心太と書いてところてんblog        HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2006.4.30 Kタン2歳
今朝の釧路は曇りです。気温は3.6℃(5:00)、気圧は1013hpaです。予報は曇り昼過ぎから時々雨。予想最高気温は9℃です。

今日は関東以西では、軒並み最高気温が20℃を超えるようです。北海道でも、札幌、旭川は15℃〜16℃になります。札幌・旭川の桜は、5月10日が開花予想日です。このGWの間に蕾が膨らむのだと思います。

昨夜は、家内のパート先の上司(といっても、ずっと若い)のお子さん Kタンが来ました。お母さんも一緒です。昨日は、Kタン2歳の誕生日でした。お父さんは夜勤だったので、わが家で誕生日を祝いました。近所のNちゃんも呼びました。Nちゃんは、小4の女の子ですが、小さい頃は、Kタンのようにわが家に遊びにきていました。Kタンは2歳になって、ずいぶんお喋りをするようになりました。Nちゃんが一緒なのが嬉しくて、部屋を走り回っていました。そんな子供達を見ながら、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

寺内タケシとブルージーンズが東大でライブとの記事がありました。東大教授の「エレキギターは何故しびれるのか」という講演の一環だったようです。場所は東大だったのですが、対象は高校生だったようで、200人がライブに聴き入ったとのことです。寺内タケシさんは、学校でのライブを続けており、釧路の中学校でも公演しています。親も参加できるライブだったので、どちらかというと、親や教師のほうが興奮していたとのことでした。エレキというと、やはり映画「青春デンデケデケデケ」でしょうか。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2006.4.29 室井滋さんよかった
Aoyama350
今朝の釧路は晴れです。気温は6.1℃(5:00)、気圧は1008hpaです。予報は晴れ夜は曇り。予想最高気温は10℃です。

今日からGWです。「GW」というと、昔なら、 Yomiuri Giants VS Taiyo Whales です。大洋には、秋山登 、土井淳のバッテリー。個性派では投手の島田源太郎 、野手では近藤和彦。スラッガーとしては、桑田武、中日から移籍した森徹、右の一本足打法黒木基康 などの名選手がいました。親会社が大洋漁業ですから、釧路にもファンがいました。巨人、阪神、中日、大洋、広島、国鉄の時代です。

GW(ゴールデンウィーク)の予定はありません。いつもの年と変わらず積読を手にとって読むつもりです。元々、人出の多い場所は苦手なので、民族大移動(古い?)の時期は、いつも動きません。今年のGWは今日が土曜日と重なったので、最大9連休というパターンのようですが、私の職場はシフト表を見たら、各自3〜4連休を取るようです。そういえば、私の母校である高校は、毎年、この時期が創立記念日でした。そういう例は多くあると思いますが、我がK高は、毎年、GWの中で創立記念日が移動していました。なんとか、1日でも長く連休を作ろうとしていたのです。これは、今も伝統で続いているかな?マジメで通っているH高はカレンダーどおりでしたから、一際、校風が目立った時期でもありました。

今朝のNHK連続テレビ小説「純情きらり」は、室井滋さんが決めました。主人公の姉が嫁いだ先は、義母と夫が家政婦扱いする酷い家でした。そのまま、民放の13時半からのドラマにしてもいい世界です。室井滋さんは、主人公達の叔母ですが、今日は、逃げ帰った姪っ子をかばって、迎えにきた夫に対して、女性が嫁ぐ時の気持ちを切々と訴えました。朝のドラマらしく、爽やかでよかったです。

画像は、近所にオープンする「洋服の青山」の看板です。建築が始まった時は、ハウスメーカーの名前があったので、その社屋だと思っていたのですが、姿を現したのは青山でした。広角で撮ったら、上下に圧縮されたので、あまり大きく見ませんが、実際は巨大看板です。世界一とはいきませんが、結構な大きさです。同じ並びにはジャスコがあります。ジャスコの1万円スーツに挑むのでしょうが、消費者にとっては、競争はいいことです。あとは、何度も言いますが、吉野家釧路2号店が来てくれたらいうことなしです。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2006.4.28 GW前に
今朝の釧路は曇りです。気温は3.2℃(5:00)、気圧は1005hpaです。予報は晴れ時々曇り。予想最高気温は10℃です。

昨日の札幌は、気温が15℃を超えたとのこと。GWを前にいい雰囲気になっているようです。釧路の週間予報では、1日と2日に傘マークがありますが、あとは晴れるようです。ただ、気温が2桁台になるのは、29日と30日だけですから、やはり行楽には、ちと寒いようです。

私の職場は、GWも営業です。職員は交代で勤務します。今日は私が休みの番だったのですが、親会社に出向く仕事ができたので、半日休に変わりました。今朝は、その準備で早出です。案件が、GW明けに回されると思っていたのですが、早く終えられることになってよかったです。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2006.4.27 映画「雪に願うこと」
Yukininegaukoto350
今朝の釧路は曇りです。気温は1.2℃(5:00)、気圧は1009hpaです。予報は曇り朝晩晴れ。予想最高気温は7℃です。

久々に映画を見ました。1月の末に「博士の愛した数式」を見て以来ですから、3カ月ぶりです。今回も「夫婦50割引」の恩恵に与りました。映画は「雪に願うこと」です。十勝帯広ロケの作品ということで、北海道で先行上映されています。といっても、1日1回、18時30分からの上映だけです。仕事を終えてワーナー・マイカル・シネマズ釧路へ向かったのですが、チケット売場には20人ほどの列がありました。またハリー・ポッターか?と思ったのですが、「ゴール!」の試写会に並んだ人達でした。「雪に願うこと」は、観客9人でした。この作品、いいです。北海道ロケというだけでなく、北海道人の生き方を描いています。多くを望まず慎ましく生きる。周りに起きた事を受け入れる覚悟がある。その気にならない。そんなことを感じさせる映画でした。そして、やっぱり、小泉今日子さんはいいです。今日のスポーツ紙によると、20歳年下のタレントとの交際が、写真週刊誌に載るようです。事実だとしたら、さすがキョンキョンです。

近年、テレビやラジオなどで、記憶にある出来事の話題になって、「30年前のことでした」と結ばれると、え〜っ!そんなに前のことだったの?と思うことが多々あります。今朝もテレビで八神純子さんの「みずいろの雨」が流れました。私の感覚では、17〜18年前の歌だったかな?と思ったのですが、28年前のヒットとのことでした。10年のずれがありました。今、あれは昔のことだったなあ〜と思うのは、東京オリンピック以前のことです。『♪ あ〜 みずいろの雨 私の肩を抱いて包んで降りつづく』と聴くと、ついこの前のことのように思ってしまいます。

