心太と書いてところてんblog        HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2006.10.31 映画「地下鉄に乗って」
Metro350
今朝の釧路は晴れです。気温は−0.5℃(5:00)と2日続けて氷点下の朝です。気圧は1018hpaです。予報は晴れ夜は曇り。予想最高気温は12℃です。氷点下の朝は、吉永小百合さんが歌った「寒い朝」を思い出します。『♪ 北風吹きぬく 寒い朝も 心ひとつで 暖かくなる』です。

昨日の釧路はすっきり快晴でした。快晴見本市とか全国快晴の空大会に出場させたいくらいでした。冬になると釧路は、文句なしの快晴が続きますが、そんな空をちょっと早く見ることができました。

昨日は、映画「地下鉄(メトロ)に乗って」を見てきました。『いつもの地下鉄を降りると、そこは昭和39年の東京だった』。浅田次郎原作、篠原哲雄監督の作品です。主演は堤真一さん、岡本綾さんです。堤真一さんは、「三丁目の夕日」では、昭和33年の東京に暮らしていました。今回は昭和と平成の街を往き来します。

昭和39年の新中野駅出入り口の近くには、映画館「オデヲン座」があり、「上を向いて歩こう」と「キューポラのある街」の看板がかかっていました。この二つの映画は、貧しくても明日への希望がある。額に汗して働けば明日が拓ける。そんなことを描いた作品でした。確かに昭和30年代の日本には、そう思える社会がありました。

もし、自分が昭和39年の街に戻ったら・・・。未舗装の道路は、春になると深い泥に長靴がとられるほどでした。いたるところに空き地があり、中学校ではグランド作りのため木の根を新釧路川の河原に捨てる作業を繰り返し行いました。そんなところに今の自分が戻ったら、何をするのでしょう。そこからの未来を変えてみたいことは多々あれど、きっと何もできないのだと思います。ただ、写真をいっぱい撮ってこようと思います。未来の写真を持ち帰るのは問題ありでしょうが、過去の写真ならOKでしょう。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2006.10.30 フィギュアも競技
今朝の釧路は快晴です。今日は全道的に晴れです。朝の気温はやや冷え込んで氷点下になりました。−0.2℃(5:00)です。気圧は1019hpaです。予報は晴れの二文字だけ。予想最高気温は13℃です。10時前の現在、気温は5℃まであがってきています。ちょうど冷蔵庫の温度と同じです。

昨夜は、女子フィギュアを見ました。結果はわかっているので、一生懸命に盛り上げようとするテレビ局の演出が可笑しかったです。女子フィギュアは技術的には、究極に近いものなのではないでしょうか。順位を決するのはメンタル面というのが象徴されたような試合でした。これ、かなり前から、どの競技にも言われていたことですが、フィギュアには競技という表現がピンとこなかったのです。でも、昨日のテレビを見ながら、これも競技なのだなと思いました。

日米野球の出場辞退者続出で野村監督がぼやき節。という記事がありました。これも時代なのでしょう。私が子どもの頃は、日米野球は「日米決戦」の意気込みがありました。選手にもファンにもありました。ですから、勝った時には、ホントに嬉しかったものです。長嶋が打った時は、「どうだ!」という気分でした。それが、アメリカチームは観光気分で来ている。本気を出していない。なんていう話を聞くと腹を立てたものです。ある年、サンフランシスコ・ジャイアンツがマイナーチームを派遣して、巨人に負け越して帰国した時は、監督が解任されたというニュースを読んで大いに溜飲を下げたものです。実際に日米の差を知ってからは、勝敗よりもメジャーのプレーが楽しみになりました。日米野球の楽しみ方は変わっても、それだけ意義のあるものでした。今、ファンが日米野球に期待しないから選手も力が入らないのか。WBCやアジアシリーズが登場して、存在価値が薄れたのか。何れにしても、ちょっと寂しい感じがします。

日ハムファイターズの優勝パレードは、18日に決まったようです。札幌は凄い賑わいになると思います。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2006.10.29 やっぱりさすが吉野家
今朝の釧路は晴れです。気温は13.7℃(5:00)と暖かな朝ですが、風がやや強いです。気圧は1009hpaです。予報は曇り朝晩は晴れ。予想最高気温は16℃です。

関西空港で札幌の修学旅行生がクラッカーを機内に持ち込んだので、出発が2時間以上も遅れたという記事がYAHOO!ニュースにありました。機内で火薬類は持ち込み禁止というアナウンスを聞いた生徒が、「クラッカーを持っている」と自主申告したとのことですから、危険物に該当することを知らなかったことによる"事件"のようです。空港のチェック体制にも問題有り?

