心太と書いてところてんblog        HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2006.11.30 紅白出場歌手発表
今朝の釧路は快晴です。気温はプラスの1.4℃(5:00)、気圧は1014hpaです。風が13m/sとやや強めです。予報は晴れ。予想最高気温は4℃です。今日から冬用のコートにしようと思っています。

NHK紅白歌合戦の出場歌手が発表になりました。毎年、同じことを書きますが、知らない人の方が多いです。知っているのは演歌の人ばかり。それでも、やはり大晦日には見ます。今年は第57回ということですが、私は小学2年生の時、わが家にテレビがやってきた1959年(昭34)の第10回から見続けていることになります。Wikipediaを見たら、昭和34年は、紅組の司会が中村メイコさん、白組は高橋圭三さんです。翌年と翌々年も同じコンビでした。このお二人は私の記憶にもあります。トリは美空ひばりさん「御存知弁天小僧 」、春日八郎さん「東京の蟻(あり)」となっていますが、これは記憶にありません。第57回の今年、私が注目するのは森昌子さんです。

タイガースの井川投手は、ヤンキースが交渉権を獲得して、その落札価格が30億円とのこと。松坂の60億円にもびっくりしましたが、今回の30億円も驚きです。こうなると、日本の球団はドラフトで獲って選手が成長したらメジャーに売るという経営方針を中心にするのではないでしょうか。選手のFA権獲得を待つよりも、その前に入札制度でメジャーに積極的に売り込む球団も出てきそうです。そうなると、日本のファンはメジャーの放送を見ればいいのですが、時差の関係だけは、何ともしようがないです。その点、北海道日本ハムファイターズは、従来から育てて使う方針ですから、今年はどんな選手が活躍するのかという楽しみがあります。元々、放送も少ないですから、中継がある時は、ホントに楽しめます。こういう応援のしかたもいいものです。

※ トラックバックですが、スパムの処理が面倒なので、設定を「トラックバックを受け付けない」に変更しました。トラックバックは、ブログの基本機能だと思うのですが、管理できない状況なのでご容赦願います。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2006.11.29 お見舞い
今日の釧路は早朝は雪。その後、雨に変わり、雨があがったと思ったら、すぐ青空が広がりました。5時の気温は−0.8℃。気圧は1011hpaでした。日中の最高気温は6.8℃でした。

今日の午後、元上司を見舞いにいきました。もうすぐ80歳になられるご高齢ですが、入院患者とは思えぬ元気なようすに安心しました。話は自然に昔話になりましたが、その記憶の確かさに驚きました。昔はよかったということになったのですが、それがホントに昔はよかったという職場の状況なので、ちょっと辛かったです。元上司は、社が事業拡張をしたことにより、テリトリーが広がって大変だろうと気遣ってくれました。そう言われると、現状を告げるわけにもいかず、ただ昔話に終始しました。

※ トラックバックですが、スパムの処理が面倒なので、設定を「トラックバックを受け付けない」に変更しました。トラックバックは、ブログの基本機能だと思うのですが、管理できない状況なのでご容赦願います。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2006.11.28 ばんば廃止
今朝の釧路は曇りです。テレビのニュースでは、初雪を記録したと伝えていますが、外を見てもその気配はありません。夜中に降ったのかな?気温は1.1℃(5:00)と久々のプラスです。気圧は1012hpaです。予報は曇り。予想最高気温は5℃です。

ばんえい競馬が姿を消すことになりました。鉄ソリを道産子(馬)に曳かせ、そのタイムを競うものですが、コースには坂越えがあるので、単にスピードだけではなく、重い荷を引いて走る持久力、坂を越える瞬発力、それをコントロールする騎手の技量などによって勝敗が決するレースです。公営としては、北海道だけで開催されていたものですが、旭川、北見に続いて、岩見沢、帯広も存続断念となったので、完全廃止となりました。北海道では、「ばんば」として、地方の祭りでは草レースも盛んでした。今年公開された映画「雪に願うこと」の舞台にもなっていただけに寂しい感じです。

環境省が省庁の室温が17℃に下がるまで暖房をしないとのニュースがありました。室温17℃といったら、寒くて仕事ができないだろうと思ったら、2月の実験では暖房なしでも、OA機器の放熱などで24℃を維持できたとのことです。でも、この実験、特殊な場所の値のような気もします。いくら東京でも暖房の気がないと寒いと思うのですが、温暖化防止の先頭に立つ環境省としては、そうもいかないのかな?これは、職員が寒いと言っても聞いてくれないでしょうから、来庁者からの声を待つしかない?

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2006.11.27 白鳥飛来
今朝の釧路は曇りです。気温は−0.1℃(5:00)、気圧は1016hpaです。予報は晴れ昼前から曇り。予想最高気温は8℃です。

今朝、家の上空を5〜6羽の白鳥が飛んでいきました。タンチョウは家から10分ほど走った湿原で見ることがありますが、白鳥を住宅街で見るのは珍しいです。内陸へ旋回しましたから、屈斜路湖へ向かったのかな?