一昨日の日記に「今さらながら 16:9」というタイトルで、昨年の夏に発売になったデジカメPanasonicのLUMIX DMC-LX1について書きました。16:9とは、ワイド画面のテレビと同じ画角のことで、横に広い画面の写真を撮ることができます。そして、コンパクトなデジカメには珍しいRAW(JPEGと違う非圧縮の記録)現像ができる機種です。そんなところをあらためて注目したのですが、昨日の「デジカメWatch」にも『今更ながら・・・』として、使用レビューが載っていました。RAW現像についてレポートしています。これも何かの縁でしょうか。価格COMの口コミ欄によると、すでに大型販店から姿を消し、大量仕入れをしたヤマダ電機が処分価格で販売しているとのことです。近所のヤマダ電機にもありました。再び、これも何かの縁でしょうか。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2006.4.26 今日の日記は明日
今日の釧路は、朝のうちは曇りでしたが、午後からは晴れ間が広がりました。5時の気温は1.1℃と低めながら、最高気温は12.0℃と2桁台に至りました。

今朝、いつものように日記を書こうとしたのですが、ココログが緊急メンテナンスとのことでログインできませんでした。今(18:45)、書こうと思って、PCに向かったのですが、夜はどうも日記を書く雰囲気になりません(笑)。ということで、明日の朝、まとめて書きます。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2006.4.25 今さらながら 16:9
Yuki060424350
今朝の釧路は曇りです。気温は1.0℃(5:00)、気圧は1004hpaです。予報は曇り時々晴れ。予想最高気温は6℃です。

画像はお馴染みのアングルです。撮ったのは昨日の15時です。天気予報には、『曇り』のあとに一応、『のち雨か雪』となっていました。ですから、予報どおりということになりますが、それにしても、4月24日に雪が本気で降るとは思いませんでした。『♪ ゆっき(雪)でした 』と口ずさむ気になれず、ただ空を見ていました。

昨日、ヤマダ電機に寄りました。有効期限4月末の500円割引券があったので、単三電池を買うのが目的でした。平日でさらに悪天とあって、店内は閑散としていました。で、ゆっくりとデジカメコーナーを眺めてきました。今回の収穫は、PanasonicのLUMIX DMC-LX1です。収穫といっても購入したわけではありません。新しい発見という意味です。この機種、確か昨年の夏に発売になったものです。ウリはワイドテレビ並の16:9という画角とマニュアル仕様搭載です。まずレビューを読んだとき、液晶モニタが16:9に非対応というのと、レンズが沈胴式でないという2点で、関心外においてしまいました。でも、昨日、実際に操作してみると、なかなかいいです。価格も帰宅後に調べたら、価格COM並(4万円台半ば)で販売中です。この手(独自性の高い)の機種は、後継機があるのか、これ限りで消えるのか微妙なところです。買うとしたら、プリントアウトには制限があるので、Web用ということになるでしょう。ちょっと気になる存在という位置づけです。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2006.4.24 何が大事なのか
Kouen060423350
今朝の釧路は曇りです。気温は2.0℃(5:00)、気圧は1012hpaです。予報は曇り夕方から雨。予想最高気温は6℃です。

昨日、近くの公園を通ってジャスコにいきました。上の画像がそれです。公園には人出がありましたが、まだ風が冷たく、子供達が遊ぶのをベンチで見ている人達もフードを被ったり、ポケットに手を入れたりといったようすでした。GWには公園は、もっと賑わうと思います。

YAHOO!ニュースに原宿のペニーレーンが復活との記事がありました。16年ぶりとのことです。拓郎さんの「ペニーレインでバーボン」で有名になった店ですが、私は閉めたことも知りませんでした。70年代前半、毎週水曜日の夜は、原宿でビル清掃のバイトをしていました。でも、「これが原宿か」といった程度の街でした。今から思うと、それが大人の街であった証かもしれません。

今朝のNHK連続テレビ小説「純情きらり」では、主人公の家に下宿する教師(劇団ひとり)が、ショパンのレコードを大事そうに手にとって見つめるシーンがありました。レコードはあるが、一度も聴いたことがないと言います。蓄音機を買う金がない。でも、いつか、このレコードに針をおとす日のことを考えると、それだけで幸せだ。と語ります。時代は昭和12年です。なんかいいなあと思いました。何が大事なのかが、明確な時代だったようです。今なら、とりあえずオーディオを買って、それから何を聴くかなあ〜といったところがあるように思います。レコードに限らず、そういうことがいっぱいあるのではないかと思いました。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2006.4.23 優れもの
Denpadokei350
今朝の釧路は晴れです。気温は2.7℃(5:00)、気圧は1010hpaです。予報は晴れ時々曇り。予想最高気温は9℃です。

YAHOO!ニュースからです。北海道では寒さが続き、衣料の春物が売れずとの記事がありました。衣料商戦のほか、芝が育たないのでパークゴルフ場もオープンできないそうです。また、水温が低いためカレイも不漁とのこと。この寒さは、今月いっぱいは続く見通しで、GWの人出にも影響しそうです。何度も書いていますが、北海道のGWは行楽シーズンと浮かれるには、ちと早いのです。特に道東は、たとえ雪が降っても観測史上初とはなりません。でも、そこに住む者にとっては、確実にホントの春が近いことを実感する日々です。朝の気温が氷点下を脱しました。日中の最高気温も一昨日は2桁台を記録しています。「春だねぇ」はもうすぐです。

この頃、職場の前庭上空をゴメ(カモメ)と烏(カラス)が群れで飛んでいます。「何なんだろうね」と話していましたが、どうやら原因は、ごみ焼却処理施設が稼働を始めたことによるもののようです。この施設は釧路初のものです。なんたって釧路は土地だけはありますから、今までは露天に捨てていたのです。そこが、ゴメとカラスの餌場にもなっていました。それが、突然、餌場を失ったので、新たな食糧基地を求めて偵察飛行をしているようなのです。かと言って、ゴメとカラスに餌をやる人もいませんし、かってのように魚が漁港に溢れる状況でもないので、餌場を求める飛来はまだ続きそうです。otoraさんの☆十勝野だより☆によると、昨年の秋には、白鳥が畑に降りたって餌をあさる光景もありました。近年、山では羆やえぞ鹿が餌を求めて人里に近づくことが多発しています。どうやら、鳥も同じ状況におかれているようです。

一昨日、ジャスコで買った¥880の電波時計(目覚まし時計)ですが、その値段にかかわらず優れもののようです。電池を入れただけで暫くすると月日と正確な時間を刻み始めました。これで¥880というのは驚きです。さすがに日本製とはいきませんが、必要にして充分な精度と機能を発揮しています。う〜む、やっぱり優れものだ。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2006.4.22 小野田そば
Onodasoba350 今朝の釧路は晴れです。気温は4.2℃(5:00)、気圧は996hpaです。予報は曇り朝のうちから昼前晴れ。予想最高気温は8℃です。