我々が修学旅行で内地にいった時は、汽車に青函連絡船、そして電車でした。飛行機に乗るなんて考えたこともなく、札幌の私立校が飛行機を利用したというのを噂で聞く程度でした。我々の時は、東京から新幹線に乗ることが最大のイベントで、前にも書きましたが、学校の体育館で制限時間内に新幹線に乗ることができるように練習をしました。「車内に入ったら、バッグを持ったまま席に着く」が約束事でした。バッグを荷物棚にあげようとすると、通路を塞ぐことになり、後ろの列の生徒が乗るのが遅れるからです。これを体育館に椅子を並べて練習したのです。また、新幹線では通路に寝てはいけない。靴も脱がないようにという注意もありました。今から思うと、いかにも時代といった感じです。

今朝、TBS系の番組で吉野家を取り上げていました。日本一の売上げがある有楽町店では、「早い」の実践として1個なら16秒。4〜5個の同時注文でも45秒で出していました。そして、並盛りの具は85gが基準で誤差は5gしか認められていないとのこと。店長さんは、これを88gで盛って許容範囲内でしたが、その3gの誤差を悔しがっていました。さすが吉野家の一場面でした。北海道では、11時〜15時の時間制限はありますが、毎日、牛丼が販売されています。牛丼復帰後、何回か食べましたが、牛丼はやっぱり吉野家です。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2006.10.28 縦位置
Nihon12350_1
今朝の釧路は晴れです。気温は5.3℃(5:00)、気圧は1019hpaです。予報は晴れ夜は雨。予想最高気温は14℃です。

今日、釧路の日の出は5:51、日の入は16:21です。ずいぶんと日が短くなりました。日の出が遅いということは、夜明けの街や湿原を見られるということです。そろそろ、そんな写真を撮ってみようかなと思っています。

上の画像は、日本シリーズ最終戦となった第5戦を札幌ドームに観戦にいった同僚のお土産です。応援用台紙の上にあるのはチーズケーキです。日本一を決めた勝利の味でした。テレビでドームのスタンドが赤一色に染まっていたのは、この応援用台紙だったのです。これもいただいたので、いい記念になります。北海道は、まだまだ余韻覚めやらずです。全国紙では、ヒルマン監督の大リーグ監督就任、小笠原のFAによる巨人か中日入り、岡島もFAによる在京球団移籍が伝えられいます。でも、北海道では、それも気になるけど、なんてったって日本一!の雰囲気です。北海道では、なもかも初めてのことですから、暫くはこのままといった感じです。

「団塊ひとりぼっち」の著者である山口文憲さんが、UCカードの機関誌「てんとう虫」11月号に『モノの譜』として、「ハーフサイズカメラのけなげな役目」を書いています。36枚撮りフィルムを72枚撮りにしたのがハーフサイズカメラ。その特徴として、横長のフイルムのコマを縦に2分するため、画面は縦長になるので、このカメラが普及した60年代、70年代のアルバムには、縦位置の写真が多いことを挙げています。元々、このカメラを手にした人達の目的は、家族を撮るものだったので、縦長の画面は人物撮影には最適だったと書いています。多くの人は、カメラを構えた時、シャッターに指を添えたスタイルのまま撮ります。ですから、横長の画面だと人物の足が写っていない写真が多かったのです。それを縦長画面のハーフサイズカメラは、救ったことになります。今、携帯電話のカメラも縦長画面ですから、ハーフサイズカメラが甦ったかのように縦位置の写真が増えだしているかもしれません。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2006.10.27 「鱈は北海道」の北海道が・・!
Nihon1350
今朝の釧路は曇りです。気温は1.1℃(5:00)、気圧は1024hpaです。予報は曇り夜は雨。予想最高気温は11℃です。

日ハム日本一です。札幌ドームで新庄の胴上げがありました。もちろんヒルマン監督も宙に舞いました。日ハムはホームを北海道に移して3年で悲願の日本一を達成しました。

試合は中日が先制しました。その場面、2死満塁から1番荒木のライト前に抜ける打球を小笠原が飛びついて止めました。結果は内野安打になり先制を許しましたが、もしライト前ヒットならば得点は2点になっていたでしょう。そうなれば金子の同点スクイズのシーンはありませんでした。その意味で小笠原のプレーは大きかったです。

その金子のスクイズですが、外角低めの投球に身体を投げ出してしっかりと決めました。見事なものでした。当然、打つ構えで投球を待ったのですが、それだけではなく、投手川上のフォームに合わせてバットを引きつけて脇を締めるポーズまでとっています。ホントの瞬間まで待ったわけです。これはなかなかできないプレーだと思いました。スクイズのその瞬間のタイミングを測る練習を積んだ成果だと思います。

新庄の最終打席は、捕手谷繁が「まっすぐでいく」と声をかけたそうです。いわばこれは、お約束みたいなものですが、それを日本シリーズの場面で口にした谷繁は大したものです。新庄もそれに応えてフルスウィングの三球三振でした。これぞプロの世界です。

今朝のニュースによると、日ハムナインのビールかけは、部屋を暖房してビールは「お燗」をしたものだったそうです。暖房は当然だと思いましたが、お燗までしているとは北海道らしいことです。でも、ファンのほうは気温5℃を切る中で普通のビールを用いたビールかけをしていました。冷蔵庫の中で冷えたビールを浴びるのと同じです。これも道産子らしいところです。

