心太と書いてところてんblog        HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2006.3.31 納める
今朝の釧路は雪がちらついています。気温は0.3℃(5:00)、気圧は993hpaです。予報は曇り夕方から晴れ。予想最高気温は6℃です。

一昨日の雪は、十勝の中札内(なかさつない)村で、24時間降雪量としては、観測史上最高の89cmを記録したとのことです。1日で90cmも降られたら堪えます。中札内村は、マルセイバターサンドでお馴染みの六花亭が経営する美術村がある所です。冬期間は閉鎖していますが、きっと通路も草原も一帯となって白銀の世界になっていることと思います。

YAHOO!ニュースにNifty が、パソコン通信の全サービスを終了するとの記事がありました。87年(昭62)4月15日にサービス開始。「本当にアクセスしてくれるのか不安で一杯だったが・・」というのが、当時を知るニフティ社員のコメントとして紹介されています。私は94年(平6)の秋にIDを取得しました。初めて接続できた時の感動は今も覚えています。料金は定額ではなく、従量制でしたので、電話代、通信代を常に気にしながらのアクセスでした。今では、ちょっと考えられないシステムでした。そして、ハンドルを考えたのですが、ちょうど長嶋巨人がメイクドラマを成すかどうかという時だったので、そのまま「長嶋巨人」にしました。今の「心太(ところてん)」にしたのは、インターネットでホームページを始めた99年(平11)5月からです。これまで、色々なプロパイダを試しましたが、そういう時もNifty との併用でした。今、Nifty は、ココログ(ブログ)で、ちょっと手間取っていますが、老舗らしく安定したサービスに期待するところです。

今日から、プロ野球セ・リーグも開幕です。王ジャパン世界一の熱気で関心が高まった中、いい試合を期待したいです。一足先に開幕したパ・リーグですが、北海道の日ハムは、楽天相手に2連勝の後、ロッテに3連敗です。オリックスが楽天との3連戦があったとはいえ、なかなか調子いいのが面白いです。セ・リーグは、中日、阪神を軸にGがからむ展開でしょうか。古田新監督のヤクルトは、やや厳しいかな?といった感じです。

今日で平成17年度が終わります。厳しく辛い年度でした。新年度になっても厳しさは続きますが、その中に光を見いだせるように、希望を持てるように、そう臨めるように、今日はしっかりと年度を納めたいと思います。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2006.3.30 雪景色
Yuki060330350
今朝の釧路は曇りです。気温は0.1℃(5:00)、気圧は985hpaです。予報は雪午後から曇り。予想最高気温は3℃です。

昨日は、午前中から雪になりました。でも、地上に着いた瞬間に融けてしまう雪でした。それが、午後になった途端に急に元気が出て、すぐに道路が白くなりました。帰宅する時間には、すっかり冬の景色になっていました。例年ある「彼岸荒れ」は雨で済んだのに、三月末になって年間降雪量を調整するかのような雪になりました。昨日は、名古屋や甲子園でも雪が降ったそうですから、北海道が大雪になるのも不思議でないかもしれません。

その甲子園ですが、注目していた日本最南端の高校である八重山商工は、実に惜しかったです。強豪、横浜を相手に6-7の惜敗でした。でも、8回裏に6点差から1点差に迫る攻撃は見事でした。夏にも出てほしい。そう強く思いました。早実−関西は延長15回引き分けとなり、再試合です。昨日はハイライトの場面がいっぱいあった甲子園だったようです。

札幌は味噌、函館は塩、旭川は醤油、といえばラーメンですが、鉄の街室蘭がカレーラーメンをアピールするそうです。はたして、松坂慶子さんのCMで、「♪ 行ったつもりで札幌、函館、旭川、室蘭・・・日清のラーメン屋さん!」となるでしょうか?私の中で、カレーラーメンというと、前にも書きましたが富良野駅前の「まつや」です。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2006.3.29 元気な島
今朝の釧路は曇りです。気温は2.3℃(5:00)、気圧は998hpaです。予報は雪か雨。予想最高気温は4℃です。

昨日、ココログ(Nifty のブログ)が、また長時間のメンテナンスを行ったようで、日記のアップができませんでした。メンテは終わったようですが、一部の機能にまだ問題が残っているようです。各社、ブログのサービスに力を入れていますから、老舗のNifty も頑張っているのだと思います。それにしても、ちょっと問題が多い気もします。

月曜日は定休でしたが、夜、職員の送別会がありました。今月で二度目の送別会です。来月、もう一つありますので、この春は送る会が続きます。そして、歓迎会がないのが、今の時代を顕しています。寂しいことです。

春の甲子園は、もう2回戦です。これに勝つとベスト8です。今日は日本最南端の高校、八重山商工が横浜高校と対戦します。島から甲子園まで1600km。それでも、多くの島民が応援に駆けつけるようです。寄付金3000万円の目標が、4000万円集まったとのこと。まさに島あげての応援です。相手は百戦錬磨の強豪ですが、南の島らしい伸び伸びした野球を見せてほしいです。

島あげてというと、八丈町が全日空と交わした約束を守って、羽田−八丈島の航空運賃値下げを継続させることに成功したとの記事もありました。これは全日空が、値下げ料金を春以降も継続することの条件として、前年対比10%アップの利用を付したものを八丈島がプロジェクトを組んで達成したことによるものだそうです。あちこちに元気な島があるのはいいことです。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2006.3.27 期待
今朝の釧路は晴れです。気温は−0.2℃(5:00)、気圧は1007hpaです。予報は晴れ。予想最高気温は6℃です。

アイスホッケーアジアリーグは、今季もプレーオフでコクドが優勝でした。釧路の日本製紙は準優勝です。プレーオフで勝てないジンクス健在です。でも、万年最下位争いをしていた昔を思えば、格段の違いがあります。今では、王子、コクドと対等です。大したものです。今朝の北海道新聞に全面の応援感謝広告がありました。

