3時間59分で走ります。釧路を出ると次の停車駅は十勝の池田です(一部は途中の白糠、浦幌にも停車します)。この池田は、駅のホームで売られる「バナナ饅頭」で知られています。そして、ワインによる町興しでも有名になりました。丘の上にあるワイン城は観光スポットにもなっています。ここの4階には、町営レストラン「十勝」があります。町営ですが、高級食材を用いた値段も高級なレストランです。北海道新聞にここの新しいメニューが載っていました。

新しいメニューは「牛一頭セット」です。ここでは、毎年秋に「ワイン祭り」が開催されます。呼びものは、「牛の丸焼き」です。皿と箸を持った人が行列をします。そのようすが、テレビのニュースで報じられるのは道東の風物詩です。ですから、この新しいメニュー「牛一頭セット」を見た時は、丸焼きを定番に加えたのかと思いました。でも、記事を見ると「頭から尻尾まで堪能していただく、ビーフ、タン、テールの各シチューにいけだ牛ローストビーフ付」とありました。二人前で¥7,000とありますから、観光気分で食べるには手頃だと思います。

今日は定休です。一昨日、昨日とデジタルカメラで撮った画像をプリントしたので、今日はアルバム作りです。シンプル イズ ベストでいきます。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2007.5.13 そろそろ本気出していこか
今朝の釧路は曇りです。気温は5.9℃(5:00)、気圧は1006hPaです。予報は曇り夕方は一時雨。予想最高気温は11℃です。

昨日は、久々に写真のプリントをしました。プリンターはエプソンのPM-890Cですから、もう4〜5年前の機種です。この頃、ご機嫌が悪かったのですが、昨日は無事に役目を果たしてくれました。でも、なかなか思った色がでません。今の8色顔料インクだときれいな写真ができるのかな?というより、まず滅多にプリントをしないので、どうもプリンターには関心がありません。プリンターを買うなら、コンパクトデジタルカメラがほしいところです。

NTTドコモが、新聞、テレビで「さて、そろそろ反撃してもいいですか?」 「ある日、不可能が可能になる」の広告を始めました。これは、相当参っている証拠です。ドコモが想定していた以上に他社に引き離されたことを自ら証したことになります。なぜなら、草野球を経験した人ならわかると思いますが、大差をつけられて追いつくことが無理だとわかった時、必ずベンチから出る言葉があります。「そろそろ本気出していこうか」です。さらに「ある日、不可能が可能」ですから、これはもう奇跡を待つしかないといったところです。実際のことはわかりませんが、ドコモの広告に関する決定権を持っている人の心境は、きっとそうなのだと思います。・・・なんてことないか?

ちなみに私は、携帯電話を使い始めてから、ず〜っとNTTです。初めて買ったのは、ホンジャマカがにぎり寿司くらい小さいと宣伝した富士通の機種でした。それから、その存在も忘れ去られようとしているドッチーモ(1台で携帯とPHS)にして、その後もムーバを使って今に至っています。FOMAにしないのは、北海道ではムーバのほうがエリアが広いからです。特にキャンプ場では、ムーバが優位です。ということで、頑張れドコモ。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2007.5.12 びっくりしたなあもう
Eyelotion350
今朝の釧路は晴れです。気温は7.1℃(5:00)、気圧は1006hPaです。予報は晴れ朝晩は曇り。予想最高気温は13℃です。

3日ぶりに風がない朝です。なにかホッとします。昨日はコートがほしいくらいでした。この時期、こんなに風が強い日が続くことはなかったと思います。やはり、気象は変わってきているのでしょう。

昨日、目の充血が気になって眼科にいきました。この頃、朝の洗面で鏡に向かうと充血眼ということが続いていました。診察の結果は、「瞼裂斑=けんれつはん」というもので、いわゆるひとつの眼のしわだそうです。特に心配はないとのことでした。でも、その後に驚きの一言。「白内障もありますね」。エッ!・・・・「50代になれば珍しいことではありません。5〜6割の人に発生します。60代で7割、70代で8割、80代で10割です。初期的なものですから、自覚もないでしょう。特に心配はありませんが、予防の目薬を出しておきましょう」とのことでした。なんだ、びっくりしたなあ。そういえば、以前も眼科で白内障が見られるが、見られるというだけで心配ないと言われたことを思い出しました。今回の眼科は、初めて診察を受けたので目薬となったのだと思います。