画像は、知る人ぞ知る「小野田そば」です。「北の国から」ファンなら、ここは頷くところです。富良野麓郷に実在する屋号です。五郎さんも食べた。純も螢も食べた。雪子おばさんも食べた。草太兄ちゃんも食べた。もちろんドラマにも登場(赤ちょうちん)します。この麺は、麓郷の方に送っていただきました。コシがあって美味であります。今日も、かしわ蕎麦でいただきます。

昨日、コーヒーミルを買いました。わが家のコーヒーは、釧路の中心街にある珈琲店から買っていました。その店が移転したのです。その後、他店から購入しましたが、やはり味が違います。で、ここ2カ月くらいアップルティーで凌いでいたのですが、やっぱりコーヒーが飲みたい。そこで、意を決して移転した店まで行く!(自宅から30分以上離れた場所)と言っていた日、なんと偶然にも職場に「配達します」のチラシを持って、店の人が営業に来てくれたのです。これはラッキー!早速、キリマンジャロ300gをたのみました。でも、その時、「挽いてください」の一言を添えるのを忘れました。届いたのは豆。それを家に持ち帰ったのですが、家内が香りをかいだら、どうしても飲みたいと言い出して、夜のジャスコにミルを買いにいきました。久々に飲んだわが家のコーヒーは美味かったです。

ジャスコに行ったついでに目覚まし時計を買いました。カシオの電波時計で¥880でした。今日の午後12時1分に時間がセットされる仕組みらしいです。といっても、ほとんど目覚ましが鳴る前に起きるのですが、一応、時間がわかるものがほしかったのです。これまでは、使っていない携帯を時計代わりにしていましたが、いよいよ充電機能が果ててしまったようで、動かなくなりました。今度の電波時計は、液晶文字も大きいので使い易そうです。

ジャスコの時計売場の横にはテレビが並んでいました。各メーカーありましたが、やはりシャープの液晶がきれいでした。放送していたのは、東京ドームのG戦。相手はタイガース。アナウンサーが超満員と言い、解説の掛布さんも「いい雰囲気ですね」と応じましたが、外野の飛球を追ったカメラが、空席が目立つ3階席を映し出しました。なんて、冷やかし気分で見ていたら、Gの右翼手矢野選手の美技がありました。その後の一塁への送球も見事で二重殺を完成。これはいい試合だと思い、帰宅後もテレビ観戦となりました。試合は1−1の同点でテレビは時間切れ。その後、ネットで結果を見たらGのサヨナラ勝ちでした。今季のGは、そろそろマジックが出そうです。わが北海道日ハムもロッテの渡辺俊を打って勝利を収めました。なんだか調子いいです。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2006.4.21 和む時間
今朝の釧路は雨です。気温は7℃と高めです。気圧は993hpaです。予報は雨、朝のうちから曇り。予想最高気温は10℃です。もし、予想どおりになると今年初の2桁台の気温です。

昨夜は風雨が強く嵐になりました。時折、家が揺れるほどの突風が吹きつけました。遊びにきていたKタンも怖かったのか、家内や私のそばを離れませんでした。Kタンは、家内のパート先の上司(といっても、ずっと若い)のお子さんです。昨日、保育園で2歳の誕生会を終えて、お喋りする言葉も随分ふえました。両親が仕事で遅くなる日は、わが家で帰りを待ちます。一緒に食事をしたり遊んだりすると、とても和みます。わが家のアイドルです。今日は雨も早めにあがるようです。これを機に春らしい暖かさを望みたいところです。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2006.4.20 やっぱり拓郎さん
今朝の釧路は雨です。気温は0.7℃(5:00)、気圧は1021hpaです。予報は雨。予想最高気温は5℃です。

昨夜のNHK総合「クローズアップ現代」は、『60歳からの青春 団塊世代と音楽ブーム』でした。定年やそれに備えた人達が、再びギターを握っている。そのシンボルが吉田拓郎。という内容でした。やっぱり拓郎さんなのですねぇ。この動きは、音楽業界にも大きな影響を与えているようです。団塊の世代向けというと、地方は移住優遇策を打ち出し、国も支援に乗り出しました。少し前までは、定年後というと旅行というパターンでした。それに音楽と移住が加わるということでしょうか。でも、実際はもっと多様化すると思います。団塊の世代は、学園紛争に代表されるように、世の中に対する疑問を行動で解決しようとした人達です。とても、一括り(ひとくくり)にできないと思います。

大リーグは、井口、城島が好調ですが、イチローは極度の不振、そして、松井も調子が上がってきません。イチローは、シーズン前に王ジャパンの戦いにピークを合わせています。それが原因でしょう。でも、松井はそれを回避したのですから、もっと活躍していいはずです。500試合連続出場が報じられましたが、プロの世界で皆勤賞を喜んでいてはダメです。ここで一発のファンの期待に応えてこそプロです。

NHK連続テレビ小説「純情きらり」は、なかなか面白いです。昭和10年代、父子家庭で、音楽の道を志す主人公とその家族。父が亡くなり、姉は妹、弟への学資援助を条件に不本意ながら結婚を承諾。そこには、嫁を家政婦扱いする夫と義母。なんたって、朝3時に起床して家事という毎日です。なんだか、13時半からの民放ドラマ風ですが、これを誰がどのような形で救うのか。それは、昨日、登場したお笑いタレントが鍵を握っているように思うのですが、どうでしょう。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2006.4.19 チャップリン立ち
今朝の釧路は晴れです。気温は−0.1℃(5:00)、気圧は1027hpaです。予報は晴れのち曇り夕方から雪か雨。予想最高気温は4℃です。

釧路では、今日、明日の予報に雪だるまマークがあります。従来、こういう予報を見ると、山側は雪になるのだなあ。という感じだったのですが、今年は違います。ホントに街でも海岸線地帯でも雪が降ります。今日、明日とホントにまた雪が降るかもしれません。まさか、もう積もることはないと思いますが・・・。

やっぱり新庄です。ヒーローインタビューで引退表明。北海道新聞のコラムでは、シーズン中のそれもこの時期の発表に、ナインへの影響を考えると「らしい」ですまない。と書いています。でも、それは、サラリーマンの発想でしょう。阪神在籍時には、引退を表明して2日後に撤回というのがあったそうです。今回は年齢的なものから、それはないだろうとみられていますが、それもわかりません。新庄なら、なんでもありです。

強度偽装問題で、北海道でも補強が必要なマンションがみつかりました。道内では、この問題では全国区のアネハさんと同じイニシャルのA2級建築士の名前が挙がっています。その建築士が取り扱った建築物を調査して判明したものです。ただし、建築士による耐震偽装か、他の理由によるものかは不明とのことです。小樽にある199戸が入居する賃貸マンションですが、問題解決は早そうです。工事をしたのが、大手ゼネコンの鹿島だからです。天下のKAJIMAです。既にマンション所有者から買い取りを終えています。入居者の転居、引越費用も負担。さらに迷惑料として、1戸あたり20万円の支払いを表明しています。こうなると、マンションは、やはり大手ということになるのだと思います。