ほんの少し前まで、野球と北海道といえば、名将三原監督の「たら(鱈)は北海道」という名言くらいでした。「あそこでスクイズを決めていたら」とか「あそこでエラーがなかったたら」の「たら」です。それが、この3年で駒大苫小牧高と日ハムが、「野球は北海道」を実現しました。これは、ホントに信じられないことです。道民は万歳をしながら、きっと皆んながそう感じていると思います。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2006.10.26 王手
今朝の釧路は晴れです。気温は8.1℃(5:00)、気圧は1019hpaです。予報は曇り昼前から晴れ。予想最高気温は15℃です。

日本シリーズ、日ハムは日本一に王手です。今日勝てば札幌ドームでの胴上げが見られます。昨日、北海道ではテレビ東京系のTVH(テレビ北海道)の中継でしたから、釧路・根室は見ることができませんでした。YAHOO!の一球速報を追っていましたが、再三のピンチをよく防いで零封できたものだと感心しました。今日はテレビ朝日系のHTB(北海道テレビ)が中継しますから、じっくり見ることができます。しっかり胴上げまで見て、22時からは「Dr.コトー診療所 2006」を見ます。

IEのシェアを脅かすまでユーザーが増えたFirefoxがVer2になりました。どこがどう変わったのか大きな変化の実感はありませんが、ブックマークに登録したブログのタイトルをクリックしてもページは開かず、ツリーを開いて日記の個別のタイトルをクリックして閲覧する方式に変わったようです。これもどこかを設定すると従来どおりの方法に戻せるのかもしれませんが、まだ見つけられずにいます。バージョンアップの時は、往々にしてこういうことがあります。

受験に関係のない科目をカリキュラムに組んでいなかった。でも、その教科は必修科目なので履修しなければ卒業できない。仕方ないので冬休みなどに集中授業を行い年内に70時間の授業を行う。これ、なんとも気の毒な話です。きっと全国的なものなのでしょう。これと状況は似ていますが、事情は全く違うということが我々の時(40年前)にもありました。買った教科書の中に授業のない教科がありました。これは、当時情報通だったクラスメイトの話では、教員不足が原因とのことでした。確かにその教科だけは、他校定時制の教師が出向いて授業を行っていた時期があったので、それも調達できなくなって授業をやめたのだと思います。その教科に代わり、音楽・美術・書道の選択を3年間やりました。でも、道内随一の進学校でもありませんでしたから、生徒も芸術選択のほうが楽なので問題化することはありませんでした。時代、地域などのすべてが、今の問題とは異なったということです。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2006.10.25 柳葉魚漁
今朝の釧路は曇りです。気温は5.3℃(5:00)、気圧は1030hpaです。予報は曇り昼過ぎから夕方は晴れ。予想最高気温は11℃です。

日本シリーズ第3戦、日ハムは先発のルーキー武田勝、中継ぎの武田久、岡島、抑えのマイケル中村の継投がバッチリ。侍魂ガッツ小笠原の逆転2塁打、稲葉のとどめの3ランで1-6の大勝でした。道内ニュースでは、札幌の人通りが極端に少なくなった地下街やファンが集まる居酒屋のようすを伝えていました。北海道は、ますます盛り上がっています。

釧路では、今日から柳葉魚(ししゃも)漁が始まります。近年は1尾100円もする高級魚扱いになりましたが、締まった身の地場もの柳葉魚は格別です。暫くは旬の味を楽しめそうです。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2006.10.24 青空に雲それに天使
今朝の釧路は曇りです。気温は0.9℃(5:00)、気圧は1033hpaです。予報は曇り時々晴れ。予想最高気温は9℃です。

昨日は晴れたのですが、最低気温が1.4℃、最高気温は7.8℃と寒い1日でした。会う人とも「寒くなったねぇ」が挨拶代わりでした。道ゆく人も冬用の防寒着にマフラーと手袋という完全防備が目立ちました。昨日から、屋外スケートリンクの水まきも始まったようです。

昨日は、ちょっとだけ驚いたことがありました。RICOHがGR DIGITALの1周年モデルを発売したというニュースです。本体に青空と雲が描かれ、そこに天使の絵が刻まれたものです。携帯電話をオリジナルペイントする人がいますが、そんな感じのカメラです。RICOH曰く「プレミアム感たっぷりのモデルです」。なるほど、じ〜っとみていると心を解きほぐされるような・・・。でも、ふと我に返るような・・・。

昨年実施された国勢調査の結果が発表されました。北海道の人口は563万人。そのうち札幌市は189万人とのことです。札幌市民が道民全体に占める割合は33%強ですから、道民の3人に1人は札幌市民ということになります。面積でいうと、札幌市の面積は、北海道の1.3%足らずとのことなのですが、人口はまさに一極集中す。

北海道の人口は一極集中でも、日ハムファンは全道くまなく浸透しています。今日は日本シリーズ第3戦。先発はルーキー武田勝。同じルーキーの八木が2戦目に中日打線を抑えているので、今日も札幌ドームのファンが後押しして連勝です。名古屋に戻らず、明後日は札幌ドームでヒルマン監督の胴上げといきたいものです。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2006.10.23 入浴時間
今朝の釧路は晴れです。気温は2.4℃(5:00)、気圧は1030hpaです。予報は曇り昼前から晴れ。予想最高気温は9℃です。