プロ野球、東北楽天ゴールデンイーグルスが球団創設100勝に達しました。100勝するのに309試合を要したのは、広島に次ぐ史上2番目に遅い記録とのことです。そういえば、以前テレビで見た広島球団創設期の選手層は、今の楽天と似ていました。でも資金力では、楽天は他球団に劣りませんので、この点では広島とは違います。誰にも万年最下位に甘んじる気持ちはないと思いますが、チームも組織ですから、選手の中のリーダーが必要なことと、何よりも球団の強化長期プランが大事なのだと思います

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2007.5.11 久々にバルボンさんの名
今朝の釧路は曇りです。気温は8.0℃(5:00)、気圧は1009hPaです。予報は雨、朝のうちから曇り。予想最高気温は11℃です。

昨夜は雷雨になりました。雷が長時間に亘って鳴り響きました。釧路の雷は遠くから雷鳴が聞こえて、それが近づき、やがて去っていくというものです。ですから、雷というと通過していくものというイメージなのですが、昨日は停滞型とでもいうか随分長い間、鳴り響いていました。今朝も遠くですが、雷鳴が聞こえます。雨はあがっています。

プロ野球、オリックスのローズ選手が、外国人選手の出場試合最多記録を更新したとの記事がありました。ローズ選手は、近鉄と巨人でプレーをしましたが、帰国して引退。1年間のブランクを経てオリックスに復帰しています。この記事で注目したのは、これまでの記録保持者は、ロベルト・バルボンさんだったということです。

バルボン選手というと、阪急を代表する選手でした。関西弁を喋る愛嬌たっぷりのキャラクターがファンに愛されました。北海道では、阪急の試合が中継されたのは、年に1〜2回(NHK)だけでしたが、それでも誰もが知る選手でした。阪神のジーン・バッキー投手、南海のドン・ブレイザー選手と並んで日本球界を代表する存在でした。

YAHOO!ニュースに恒例の「新入社員の理想の上司」の記事がありました。調査をしたのは、業能率大学です。その一覧を見ると、1位は所ジョージさんと篠原涼子さんです。男女各10人の名がありますが、野球選手や監督のイメージとドラマの影響が大のようです。自分の場合を考えてみると、上司として迎えるなら女性10位の阿川佐和子さんがいいです。知的でユーモアがあります。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2007.5.10 抜歯
今朝の釧路は曇りです。気温は3.6℃(5:00)、気圧は1014hPaです。予報は晴れのち曇り夜は雨。予想最高気温は12℃です。

昨日、抜歯しました。とりあえず仮歯です。その場で作ったのですが、見た目はわかりません。この分野の技術も進んでいるようです。以前、魚の食べ方で教養の有無がわかるという話を聞いたことを書きました。それと同じで、歯も教養のバロメーターだと聞いたことがあります。どちらも厳しい話だと思いました。

北海道の洞爺湖でサミットが開催されることが決まったのですが、色々な懸念があるようです。最大の懸念であった経費負担については、安倍首相が「国の責任」と明言したので落ち着いたようです。残るのは、プレスセンターの設置、24,000食の用意。警察、消防の体制等々。沖縄サミットの時は準備に3年要したのが、今回は1年しかないので大変らしいです。サミットは、オリンピックと違ってシンプルにはできないようです。