一昨日、NHK総合「ご近所の底力」でダイエットについて触れていました。104kgの人がダイエットを始めたが、87kgまで減量したところで停滞。そこで、「チャップリン立ち」を実行したら、再び減量に成功。というものでした。チャップリンのように膝をつけて、足を開きます。その姿勢を1回1分間、1日5回やるというものです。ダイエット始めて、87kgで停滞というのは私と同じです。そこで、早速やってみました。5回に分けてやるというのは面倒なので、1回5分でやってみました。でも、5分は結構長いです。やはり、指導どおりにやるのがいいようです。医者は60キロ台といいますが、私としては、78kgが目標です。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2006.4.18 シャボン玉ホリデー
Shabondama350
今朝の釧路は晴れです。気温は2.9℃(5:00)、気圧は1014hpaです。予報は晴れ昼過ぎから時々曇り。予想最高気温は7℃です。

昨日のNHK-FM「つのだ☆ひろ の こだわりJ-POP!」は、ザ・ピーナッツ特集でした。「恋のフーガ」、懐かしかったです。『♪ 追いかけて 追いかけて すがりつきたいの』です。高校3年間の吹奏楽部活動で、ただの一度だけトランペットを吹かせてもらった曲です。元々のパートはチューバですから、東京(トランペット)と釧路(チューバ)くらいの違いがありました。でも、トランペットという楽器は、息を抜く暇がないので大変だなあと思いました。チューバは、休みが多いのです。「アルルの女」なんか、50小節近く休みですから、楽器を膝に寝せたままこっちも眠くなりました。そういう点では、「新世界」のシンバルが一番かな?東京から大阪に招かれたシンバル奏者が、唯一の場面で打ち損なったという話を「バンドジャーナル」で読んだことがあります。その話をしたら、「その話、ドラマで見た」という人もいました。ザ・ピーナッツに話を戻すと、やっぱり思い出すのは「シャボン玉ホリデー」です。1961年(昭36)〜1972年(昭47)に放送されたバラエティーの元祖的存在でした。画像の本を捲ると、日本の芸能史そのままという出演陣です。

昨年の10月、3市町の合併で阿寒湖畔も釧路市になりました。その阿寒湖では、遊覧船による氷割り作業が行われたとのニュースがありました。まだ氷の厚さは60cmあるとのことで、21日からの春の運行開始に向けて作業は続くようです。GWには道外からの観光客などで賑わうと思います。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2006.4.17 美味なる頃
Yuki0604172350
今朝の釧路は晴れです。気温は1℃(5:00)、気圧は1002hpaです。予報は晴れ時々曇り。予想最高気温は6℃です。

昨日は、予報どおり雪になりました。夏タイヤに交換した人は、日曜日で安堵したことと思います。画像は、今日の10時過ぎに撮ったものです。路面は出ていますが、それ以外の部分はまだ雪に被われています。阿寒湖畔の積雪も再び1mを超えたようです。今季、積もる雪はこれがホントの最後だと思います。というか、そう願いたいです。

昨日は、日記に書いたとおり西島三重子さんのアルバムを何回も何回も10回くらい聴きました。ファンでありながら、歌詞の一部を見た時に「知らない」と言ってしまったことの戒めです。200回聴く(NHK連続テレビ小説「純情きらり」で、校則に反した主人公が、校訓の『良妻賢母』を200回清書するように命じられる)と書きましたが、それはできませんでした。でも、あらためて、西島三重子はいいなあと思ったしだいです。ついでというと何ですが、拓郎さん、陽水さんのアルバムもiTunesに取り入れて繰り返し聴きました。iTunesは、ほとんどジャズばかりでしたが、これで少し彩りがついた感じです。

今朝のTBS「はなまるマーケット」で、塩サケについて取り上げていました。トキ鮭、紅鮭、秋鮭、輸入ものと並べていました。トキ鮭は、もう何回も書いている「トキシラズ」のことです。GW明け頃から定置網にかかる鮭で、季節はずれであることから「時不知」と書いて、トキシラズと言っています。越冬後なので脂がのっていて美味です。こちらでは、生(実際は軽く塩をふる『一塩』)のトキを焼いて、醤油をかけて食べるのが一般的です。醤油は、できれば昆布醤油がよろしいかと思います。GW前後には、ギョウジャニンニクをいただく機会もあると思うので、これからは、美味なる頃でもあります。ギョウジャニンニクの味醂(みりん)漬けを食べると、そりゃあもう走り出すしかありません。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2006.4.16 公立塾
今朝の釧路は曇りです。気温は0.4℃(5:00)、気圧は1024hpaです。予報は曇り昼前から夕方は雪か雨。予想最高気温は3℃です。

私は、西島三重子さんのファンです。リアルタイムで聴いてきた同世代歌手の一人です。代表曲には「池上線」、「千登勢橋」などがあります。もちろん、池上線に乗りましたし、千登勢橋にも行っています。今もファンクラブに入っています。でも、それなのに、昨日、ファンなら誰でも知っている歌の歌詞を見た時、「知らない」と言ってしまいました。「どっかで耳したフレーズだなあ」とも思わず、「知らない」と言いました。今日はこの歌を200回聴かねばなりません(NHK連続テレビ小説「純情きらり」風)。

YAHOO!ニュースからです。文部省(名称変更→「文部科学省」とATOKの変換で表示されます)が、公立の学習塾を立ち上げるという記事がありました。私は、学習塾というのは必要悪の一つだと思っていました。本来は、学校だけでよいものなのに、受験のために技を磨く子供がいるので、ほかの子供も追随するしかない。というものだと思っていました。ですから、文科省が「経済的理由などで塾に通えない子どもを支援」という記事に驚きました。そういう時代ということでしょうか。

日ハムのルーキー八木が、ノーヒットノーランまであと一歩でした。安打を許したのではなく、延長戦になって投手交代を告げられたのです。なんだか、これは日ハムらしくないです。確かに今は5連敗ですから、勝利にこだわる気持ちもわかりますが、ルーキー投手が大記録に挑んでいたのですから、特別な日にしてほしかったです。最終的に優勝ではなく、プレーオフ進出でいいのですから、日ハムらしい試合にしてほしかったです。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2006.4.15 凱旋パーティー
今朝の釧路は濃霧です。気温は−2.1℃(5:00)、気圧は1028hpaです。予報は晴れ。予想最高気温は6℃です。

トリノオリンピック、スピードスケート500mで4位入賞の岡崎朋美選手は、オホーツク斜里岳に近い清里町の出身で、釧路の高校を経て富士急に所属しました。今、岡崎選手は釧路市で健闘を称える会をこなしています。それも連日連夜、場所を変えて続くようです。おそらく、出身地の清里町でも、釧路以上のレセプションがあったと思います。これから考えると、フィギュア金メダルの荒川選手の多忙ぶりは、推して知るべしです。ホント、オリンピック選手は大変です。

NHKの有働アナが、巨人-阪神戦の中継をするという記事がありました。NHKでは女性アナがプロ野球中継をするのは、初めての試みだそうです。きっと、試みで終わると思います。女性アナのスポーツ中継は、むつかしいです。興奮する場面をそのままの感情で伝えると、視聴者の思いを超えてしまいます。ワイドショーのレポーター状態です。逆に落ち着いた感じになると臨場感を失います。プロ野球に限らず、スポーツ中継で一番心がけるべき点は、映像(ライブ)の邪魔をしないということだと思います。

23年前(1983年 昭58)の今日、東京ディズニーランドが開園したそうです。我々の時代は後楽園でしたが、今もあるのかな?