23日の祝日に出勤したので、25日〜27日の3連休となりました。特に予定がなかったので、録画したビデオを見たり、部屋の整理をしたりして過ごしました。今日は散髪にいこうと思っています。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2006.11.26 リニューアル
今朝の釧路は快晴です。気温は−2.5℃(5:00)、気圧は1024hpaです。予報は晴れ朝晩は曇り。予想最高気温は8℃です。昨日は最高気温が6.4℃でしたが、18時に記録されています。日中は5℃台が最高でした。

昨夜は、テレビ朝日系が「氷点」、フジテレビ系が「遙かなる約束」でした。同時間の放送でしたが、「氷点」は内藤洋子さん以外にあり得ません。迷いなく「遙かなる約束」を見ました。前日は「虹を架ける王妃」を見ました。これ、フジテレビが二夜連続で夫婦愛を描いたものでした。ただ、脚本がいまいち。特に「虹を・・」の菅野美穂さんは気の毒でした。どちらも「事実に基づいたフィクション」ということでしたが、「虹を・・」は戦後、韓国に渡ってからの「王妃」を描いてほしかったです。「遙かなる約束」は、帰国許可が出てから、実際に日本に戻るまで5年余を有していますが、その間のことも知りたいと思いました。フジよりもNHKで見たかったかな。

寅さん記念館がリニューアルオープンとのニュースがありました。初めて訪れた時、柴又駅から帝釈天までの参道が以外に短かったこと。駅から記念館までが遠かったこと。記念館の2階から外に出たら、映画のまんまの江戸川堤があったこと。といった印象でした。リニューアルとのことですから、機会があったら再訪してみたいです。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2006.11.25 師匠登場
今朝の釧路は快晴です。気温は−1.6℃(5:00)、気圧は1026hpaです。予報は晴れ。予想最高気温は6℃です。晴天が続き、最高気温が冷蔵庫の室温並になってくる。釧路の冬の始まりです。

YAHOO!ニュースに長嶋がスピーチをしたという記事がありました。嬉しい限りです。

今朝は、木曜日に見られなかった「Dr.コトー診療所 2006」のビデオを見ました。この番組も年内で終わり。次は何かなと思ったら、倉本聰さんの「拝啓、父上様」でした。「Dr.コトー」の脚本は吉田紀子さんですから、弟子のあとを師匠が引き継ぐことになります。タイトルからすると、「前略おふくろ様」を思い浮かべますが、どうやらその路線でいくようです。出演者の中に梅宮辰夫さんがいるのもその証です。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2006.11.24 除雪センター開所
今朝の釧路は晴れです。気温は−2.5℃(5:00)と再び氷点下です。気圧は1019hpaです。予報は晴れ夕方から曇り。予想最高気温は6℃です。

今日の道内は、まとまった量の雪になる所もあるとの予報です。釧路は少雪地帯ですから、本格的な雪が降るのは先ですが、職場の近くに除雪センターがオープンしました。市内(阿寒、音別を除く)を6ブロックに分けてセンターを置き、そこに市から委託を受けた業者さんが詰めて除雪体制を取ります。センターのプレハブが建つと冬が来たことを実感します。

昨日は帰宅が遅くなったので、「Dr.コトー診療所 2006」はビデオに録りました。休みの日に見ようと思っています。帰宅後にテレビをつけたら、菅野美穂さんが石ちゃんやアイドルグループとオムライス有名店のランキングをあてるゲームをしていました。それを見ていたら、家内が「今日の食わず嫌い王は菅野美穂だったよ」と言うではありませんか。ありゃ、そうとわかっていたら録画を1時間早めたのに・・・残念。でも、今夜は主演の2時間半のドラマがあります。これは、ビデオに録るのではなくリアルタイムで見ます。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2006.11.23 感謝の日
今朝の釧路は快晴です。気温は1.4℃(5:00)、気圧は1009hpaです。夜中をとおして吹き荒れた風は、5時になって8m/sと1桁台に落ち着いてきました。予報は晴れ。予想最高気温は8℃です。昨日、今日は道内は日本海側を中心に大荒れの天気です。旭川では14cmの積雪。札幌も4cmを記録しています。

日ハム、ガッツ小笠原のG移籍が決まりました。Gが提示した4年契約という年数が決め手になったようですが、家族を千葉に残した札幌への「単身赴任」解消の意図も大きかったと思います。「家族を連れて北海道に住めばいいっしょ」という声も聞こえそうですが、それは容易なことではありません。それらを考えると移籍もやむなしといったところです。