オリンパスのデジタルカメラが好調なようです。デジカメWatchに一眼レフ3強入り宣言の記事がありました。デジタル一眼レフのE-410が品薄状態で、7月には手ぶれ補正機能搭載の新機種も発売されるので、ニコン、キヤノンを脅かす存在になることを目指すようです。ところで、今の一眼レフシェアの3位はどこなのでしょう?ペンタックスかソニーだと思うのですが、きっと2強との差は大きいと思います。オリンパスも「10〜15%程度のシェアを取っていても意味がない。1位を狙えるところにいなくてはならない」と言っています。オリンパスは真面目なメーカーですから、そこが宣言するということは、相当な自信なのだと思います。楽しみです。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2007.5.9 コクヨのノートだけ
今朝の釧路は晴れです。気温は7.5℃(5:00)、気圧は1006hPaです。予報は晴れ。予想最高気温は15℃です。

フランスの大統領選を制したサルコジさんは、安倍首相と同じ52歳とのこと。これを民放で「同級生」と言ったパーソナリティーがいました。これだと、2人は同じ学校の同じクラスに在籍したことになります。どうも、同期生、同級生の区分けが曖昧なことが多いようです。児童、生徒、学生の区分も不明確になっています。というようなことが気になるのは歳のせいかな?

昨夜のNHK総合「プロフェッショナル仕事の流儀」は、エルピーダメモリ株式会社の坂本幸雄社長でした。3年続けて200億円の赤字を出した会社を1年で黒字にした人物として紹介されました。この番組、毎回「プロフェッショナルの道具」というコーナーがあるのですが、坂本社長の鞄には、コクヨのキャンパスノートと資料、それに歯ブラシが入っているだけでした。プロフェッショナルと呼ばれる人は、道具にこだわるか否か、そこが徹底していると思いました。

面白かったのは、その歯ブラシはJALのもので、本人も鞄から出しながら気づき、「(NHKなのに)いいのかな?」と言っていました。でも、カメラはそれをアップで撮っていました。最近はNHKもその辺りのことは、行き過ぎたこだわりはなくなったようです。NHKと商品名というと、古くは「きょうの料理」江上トミさんの「味の素」が有名ですが、これは生放送ゆえの出来事だったのでしょう。最近では、「その時歴史が動いた」で松平定知アナの「ウォークマン」がありますが、これは「携帯プレーヤー」といっても、視聴者に伝わらないことから、敢えて用いたそうです。NHKも変わってきているのだと思います。

昨日の釧路は、最高気温が18.5℃に至りました。7月真夏の気温でした。今日も予想最高気温は15℃です。桜の開花予想は15日ですが、早まるかもしれません。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2007.5.8 映画「カーテンコール」
今朝の釧路は晴れです。気温は6.4℃(5:00)、気圧は997hPaです。予報は曇り昼過ぎから晴れ。予想最高気温は16℃です。

今日は気温が上がるようです。もし釧路が16℃になると7月上旬並とのことです。

昨日は、DVDで映画「カーテンコール」を見ました。2005年(H17年)11月公開です。佐々部清監督の下関三部作(ほかは、『チルソクの夏』と『四日間の奇跡』)の一つとして製作されました。この映画で井上堯之さんが、全国映連賞の男優賞を受賞しています。井上堯之さんの印象としては、堺正章さんや井上順さんの喋りを黙って聞いている姿しかなく、役者としてカメラの前に立つ姿は想像できませんでした。でも、この映画でイメージが一変しました。銀幕の井上堯之さんも渋いです。

井上堯之さんの役は、かって日本映画が繁栄した時代に映画館で" 幕間芸人 "として働き、その後、映画の衰退とともに職を失い、理不尽な社会的境遇が重なって韓国に渡った老人です。その時、日本に残した娘とのことが、この作品のテーマと絡みストーリーは展開していくのですが、井上堯之さんは淡々と演じていました。自分の人生を受け入れた温厚な表情が印象的でした。

ラストに近いシーンで、井上堯之さんは30年ぶりに映画館の舞台に立ちます。そこで歌うのが「網走番外地」です。『♪ 春に 春に追われし 花も散る・・・その名も網走番外地』です。これをギター1本で歌います。枯れた感じが歌に合っています。風貌もそうです。そして、次に「いつでも夢を」を歌います。拓郎さんの軽快なリズムの「いつでも夢を」もいいですが、井上堯之さんの語るように歌うのも雰囲気があります。