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2006.4.14 あれ?雪だ
Yuki060414350
今朝の釧路は雪です。気温は0.8℃(5:00)、気圧は1016hpaです。予報は曇り昼前から晴れ。予想最高気温は7℃です。

朝、屋根からトットットットットッという音が聞こえました。猫が走っているかな?と思ったのですが、カーテンを開けてわかりました。雪が融けて落ちる音でした。あれ?雪だ。予報で朝のうち雨が残る地があると言っていましたが、雪になりました。もうずっと前ですが、摩周湖の町、弟子屈(てしかが)町にある美羅尾(びらお)スキー場が、GWに再オープンするほどの雪が降ったことがあります。ですから、この時期の雪は珍しいことではありません。だけど、ちょっとびっくりです。

そのGWですが、今年の連続休暇は平均で5.9日、最長で11日ということです。業種によって差があるようですが、観光業をはじめGWが書き入れ時という企業も多いと思います。わが社は、月曜定休以外は営業ですから、職員は交代で休むことになります。現場でシフト表(勤務割り振り)を作っていた時は、自分の勤務は祝祭日を出番にして、平日に休むパターンを好んでいました。GWの最後の日、テレビのニュースで「明日から仕事です。また頑張ります」と遊び疲れの表情でインタビューに答える人を見ながら、「明日から休みだもんね」と優越感に浸るのを喜びとしていました。ただ、長い連休というわけにはいかないので、その点だけは羨ましかったです。

春の新製品として、キヤノン、エプソンから、大きな紙に印刷できるコンパクトなプリンターが発売されました。これが、今後の販路拡大の方向のようです。それで思い出しましたが、職場のプリンター兼コピー機が新しくなりました。4月から新たにリースしたのは、フルカラー、白黒、単色、二色を選択できます。フルカラーは¥35なので、気軽には使えませんが、二色が白黒と同じ価格設定(¥7だったかな)なのがいいです。こういう機械は、日進月歩であることを実感します。

今朝のスポーツ紙は、桑田600日ぶりの勝利。楽天が連勝。松井が開幕8試合連続安打(最新のネットニュースでは9試合連続安打を記録)といったのが主なところです。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2006.4.13 札幌が気温10℃を超えた
今朝の釧路は霧雨です。雨垂れがFFストーブの排煙筒をリズミカルに打っています。気温は4℃(5:00)、気圧は1008hpaです。予報は曇り。予想最高気温は7℃です。

ココログ(Nifty のブログ)のアクセス制限は、断続的に続いているようです。私自身は、22時過ぎにアクセスすることは稀なので、自分のブログを含めて、ココログの画面が開かないという経験はないのですが、ネットを夜に使う人達にとっては、ココログ閲覧はストレスがあるようです。頑張ってねNiftyさん。

北海道新聞の記事からです。昨日、札幌の正午の気温が10.6℃と今年初めて2桁台を記録しました。これは、65年ぶりの遅さだそうです。原因は3月末から北からの寒気が入り込んでいたからとのことです。今日の札幌は、予想最高気温は9℃と再び1桁台です。でも、「春だねぇ」の声が聞かれる日が近づいていることは確かです。

札幌、旭川を中心に道内の雀が消えたというニュースがあります。大地震が来る・・・なんて噂もありましたが、相次いで大量死が報告されています。寄生虫とかウイルスは発見されず、依然として原因不明とのことです。なんか不気味なので、原因だけでも早くみつけてほしいところです。

お〜い日ハム。勝率5割で楽天との3連戦。初戦が雨天中止でもったいないと思ったら2戦目は負け。これで4連敗。楽天に3勝目をプレゼントです。昨日は、東都大学野球春のリーグで、駒大苫小牧前主将の林選手が2本の二塁打でデビューしています。しっかり駒大の勝利に貢献です。日ハムにも見習ってほしいです。でも、まあこの時期、勝率5割キープだと上出来なので、今日の試合をしっかりいただけばOKです。元Gファンとしては、この辺りが気が楽なところです。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2006.4.12 糸満から網走へ
今朝の釧路は曇りです。道路が濡れているので、夜中に雨が降ったようです。気温は2.1℃(5:00)とプラスの気温です。気圧は1013hpaです。予報は曇り朝から雨。予想最高気温は7℃です。今日は全道的に雨で、気温も高くなるようです。

オホーツクの網走は、5時の気温が4℃。予報は曇り昼過ぎから雨。予想最高気温は13℃となっています。なぜ、網走の天気に触れたかというと、網走市と沖縄県糸満市が、職員の交流を行ったからです。10日に26歳の糸満市職員が網走市役所に赴任したとの記事(北海道新聞)がありました。ちなみに糸満市に近い那覇市では、5時の気温が19.9℃。予報は晴れ昼前から曇り。予想最高気温は25℃です。今の時期は、くらべるまでもなく網走は寒いですが、夏になると30℃超えも珍しくない地ですから、夏の北海道を満喫できると思います。

糸満市のホームページを見たら、派遣職員を紹介した頁がありました。本人の強い希望で派遣が決まったとあります。網走といえば、SONYのLカセットを開発した人の異動先として噂(九割冗談だと思います)があった地で、サラリーマンの小説やドラマでは、釧路と左遷の地を競うポジションです。そこに希望で来る人がいるというのも時代の流れでしょうか。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2006.4.11 最高気温2桁台の地も
今朝の釧路は曇りです。気温は−3.0℃(5:00)、気圧は1027hpaです。予報は晴れ時々曇り。予想最高気温は3℃です。全道の予想最高気温を見ると、札幌、函館、旭川などは10℃と2桁台になっています。もうすぐ朝の気温も氷点下を脱するでしょうから、そうなると桜の開花を待つ準備OKということになります。