大相撲は、スポーツニュースで見ました。てっきり、14勝1敗同士の優勝決定戦かと思ったら、白鵬が魁皇に負けて、朝青龍は栃東に負けての優勝決定戦でした。白鵬に勝った魁皇は8勝7敗となって、かろうじて大関に踏みとどまったようです。結果的に優勝、三賞すべてがモンゴル勢です。職場の相撲通に聞くと、今、勢いのある力士の中で外国人力士を除くと、「期待できるのは、稀勢の里(きせのさと) くらいかなあ」とのことでした。

プロ野球、パ・リーグは、日ハムが楽天相手に連勝です。シーズンの連勝スタートは12年ぶりとのことです。心配された投手陣もうまく回転しています。なんとか、このまま秋までいってほしいものです。できれば昨年のロッテのように、それでなければプレーオフ進出は果たしてほしいところです。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2006.3.26 春の甲子園
今朝の釧路は曇りです。気温は1.3℃(5:00)、気圧は1017hpaです。予報は曇り夕方から晴れ。予想最高気温は5℃です。

春の甲子園、北海道勢は相次いで姿を消しました。北海道栄は、駒大苫小牧に代わっての出場で気の毒な面もありました。旭川実業は1-2の惜敗です。元々、選抜大会は冬の間、屋外で練習ができない北海道は不利と言われています。初戦敗退もやむなしといったところです。これが、いつもの姿ともいえます。

昨日は、DVDの「釣りバカ日誌-1」を見ました。正式にはタイトルに『-1』はついていませんが、この後、シリーズ化された最初の作品です。高松から東京本社転勤になったハマちゃんが、定食屋で会ったスーさんを釣りに誘うというストーリーです。上映は1988年ですから、18年前の映画です。シリーズの前半は、奥さん役が石田えりさんです。脚本は、1作目から山田洋次監督が手がけています(監督は栗山富夫)。この作品、初めて見た時は、コミックのイメージと違和感があったのですが、今ではすっかり定着しました。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2006.3.25 球春
今朝の釧路は晴れていたのですが、今(11:45)は曇っています。気温は5時で−2.5℃、気圧は1013hpa。11時で0.8℃、1017hpaです。予報は晴れ。予想最高気温は5℃です。

北海道新聞からです。この前、標津(しべつ)町移住者に土地を無料提供という話題について書きましたが、その標津町からエビが背を曲げたような形でオホーツクの海に突き出ているのが野付(のつけ)半島です。荒涼とした景観のトド原やハマナスの群落で知られる地ですが、その半島が40年間で600m伸びたそうです。専門家は「護岸工事の成果かもしれない」と述べています。自然破壊が進む中、こういう出来事もあるのだなと関心しました。

今日は、まだ鼻水と鼻づまりが続いているので、おとなしく高校野球を見ています。第2試合、第3試合と続いて北海道勢が出場します。駒大苫小牧が出場できないのは、やはり張り合いがありませんが、北海道栄(室蘭地区)、旭川実業には頑張ってほしいです。午後からは、パ・リーグの開幕戦、日ハム−楽天の放送もあるので、チャンネル切替が忙しくなりそうです。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2006.3.24 風邪
今朝の釧路は雪です。気温は−0.4℃(5:00)、気圧は1004hpaです。予報は曇り時々雪。予想最高気温は4℃です。この時期の雪は、降った側から融けるという感じです。

昨日、社のご意見番にお集まりいただいての報告、続いて役員会を終えました。これで次年度事業が承認されました。大きく安堵です。

2週間前から続く微熱は、高くても6度8分と落ち着いてきましたが、その途端に鼻水、鼻づまりが始まりました。今日は病院に行ってきました。風邪の症状とのことで、投薬を受けました。少しおとなしくしています

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2006.3.23 噴煙が2本
今朝の釧路は曇りです。気温は−1.9℃(5:00)、気圧は1014hpaです。予報は晴れのち曇り。予想最高気温は3℃です。

昨日、職場から雌阿寒岳を眺めてみました。噴煙が2本あがっていました。ただ、今まで噴煙を意識して見たことがないので、それが新しい火口の噴煙なのかはわかりませんでした。今回の噴火は、マグマの噴出によるものではなく、水蒸気爆発だと発表されましたが、かといってこれで沈静化に向かうというわけでもないようです。自然相手ですから、山開きや観光シーズンに合わせて安全宣言ともいかないでしょう。でも、実際、阿寒湖畔温泉も野中温泉も危険はないようです。

昨日は、NHK取材班が知床岳で遭難との報もありましたが、間もなく自力で無事下山と伝えられました。下山予定よりも2日遅れだったのですが、ベテランの取材班には、遭難の自覚がなくて、衛星電話による連絡もしなかったとのことでした。山をやる人と、下で待つ人との意識の差なのでしょう。

やはり、イチローがクローズアップされています。あのクールで、取材にだって、まともに応えないような人が、急に熱く語り、真剣に取り組んだので、テレビのこちら側も、「あれ?この大会って、そういうものなの」と膝をただして見たという感じでした。日本もキューバのようにパレードでもしたらどうかと思いましたが、もう明後日にはパ・リーグが開幕です。なんか、余韻がなくもったいない気もします。

シマンテックが、Winnyの有無を調べるツールを無料配布したというので、早速試してみました。インストールした覚えはありませんが、結果は「 Winny has not been found on your computer 」と出て存在しませんでした。

日航はスト回避、全日空はスト入りです。今の時代、若い人にストの話や国鉄の順法闘争のことを言ってもわかりません。ほぼ東京オリンピックの話と同じレベルで昔のことです。そんな中、全日空のストは大したものです。皮肉でなく、ホントにそう思います。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2006.3.22 釧路の桜は5月
今朝の釧路は快晴です。気温は0.5℃(5:00)、気圧は1006hpaです。予報は晴れ。予想最高気温は6℃です。

東京では、平年より7日早く桜の開花宣言がされたとのこと。強風にも負けず健気なものです。昔からのイメージで、内地の桜は入学式の頃というのがあるのですが、それまでもつのかな?そして、毎年書いていますが、釧路の桜は5月の20日過ぎから下旬になります。