冒頭から間もなくのシーンでは、雑誌記者が幕間芸人のことを尋ね歩きます。そこで、映画館主の「もう40年も前のことだからねぇ」という台詞があります。40年前のこととは、昭和42年頃の出来事を指します。エッ!昭和42年のことが40年前?と思いましたが、数えるまでもなくそのとおりです。でも、暫く妙な感じがしました。昭和42年は、そんなに昔だったのか。そんな思いです。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2007.5.7 映画「男はつらいよ 寅次郎の告白」
今朝の釧路は雨です。気温は6.5℃(5:00)、気圧は998hPaです。予報は雨。予想最高気温は11℃です。

昨日は、DVDで映画「男はつらいよ 寅次郎の告白」を見ました。90年(H2年)12月公開です。全48作の44作にあたる作品で、シリーズ晩年に製作されています。前々作の「・・ぼくの伯父さん」から、ストーリーは甥っ子の満男(吉岡秀隆)と高校吹奏楽部の後輩、及川泉(後藤久美子)を中心に展開します。ですから、この作品も寅さんは、甥っ子を見守る役どころです。マドンナ役は演技派の吉田日出子さんで、登場シーンは他の作品のマドンナとくらべると少ないです。そして、この映画の定番である「くるまや」の茶の間で、おいちゃん、おばちゃん、さくらに博さん、それにタコ社長に囲まれて寅さんとマドンナが談笑するシーンがありませんでした。爆笑シーンもありません。ですから、公開当時は、あまり印象に残らなかったのですが、今、あらためて見ると落ち着いたいい作品だと思います。

「男はつらいよ」の中で吉岡秀隆は、実際の年齢と同時進行の役を演じています。それは、「北の国から」も同じでした。山田洋次、倉本聰の二人は、10代の控えめな少年の成長を描いています。そして、その心境を映し出すのに二人とも若者に支持された楽曲を用いています。「北の国から 87初恋」では、尾崎豊の「I Love You」がストーリーのポイントとして使われ、前述の「男はつらいよ 寅次郎の告白」では、徳永英明の「どうしょうもないくらい」が満男に代わって、その気持ちを歌っています。二人の対談とか、互いについて語ったシーンを見たことがありませんが、作品をみているとエールの交換のようなものを感じます。

今日は定休です。雨があがったらタイヤ交換をしようと思います。少し小降りになってきたので、午後から出来るかもしれません。TSUTAYAのDVDがあと2本あるので、まずそれを愉しみます。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2007.5.6 常呂と合唱と東京
今朝の釧路は晴れです。気温は4.8℃(5:00)、気圧は1012hPaです。予報は晴れのち曇り夜遅く雨。予想最高気温は14℃です。

昨日は、DVDで映画「シムソンズ」を見ました。北海道オホーツクの常呂(ところ)町に住む女子高生が、憧れの先輩の薦めでカーリングチームを組み、やがて常勝チームを脅かす存在になるというストーリーです。2002年ソルトレークオリンピックに出場した実在のチームシムソンズをモデルにしています。「Swing Girls」のノリで楽しめる作品です。

常呂(ところ)町は、オホーツク海とサロマ胡に接した町です。常呂川が流れ、近くには能取(のとろ)湖もあります。映画にも登場しますが、ホタテと玉葱の産地として知られています。かっては、国鉄常呂駅がありましたが、民営化の前年(1987年、昭62)に中湧別と網走を結ぶ湧網線が廃線になったので鉄路は存在しません。ちょうどその頃、私はオホーツクのキャンプ場巡りをしていたので、常呂町も訪れています。今回、DVDを見て、あの常呂町にも青春はあったのだと思いました。今は市町合併で北見市になっています。

昨日、NHK-FMは「今日は一日 ジャズ三昧」でした。このGW、アニソン(アニメソング)三昧、浪曲三昧、映画音楽三昧、合唱コンクール三昧、クラシック三昧と続きました。浪曲を取り上げるあたりは、いかにもNHKといったところです。私が子どもの頃、家には手回しの蓄音機があって、浪曲のレコードもありました。ラジオでも浪曲が流れることがあったので、そんなに違和感はありません。