昨夜は、親会社幹部の送別会でした。わが社にも出向経験がある方で、それ以前にも、創業間もない頃から、労組結成など、何かと面倒をみてくださりました。我々にとっては、頼りがいがあり慕う存在だっただけに寂しさもひとしおでした。職場は明るく楽しくを実践した方だけに、昨夜も色々な話が出て、時間が経つのも忘れるほどでした。

YAHOO!ニュースの映画観客動員ランキングを見ると、1位「ナルニア国物語 第1章 ライオンと魔女」、2位「ドラえもん のび太の恐竜2006」、3位「子ぎつねヘレン」と上位をファンタジー、アニメ、動物ものが占めています。調査日が4月2日ですから、春休みの子供達の動向が結果に大きく影響しているのだと思います。北海道では、8日(土)から全国公開に先がけて、道内ロケ作品「雪に願うこと」が封切りになりました。早速、「夫婦50割引」で見にいこうと思ったのですが、上映時間が家内の勤務時間と合わず、昼間に行くのは無理のようです。でも、どこかで2人の都合を調整して、この映画は必ず見にいこうと思っています。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2006.4.10 時期はずれの大掃除
Seiriseiton350
今朝の釧路は薄曇りですが、晴れ間が広がりそうな感じです。気温は−2.2℃(5:00)、気圧は1025hpaです。予報は晴れ昼過ぎから時々曇り。予想最高気温は6℃です。

昨日は日曜出勤でした。でも、保安要員的出勤でした。親会社は休み。来客もなし。という状態なので、たまにはこういうのもいいものです。と思ったのですが、普段、忙しく働いている同僚達には、手持ちぶさただったようで、倉庫の整理を始めました。上の画像がそのようすです。もう何年も年末の掃除の時にも手をつけたことがない倉庫なので、不要なものを並べたら、会議室の机上がすぐに埋まりました。私は事務所番なので、時々、ようすを見にいっただけですが、それでも、ちょっと眺めただけでも懐かしいものが多く、つい整理の邪魔をしてしまいました。昔、家の大掃除で、畳の裏に敷いた新聞をつい読んでしまったのに似ています。

「北海道ジャズ物語」が出版されます。目次をみると、道内のジャズに関する動きが網羅されています。そして、『ジャズと絵画』というコラムもあります。届くのを今から楽しみにしています。

エプソンのフォトストレージP-4500が今月末に発売になるようです。フォトストレージとは、HDD(ハードディスクドライブ)と大型のカラー液晶モニターがセットになったビューワです。デジカメで撮ったデータを保存、再生する目的のほかにMP3ファイル(音楽)を再生することもできます。そのためのイコライザーも搭載しています。実売価格が7万円前後と高いので、手が出ませんが、旅行に行った時など多くの枚数を撮影する時には重宝すると思います。以前から注目していたのですが、既に発売されているP-4000のホームページでは、オンネトー(十勝足寄町にある湖。雌阿寒岳、阿寒富士の麓に位置して光と風によって七色の湖面に変わる)の風景が組み込まれた画像を用いているので、親近感を抱いていました。自分がよく目にする風景の写真があると、自分も同じように撮れる気がします。錯覚なのですが、一時は楽しい気分に浸れます。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2006.4.9 お茶より牛乳
今朝の釧路は晴れです。気温は−2.3℃(5:00)、気圧は1016hpaです。予報は晴れ昼前から曇り。予想最高気温は5℃です。

メンテをやるたびに、ありゃりゃこりゃりゃがお馴染みとなったココログ(Nifty のブログ)ですが、昨日はコメント機能に不都合があったようです。こうなると同情が先に立ちます。がんばれニフティ。

昨日はいつもどおり5時起床だったのですが、前夜、寝たのが0時を回っていたので、さすがにボォーッとした朝でした。案の定、昼過ぎにウトウトがきて気がついたら16時でした。な〜んかもったいない休日になってしまいました。やはり、早寝早起きを心がけなければなりません。

家の近くにあるジャスコの手前に巨大看板が立ちました。散歩の時、工事看板にハウスメーカーの名があったので、そこの社屋だとばかり思っていました。でも、昨日、わが家の2階から見たら、「洋服の××」でした。かなり大型店のようです。ジャスコと共栄共存といくのかな?

昨夜、18時から ミュージックフェア」を見て、チャンネルはそのままにして、バラエティ番組を見ていました。お笑いタレントのどっきりです。世間知らずのタレントをひっかける大仕掛けのネタが続きました。嘘の企業合併記念パーティーの席には、宮崎駿監督のそっくりさん。ビル・ゲイツの偽者(似ても似つかぬ人でしたが、どっきりターゲットのタレントさんは気がつきませんでした)。そして、政界から鈴木宗男議員が登場しました。笑ったのは、ここだけは、そっくりさんではなく本人でした。そっくりさんの坂田利夫さんが、スケジュールの都合で来られないので、ご本人登場という設定(どっきりのタレントさんには、そのことは知らされていない)でした。鈴木議員は、それなりの挨拶をしました。本題のどっきりよりも、この場面が一番面白かったです。

道庁で農政部長さんが、牛乳消費拡大策として、道職員にお茶の代わりに牛乳を飲むようにと訴えたそうです。はたして、会議の席や仕事中の職員の机上に、お茶のペットボトルではなく牛乳が登場するのでしょうか。これ、ホントにやったら力がでるよお〜。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2006.4.8 花粉症にギョウジャニンニク
Yuki060408350
今朝の釧路は晴れです。早朝は雲が多かったのですが、7時を過ぎた頃から青空が広がりました。気温−4.8℃(5:00)、気圧1013hpaです。予報は晴れ昼前から曇り。予想最高気温は3℃です。

一昨日の日記に稚内で流氷初日(初めて視界に流氷が入った日)を観測したと書きましたが、今度は、オホーツクの興部(おこっぺ=網走と稚内の中間)で、一度去った流氷が再び接岸したそうです。北海道新聞に記事がありました。STV(札幌テレビ放送)では、「帰ってきた流氷」と報じていました。釧路では昨日も雪が降りました(上の画像)から、どうも今年の冬は、名残惜しいのだと思います。春も、もっと自己主張をしないと。

今朝のNHKラジオ第一の「ラジオあさいちばん」で、今日は「花祭り」だと言っていました。子どもの頃、地域には幼稚園が二つあって、その一つが仏教幼稚園でした。そこでは、花祭りには張りぼての象を引いて行進しました。私は、別の幼稚園でしたが、その行列について歩いた記憶があります。甘茶がめあてだったのかな?それにしても、寒かったという印象はないのですが、子どもだったから寒さなんて関係なかったのか?今なら、この時期、お誘いがあっても、まず外の寒さのことを考えてしまいます。