王ジャパンが世界一です。準決勝の韓国戦、決勝のキューバ戦と打ち勝ちました。そして、今回、一番驚いたのは、イチローの言動です。孤高の人のイメージから、すっかり優等生です。大会前の刺激的なコメントも結果的に有言実行となったので、ますます評価が高まりました。そういったグランドの外で盛り上げた功績も大です。昨日のキューバ戦も「ここで打ってくれ」という場面で、きちっと打ちました。なもかもがさすがでありました。MVPは松坂が獲りましたが、イチローの大会であったと言ってもいいと思います。これで、次からは、アメリカも本気で来るでしょう。そうなると、開催日程もベストメンバーが組める時期にするかもしれません。そうなると、日本も松井、城島などが加わって、もっと面白くなると思います。

それから、こちらはマイナーではありますが、アイスホッケーアジアリーグは、釧路の日本製紙が優勝にあと1勝となりました。昨日、釧路で行われたプレーオフファイナルのコクド戦に勝って、対戦成績を2勝1敗として、アジア王者に王手をかけました。今月初めの全日本選手権では悲願の初優勝を成しましたから、ぜひともアジア一の座も占めてほしいです。

雌阿寒岳の噴火は、新しい火口によるもので、泥流もあったとのことです。大きな噴火には至らないとのことで、麓の阿寒湖畔温泉、野中温泉ともに冷静に対応しているようです。火口から麓に至る前に山が一つあるというのも大きな安心材料になっています。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2006.3.21 春はキャンディーズ
今朝の釧路は曇りです。気温は1℃(5:00)、気圧は991hpaです。予報は曇り夕方から晴れ。予想最高気温は5℃です。

昨日の北海道は、道東沖を台風並みの低気圧が通過したので、各地で吹雪きになりました。交通網も雪と風で乱れたようです。釧路は風が強かったくらいで、影響はありませんでした。

昨日は定休だったので理髪店に行きました。帰ってきてからは、FMを聴きながら積読の整理でした。昨日のNHK-FM「ひるの歌謡曲」は、キャンディーズ特集でした。そして、16時からの「つのだ☆ひろ のこだわりJ-POP!」も、これまたキャンディーズ特集でした。春とキャンディーズというのは似合っているのかもしれません。

ジャンプの原田選手が引退会見を行いました。最後の国際舞台は、トリノの失格。なんか、それも失礼ながら、この人らしいと思いました。栄光と挫折、そして復活、色々な体験をした選手ですから、きっといい指導者になると思います。

今朝のニュースで、雌阿寒岳が噴火したらしいと伝えていました。天候が悪いので噴煙は確認できないとのことです。ただ、緊急の対応は不要とのことですから、大規模なものではないようです。活火山である雌阿寒岳の噴煙は、釧路市街からも見えます。子どもの頃から、なじみのある風景ですが、十勝岳や有珠山のように大きな噴火というのはなくて、小噴火を何回か繰り返しています。小学生の社会で、火山について習った時、雌阿寒岳は活火山だと知って、なぜか誇らしく思ったのを覚えています。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2006.3.20 これが過ぎると
今朝の釧路は晴れです。気温は−1.8℃(5:00)、気圧は989hpaです。予報は晴れ夕方は雪。予想最高気温は3℃です。

道央、道北は雪になっています。道東の太平洋岸には、「彼岸荒れ」というのがあります。彼岸になるとドカ雪が降る確率が高いのです。今の時期がそうなのですが、昨日は雪ではなく雨でした。その分が道央、道北に回ったのか、旭川では50cmの積雪に至ったとのことです。でも、これが過ぎると、いよいよ春ということになります。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2006.3.19 普通に
今朝の釧路は雨です。気温は1.3℃(5:00)、気圧は1000hpaです。予報は雪夕方から曇り。予想最高気温は5℃です。

昨夜、NHK総合土曜特集「家族で選ぶにっぽんの歌」を見ました。印象に残ったのは、「喜びも悲しみも幾年月」です。『♪ おいら岬の灯台守は』です。この歌、この映画のことは、もう何度も書いています。NHKだと歌うのがオペラ歌手になるのが面白いです。あと、倍賞千恵子さんが、川田正子さんの「みかんの花咲く丘」」を歌いました。『♪みかんの花が 咲いている思い出の道 丘の道』です。倍賞さんは、普通に歳を重ねていくさまがいいです。道東の別海町で過ごす時間も多いと聞いています。そんな地に着いた生活が感じられる雰囲気です。

テレビ朝日系ドラマ「愛と死をみつめて」を1時間遅れで見ました。やはり、子どもの頃に見たのとは違います。100%テレビの世界のこととして見られない辛さがあります。それと、今の時代、いかにドラマでも、純愛としてだけ描けない部分もあるのだと思います。キャストでは、伊藤蘭の母親、ユースケ・サンタマリアの医者は、なかなかさまになっていたように思います。ドリカムが、『♪ マコあまえてばかりでごめんね』と普通に歌ったのも、これはこれでよかったです。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2006.3.18 牛乳と禁煙(関連なし)
今朝の釧路は晴れです。気温は0.1℃(5:00)、気圧は1012hpaです。予報は晴れ夕方から曇り。予想最高気温は3℃です。

「今年の風邪は長いよ」とは聞いていましたが、ホントにそうです。先週の土曜日から微熱が続いて、昨日はお腹にきました。1日おとなしく寝ていたので、今日は大丈夫です。歳のせいもあるのだろうなあと思うところです。

北海道新聞に生乳1000トン廃棄の記事がありました。生産過剰だというのです。また、十勝管内学校給食研究協議会の調査では、管内十八市町村の小学五年生と中学二年生のうち、給食以外でも牛乳を飲む児童、生徒は、3割との結果が出たそうです。家庭に牛乳が普及していないのが、消費拡大につながらない原因のようです。宅配強化を業界あげて行う必要があるように思います。北海道知事は、道産米のテレビCMに出演していますが、こんどは右手にご飯、左手に牛乳かな?