日本シリーズ第2戦、日ハムは逆転勝利でした。ルーキー八木の好投。新庄のつなぎと好走塁。金子の値千金の逆転打。4番セギノールのだめ押し本塁打。各々がいい方向に結果を出しました。これで対戦成績はイーブン。そして、明日からはホームの札幌ドーム3連戦です。ドームが揺れます。

YAHOO!ニュースに入浴時間に関する調査記事がありました。15〜20分未満という回答が一番多かったそうです。意外です。記事によると調査対象は40代も含まれていますから、若い人達に特化した結果ではないようです。日帰り温泉の休憩所では、「女はなんで長風呂なんだろうね」という会話が頻繁にあります。わが家も私が休憩所で一寝入りした頃、家内が風呂から上がってきます。自宅でも同じです。俄に信じがたい調査結果でありました。

今日は定休なので理髪にいこうと思います。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2006.10.22 だから学問のすすめ
今朝の釧路は晴れです。気温は0.6℃(5:00)、気圧は1022hpaです。予報は晴れ昼過ぎから曇り。予想最高気温は11℃です。

日本シリーズ、短期決戦を制する条件として評論家が揃って掲げるのは、「普段どおりの野球」です。昨日の試合はそれを如実に顕していました。初回、2回と好機を逃した日ハム。逆に訪れた2回裏のピンチで7番打者を敬遠して満塁策をとりました。結果として、これが裏目。相手投手はエース川上ということで、何としても先制を許したくなかったのです。たらればになりますが、ダルビッシュは川上よりも上。ピンチだけど下位打線じゃないか。とベンチが落ち着いていれば、先制点は防げたかもしれません。でも、あれよあれよで日本シリーズ進出の日ハムですから、初戦で浮ついたのは仕方ありません。試合は負けましたが、川上から2点を獲ったのですから上出来です。今日からは、落ち着いて普段の野球を心がけることで勝機は訪れます。2戦目でイーブンにして、その後は札幌ドームですから、そうなりゃ再びいけいけドンドンです。

小熊英二著「日本という国」を読みました。中学生向けに書かれたものですから、とてもわかりやすいです。理論社の発行ですが、理論社といえば倉本聰のシナリオを発行していることで知られています。私は「北の国から」のシナリオ以外で理論社の本を読んだのは初めてかもしれません。この本は、日本国憲法の生い立ち以前から、今に至るまでを書いているのですが、なるほどそういうことだったのか、という部分も少なくありません。

これも、その本に書かれていたことです。「天は人の上に人を造らず 人の下に人を造らず」は、福沢諭吉の「学問のすすめ」ですが、恥ずかしながら、この言葉に続きがあることを知りませんでした。実は賢人もいれば愚人もいる。その差は、勉強したか否かで、勉強をした者は賢人、貴人となり富を得る。というものでした。だから学問のすすめなのです。なんだ、そうだったのか。それならそうと早く言ってよ。こっちは、最初の一行だけで、すっかり安心していたものなあ。もし、そうとわかっていたら、ひょっとしたら自分だって勉強したかも・・・いや、やっぱりわかっていてもしなかったな。

福沢諭吉というと慶應義塾ですが、では慶応には先生は何人いるでしょう?答えは1人。先生は福沢諭吉だけ。洒落ています。やっぱり慶応はかっこいいです。まだ東京出張があった頃、慶応大学の道沿いに有名な中古カメラ店があったので、何度か道路から慶応大学の構内を覗いたことがあります。その昔、旺文社の「蛍雪時代」で見た風景がそこにあって、ちょっと感激しました。大学は誰でも入れます(敷地内です。いうまでもなく入学ではありません)が、やはりそこは慶応ですから、こちらにも遠慮というものがありました。意外で驚いたのは、田町の駅につながる慶応通りでした。ここだけは、ごく普通の商店街といった感じで唯一親しみを持てた所でした。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2006.10.21 紅葉
001kouyou350
今朝の釧路は晴れです。気温は6.8℃(5:00)、気圧は1020hpaです。予報は晴れ時々曇り。予想最高気温は13℃です。

画像は釧路市阿寒町富士見公園の紅葉です。16日(月)にも行ったのですが、今日も再び訪れました。状況的には前回と変わらず、今年の紅葉はこんなものかなといった感じでした。夏が暑くて、秋になって一気に冷えると鮮やかな紅葉になるのですが、今年は夏は暑かったものの秋の冷え込みが優しい感じです。それでも、日が射す中で気持ちいい時間を過ごすことができました。

昨日に続き、テレビドラマの話です。昨夜見たのはテレビ朝日系「家族」。職場で「石田ゆり子なんてまだ見てるの?」と言われながらも見ました。宮沢りえ、小泉今日子、石田ゆり子、菅野美穂、広末涼子、田中美里、が出演するのは見るのです。で、ドラマでは、竹野内豊さんと石田ゆり子さんがいきなり離婚します。ちょっとしたことがあって、子供は竹野内さんが面倒みることになります。仕事で遅くなった時、幼稚園の先生が時間外まで面倒をみました。これで、その幼稚園の先生が主演クラスの女優なら、「僕と彼女と彼女の生きる道」になるのですが、このドラマでは、その幼稚園にボランティアの渡哲也さんがいるのです。松竹梅の渡さん渋いです。