先月の日記にスギ花粉疎開ツアーのことを書きました。今年も実施されたようすが、今朝のNHK総合「おはよう日本」でレポートしていました。4泊5日のツアーで、スギのない北海道で過ごすだけではなく、北大病院での検査、講義から始まり、ギョウジャニンニクなどの道産食材の食事を摂る等というものでした。花粉症が大きなストレスになっているということを初めて知りましたが、このツアーは効果大のようです。参加者は、自分達が体験するだけでは、もったいないと言っていました。花粉症は30年前には存在しなかったもので、これは、環境の変化(悪化)によって免疫のバランスがくずれたことによるものだそうです。ギョウジャニンニクは、その免疫力を高める効果もあるようです。ギョウジャニンニクは、GW前後が盛りですが、私は花粉症とは無縁ながら毎年、美味しくいただいています。これを食べると走り出したくなるほど気が漲ってきます。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2006.4.7 ISO1000?
今朝の釧路は晴れです。気温は−1.4℃(5:00)、気圧は1009hpaです。予報は晴れのち曇り。予想最高気温は4℃です。

職場から見える雌阿寒岳、阿寒富士は、すっぽりと雪に被われています。昨年の記録を見たら、最後の氷点下の朝は5月13日でした。この日は、4月22日以来、21日ぶりに氷点下を記録しています。今年の最後の氷点下は、いつ頃になるのかな?

News@Niftyに王監督が北京五輪監督を固辞との記事がありました。理由は身体の負担が大きいからとありますが、これは、長嶋が指揮を執らないと明言しないと、誰だって引き受けることはできません。まずは、長嶋の進退を自ら明確に示さないと長嶋ジャパンは継続していることになります。もし、長嶋が意欲を持っているのであれば、これはサブを起てるしか方法はないと思います。

デジカメ Watch にソニーサイバーショット DSC-T30の記事がありました。感度ISO1000というのが目を引きました。この頃、コンパクトデジカメでも感度800の機種が増えてきましたが、ISOが1600ではなく、1000という半端なところが、いかにもデジカメらしいと思いました。フィルムカメラに慣れている人だと、頭の中で補正をしなくてはならない感度です。でも、デジカメだとありということになるようです。

桑田が投げても勝ってしまうG(勝利投手は福田)。前回めろめろだったダルビッシュが、ソフトバンク相手に完封をした日ハム。そして、知らぬ間に(ファンに叱られそう)トップにいる西武。イチローより城島の活躍が目立って開幕カードを勝ち越したマリナーズ。打率5割、本塁打2で開幕カードを終えた松井(チームは負け越し)。こっちもあっちも、なかなか面白い展開になっています。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2006.4.6 桜の開花予想発表
Turara350
今朝の釧路は晴れです。気温は−3.6℃(5:00)、気圧は1004hpaです。予報は晴れ時々曇り。予想最高気温は4℃です。

画像は、つららです。昔は、どこの家でも長〜いつららが出来て、それを折って剣にして遊んだものです。近年は、住宅構造が改善されたので、あまり目にすることがありません。画像のつららは、2階の北側の屋根にあるものです。南側の屋根に積もった雪は日を浴びて一気に融けますが、北側は雪止め(落下防止)に溜まった雪が、少しずつ融けるので、つららになったのだと思います。ちょっと季節はずれで、ちょっと懐かしい光景です。

昨日、帰宅時に聴いたカーラジオで、神宮球場のG戦を解説していた豊田さんは、冷え込んだので冬用のコートを着ていると言っていました。東京は寒いのだなと思って聞いていたら、ローカルニュースで摩周湖がある弟子屈(てしかが)町では、最高気温が−1.6℃の真冬日だったと伝えていました。この時期、いくら北海道でも真冬日はちときついなあと思いました。

北海道新聞に流氷初日というニュースもありました。普通、この言葉を聞くのは2月ですが、昨日、稚内で観測されたそうです。流氷初日の定義は、「流氷サイト」に「視界外の海域から漂流してきた流氷が、視界内の海面で初めて見られた日」とあります。4月になって観測されたのは、1964年(昭39)の観測開始以来、最も遅い記録とのことです。まだ北海道の海には、流氷があるのです。

で、ようやく春らしい話題です。気象庁が北海道の桜開花予想を発表しました。釧路は、5月15日になっています。北海道の開花状況を見る標本木は、函館、江差などの道南、それに札幌はソメイヨシノですが、旭川、稚内の道北、帯広、釧路、網走の道東は、エゾヤマザクラです。道東でも根室だけはチシマザクラです。釧路で桜を見られるのは、まだ1カ月以上も先ですが、話題だけでも春を感じて嬉しくなります。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2006.4.5 釧路の日の出は5時前
今朝の釧路は晴れです。気温は−3.2℃(5:00)、気圧は1011hpaです。予報は晴れ。予想最高気温は5℃です。釧路の日の出は、4:59と冬の頃にくらべると随分と早くなりました。朝はまだ氷点下の気温ですが、もうすぐぽかぽかのホントの春です。

春の甲子園、優勝校は横浜高でした。試合開始が12:30でしたから、昼休みの30分だけテレビ観戦ができました。でも、その30分間で横浜は勢いにのりました。それにしても結果を見たら、21-0でした。決勝戦では最多得点差とのことです。これまでは、PL学園と広陵高の15点が記録だったそうです。近年の甲子園では、北北海道代表と強豪校の試合でも、これだけの大差はありません。そして、普通は21点を取ると、7〜8点の失点があるものですが、横浜高は零封でした。これも特筆ものです。総じて、今回の甲子園は見所がいっぱいあった大会でした。

大リーグは、松井が4打数4安打、4打点、1本塁打という最高のスタートを切りました。オープン戦の成績が芳しくなかったので心配していたのですが、さすが本番になると松井は違います。それから、城島も本塁打を放ってのデビューでした。やはり、大リーグは面白いです。

北海道新聞からです。生産過剰となった生乳の廃棄が伝えられていましたが、中川農水相が飢餓や栄養不足の人が多い開発途上国への援助として使えないか財務省、外務省と協議するとの記事がありました。小泉首相からの指示によって動いたようですが、中川農水相は酪農郷十勝の出身ですから、「もったいない」という思いが強いのでしょう。どのくらいの量と期間になるかは未定のようですが、捨てるよりは活用されるほうがいいに決まっています。生産者だって喜ぶと思います。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2006.4.4 雪かきの後は・・・
今朝の釧路は曇りです。気温は−0.4℃(5:00)、気圧は1008hpaです。予報は曇り昼前から晴れ。予想最高気温は4℃です。

『どんなに舞い降りても積もることのない四月の雪のように・・・』というのが、ヨン様の「四月の雪」だったのですが、昨日の雪は、しっかり積もりました。それも重〜い雪でした。アスファルトに面している部分は、融けてたっぷりと水分を含んでいるので、スコップでセメントを運んでいるよう(大げさ?)でした。それでも、一度アスファルトを出すと、あとから降る雪は積もることがありませんでした。ちょっときつめの運動をした感じです。そのせいか、高校野球が終わった頃から3時間ほど居眠りをしてしまいました。

その春の甲子園、清峰のPL学園攻略は見事でした。初回の攻撃を見た限りでは、PL学園の前田投手を崩すのは、むつかしそうに感じたのですが、清峰は機動力を活かして攻めました。終わってみると、6-0の完封勝ちです。明日の横浜高との決勝も楽しみです。

昨日は、吹雪の中、ジャスコにいきました。昼のパンを買いにいったのですが、インスタントラーメンが目についたので、そちらにしました。日清のラーメン屋さん5袋パック¥198です。即席麺というと、我々の世代は、マルちゃんのダブルラーメンですが、それはありませんでした。もし、あったとしても、今なら量が多いかな?そうでもないかな?