違和感があるのは合唱です。これは高校の部活が吹奏楽部だったせいです。合唱部とはウマが合いませんでした。コンクール至上主義の合唱部は、文化祭でも課題曲を披露するような堅物。こっちは、コンクールよりも野球の応援が優先。文化祭は「小指の想い出」に「マンボNO5」といった具合でした。我々は、部が違うのだから考えも違うということでよかったのですが、向こうは、楽しくなければ部活じゃないという吹奏楽部を認めようとしません。認めてくれなくてもいいから、放っておいてほしいのですが、そっちはそっち、こっちはこっちという考えを持てないようで、何かと吹奏楽部を非難していました。時には演劇部を援軍として、「ありかた」とか「意義」なんてのを振りかざしていました。そんなのを見て、それならそっちも楽しくやればいいのに・・・。と思っていたので、どうも合唱というと馴染めません。

テレビで、六本木、秋葉原、東京タワーから、GWの町のようすを伝えていました。六本木は東京ミッドタウン、秋葉原はオタクの聖地、東京タワーは小説、映画、ドラマで人気再来。それを見ていて、なんか隔世の感がありました。今、東京がブームですと言われると、逆に興醒めです。東京は、もっと遠い存在でなくてはなりません。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2007.5.5 ドルチェ
Syouwanooka070505350

Haagendazs070505350
今朝の釧路は曇りです。気温は8.1℃(5:00)、気圧は1006hPaです。予報は曇り朝のうちから昼前雨のち晴れ。予想最高気温は11℃です。

予報どおりに6時過ぎから雨が降り出しました。時折、強く降りました。今(8時前)はあがっています。7時の気温が9.7℃と早くも2桁台に迫っています。

昨日は、家内の上司(といっても、ずっと若い)のお子さんKタンと近所の公園にいきました。9時頃から昼前まで遊んできました。Kタンのお気に入りは、遊具よりも丘です。上の画像にある「昭和の丘」です。住所が昭和なので、昭和の丘です。この丘を何遍も登って降りました。家に帰ってきたら、ぐったりと疲れて(私が)昼寝をしました。丘というには低いのですが、効きました。

昨夜は、三國連太郎さんの「松本喜三郎一家物語」を見ました。独り暮らしをする父親と4人の娘の物語です。娘各々の生活を見守る老父の心境がよく描かれていました。その脚本は大石静さん。NHK連続テレビ小説「ふたりっこ」と「オードリー」を書いています。家族の絆をテーマにしたドラマ作りに長けた脚本家の面目躍如といった作品でした。

ドラマを見終わったら23時でしたが、アイスクリームが食べたくてローソンにいきました。買ったのはハーゲンダッツの新商品「ドルチェ」です。名のとおりお菓子のようなアイスクリームです。ティラミスとクレームブリュレがあったので、両方を買って家内と分けました。好みとしては、クレームブリュレです。カラメルソースが絶妙です。私は、アイスクリームはバニラと決めているのですが、ハーゲンダッツは別です。やっぱり、haagen-dazsはデザートのホームラン王です。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2007.5.4 「宿命」が「変身」
今朝の釧路は晴れです。気温は5.4℃(5:00)、気圧は1006hPaです。予報は晴れ朝晩は曇り。予想最高気温は14℃です。

昨日の午前中は、DVD「変身」を見ました。東野圭吾原作の映画です。TSUTAYAには新作の「手紙」もあったのですが、7泊8日になるには間があるのでパス。それで「変身」を借りました。でも、これをずっと「宿命」だと思って見ていました。勘違いです。TSUTAYAでパッケージを見た時から、キャストに違和感がありました。玉木宏に蒼井優なのですが、「宿命」の雰囲気には合わないと思いました。それに「宿命」は同世代の男2人が中心なのに・・・。