日ハムファンになって3年ですが、長嶋巨人ファン時代と違って、来季も日本一!なんてことは考えません。毎年、プレーオフに絡んでくれたら御の字です。欲をいうとパ・リーグは6チームですから、6年に1回優勝してくれたら、そりゃあもう最高です。

昨日は、日ハムナインが全道各地に散って、ファン感謝の集いを開いています。最北の地稚内や、道東の小さな町中標津(なかしべつ)まで足を運んでいます。今季は、日本シリーズ、アジアシリーズ、そして、こういった行事や祝勝会が続きますから、来季に向けてのトレーニングは思うようになりません。ですから、来季はシーズンの出遅れ覚悟で、まずはケガをしない身体をつくることです。

今日は、勤労感謝の日です。今の会社の前に勤めた会社では、祝日のうち休日だったのは、元旦、こどもの日、勤労感謝の日の3日だけでした。それだけ、勤労感謝の日は重みがあった祝日だったのです。 国民の祝日に関する法律の第2条の中に「勤労感謝の日 11月23日 勤労をたっとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」とあります。今は、「勤労の場を与えてもられることに感謝する」といったところでしょうか。ホント実情では、まさに感謝です。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2006.11.22 CMから懐古
今朝の釧路は曇りです。気温はプラスの9.2℃(5:00)と、ここのところの最高気温並です。気圧は1012hpaです。予報は曇りのち晴れ、昼前は一時雨。予想最高気温は11℃です。

フジテレビ系のドラマ「僕の歩く道」を毎週見ています。「Swing Girls」、NHK連続テレビ小説「ファイト」の本仮屋ユイカさんが出演しているのですが、初めのうちは役どころが見えませんでした。でも、ここにきてポジションが見えてきました。それと同じく、ただいま放送中のNHK連続テレビ小説「芋 たこ なんきん」の小島慶四郎さんも、ここのところ持ち味発揮の場面が多くなりました。本仮屋ユイカさんも小島慶四郎さんもいい役者です。

今、中央競馬会のテレビCMは、今度の日曜日に開催されるジャパンカップです。SMAPの中居君が「レディース エンド ジェントルマン アンド ・・・」とシャンパンを注ぎます。これ、我々世代(50代)以上の人なら、「レディース エンド ジェントルマン アンド おとっあん おっかさん おこんばんは」のトニー谷さんを思い浮かべることでしょう。そして、算盤を楽器に「あなたのお名前なんてえの?」の姿へと懐古は続くのであります。

※ 「掲示板」は先月のレンタル期限切れを機にプロバイダ提供の無料版に変更したのですが、スパムを防ぐ機能がないので管理がむつかしいため削除しました。今後は「コメント」をご利用ください。よろしくお願いします。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2006.11.21 さすが知床
今朝の釧路は曇りです。気温は4.1℃(5:00)と3日続いた氷点下からプラスに転じました。気圧は1018hpaです。予報は曇り夜遅く雨。予想最高気温は9℃です。

今日の北海道新聞一面に珍しい写真がありました。知床ウトロの海岸に大量に打ち上げられた秋刀魚が浜一面に広がる光景です。3頭の羆(ヒグマ)が食している写真もあります。羆が登場するというのは、さすが知床です。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2006.11.20 氷割り
今朝の釧路は快晴です。気温は−2.9℃(5:00)と連日の氷点下になりました。これからは氷点下の朝が普通になります。5時の気圧は1022hpaです。予報は晴れ夕方から曇り。予想最高気温は8℃です。

登校途中の小学生が、空き地にある水溜まりに張った氷を順番に割っていました。今の時期、小学生の体重でも氷に乗るとすぐ割れます。これが日が経つにつれ、水溜まりそのものが氷になって大人が乗っても割れなくなります。それにしても、小学生というのは、まっすぐ歩くということがありません。好奇心旺盛というか、何かを見つけては立ち止まり、それを遊びに変えます。こういうのは、きっと学校というものができた時から同じなのだと思います。通勤もそんな感じでできたら楽しいでしょうけど、ホントにそうしたら、おそらく周りに心配をかけることになると思います。

Qちゃん、残念でした。でも、引退はないと言い切りましたから、次に期待したいです。マラソンは30代後半であっても可能性がある競技だと思います。野口、渋井、土佐といい選手が揃っていますが、やっぱりQちゃんを応援します。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2006.11.19 東京タワー
今朝の釧路は快晴です。気温は−3.1℃(5:00)と冷え込みました。水溜まりには氷が張っています。気圧は1027hpaです。予報は晴れ。予想最高気温は7℃です。

昨日は、日ハムの優勝パレードがありました。札幌中心街が14万人で埋まりました。テレビで中継されましたが圧巻でした。引退した新庄は私服でファンの声援に応えていました。気温が5℃程度でしたから、選手達は寒かったろうと思います。でも、それに負けない熱気もテレビから伝わってきました。