「家族」というテーマからして、離婚から始まるドラマが何を描こうとするのか想像がつきますが、離婚が前提条件であったとしても、子供の扱いが雑です。まずは、子は鎹(かすがい)という部分を飛ばしては、見ているほうが離婚から進めません。人気タレントに渡哲也さんをくっつけても、ドラマは脚本が命。それに「家族」となれば、どうしても山田洋次監督作品が浮かんできます。って、五十男が2日も続けてドラマの話でいいのかな。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2006.10.20 ドラマ三つ
今朝の釧路は曇りです。気温は11.2℃(5:00)、気圧は1011hpaです。予報は曇り昼前から晴れ。予想最高気温は14℃です。

そろそろ朝の天気を判別するのがむつかしい時期になりました。今日の釧路の日の出は5:41です。気象庁のホームページに5時の気温が表示されるのは5:15過ぎです。その時間に日記を書き始めるのですが、その時は外はまだ暗いのです。暗くても空には色があるので、それを見て判別するのですが、日が出てみたら「曇り」と書いたのに晴れの時もあって、そういう時は訂正することになります。星が見えないなと思った時でも、日が昇ってきたら晴れということもあり、なかなかむつかしいです。

昨夜は、テレビ朝日系ドラマ「おみやさん」を見ました。主演は渡瀬恒彦さんです。渡瀬さんお馴染みの元刑事、今はタクシードライバーという役どころかと思ったら、このドラマでは現職刑事でした。なぜ見たかというと、酒井和歌子さんが出演していたからです。前にも書きましたが、我々の世代では、東宝の内藤洋子、酒井和歌子といえば特別の存在でした。今でも、出演者の欄にその名があると必ず見てしまいます。それから、昨夜のドラマには、相本久美子さんが小料理屋の女将役で出演していました。土居まさるさんの横で白いギターを手にしていた相本さんも、そういう役をやる歳になったのだなと、時の流れを感じました。

22:00からは、吉田紀子ドラマ「Dr.コトー診療所 2006」を見ました。こちらでは、島の子供達の成長を見て時の流れを感じました。前回の連続ドラマから3年経ったのですが、中学の入学式でアップになった子供達の顔を見て、大きくなったなあと思いました。主演の吉岡秀隆が中学生の時というと「北の国から ’87 初恋」です。それが今は志木那島(与那国)の島民に頼りにされる医師ですから、これまた時の流れを感じます。それから、昨夜の放送では、火事のシーンがあったのですが、ホントに燃やしていました。脚本の吉田紀子さんは、倉本聰さん主宰の富良野塾出身です。師匠は「北の国から」でログハウスを燃やして、地元の消防団から「いい火事だった」と褒められたそうです。そういうこだわりが吉田紀子さんにも受け継がれているのでしょう。

ドラマといえば、菅野美穂さん出ないなあと思っていたら、テレビ朝日系ドラマスペシャルに出演します。タイトルは「そこにいた風 一生忘れない物語」です。関東は既に放送されたようですが、北海道は明日16:00からHTB(北海道テレビ)の放送です。楽しみです。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2006.10.19 アイドリング
今朝の釧路は晴れです。気温は0.9℃(5:00)、気圧は1023hpaです。予報は晴れ。予想最高気温は14℃です。

今朝は冷えました。屋根が霜で白くなっています。日が射してくると、融けて雨垂れになっています。もうすぐ朝は車のアイドリングが必要になります。ノーアイドリングの呼びかけがありますが、北海道では無理です。車内を暖める目的以前にエンジンを暖機しないと走ることができません。そこで、今季から私には強い味方があります。リモコンエンジンスターターです。今では付いていてあたりまえの装備ですが、私もようやく手に入れることができました。これで、寒い中、パジャマの上にオーバーを着てアイドリングをすることがなくなります。ホント、ありがたいことです。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2006.10.17 蝦夷鹿バーガー
Ezoshikaburger350
今朝の釧路は晴れです。気温は12.6℃(5:00)、気圧は1014hpaです。予報は曇り夕方から晴れ。予想最高気温は15℃です。

昨夜、フジテレビ系ドラマ「のだめカンタービレ」を見ました。「スウィングガールズ」の上野樹里さん主演です。竹中直人さんも出ていました。こりゃ漫画だなと思ったら、原作は人気漫画とのこと。それで飛行機の胴体着陸もあからさまに玩具を使っていたのかと納得でした。肩が凝らないというか、気軽に見られて、これはこれでいいと思いました。

昨日は定休でした。二つあった用件の一つはなくなり、残りの一つも思ったより早く終わりました。ならばと阿寒町の富士見公園に出かけました。目的は紅葉です。でも、時期的に早かったです。せっかくだからと、そのままオンネトーまで足を延ばしました。オンネトーは阿寒富士・雌阿寒岳の麓にある湖です。釧路のわが家から2時間弱、阿寒湖畔温泉から20分くらいの位置にあります。住所としては足寄町に属しますので、釧路ではなく十勝ということになります。