NHKニュース7のアナウンサーが、畠山智之アナから、阿部渉アナに代わりました。阿部アナというと芸能の顔だったので意外でした。やはり、歌謡コンサートのイメージが定着しているので、ニュースの本丸を担うには、やや軽く感じてしまいます。畠山アナは、初任地の北海道十勝の大らかさを感じて、親しみがあったので交代は残念です。改革が求められているNHKですが、無理に変えようとする面も見られる気がします。

大リーグも昨日から開幕しました。井口はタイムリー、田口も二塁打を放っています。イチロー、城島は、今日の6時から、松井は11時から開幕戦です。日本のYAHOO!も動画を充実させるとのことですから、今季はリアルタイムで観戦できる時間が増えそうです。楽しみです。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2006.4.3 新しい楽しみ
Yuki060403350
今朝の釧路は雪です。風が強いので、時折、真横に雪が飛んでいきます。先月の29日に大雪になった時、気象庁のコメントに「この時期の雪は珍しくない。道東では4月に吹雪になることもある」というのがありました。それを証明するかのような天気です。気温は5時に−1.9℃、気圧は997hpaでしたが、9時を過ぎても−1.3℃と氷点下です。今日は定休ですので、午後からでも雪かきをします。

春の甲子園、昨日は雨で順延となりました。今日の大阪の天気は、曇りのち晴れですから、岐阜城北−横浜、清峰−PL学園の準決勝が見られそうです。今回の甲子園、好試合が多いのですが、じっくり見られませんでしたので、今日は楽しみです。ところで、北海道新聞に、甲子園のチケットを巡るトラブルのことが載っていました。甲子園では、順延になった試合のチケットは、払い戻しをしないそうです。当然、順延の試合に有効なのですが、昨日のように日曜日なら観戦できるけど、月曜日は甲子園に来られないという人は、購入したチケットが無駄になります。この対応にファンから批判が出ているとのことです。大会主催者も、もう少し柔軟性を持ってもよいように思います。あまり堅いことを言っているとファンが離れます。

プロ野球、セ・リーグは1カードが終わったばかりですが、パ・リーグは8試合を終えました。北海道の日ハムは、ロッテに3連敗で心配したのですが、オリックスに連勝して5勝3敗で2位につけています。なかなかいいスタートです。この3日間、G戦をところどころ見ました。なんか、ジャイアンツではないチームの試合を見ている感じです。それから、横浜の多村が出てくると、打てと期待します。プロが参加するジャパンチームのおかげで、色々なチームに応援する選手ができたことはいいことです。これで、セ・パの交流戦が始まれば、もっと楽しめることができると思います。かって、長嶋巨人一筋だった頃とは違った楽しみかたができます。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2006.4.2 賑やか
今朝の釧路は晴れです。気温は−3.2℃(5:00)、気圧は1011hpaです。予報は晴れ昼過ぎから曇り。予想最高気温は3℃です。

昨日は、週休日でしたが、年度始めの仕事があるので8時出勤でした。朝一番の仕事を終えた後は、辞令交付がありました。採用2年目の19歳の職員が同じ事業所に配属になりました。数えてみると、昭和62年生まれということになります。その職員を指導しているのが、私の娘と同じ歳の子です。そういう職場環境になったのだなあと感慨深い(大げさ?)ものがありました。

6年前に北見に転勤したK家の姉弟が久々に遊びにきました。釧路にいた頃は、3人の子がよく遊びにきて泊まっていくことも多くありました。昨日は、上のお兄ちゃんは高校生になって塾があるとのことで、北見でお留守番でした。下の妹は中学生、一番下の弟も小4になりました。3歳だったのが早いものです。でも、パワフルさは相変わらずで、昨夜は泊まったのですが、家にある色々なものを使って布団の上で創作劇に勤しんでいました。お姉ちゃんは、美術部に所属しているとのことで、PCでのお絵かきも見事なものでした。ホントに子供の成長は早いものです。

この頃、iTunes(無料配布の音楽プレーヤー)の「ラジオ」を楽しんでいます。年代別のポップから、カントリー、ジャズもあります。ジャズには、ラテン系ジャズのチャンネルもあるので、なかなか面白いです。FM局がいっぱいできた感じです。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2006.4.1 新たなスタート
今朝の釧路は晴れです。やはり青空は気持ちがいいです。気温は0℃(5:00)、気圧は1007hpaです。予報は晴れ時々曇り。予想最高気温は6℃です。

今日から、STV(札幌テレビ放送)で「遠くへ行きたい」が始まります。番組表には、新番組を意味する<New>のアイコンが付いていますが、以前は北海道でも放送していたものが、いつの間にか番組表から消えていました。それが、久々に復活したものです。新たなスタートです。キー局のよみうりテレビは、日曜の7:30からの放送ですが、北海道では土曜の5:30からです。子どもの頃は、いつも見ていた番組なので、これからも楽しみにします。

テレビで、今日からオンエアされる資生堂のCMについて取り上げていました。6人の女優が登場します。ホームページの掲載順に挙げると、田中麗奈、上原多香子、竹内結子、仲間由紀恵、広末涼子、観月ありさ、の6人です。なかなか華やかです。広末涼子いいですねぇ。これに、宮沢りえ、小泉今日子、菅野美穂が加われば言うことなしです。って、何のCMなのか印象に残らなかったのですが、どうやらシャンプーのようです。

PC Watchからです。鉄人28号が限定100体発売されます。価格は¥351,750です。三十五万です。限定100というのもわかります。でも、ファンにとっては堪らないのだと思います。リモコンも付くようですから、正太郎少年になった気分に浸ることもできます。

Gの開幕戦を少しだけ見ました。原監督、やはり仁志を使いません。仁志ファンの私としては、これではナイターを見ることもないなと思ったのですが、代わりに出場したロッテから移籍の小坂選手もいいです。名手小坂の名前は聞いていましたが、チームプレーに徹する姿がいいです。すっかりファンになりました。今季は、仁志、小坂を応援します。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ
A Moveable Feast