昨夜は、フジテレビ系ドラマ「東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン〜」を見ました。原作では描かれていた学生時代がなかったり、逆に恋人とのことがドラマでは多く登場したりといった違いはありましたが、2時間半を楽しむことができました。やはり、田中裕子さんと広末涼子さんは演技がうまい。筑豊の小学生だった頃から貼ってあった長嶋のポスターを東京に移り住んでも部屋の中心に据えたのもよかったし、それを樹木希林さんが、「あら、ジュリーじゃないのね」というのもよかったです。そういえば、「男はつらいよ」では、「とらや」の前の通りを「釣りバカ日誌」の浜ちゃん(西田敏行さん)が通りかかって、おいちゃん、おばちゃんと会話するというシーンもありました。ドラマ、映画でのそういうお遊びというのは面白いです。

今日は東京国際女子マラソンがあります。高橋尚子さん、どうなのでしょう。注目です

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2006.11.18 平凡
今朝の釧路は快晴です。気温は−3.1℃(5:00)と、やや冷え込みました。今(9:40)はプラスの1.6℃あります。風がないので凌ぎやすいです。5時の気圧は1021hpa。9時は1024hpaです。予報は晴れ昼過ぎから時々曇り。予想最高気温は7℃です。

最近の世相や職場を取りまく環境、そんなことを考えていたら、子どもの頃、教師が言った「平凡が一番」という言葉を思い出しました。それを聞いた時は、湿気ったビスケットみたいだと思いました。子どもの頃、平凡とは退屈そのものであって、持て余すものでした。平凡でなくなる時というのは、何か刺激的で楽しいことが起こる時でした。その逆のことは考えませんでした。自分や家族、友人やその家庭に辛い出来事が訪れるなんてことは微塵も想像せず、平凡でなくなる時は、100%楽しいことが起こることだと思っていました。今、思うことは、この単純な心持ちに戻ればいいのだということです。子どもの頃って、「・・・ができたらいいな」とか「・・・というようになったらいいな」というような発想が基本でした。これ、自然体のプラス思考だったのだと思います。

平凡というと、平凡社があります。我々世代だと、男子は「平凡パンチ」、女子は「月刊平凡」「週刊平凡」の世話になっています。元々は百科事典の出版社のようですが、なぜ社名を「平凡」としたのでしょう。平凡社のホームページにある沿革には特に触れていませんでした。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2006.11.17 桁違い
今朝の釧路は晴れです。気温は0.2℃(5:00)と冷え込みました。気圧は1018hpaです。予報は晴れ夜は曇り。予想最高気温は7℃です。

週間予報を見ると道内各地、雪だるまマークが目立つようになりました。これから冬型の気圧配置になると、札幌方面は毎日のように雪が降り、道東の太平洋岸は晴れが続く天気になります。釧路は冬に日照時間を稼ぎます。

一昨日の津波警報により、道東では避難勧告が発令された町、地区が多かったのですが、実際に避難をした住民は、浜中町の36%が最高で、あとは20%程度しか勧告に従わなかったという結果だったようです。浜中町は、観光スポットでいうと霧多布(きりたっぷ)岬がある町です。1960年(昭35)の南米チリ地震による津波で大きな被害を受けているので、町の人達も津波に対する防災意識が高いのだと思います。私も久々の非常呼集による出勤でしたが、地震はいつもいうように備えるしかありません。

昨日は、松坂の60億円とか明星食品の買収を仕掛けたアメリカの投資ファンドが労せずして36億円儲けるだろうといったニュースを聞きながら、職場では「桁違いの話だけど、何桁違うかもわからない」という声がありました。我々は、あらためていうまでもなく、名もなく貧しく、清く正しく、心に太陽を唇に歌を、笑う門には福来たる。これしかありません。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2006.11.16 後に続け
今朝の釧路は雨です。雷も鳴っていました。気温は2.6℃(5:00)、気圧は1011hpaです。予報は雨、夕方から曇り。予想最高気温は7℃です。

昨夜20時過ぎ、自室で本を読んでいたら階下のテレビから、ピロピロピロと緊急警報信号が聞こえてきました。すぐにテレビを見ると北海道太平洋岸に津波警報発令です。釧路では地震を感じませんでした。なんだ?どこかで地震があったのか?と思いつつ、職場に急ぎました。カーラジオを聞くと、釧路の津波到達予想時間は21時10分です。まだ30分くらいあったので、職員が集まるのに余裕があります。過去の震度6の地震の時は、津波到達予想時刻その時に釧路川沿いを走っていたので緊張しましが、今回はそんなこともなく職場に着きました。震源地は千島沖とのことでした。昨日の満潮時刻は23時35分との発表がありましたので、それまでは帰宅できないなと思っていたら、案の定、親会社から解散の指示がきたのは23時45分でした。まずは何事もなく安堵でした。