写真をやっていた頃は、年に数回は訪れたオンネトーですが、今回は久々でした。昨年、雌阿寒岳が小爆発を繰り返しましたが、その証のようにゴーッという水蒸気をはく音が湖にいても聞こえました。ジェット機が飛んでいるような感じでした。やはり雌阿寒岳は活火山なのだと知らされました。

オンネトーで写真を撮った帰路、阿寒町の温泉「赤いベレー(タンチョウ)」で遅めの昼食を摂りました。上の画像の「蝦夷鹿バーガー」です。鹿肉のステーキは何度も口にしたことはありますが、ハンバーガーは初めてでした。味はというと、おそらくエゾシカだと言われないとわからないと思います。ポテトとコーラーがついて¥550でした。昨日は天気もよく、秋のアウトドアを満喫できました。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2006.10.16 世界放浪の旅
今朝の釧路は晴れです。気温は7.4℃(5:00)、気圧は1019hpaです。予報は晴れ朝晩曇り。予想最高気温は14℃です。

今日は朝食にタチ(鱈=たらの白子)の吸い物をいただきました。寒さが増し、ストーブを焚くようになると、そろそろタチだなと思います。そのとおり、今季初のタチでした。いつもながら、ぷりぷりとろりと美味でありました。

今日の北海道新聞「心のクリニック」の相談は、子供の将来を案ずる母親からのものでした。夫は地方公務員、自分もパートの仕事を持ち、子供には、まじめに働くことが幸せにつながることを示してきたつもり。それなのに小6の息子に夢を尋ねたら、フリーターをしながら世界放浪の旅をすることと答えた。それを聞いて、母親は目の前が真っ暗。というものでした。それに対する指導は、母親が自分の理想像を子供に押しつけることが、最近の親子に関する事件を招いている一因だと戒め、夢を応援するくらいの心構えをと結んでいます。端から見ると、子供の頃から将来の夢は公務員と答える時代に頼もしい存在だと思うのですが、当の親御さんにしてみると、何とも不安定で刹那的なものと映るのでしょう。親子、どっちの気持ちもわかるといったところです。

私の周りには、世界放浪の旅をしている人が2人います。共通点は気負いがないこと。自らは語らないこと。1人は女性ですが、地続きのところなら、その日いける所までいくという旅をするそうです。日本国内なら、「野宿もできる」そうなので何の予定も組まずに文字どおりぶらり旅をしています。ご両親の話を聞くと、やはりできた人のようで、子供を拘束することがなかったようです。これ、できそうできないことの一つだと思います。

北海道は、日ハム優勝の熱覚めずといったところですが、ドラゴンズとの日本シリーズは土曜日からです。なぜ、そんなに間をおくのかと思ったら、セ・リーグはまだ試合が残っていたのでした。この際、それはそれとして、日本シリーズを早くやってほしい気がしますが、そうもいかないのでしょう。大リーグは、田口のカージナルスがワールドシリーズ進出をかけています。田口が井口に次いでチャンピオンリングを取得できるのか。こちらも少しだけ注目です。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2006.10.15 粋な「芋たこなんきん」
今朝の釧路は曇りです。気温は13.2℃(5:00)、気圧は1016hpaです。予報は曇り時々晴れ。予想最高気温は16℃です。

昨日は最低気温が−0.8℃、最高気温は12.7℃でしたから、今日は朝から昨日の気温を上回っています。週間予報をみると、今日だけが特別暖かいようです。

昨日は、ネット仲間を釧路に迎えて釧路湿原にいってきました。日が落ちる時の川が輝く光景には時間が早かったのですが、大型三脚を据えてその時を狙うカメラマンが2人いました。湿原は先週の嵐で川が溢れ、蛇行した川が一部つながっているように見えました。釧路湿原は、巨大なスポンジになって街の洪水を防いでいると言われます。そういう面でも保護が必要なことを実感しました。

今朝は、ビデオでNHK連続テレビ小説「芋たこなんきん」を見ました。大阪放送局制作のは、やはり面白いです。前にも書きましたが、何が起きても何とかなるという感じがいいです。朝ドラは、こうあるべきだと思います。このドラマは、作家田辺聖子さんの半生を描いたものですが、今は昭和40年代初めの頃が舞台です。ドラマの中で、東京の編集者が「関西は怖いと聞いた。駅を出たら人が怒鳴り合っていると聞いて来た」と言う場面があります。私も高校の修学旅行で関西を訪れるまでは、同じイメージを持っていました。それが、修学旅行で行った奈良で、女子高生から柿をもらって一変するのですが、その後、神奈川県秦野市の学生アパートでも関西出身の同期生とすぐに親しくなりました。今、ドラマでは、粋と野暮を問う場面が多いのですが、まさに関西は粋だと思います。また言うけど、主人公を逝かせた「純情きらり」、あれは野暮だと思います。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2006.10.14 氷点下の朝
今朝の釧路は晴れです。気温は−0.1℃(5:00)、気圧は1025hpaです。予報は晴れ夜は曇り。予想最高気温は12℃です。