それでも、「宿命」だと思って見続けました。主人公は刑事のはずなのに町工場で働いている。でも、工場長らしき人物に「根を詰めるなよ」と肩を叩かれたところをみると、どうも新人扱いだから潜入捜査か?なんて思って見ていました。気がついたのは、ストーリーで重要な事件が「宿命」とは全然違ったところです。「宿命」のラストを映画ではどう描くのかという興味は消えました。ありゃ〜と思っているところに「お昼どうぞ」の声がかかったので中断。午後からは、お泊まりのKタン(家内の上司のお子さん。上司といっても、ずっと若い)が来たので続きは後日となりました。

今朝、ネットで調べたら、「宿命」はWOWOWでドラマ化されたものの映画にはなっていないようです。それから、もうひとつの勘違いが判明。「四日間の奇跡」も東野圭吾だと思っていたのですが、こちらは浅倉卓弥でした。どうも、記憶が混線しがちな歳になると、逆に思い込みが強くなるようです。そのことに気がついたので、この頃は自分の知識と違うことがあると、まず自分を疑うようにしています。

昨日、お泊まりのKタンは、3歳になったら体力がついたようで、これまでは20時過ぎには眠そうにしたのが、22時になっても寝ないと頑張りました。今朝は6時に起きて元気に半袖姿で走り回っています。家内はずっと相手をしていますが、私は休憩をとりながらでないと持ちません。子ども相手は、一に体力です。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2007.5.3 釧路は天気雨
070503350
今朝の釧路は濃霧です。気温は5.2℃(5:00)、気圧は996hPaです。予報は曇り昼前から晴れ所により昼前まで霧。予想最高気温は15℃です。

起きた時は晴れていました。暫くすると霧が出てきました。やがて雨が降り出しました。霧が消えて北側は曇り、南側は晴れというハーフの天気雨でした。今は晴れています。画像は雨上がりに撮りました。いつものレンズではなく、東独時代のFlektogon(フレクトゴン)35mm f2.4です。その名や写りのよさから「怪獣」と呼ばれているようです。デジタル一眼レフ(*ist DS)に付けて撮りました。このレンズの製造に携わった人は、やがてベルリンの壁が崩壊することは想像したとしても、レンズが日本に渡り、デジタルカメラに最適と持て囃されることになるとは思ってもいなかったでしょう。レンズの筐体には、東独を示すDDRが刻印されています。

昨日から右サイドに表示した「検索フレーズランキング」は、Googleやgoo、YAHOOやMSNなどの検索エンジンでこのブログに辿り着いたその語句のランキングです。たとえば、ある人が「心太」とGoogleに入力したとすると、「心太と書いてところてんblog」があって、「何だ?」と思って訪れると「心太」という語句がランキングにカウントされます。

「アクセス地域ランキング」は、このブログの訪問者を都道府県別に分けたものです。アクセスログから拾うのだと思いますが、実際は「不明」というのもありますから、判明した中のランキングということだと思います。各々の地域で思い浮かぶ顔があります。そのことが面白いです。

高校野球の特待生問題は大事(おおごと)になりました。釧路の私立高も春季大会出場辞退です。夏の甲子園予選ではないことが救いでしょうか。当該校の説明では、野球部のほかにアイスホッケー部や陸上部、サッカー部などのスポーツ系と勉学の進学コースでも特待生制度があるそうです。特待の内容は、入学金と授業料の全額免除から授業料減額など4ランクに分かれているとのことです。高野連では、該当する野球部員に特待辞退の誓約書を書かせるようですから、家庭の事情によっては在学自体に支障をきたします。どうなのでしょう、ここはドラフトの逆指名のように区切りをこれからの生徒を対象にできないものでしょうか。「なぜ野球部だけ?」という当事者の声も頷けます。誰もが甲子園の実態を知らないわけではないのですから、あまり杓子定規に裁くのもいかがなものかと思います。何れは自分の首を絞めることに・・・。事は私立高の存続まで及びます。