JR北海道は、今日から全列車禁煙を実施しました。これは、内地のJRに先んじた取り決めのようです。釧路−札幌4時間弱。網走−札幌5時間半。愛煙家にとっては、ちときついかもしれないです。時代とともに包囲網は狭まっていきますが、「いっそ、タバコ1箱1000円くらいにしてくれ」との声もあります。そうすれば止めざるをえない。というものです。禁煙、禁酒の経験がないので、その辛さはわかりませんが、きっとダイエットよりも大変なのだろうなあと思って眺めています。「禁煙ほど簡単なものはない。もう何十回もやった」という声もあります。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2006.3.16 大反響
今朝の釧路は晴れです。気温は−3.6℃(5:00)、気圧は1009hpaです。予報は晴れ昼過ぎから曇り。予想最高気温は5℃です。

昨日の胃カメラ、大腸カメラは、ともに異常なしとの結果でした。まずは安堵です。昨日の医師は、日焼けサロンのCMに登場するような黒い顔に腕という頼もしい感じの若い人でした。内視鏡の腕もよくて、苦しいと感じることなく検査を終えることができました。それでも、一昨日の日記にも書きましたが、検査前は緊張します。最近、鼻から入れる胃カメラがあって、苦痛を伴わないという記事を読んだ記憶があるのですが、ぜひ普及してほしいものです。

病院が終わった後は、家内を迎えに空港まで行きました。先週の土曜日から、横浜の息子と仙台の娘のところに(1人だけど)掃除隊として行っていました。息子も娘も元気に過ごしていたとのことで安堵です。私の5日間の独身生活も昨日で終わりました。今回は、風邪をひいたこともあって、ちょっと難儀したので、家内の有り難みを再認識といったところでした。

北海道新聞の囲み記事からです。標津町が移住者に土地を無料で提供するというのは、前に日記にも書きましたが、これがYAHOO!ニュースに掲載された途端に大反響で、標津町のホームページには、1週間に126万アクセスがあったそうです。やはり、北海道に移住となると、中途半端な都市よりも、大地と大空、それに海の地である標津町のような所がいいのだと思います。高倉健、倍賞千恵子、ハナ肇、吉岡秀隆出演の山田洋次監督作品「遥かなる山の呼び声」の冒頭に登場する上武佐(かみむさ)の駅は、廃線になった国鉄標津線の根室標津駅から二つ手前にありました。「北の国から」の凉子先生が住むアパートも標津町です(勤務先は中標津町)。やっぱり、いいところです。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2006.3.15 「ドケチランキング」
今朝の釧路は晴れです。気温は−2.3℃(5:00)、気圧は1005hpaです。予報は晴れ。予想最高気温は4℃です。

道内エリアのFM-AIR-G'を聴いていたら、「ドケチ ランキング」で富良野が1位になったと言っていました。富良野は、早くから塵芥の分別収集が進んで、環境保全やリサイクルに積極的な町ですから、そういうのが評価されたのかなと思いました。2位は尾道です。で、聞いていると、富良野は「北の国から」、「優しい時間」が代表作と言っています。これ、「ドケチ ランキング」ではなく、「ロケ地ランキング」の聞き間違いでした。なるほど合点です。

面白いニュースでは、ノルウェーで台所の蛇口から水ではなくビールが出た。というのがありました。漫画やコントにありそうなシーンですが、同じ建物にあるバーでビール樽の管を間違って水道管につないだのが原因とのこと。従って、蛇口から出たビールは、泡がなかったそうです。そういえば、蛇口からラジオが聞こえるという話もありましたが、これはホントのことのようです。その理由は覚えていませんが、そういうことがあるそうです。

今日は年に1度の胃カメラ、大腸カメラの日です。毎年のことですから、初めて経験した時のようにガチガチになることはありませんが、やはり緊張します。こういうのって、何回やっても、慣れてホイホイ気分でできるってことにはならないみたいです。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2006.3.14 いけいけ
今朝の釧路は晴れです。気温は−4.6℃(5:00)、気圧は1001hpaです。予報は晴れ時々曇り。予想最高気温は0℃です。

昨日は定休でした。午前中、ジャスコのATMコーナーに寄ったついでに、いつものように書店、CDショップなどを巡回しました。以前は、月曜日の朝からぶらぶらしている人は少なかったのですが、今は土・日営業をする企業(車の販売会社など)も多くなったせいで、月曜休みという人も結構いますから、珍しい存在ではなくなりました。

午後からは、近所のクリニックにいきました。どうやら、金曜日に行った病院で風邪を拾ってきたようです。日曜日に、会社を休んで、がっちり寝たのですが、昨日も微熱があって、身体がだるかった(日曜日に寝過ぎた?)ので、薬をもらおうと思って行きました。クリニックは、何よりも待ち時間が短いのがいいです。そこでは、薬のほかに注射もありました。「眠くなるけど、今日は仕事大丈夫?」と聞かれたのですが、元々定休ですからOKです。家に帰ってきて、いつもの月曜日のようにNHK-FM「つのだ☆ひろ のこだわりJ-POP!」を聴いていたのですが、加山雄三さんの歌声が、どこか遠くから聞こえる感じで、ソファーでぐっすり寝てしまいました。ここ3日ほど、熟睡できない感じだったのが、うたた寝で解消されました。

今日は午後から連絡会議があります。各事業所のリーダーが集って、懸案を論議する場です。月に一度開催予定なのですが、今年度は今日で2回目です。何もテーマがなくて集まらなかったというのではなくて、都度、集まらなければならない事案がありすぎて、あらためて連絡会議という場にならなかったというのが実態です。これが、何も問題ないけど、月に1回くらい皆んな集まろうや。というのなら、どれほど良いか。と、言ったところで何も始まらないので、年度末、年度初めをバッサ、バッサとやっつけなければなりません。いけいけドンドンです。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2006.3.13 リメイク2本
今朝の釧路は曇りです。気温は−4.1℃(5:00)、気圧は996hpaです。予報は晴れ昼過ぎから曇り。予想最高気温は−1℃です。

昨日は、日曜出勤だったのですが、発熱で休みました。金曜日の夜から、身体の節々が痛み出したので、これは風邪かなと思っていました。土曜日の夜になると熱は6度8分でした。35度7分〜9分が平熱なので、結構、フーフーいってました。それが、日曜日の朝になると37度を超えて、身体もだるかったので、会社を休みました。37度の熱で会社休むの?との声が聞こえそうですが、熱にはからきし意気地がないので、体温計の数字を見ただけで、へなへなとなってしまうほうなのです。