松坂移籍で西武球団が受け取る額は60億円。西武の選手全員の年俸×3年分に相当するとか。ならば、いっそ球団ごと入札にかけたほうがよかったのでは?と思ってしまうほどの額でした。西武は、これをプロ野球振興に使えば、さすがかってはリーグの盟主といわれただけのことはある。となるのですが、はたしてどうなのでしょう?何れにしても、これからダルビッシュ投手や楽天入りする田中投手にも松坂の後に続いてほしいものです。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2006.11.15 唐辛子梅茶
今朝の釧路は曇りです。気温は2.5℃(5:00)と、この時期らしいものに戻りました。気圧は1010hpaです。予報は曇り昼前から夕方は晴れ。予想最高気温は8℃です。

今朝は、家内が観楓会の土産として買ってきた「唐辛子梅茶」を飲みました。唐辛子が効いていてピシッとしました。それで思い出しましたが、子どもの頃、金魚が弱ると水槽に唐辛子を入れました。それで、暫く持ち直したり、中には元気になる金魚もいました。それから、小鳥が弱った時も餌に唐辛子を混ぜましたが、こちらは効果あったのかは記憶がありません。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2006.11.14 うつらうつら
今朝の釧路は曇りです。気温は10.5℃(5:00)と再び2桁台に戻りました。この頃、最高気温が朝の時間帯に記録されるといった現象が2〜3あります。5時の気圧は1004hpaです。予報は曇り昼前から昼過ぎは雨。予想最高気温は12℃です。

昨日は定休でした。ここのところの疲れが出たのか、なんか眠くて、テレビを見てはうつらうつら。本を手にとってはうつらうつらの1日でした。休みなのにもったいない?たまにはいいかな?そんな感じでした。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2006.11.13 アジアNO1
今朝の釧路は快晴です。気温は2.1℃(5:00)とやや低めです。昨日降った雨でできた水溜まりは、薄氷が張っています。5時の気圧は1001hpaです。予報は晴れ。予想最高気温は9℃です。この時期、日射しがあると、とてもありがたく感じます。

アジアシリーズ、日ハムがアジアNO1に輝きました。攻め喘ぎましたが、ようやくとった1点を投手リレーで守りきりました。台湾LA NEWベアーズには、予選でも苦しい戦いを強いられましたから、まさに辛勝です。日ハムは若手が多いので、挑戦する戦いは得意でも、勝って当然というような守りは不慣れですから、そういったチームの特徴が出たシリーズでした。これで長かった今季の試合をすべて終えましたので、このあとは、ヒルマン監督と小笠原選手の去就、そして18日の優勝パレードが注目です。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2006.11.12 「エレキの若大将」
今朝の釧路は雨です。気温は7.7℃(5:00)と雨の日らしく高めです。5時の気圧は991hpaです。予報は雨、昼過ぎから曇りのち晴れ。予想最高気温は6℃になっていますが、既にこれを超えています。

昨日は、TSUTAYAのDVDレンタルで「エレキの若大将」を見ました。1965年(昭40)の公開です。加山雄三さん28歳の時に大学生を演じた作品です。アメラグの主将が若大将で、そこのメンバーに青大将(田中邦衛)というお馴染みのパターンです。青大将の不始末を補うために賞金10万円目当てで、「ゴーゴーエレキ合戦」に出場。その助っ人として蕎麦屋さんの出前持ちタカシ(寺内タケシ )が参加という展開になります。

この作品、私が中学2年の時に公開されたものですが、映画の中に「この不景気で・・」という場面が何度かあります。実際、若大将の実家であるすき焼きの「田能久」が営業不振で閉鎖になります。それも若大将が作詞、作曲の「君といつもまでも」がヒットして再興するのですが、あの当時(40年前)、日本が不景気であったことは、中学生の私には記憶がありません。

この映画には、加山雄三さんの奥さんである松本めぐみさんもミーハーなチアガールとして登場します。あと、青大将こと田中邦衛さんもエレキギターを弾いているのですが、あれはマネだけだったのかな?田中邦衛さんは、この時期、「若者たち」では、山本圭さん、佐藤オリエさん達とシリアスな役を演じています。「北の国から」の五郎さん役では、時折、「若大将シリーズ」の時の片鱗を見ることもできました。田中邦衛さんは名優です。

アジアシリーズ、今日の決勝は、日ハム−台湾LA NEWベアーズとなりました。予選では苦戦を強いられた相手です。今日は心して臨んでほしいです。そして、北海道日本ハムファイターズアジアNO1へ。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2006.11.11 タイヤ交換
今朝の釧路は曇りです。気温は4.3℃(5:00)と、ここのところ続いていた高い気温から、この時期らしいものに戻りました。5時の気圧は1020hpaです。予報は曇り昼過ぎから雨。予想最高気温は9℃です。