今朝は今季初の氷点下の気温でした。6時には−0.7℃まで下がりました。今後、最高気温が2桁を切ると秋の深まりを感じ、5℃を切ると冬の始まりを知り、やがて零度を切る真冬日を迎えることになります。と書くと、冬は寒さが厳しいだけのように感じるかもしれませんが、空気は澄んでピシッと締まり、晴天の日が続き、寒い分だけ鍋などの温かいものが美味しくなります。そして、山も平原も湖も白銀の世界に変わる風景は、緑に被われた夏や紅、黄に染まる秋に勝るとも劣らないものです。冬は光と影のコントラストが映える季節でもあります。

昨日は、2カ月に1度の検診の日でした。減量の効果あって、医師から「問題なし」のお言葉をいただくことが出来ました。それに気を緩めることなく、今後の節制を誓ったのでありますが、とりあえず夕食後は、これから2カ月、また頑張るぞの意思表示として、虎屋の羊羹「おもかげ」をいただきました。わが家にとって、虎屋の「おもかげ」は、春のトキシラズ(鮭)、夏の終わりの秋刀魚、秋の柳葉魚(ししゃも)、冬の味噌鍋に並ぶ食の逸品であります。「深く豊かな味わい」まさにそのとおり!食べ物に品を感じる数少ない存在なのであります。昨夜も、たいへん美味しくいただきました。

病院の待合いでは、患者が自分の名を呼ばれることをじっと待つのですが、昨日は患者に有名人が多かったです。小林幸子さん、渡辺真知子さん、それにマツモトキヨシさんもいました。その名が呼ばれた時は、誰も声には出しませんが、ちょっと和んだ雰囲気になります。同姓同名の人は、病院の待合いでは、そういう貢献をしています。私も音楽評論家に字は違いますが、同じ姓名の人がいます。月に二度ほどFMラジオに登場しますが、やはり他とは違った親しみを覚えるものです。確か今日の放送でも登場するはずです。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2006.10.13 次は日本一
今朝の釧路は曇りです。気温は4.4℃(5:00)、気圧は1019hpaです。予報は晴れ昼前から夕方は曇り。予想最高気温は13℃です。

日ハムがパ・リーグ制覇です。「シンジラレナ〜イ」とヒルマン監督の言葉を再び聞くことができました。ルーキーの八木投手がソフトバンク打線を封じたことが一番の要因でした。ソフトバンクの斉藤投手は、レギュラーシーズン1位通過を競った時に打ち崩したのですが、昨日は中4日の登板ながら全く隙がありませんでした。稀にみる投手戦になったのですが、最後は稲葉の内野安打で二塁走者森本がホームに滑り込んで日ハムのサヨナラ勝ちでした。今シーズンもプレーオフ進出で御の字という気持ちで応援していましたが、ここまできたらドラゴンズを破って日本一になってほしいです。

昨日の試合、北海道ではTVH(テレビ北海道=テレビ東京系)が中継しました。でも、前にも書きましたが、電波は帯広までで、釧路・根室では見ることができません。昨夜は仕方ないのでYAHOO!の一球速報の画面をず〜っと見つめていました。9回裏、稲葉の打席が「ヒットゴロ」と表示されて、スコアに「1×」と入ったので日ハムが優勝したことを知りました。でも、21時からのNHK「ニュースウォッチ」で、その映像を見るまでは実感がわきませんでした。それにしても、日ハムのリーグ優勝は25年ぶり3回目というのですから、なんと慎ましいチームなのでしょう。日本一になったら44年ぶり(1962年=昭37)というのも、これまた凄いです。

日ハム優勝で喜んだあとは、フジテレビ系ドラマ「Dr.コトー診療所2006」を見ました。2003年の放送、2004年のスペシャル版以来の登場です。「北の国から」「男はつらいよ」の吉岡秀隆に富良野塾出身の吉田紀子の脚本。やっぱりいいドラマです。吉田紀子さんは、コメディーよりも、こういうドラマがいいと改めて思いました。そして、CMが多いのも「北の国から」と同じです。出演者一同が与那国島での長期ロケですから、事情もわかるのですが、半分はCMといった感じです。でも、ドラマの内容がいいからしょうがないか。そう思いました。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2006.10.11 40年を隔てて
Tokyokonzyaku350
今朝の釧路は曇りです。気温は7.9℃(5:00)、気圧は1013hpaです。予報は曇り時々晴れ。予想最高気温は17℃です。

昨日、10月10日は42年前(昭39)に東京オリンピックの開会式があった日です。上の画像は、田中長徳氏の「トウキョウ今昔 1996・2006」です。その出だしは、高校3年生のチョートク氏が板橋区志村で、国立競技場から流れてきた五輪の飛行機雲を見たことが書かれています。東京オリンピックの開会式で、航空自衛隊ブルーインパルスのF86が描いた五つの輪は、形が崩れることなく東京の空を流れたそうです。その光景が目に浮かぶような書き出しのこの写真集は、タイトルどおり40年を隔てた東京の街が題材になっています。