昨日は、夜になって身体が楽になったのと、寝てばかりいるのも疲れるので、DVDを見ました。1本目は、韓国映画が原作で、邦画がリメイクという「八月のクリスマス」です。韓国版は、DVDで2004年の12月に見ました。その時、ブログに「印象に残るシーンは二つありました。男が一度だけ友人との酒席でみせる心の底。女性が、切ない気持ちを直情的に表現する場面」と書きました。これはリメイク版にも、そのまま表現されていました。ですから、見終わった時も満足でした。主演は、山崎まさよしさんですが、淡々とした演技がよかったです。

もう1本は、「私の頭の中の消しゴム」というATOKで『<の >の連続』と注意が出る韓国映画です。こちらは、読売テレビ制作のドラマ「Pure Soul〜君が僕を忘れても」のリメイク版とのことですが、私はテレビドラマのほうは見ていないので比較はできません。主演は、チョン・ウソンさん(近鉄から大リーグに渡って、オリックスに戻ってきた吉井投手に似た男優さん)と、「ラブストーリー」、「四月の雪」のソン・イェジンさんです。冒頭のシーンで、ソン・イェジンさんの化粧が濃かったので、ありゃ、この映画、こういうキャラなの?と思ったのですが、それは、その時の状況を表す手段であったようで、すぐにいつもの清楚なイメージになりました。「頭の中の消しゴム」とは、若年性のアルツハイマーのことですが、これは、この前の「博士の愛した数式」の記憶喪失(記憶が80分しか保たれない)とは、ちょっと違いました。もちろん、どちらがいいという事にはなりませんが、その辺りのことも考えさせられた作品でした。

昨日の午前中は、風邪薬でうつらうつらとしながら、久々に実に久々に松山千春さんのラジオを聴きました。その中で、「尊敬する加川良」という言葉がありました。このフレーズ、どこかで聞いたような・・・と暫し考えたら、なぎら健壱さんの「日本フォーク私的大全」に、そのようなこと(尊敬ではなく、影響を受けたという表現)が書いてありました。加川良と松山千春では、歌い方が180度違うのですが、松山千春さんの話では、一時、加川良さんの歌い方を真似した時期もあったとのことでした。言われてみると、拓郎さんにも叫ぶように歌った時期がありました。みんな、そんなものなのだなと思いました。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2006.3.11 大金星
今朝の釧路は濃霧です。2日続きの霧の朝になりました。春がそこまできている証です。気温は0.9℃(5:00)、気圧は1016hpaです。予報は曇り夜遅く雨か雪。予想最高気温は4℃です。

昨日は、2カ月に1度の病院の日でした。9月から始めた減量が15kgになり(といっても割合にすると15%減)、採血検査の結果も良好で褒められました。若い頃には短期間で30kg減を達成したことがありましたが、見事にリバウンドしたので、今回は気長に着実に減量を続けるつもりです。

今日の北海道新聞、一面のまん中は写真入りで、カーリング日本選手権の常呂(ところ)中、大金星の記事です。延長の末、オリンピック代表のチーム青森を破りました。ネットのニュースで知った時は、常呂中学のOB(OG)によるチームかな?と思ったのですが、全員が中学2年生でした。チーム青森のメンバーのうち、3人が常呂中の出身ですから、後輩に胸を貸して敗れたことに後継者出現と頼もしく思った面もあるようです。常呂中は、5勝2敗となって、あと 1勝で決勝リーグ進出とのことですから、ぜひ快挙を続けてほしいものです。チーム青森も、これで目が覚めて本来の力を発揮してほしいところです。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2006.3.10 新聞から
今日の日記は、ココログ(Niftyのブログ)がサービス停止状態でログインできなかったため、夜のアップになりました。

今朝の釧路は濃霧でした。朝5時の気温は−7.2℃(5:00)、気圧は1027hpaでした。霧は午前には晴れました。最高気温は2.7℃でした。

釧路の新聞事情は、朝日、毎日、読売の三大紙は、役所や企業で多く目にします。同じ全国紙でも、日経と産経はあまり目にしたことがありません。配達しているのかな?自分が購読層の企業に出入りしていないだけかな?一番強いのは、ブロック紙である北海道新聞です。勧誘員に会ったことがありません。というか、北海道では、引っ越した時は、こちらから取次店に電話をして配達をお願いするのが普通です。そして、釧路には地方紙の釧路新聞があります。地方紙としては、有力紙だと聞きました。今朝は、その釧路新聞の記事からです。といっても、毎朝、新聞を読む前に日記を書いているので、昨日の釧路新聞に載っていたことです。

一つ目は、女優の中野良子さんが、映画のロケで釧路を訪れたという記事です。タンチョウと少女の交流を描いた中国映画とのことで、中野良子さんは鶴居村(釧路から車で30分ほど内陸)にあるタンチョウ研究所の職員という役のようです。で、昔話になるのですが、昭和48〜49年頃、中野良子さんがお住まいのマンションの近くでバイトをしていました。向かいのマンションの床清掃(共用部分)に毎週水曜日の夜、行っていました。そこの1階には喫茶店があって、そこで何回かお見かけしました。それまで見たことのある有名人というと、ザ・ビーナッツのお二人(羽田空港で)だけでしたから、バイト仲間と「見たか!見たか!」と騒いだのを覚えています。ちょうど、田宮二郎さんと共演したドラマが話題になっていた頃でした。この頃、テレビ出演が少ないなと思ったら、講演活動をされていたのですね。聡明な人のようですから、実践の場に転じたのでしょう。

釧路新聞の記事、もう一つは、現在開催中の釧路市議会で、釧路市あるいは道東6市で、夏季五輪を誘致できないかとの質問が出たようです。これを読んで、何の夏季五輪?と思いました。『夏の北海道特産品オリンピック』とでも銘打って、海鮮品、野菜、乳製品等々のコンクールでもやるのかな?と思ったら、あの東京と福岡で国内誘致先を競うことになったホンモノの夏季五輪でした。う〜む。ただただ唸るだけでした。ちなみに道東6市とは、帯広、釧路、根室、北見、網走、紋別です。五輪真弓のコンサート開催だってむつかしそうな市もあります。

今日は昼食を軽めにサンドイッチだけにしましたが、16時過ぎに空腹に耐えられず、カステラを食べました。やはり、ダイエット中でも食べる時は、しっかり食べるべきだと思いました。これ、しっかり食べる口実かな?