今(14:30)、天気は予報どおり雨になりました。14時の気温は7.8℃です。今日は朝一でGSにタイヤ交換にいきました。夏タイヤからスダッドレスタイヤに換えました。この時期、もし雪が降っても凍結まではいかないので、交換時期としては早いほうだと思います。でも、その時になってGSが混み合う前にと思っていってきました。昔は、ホイルの組み替えがありましたから、待ち時間も長かったのですが、今は夏、スダッドレス各々のタイヤにホイルを組み込んであるので、そんなに時間もかかりません。帰宅後、ワイパーも冬用に交換しました。

昨日は、TSUTAYAのDVDレンタルで「男はつらいよ」の「純情編」と「寅次郎夢枕」を見ました。「純情編」は第6作で1971年(昭46)の正月公開、共演は若尾文子さん。「寅次郎夢枕」は第10作で1972年(昭47)の12月公開、共演は八千草薫さん。どちらの作品も東京にいた時に見ています。若尾文子さんには、それとなく寅さんの思いには応えられないと言われますが、それを勘違いした寅さんが一騒動をおこすという話です。逆に八千草薫さんからは、「寅ちゃんとなら一緒になってもいい」と言われドギマギするといった展開です。2作品とも、ついこの前の映画というイメージなのですが、35年前の作品です。「男はつらいよ」を見ると、そのことをいつも感じます。

アジアシリーズ、昨日は日ハムが台湾LA NEWベアーズ に負けたと思いました。それでも、8回の唯一のチャンスをものにして勝利でした。今(14:37)、日ハムは中国チャイナスターズと試合中ですが、5回表5-0で日ハムが勝っています。日ハムは、この試合の結果にかかわらず明日の決勝進出を決めています。相手は今夜行われる韓国サムスンライオンズ−台湾LA NEWベアーズの勝者です。明日、日ハムの先発はダルビッシュです。ここまできたら、快勝でアジアNO1になってほしいです。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2006.11.10 温い
今朝の釧路は曇りです。気温は14.7℃(5:00)と東京の12.6℃よりも高いです。いいのかな?5時の気圧は1017hpaです。予報は曇り朝のうちから昼過ぎまで雨。予想最高気温は15℃です。なんか温かいです。

日ハム参戦のアジアシリーズ初戦、中国チャイナスターズ−台湾LA NEW(ラニュー)ベアーズは、2-12のコールドゲームでベアーズの勝利。注目の韓国サムスンライオンズ−北海道日本ハムファイターズは、1-7で日ハムの勝利でした。日ハムの戦いぶりは、STV(札幌テレビ放送)の中継で見ましたが、まず思ったのはスタンドが寂しすぎることです。東京ドームではなく札幌ドームだったら・・・と思わずにはいられませんでした。そして、引退した新庄がいないと華がない。FA宣言の小笠原の存在も大きい。ということでした。そうなることがわかっていましたが、やはり実際に目にすると、その思いを強くしました。アジアシリーズは、予選1位と2位チームで決勝がありますので、日ハムは再びサムソンと対戦する可能性が強いです。その前に今日の台湾LA NEWベアーズ戦をしっかり勝ち抜くことです。

携帯電話のシェアは、auだけが伸びたという結果のようですが、デジタルカメラのほうはキヤノンの一人勝ちとはならなかったようです。ニコン、オリンパス、ペンタックス、リコーが収益を上げ、ニコンとオリンパスは過去最高益とのことです。業界全体では、一眼デジタルの出荷が倍増というのが注目です。いいことです。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2006.11.9 アジアシリーズ
今朝の釧路は晴れです。気温は2桁の13.6℃(5:00)と高めです。気圧は1020hpaです。予報は曇り。予想最高気温は16℃です。

北海道といえば、何度も書いていますが、日ハムファイターズ、駒大苫小牧高、それに旭山動物園です。そこに昨日、忘れちゃ困るとばかりにコンサドーレ札幌がちょこっと顔を出しました。サッカー天皇杯4回戦でJ1のチームであり、ナビスコ杯を制したばかりのジェフ千葉に勝利です。J1以外で勝ち進んだ唯一のチームです。コンサドーレというと、岡ちゃんが監督を務めた頃は盛り上がりましたが、その後は毎年、今年こそJ1!のかけ声だけという連続で、いつもシーズン半ばで「来季こそ!」に変わっています。今季もJ1昇格は夢のままですが、天皇杯を勝ち進むのは明るい話題です。久々に存在をアピールしました。

日ハムは、今日からアジア1を決めるアジアシリーズです。初戦は韓国サムスンが相手です。先発はルーキーの八木。日ハムはゴールデングラブに5人の選手が選ばれています。この守備力と投手力を柱にチャンスにつなぐ打線でアジアチャンピオンを目指します。気になるのは、4番セギノールがパスポート再発行が間に合わず初戦は欠場することです。代わりは稲葉ですが、勝負強さはピカ1です。ここ1発の長打力もあるので、きっとやってくれるでしょう。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2006.11.8 驚き
今朝の釧路は晴れです。気温は8.5℃(5:00)、気圧は1004hpaです。予報は晴れ。予想最高気温は14℃です。