今日は行楽地に向かう車で早い時間から渋滞になったところも多いようです。戻りのラッシュは明後日とのこと。ラジオではある幹線道路の渋滞予想を35kmと言っていました。これに参加する人達は凄いと思います。私はGW前半と同じく文庫本にDVDです。今日は家内の上司(といっても、ずっと若い)のお子さんが泊まりにきます。3歳になったので動きも活発ですから相手をするといい運動になります。この頃、一眼レフカメラを向けると「可愛いカメラにして」とのご所望なので、「可愛いカメラ」を調達しなくてはなどと考えています。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2007.5.2 ランキング
今朝の釧路は雨です。気温は6.2℃(5:00)、気圧は1012hPaです。予報は雨。予想最高気温は8℃です。

と書きましたが、今の時刻は19:20です。今朝、いつものように日記を書こうとしたら、バナーの画像がリンク元で変更になったために表示サイズが異なって、テンプレートが乱れていました。すぐテンプレートを修正したのですが、コピーを取らずにあれこれやったので、何ともない部分までズレが出てしまいました。問題はリンク元ではなく、空っぽやみ(ずぼら)な私です。きちっと指定どおりのリンクをしていれば問題なかったのですが、刹那的にやっつけ仕事で済ませていたのがいけませんでした。結局、朝と昼休みでは修正できず、この時間になりました。

修正のついでに「検索フレーズランキング」と「アクセス地域ランキング」を貼ってみました。地域のほうは見当がつきませんでしたが、検索フレーズは意外な語句が多いです。「車中泊 熟年」は、二つの話題から検索されたものです。車中泊ができるステーションワゴンがいいなあという話と、goo辞書によると熟年は、「円熟した年頃。五〇歳前後の年齢。」とあって驚いた(自分も熟年なの?)という話です。あとカメラに関する語句があるのは、これは予想どおりでした。

ところで、今朝は何を日記に書こうとしたのでしょう?朝のテレビで見た話題かな?きっと、そんなところだと思います。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2007.5.1 桜前線北海道上陸
今朝の釧路は快晴です。気温は−1.0℃(5:00)、気圧は1022hPaです。予報は晴れ夜は曇り。予想最高気温は9℃です。

起きてカーテンを開けたら屋根から雨垂れが・・・。でも空は快晴。天気雨?と思ったら、氷点下の気温で霜が降りたものでした。ちょっと驚きました。

函館では、ソメイヨシノの開花宣言がありました。五稜郭公園にある標本木3本に5〜6輪の花が咲いたことが確認されました。平年よりも3日、昨年よりも7日早いとのことです。気象庁のホームページによると、このあと札幌が4日、旭川・帯広が7日、浦河(襟裳)10日、網走13日、稚内15日、そして釧路は17日、根室は20日が開花予想日となっています。そして、花見となると北海道では成吉思汗(ジンギスカン)です。これに行者ニンニクを入れると 100万馬力です。

日ハムの田中幸雄選手というと、筋金ファンには生え抜きのベテラン選手としてお馴染みです。でも、私のように日ハムが北海道のチームになってからのファンには、代打要員としての姿しか知りません。その田中選手が、名球会入りの条件である2000本安打にあと6本と迫っています。昨日は連日の本塁打を含む2安打を放ちました。今季は39歳でプロ22年目、2000本安打まであと18本でスタートしました。でも、昨季はシーズンを通しても安打は15本。これからすると、今季の達成は微妙でした。それが、開幕から1カ月余で12安打です。こうなると、好調をキープして一気に決めてほしいです。

今日と明日は仕事です。ついでに休みにしたいところですが、連休が勤務日になっている同僚もいるので、しっかり働きます。連休というと、私が高校生の時は、5月4日は休みではなく振替休日というのもありませんでした。ですから、GWは飛び石連休ということが多かったと思います。そこで高校では、開校記念日をうまく使って連休にしていました。毎年、開校記念日がずれるのです。どこの高校も同じだと思ったら、私が通う学校だけでした。この伝統?は、今も継続しているようです。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ
A Moveable Feast