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2006.3.9 移住者に土地提供
今朝の釧路は晴れです。気温は−5.3℃(5:00)、気圧は1024hpaです。予報は晴れ時々曇り。予想最高気温は0℃です。

YAHOO!ニュースからです。道東の標津(しべつ)町が、移住者に無料で土地を提供することを始めるようです。標津町は根室と知床の間にある町です。オホーツク海に面していますので、北方領土の国後(くなしり)島がすぐそこ(24km先)に見えます。観光施設では、サーモン(鮭)パークが知られています。で、土地の相場はというと、・・・おそらく・・・だと思います。でも、区画整理をしてから、造成(電気、水道)するのでしょうから、それなりの金額になると思います。釣りや山(斜里岳、羅臼岳)が好きな人には適地だと思います。

ちなみに北海道には、士別市(旭川の近く)もありますから、移住者に土地提供の標津町は根室支庁標津なので、「ねむろしべつ」。もう一方は、武士の「士」なので「さむらいしべつ」と言います。

ついでに、釧路では「くしろしちょう」というと、市長と支庁があるので、支庁のほうは「山の上のしちょう」と言います。山の上にあるからです。って、前にも書いたかな?

さらについでに言うと、わが社には、電話で「市長だけど、△△さん(=トップ)いる?」と言われて、「支庁のどちら様でしょうか?」と問い直した職員がいます。市長は「□□です」と答えると、トップに「釧路支庁の□□さんから電話です」と取り次ぎました。これ、字にすると、ちょっと慌てますが、会話だと普通のものです。日頃より、トップへの電話は、相手を確かめるようにと指導されていたのですから、これはこれで正しかったのです。ただ、その時の市長の名は、そうはある苗字でなかったので、周りにいた管理職は固まりました。

カーリングの「チーム青森」は、すごい人気です。青森で開催された日本選手権を伝えたテレビのニュースで、インタビューに応えていた若者は、鈍行で17時間かけて来たと言っていました。でも、「チーム青森」は、初戦で長野のチームに負けました。国内のレベルが、それだけ高いのか、オリンピックの疲れによるものなのか、どっちなのでしょう。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2006.3.8 「あなたのために」
今朝の釧路は雪です。気温は−0.2℃(5:00)、気圧は1011hpaです。予報は雪昼過ぎから曇り。予想最高気温は3℃です。

昨日、ネクタイを締めるのを忘れて出勤しました。気がついたのは、職場についてコートを脱いだ時でした。いよいよ来たのかと思いました。で、昨日(6日)の夕食は、カレーライス。昼食はスパゲッティー。朝食は山芋をすったのに天ぷら蒲鉾とサラダ。その前の日(5日)の夕食は鍋。まあ、なんとか思い出せたので安心しました。実は、昨日の朝は、マフラーをするか否か迷ったのです。ここのところ暖かいので、そろそろいらないかな?という気持ちがあったのですが、やっぱりしていこう。てなことを考えているうちに、いつもの順番からネクタイが抜けたのでした。こういう時、首からさげる名札は便利です。Yシャツの襟に紐を通したら、ループタイ風になりました。でも、外勤があったら、そうはいきませんでしたので、これからは忘れないようにします。

昨夜見たTSUTAYA DISCAS 宅配DVDレンタルは、「あなたのために」でした。原題は「Where The Heart Is」です。TSUTAYA DISCASのイントロダクションによると『辛い状況にありながら、けなげに生きる少女の姿を描いた全米ベストセラー(日本版『ビート・オブ・ハート』)の映画化』とありました。主演はナタリー・ポータマンです。トレーラーハウスで暮らす主人公は妊娠している。その父親になる男とカリフォルニアに向かう。でも、途中で置き去りにされ、残ったのは小銭とポラロイドカメラだけ。彼女は、閉店後のスーパーマーケットに隠れて夜を過ごす生活を送る。というような、お先真っ暗の展開。でも、彼女は色々な人との出会いによって、コダック主催のコンテストで、アメリカ東部の優秀賞を受けるカメラマンになります。ローライの二眼やニコンFを使いこなします。そのシーンがよかったです。車のトランクに放り込むカメラバッグも気になりましたが、どこの製品かは特定できませんでした。って、カメラのことばかり見ていたように思うかも知れませんが、肝心なストーリーのほうも、なかなかいい作品でした。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2006.3.7 春一番
今朝の釧路は晴れです。気温は−4.3℃(5:00)、気圧は1018hpaです。予報は晴れ。予想最高気温は1℃です。

昨日は定休でした。A5サイズのルーズリーフを買いにジャスコに行きました。いつものように長靴で行こうと思ったのですが、昨日は家内も休みで、歩道の雪も融けたから短靴でいいと言います。こういうことは、仰せに従ったほうがいいので、そうしました。ジャンバーは冬用のを着ていったのですが、店内では汗ばむ感じでした。やはり春が近いのです。目的のものがすぐ見つかったので、書店、CDショップ、100円ショップ、等を巡回したあと、家内に頼まれた「おたふくソース」を買いました。この前、「ためしてガッテン」と「食わず嫌い王」に登場した代物です。その棚に行くと、同じおたふくマークでも、「お好み」「焼きそば用」「たこ焼き用」とありました。三つとも買おうかと思いましたが、ソースものばかり食べさせられたら適わないので、家に電話して、「お好み」を買いました。イベントコーナーには、ホワイトデー用のクッキーが並んでいました。今年の統計では、7割の女性が義理チョコ買いに否定的だというのがありました。もし、ホワイトデーの統計を取ったら、否定派は9割を超えると思います。わが社でも、今年限りにしょうという声があがっています。虚礼廃止は徹底すべきです。てなことを考えながら、コーナーを通り過ぎました。