昨日、午後の仕事が始まった頃から急に暗くなり、雷鳴とともに雨が叩きつけるように降りました。その頃、佐呂間町では竜巻が発生し、伝えられている事態が起こっていました。今日の北海道新聞は、1面トップのほか5〜6頁に亘ってこの災害を報じています。被害に遭ったプレハブ事務所は100m飛ばされたということです。竜巻はアメリカに限ったものと思っていただけに自然の猛威を驚くとともに怖ろしさをあらためて感じます。

日米野球が行われていますが、関心事はストーブリーグです。スポーツ紙では、FA宣言の日ハム小笠原はG移籍が確実!と書かれています。日ハムは慰留に努めるが、他チームの動向によって条件を変えることはないと名言しています。中日もGとのマネーゲームには応じないとしています。それで、Gに決定ということのようです。そのGの小久保はソフトバンクに帰ることになるようです。元々、Gに移籍した理由が球団幹部のエゴによる無償譲渡でしたから、ねじれ解消といったところでしょう。あと気になるのは、オリックス谷がGにトレードされることです。かって一緒に外野を守ったのが、イチローと田口です。2人の活躍を見るにつけ、谷にも不振から立ち直ってほしいのですが、移籍先がGというのはどうも・・・。「ジャイアンツ愛」を語る谷は、らしくない気がします。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2006.11.7 仁志移籍
今朝の釧路は曇りです。夜中に激しい雨がありましたが、朝はあがっています。気温は13.8℃(5:00)とここのところの最高気温並みです。5時の気圧は1006hpaです。予報は雨、朝晩は曇り。予想最高気温は15℃です。

長嶋がユニホームを脱いで以来、ジャイアンツで唯一の関心事は仁志の活躍でした。その仁志が自らトレードの道を選びました。行く先は横浜ベイスターズです。ジャイアンツでは、原監督との確執が報じられたこともありました。原監督になって選手起用で変わったのは、仁志、清水の扱いでした。仁志はそういうのも納得できなかったのでしょう。35歳という年齢からすると、移籍後即レギュラーというのは厳しいかもしれません。でも、引退前に一花咲かせてほしいです。これからも応援します。

昨日は定休でしたので、TSUTAYAにいってレンタルDVDを借りてきました。渥美清、中村勘九郎が主演の「友情」です。1975年(昭50)の映画で、松竹80周年記念作品となっていました。渥美清さんが、「男はつらいよ」以後の作品で、主役を務めたのは、この映画とあとあっても1〜2本だと思います。公開時の記憶はないのですが、予告編のタイトルに「歌舞伎界のプリンス中村勘九郎」とありましたので、そちらのほうで話題になったのかもしれません。その勘九郎さんの恋人役は、「清純華麗 松坂慶子」でした。31年前の作品ですから、勘九郎さんも松坂慶子さんも、そういう表現でいいわけです。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2006.11.6 洗濯機が並ぶ光景
今朝の釧路は雨です。気温は11.0℃(5:00)と2桁台の温かさです。気圧は1019hpaです。予報は曇り夕方から雨。予想最高気温は14℃です。

今(9:30)、雨はあがっています。気温は13.1℃まであがってきました。今日は全道的に雨のようです。

日ハム、小笠原選手がFA宣言をしました。新聞では、ジャイアンツとドラゴンズの争奪戦になるとの予想です。ジャイアンツは金銭的評価で、ドラゴンズは落合監督との師弟関係で攻めるようです。岡島投手は、FA宣言後、日ハムとは接触せず在京球団との交渉に臨むようです。やはり、家族を残して北海道のチームに在籍というのは、大きなリスクだと思います。日ハムでは、ヒルマン監督もメジャーの面談を受けていますから、来季は新庄のほかに監督と中心選手抜きということもあり得ます。でも、若手が台頭しているチームです。もしそうなっても、面白い試合を見せてくれることでしょう。

今朝のラジオによると、今日は「アパートの日」だそうです。明治の終わりに日本初のアパートが上野に完成したことにちなんだものだそうです。今、検索したら明治43年になっていました。我々の世代は、学生が下宿や間借りから、アパート住まいをするようになった頃でした。1970年(昭45)です。まだ、布団に炬燵が家財のすべてという学生が珍しくなかった時代でした。洗濯機は共用でした。学生アパートは洗濯機が屋内にあったのですが、普通のアパートでは通路に洗濯機が並んでいました。冬になっても、水道の元栓を閉めないでいい生活があるのを知ったのはその時でした。今もアパートと聞くと、洗濯機が並んだ光景を思い出します。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2006.11.5 特注する?
今朝の釧路は曇りです。気温は6.5℃(5:00)と今日も温かな朝です。気圧は1022hpaです。予報は曇り。予想最高気温は12℃です。