昨日は、関東で春一番が吹いたとの記事がありました。春一番というとキャンディーズです。『♪ 雪が解けて川になって 流れて行きます』ですね。検索したら1976年(昭51)の曲でした。なんだか、ついこの前のような気がしますが、30年経っています。昨日のNHK-FM「つのだ☆ひろ の こだわりJ-POP!」は、歌う銀幕スター女性編だったのですが、そこで聴いた吉永小百合さんの「寒い朝」なんかは、1962年(昭37)のヒットですから44年前です。若い人に:石坂洋次郎といっても知らないでしょうねぇ。石坂浩二の父親かなんて言われそうです。ひょっとして、石坂浩二も知らない?まあ、それはないでしょう。

某所で、映画「シムソンズ」の話題があったので、まだ見に行ってなかったなあ。と思ったら、もう行っちゃってました。「単騎、千里を走る」も行っちゃいました。はぁ、DVD待ちです。そういえば、「Mr.&Mrs.スミス」も、来月初めにDVDが出るようです。でも、映画はやはり映画館で見なくては。これからは、ちゃんとスケジュールに入れるようにします。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2006.3.6 スギ花粉疎開ツアー
今朝の釧路は晴れです。気温は2.1℃(5:00)、気圧は1010hpaです。予報は晴れ昼過ぎまで時々曇り。予想最高気温は6℃と高めです。

昨日の日記に書いたMujinaさんの「新幹線通勤の日々」のキリ番「1,111,111」ですが、私は前後賞の「後賞」をいただくことができました。昨日は、日曜日でキリ番到達の時間が17時過ぎと、いつものレースより条件に恵まれました。それでも、最後はタッチ(クリック)の差となりました。「キリ番」は文字どおり、きりのいい数字です。当然ながら、ホームページやブログにアクセスカウンターが公開されていることが条件です。それに二重カウント防止機能(再読込をカウントしない)があったほうが、より楽しみが増します。私のブログにも、右サイドの下にカウンターを表示しています。その数字を見ると、Mujinaさんの百万台がいかに凄いかわかります。

北海道新聞から話題を二つ。一つ目は、釧路空港で販売していた石炭のキーホルダーが、危険物との判断で機内持ち込みができなくなったとのことです。釧路で石炭というと、太平洋炭鉱が閉山ということで、既に採炭が終わったと思っている人も多いのですが、事業は釧路コールマイン株式会社に引き継がれています。その石炭の粒をキーホルダーにしたものが、釧路土産として販売されていたのですが、危険物に関する規定に触れるとの判断が下されたわけです。記事によると、他都市では紀州備長炭が特例扱いになっているとのことなので、復活の可能性もあるかもしれません。

もう一つは、十勝の上士幌町(かみしほろちょう)が、実施した「スギ花粉疎開ツアー」が功を奏して、実際に移住を決めた家族がいたとの記事です。北海道には、花粉症がない(白樺花粉によるのはあるらしい)ので、それをウリにしたものですが、移住する方は名古屋市からやってくるようです。上士幌町は、糠平(ぬかびら)温泉があって、スキー場もありますから、自然に親しむ生活をするにはいい町です。現在も長期滞在モニター募集を行っているようです。1カ月、36,500円ですから廉価です。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2006.3.5 「ペギー・スーの結婚」
今朝の釧路は晴れです。気温は0.1℃(5:00)、気圧は1021hpaです。予報は晴れ昼過ぎから曇り。予想最高気温は4℃です。

昨日、TSUTAYA DISCAS 宅配DVDレンタルから送られてきたのは、「ペギー・スーの結婚」です。ニコラス・ケイジが高校生役で登場します。もっとも、1986年の作品ですから、まだ実際に20代前半だったのだと思うので、そっちが自然に近いのであって、ストーリーの中で40代を演じたほうが苦労をしていたことになります。ただ、今みるとニコラス・ケイジが高校生?と思ってしまいます。この映画、公開時はそこそこの話題になったと記憶しています。でも、20年前は、こんなテンポの作品だったのだなあ。と思いました。40代の離婚間近の主婦が、25年前の世界にタイムスリップする話です。この映画に習った韓国作品は、1本2本という数でないと思います。「ペギー・スーの結婚」のテンポに違和感を持ったのは、ちょっと、そういう映画を見過ぎたせいだと思います。

25年前の世界にタイムスリップしたらどうするか?1981年(昭56)です。「北の国から」が始まった年で、「オレたちひょうきん族」、「Dr.スランプ」もこの時です。映画では、「セーラー服と機関銃」、「郵便配達は二度ベルを鳴らす」。ヒット曲は「ルビーの指輪」、「長い夜」となっています。私の場合は、長男が誕生した年です。生活は、スキーに夢中になっていた頃です。そこに戻ったら、どうするか?時代はやがてバブル期を迎えます。でも、私の才覚では、それに乗っかることはできないでしょう。予言者になることもできますが、覚えていることといったら、巨人が優勝したか否か。この歌はヒットしたか?このタレントは売れたか。てなことくらいで、肝心な世界の動きは覚えていないので、せいぜいスポーツ紙専門の予言者止まりでしょう。結局、粛々と日々を送ることになるのだと思います。ひょっとしたら、我々の周りにも、そういう人がいるのかもしれません。

今日、Mujinaさんの「新幹線通勤の日々」が、1,111,111キリ番を迎えます。百十一万一千百十一です。すごいです。私も5桁台のキリ番を何回かゲットしたことがありました。それ以後は、狙ってもかすりもしません。今日も一応は、追いますが、その時が近づくと、あっという間に通過します。「自動延長なし」のオークションで、終了ギリギリにクリックするのより難しいです。それを見るだけでも面白いです。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2006.3.4 教訓
今朝の釧路は晴れです。気温は−8.6℃(5:00)と、ここのところでは、冷え込んだほうです。気圧は1016hpaです。予報は晴れ昼過ぎから時々曇り。予想最高気温は1℃です。

今日の北海道新聞は、何面も割いて駒大苫小牧高、春のセンバツ出場辞退を報じています。号外まで出した勢いが止まりません。駒大苫小牧は、また夏に頑張ればいいと思います。「教訓が生かされていない!」と子供に向かって言っても無理だと思います。学校が卒業式をもう1回やって、同じ生徒達が、またその夜にやったら、それは教訓が生かされていないと言ってもいいです。人が傷ついたとしても、「失礼しましたでおわるだけ」というのは、我々の世代なら、 35年前に教わっています。

日本アカデミー賞の発表がありました。私は、裏番組の鶴瓶さんと広末涼子さんのドラマを見ていたので、授賞式の中継は見ていません。でも、予想どおり「ALWAYS 三丁目の夕日」が独占です。この映画が、授賞式を放送した日本テレビの製作だったことを抜きにしても(それはできない?)、評価されて然るべき作品だったと思います。主演男優賞は吉岡秀隆で、主演女優賞は吉永小百合さん(「北の零年」)。純(『北の国から』)も吉永小百合さんと同じ舞台に並ぶ俳優になりました。感慨深いことです。それから、ちょっと気になったのですが、記事の最後に最優秀外国作品「ミリオンダラー・ベイビー」とあったのですが、誰が受賞に登壇したのでしょう?これって、日本のプロ野球界が選ぶ大リーグのMVPというような感じがしないでもありません。必要ないのでは?

さて、その裏番組のドラマ。鶴瓶さん、眼鏡を涙で曇らせての熱演でした。広末涼子さん、やっぱりうまい。松下由樹さん、また大きくなりました。演技も身体も・・・。広末涼子さん、2週後は、「愛と死をみつめて」です。見る前から言うのも何ですが、早く作品に恵まれればいいなと思います。今のままでは、気の毒な感じです。

今日は、これから雪かきです。昨日、どうせすぐ融けるだろうと思って、手抜き除雪だったのですが、やはりご近所さんの手前、きれいにやることにします。運動にもなるから、いいかな。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2006.3.3 もじみ弁当
今朝の釧路は晴れです。気温は−1.0℃(5:00)、気圧は1004hpaです。予報は晴れ昼過ぎから時々曇り。予想最高気温は2℃です。

今日は同僚の三周忌です。もし、今の職場を見たら、どう思うのだろうか。それを考えると胸を張って報告できる状況ではありませんが、昨日、ご自宅に出向き線香をあげてきました。

そして、今日は『♪灯りをつけましょ100 ワット お花をあげましょ若乃花・・・』の日です。なぜ、国民の祝日にしないのでしょう?私がものごころついた後に、建国記念日、体育の日、敬老の日、海の日と新しい祝日が制定されましたが、雛祭りが該当しないのは不思議なことです。と、三周忌と祝日という相反する二つのことを考えた朝です。

駒大苫小牧高野球部員が居酒屋で飲酒、喫煙で補導された事件。全員が卒業式を終えた3年生の引退部員だということですが、高野連のお咎めなしとはならないでしょう。昔から、卒業式の時に必ず言われたものです。「卒業しても、3月いっぱいは本校の生徒であることを忘れないように」。それを忘れちゃったのでしょう。ここは、高野連の処分を待たずに、潔く春の甲子園出場辞退。一からやり直します。と明言すべきです。

釧路駅に新しい駅弁が登場します。「しか肉もみじ弁当」です。もみじは、鹿肉のことをいいます。もみじ鍋はポピュラーですが、駅弁では初めてとのことです。すき焼き風の味付けで¥1,180。これが人気になると、さくら(馬肉)ともじみ(鹿肉)の二色弁当なんてのはどうでしょう。ただ、その名称に悩むところですが・・・。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2006.3.2 イナバーガー
今朝の釧路は、よ〜く見ると細かな雪が降っています。昨日から降り続いていますが、量的には心配したほどのことはありませんでした。気温は−2.0℃(5:00)、気圧は996hpaです。予報は曇り時々雪。予想最高気温は1℃です。

JALの内紛が報じられていますが、こちらも気になります。一澤帆布がお家騒動から休業というものです。「紳士だったら知っている。服地は御幸(ミユキ)と知っている」と同様、帆布バッグのファンなら知らない人はいない存在です。ただ、そのファン層が広がったことで、あまりにもブランド化されて、本来の価値とは違ったものになった感もありました。それにしても、休業となり、再出発も「一澤帆布」とは別の名になることは寂しいことです。

荒川選手の「イナバウアー」ですが、村山投手のザトベック投法と同じように人の名だったのですね。そして、この「イナバウアー」が流行語になるというのですが、どういう時に使うのでしょう?荒川さんは、得点ポイントにならなくても、自分の持ち味を披露するということで用いて、それが観衆の大きな拍手と喚声を呼んだそうです。そういう意味で使われることになると、人の生き方として、あるいは企業ポリシーのひとつとして使われるのかな?まさか、モスが、モスライスバーガーのように、ハンバーガーにいなりを挟んで「イナバーガー」を発売!なんてことないよなあ。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2006.3.1 ♪ 学校出てから十余年
今朝の釧路は曇りです。気温は−5.0℃(5:00)、気圧は1025hpaです。予報は曇り夕方から雪。予想最高気温は0℃です。

『♪ 学校出てから十余年 今じゃ会社の大社長』、クレージーキャッツの「五万節」です。なぜ、五万節かというと、『♪ 呑んだビールが五万本』とか、『♪ 打ったホームランが五万本』というように歌の〆が「五万」になっているからです。今日は道立高の卒業式です。私の場合は、学校出てから三十余年ですが、大社長にはなれませんでした。サラリーマン生活三十余年です。『♪ サラリーマンは 気楽な稼業と来たもんだ』というのは、同じクレージーの「ドント節」です。『♪ ドンと行こうぜ ドンとね』です。『♪ 社長や部長にゃなれそうもないが定年なんてのは まだ先のこと』というフレーズもあるのですが、その定年も近づいてきました。そして、時代は、サラリーマンが気楽な稼業ではなくしています。でも、今日から3月、気分一新です。停滞していたことや先行きが見えなかったことが、少しずつですが動き始めました。霧が晴れてきた感じです。嬉しいことです。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ
A Moveable Feast