2日(木)の昼前に体調不良で早退。
帰宅後就寝。目が覚めたら20:30。
食事をして「Dr.コトー診療所 2006」を見る。
23:00に就寝。

3日(金)は8:00に起床。
近隣出張の予定あれど体調思わしくなく休む。
再び3時間くらい寝て起き出す。
午後からぼんやりと過ごす。
20:00に就寝。

4日(土)8:00起床。
午前中、軽く散歩。
夕方、家内とジャスコに出かける。
23時就寝。

というのが、ここ3日間の過ごし方でした。2日の午後から4日の朝にかけて、32時間も寝ました。布団に入っていたというのではなく、ホントに眠りました。いつもなら、23時に寝ても5時には目が覚めるのに不思議なものです。

今、ジャスコはテナントの入替が盛んです。書店も場所が移って大きくなりました。私にとって良かったのは、写真集やクラシックカメラの解説本が豊富になって、そのコーナーには椅子が置いてあることです。ここで、図書館のようにゆっくりと本を捲ることができます。家内と一緒に書店にいくと長くなるので、このコーナーはありがたいです。

ミニキーボードを愛用しているのですが、その一つが「キーボードのお店 ★★★ ShopU本店」がHappy Hackingを改造したタイプです。キーボード専門に研究されているだけあって、使い心地がいいのです。で、昨日、久々に本家PFUのホームぺージを覗いてみました。目を引いたのは、オーダーメイドのキーボードです。その価格をみて、びっくりしたなあもう〜。¥525,000です。タイヤを付けたら走り出す値段です。アルミ削り出しフレームに輪島漆塗だそうです。納品まで3カ月。きっと、どこかに愛用する人がいるのだと思います。小説家にモンブランのような感じでしょうか。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2006.11.4 休養
今朝の釧路は晴れです。気温は6.5℃(5:00)と爽やかです。気圧は1017hpaです。予報は晴れ。予想最高気温は13℃です。

せっかくの連休なのですが、風邪で寝ていました。今日は体調もいいようです。歳ととともに治りも遅くなるのかな。大事をとって今日もおとなしくしています。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2006.11.2 重宝
Keyholder350
今朝の釧路は晴れです。気温は−1.9℃(5:00)、気圧は1018hpaです。予報は晴れ。予想最高気温は9℃です。

北海道は、氷点下の気温が珍しくなくなってきましたが、摩周湖のある町、弟子屈(てしかが)町の川湯は、−7.3℃(5:00)でした。昨日は、旭川、稚内、網走、北見などで初雪が観測されました。もう雪かと思ったのですが、平年よりも遅いとのこと。これから峠越えは、スダッドレスタイヤが必須になります。

画像は職場の若い人が机上に置いていた鍵の束です。というか、主がキーホルダーで鍵は従の関係です。これは、バッグかベルとポーチに入れて持ち歩いているのだと思います。左上の青い長方形のはリモートエンジンスターターです。これ、暖かい地方でも普及しているのかな?北海道では冬の必需品です。家の中から窓越しにスイッチひとつでアイドリングができます。職場でも退社10分くらい前に駐車場にある車に向けて電波を飛ばすと、ガラスの凍結が融けてすぐにスタートできます。とても重宝なものです。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2006.11.1 養鹿
今朝の釧路は晴れです。気温は6.4℃(5:00)と今日は暖かな朝です。5時の気圧は1009hpaです。予報は晴れ朝晩は曇り。予想最高気温は11℃です。

今日から11月。若い頃、この時期の関心事はスキー場のオープンでした。大雪山系の旭岳、黒岳、北大雪スキー場が相次いでオープンしました。旭岳、黒岳は雪の量が満たされても、環境庁の許可がないとオープンできないので、さっさと動いてくれお役人さんという心境でした。それから半年は、スキー中心の生活になったものです。今、スキーの板は物置の場所とりになっていますが、そのうち復帰するつもりでいます。前にも書きましたが、閉鎖になった北大雪スキー場も8年ぶりに営業再開です。スキー人口も戻ってくるかな?

昨日、えぞ鹿肉をいただきました。血抜きをして味付けまでしてくれていたので、ただ焼けばいいだけになっていました。その味付けもとても上手で、たいへん美味しくいただきました。今、北海道では養鹿事業が展開されつつあります。養う鹿と書いて「ようろく」です。「鹿鳴館」という言葉ありますから、「鹿」を「ろく」という読み方は正しいのですが、どうもまだぴんときません。「養う」に「牛」なら裏摩周に近い養老牛温泉をすぐに思い浮かべます。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ
A Moveable Feast