写真集は、右の頁が40年前、左の頁が今の東京という順になっています。確認するまでもなく、その違いがわかる街の像が多いのですが、建物だけを見ただけでは、どっちがどっちか判別がむつかしいもの、あるいは、それが逆ではないかと思う写真もあります。そこが面白いです。写真集の帯にもあるとおり、片岡義男、坂崎幸之助、なぎら健壱の三氏との対談も掲載されています。偽ライカ同盟のメンバーである3人とチョートク氏は何れも東京生まれですが、単に懐かしいという視点ではなく、各々の見方によって語られている点も写真集の奥を広げています。見て、読んで楽しめる写真集です。

プロ野球、セ・リーグの覇者は中日に決まりました。そして、パ・リーグはいよいよ今日から日ハム−ソフトバンクによる決戦です。日ハムはレギュラーシーズン1位通過で、プレーオフ1勝のアドバンテージが与えられています。2勝すれば日本シリーズ進出となりますが、今日はダルビッシュ、2戦目は八木で連勝といきたいです。福岡に移動せず札幌ドームで決めてくれたら最高です。

ウエちゃんの 『笑う運転手』 10月6日発売! 売れてます! (幻冬舎アウトロー文庫)¥600 第二弾は12月6日発売予定

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2006.10.10 昨日は「洋楽三昧」
今朝の釧路は晴れです。気温は8.0℃(5:00)、気温は1014hpaです。予報は晴れ。予想最高気温は18℃です。

昨日は午前中から青空が広がりました。でも、風が強くて、カメラぶら下げて散歩というのには適しませんでした。新釧路川に架かる橋の上では、ゴメが右往左往していました。あまりの強風に平衡感覚を失ったのかな?そんな感じでゴメが戸惑っていました。雌阿寒岳・阿寒富士では初冠雪でした。昨年より7日早く、平年よりも15日早いとのことです。今日は風もなく、きれいな秋空です。連休が1日ずれたらと思わずにいられません。

昨日は、NHK-FMの「今日は一日洋楽ヒット三昧」を聴きました。オールディーズあり、ビートルズあり、シュープリームスありと、あれから幾星霜・・・。そんな中、ジェリー・ウォーレス 「男の世界」がかかりました。チャールズ・ブロンソンの「マンダム」です。そのCM曲として流れたのですが、我々の世代なら誰でも歌えます。ただしイントロのそれも触りだけですが・・・『♪ All the world loves a lover 』です。マンダムを発売した化粧品メーカーの丹頂(丹頂チック、丹頂ポマードなんていうのがありました)は、これを機に社名を「マンダム」に変えたのでした。それほどインパクトのあったCMでした。時は1970年(昭45)。久々に曲を聴いて、懐かしい思いがしました。

国体の卓球で愛ちゃんが団体3連覇。ニュースで見た愛ちゃんはホントに嬉しそうでした。世界の愛ちゃんが国体の優勝で?と思ったのですが、今回、愛ちゃんはチームリーダーでした。そういうプレッシャーもあったので喜びが倍加したのでしょう。愛ちゃんも来春からは早大生。卓球中心の生活でしょうが、学生生活もエンジョイしてほしいです。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2006.10.9 牛や
Gyuya350
今朝の釧路は曇りです。気温は11.4℃(5:00)、気圧は1002hpaです。予報は曇り夕方から晴れ。予想最高気温は15℃です。

北海道は2日続きの嵐でした。日高、道東では船が陸に打ち上げられる強風が吹き荒れました。テレビのインタビューでは、漁師さんが「台風以上だ」と答えていました。今朝の釧路は風が強いものの時折日が射します。でも、雲の流れが早いので、またすぐ曇るということを繰り返しています。気温も下がって、昨日の最高気温は11.9℃でした。なんか一気に秋を通り越していきそうな感じです。紅葉が下りてくる前に葉が飛んでしまうのではないかと気になります。

今回の東京・横浜では、本を3冊買ったのと小ぶりのバックを購入しました。米沢に本社がある「牛や」という帆布バッグメーカーの横浜店(みなとみらい)で買いました。京都の一澤帆布は、すっかりブランドになりました。その他、帆布バッグは通販誌などでも数社が販売しています。その点、「牛や」は時々デパートで展示販売をするくらいで、あまり宣伝に熱心でありません。それが、帆布を扱うイメージにマッチしているようで好感が持てます。それと、ショルダーバッグにもしっかりした手提げが付いているので使い勝手がいいのです。通勤には画像のバッグよりも大きいA4サイズのバッグを使っています。「牛や」とあるので、同僚から「吉野家から貰ったの?」と言われたことがあります。

プロ野球、セ・リーグのペナントレースは勝負あったかな?パ・リーグのプレーオフ、西武−ソフトバンクは今日で決着です。勝ったほうを日ハムが札幌ドームに迎えます。その試合は明後日から。今週の注目です。

ウエちゃんの 『笑う運転手』 10月6日発売! 売れてます! (幻冬舎アウトロー文庫)¥600 第二弾は12月6日発売予定

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2006.10.8 嵐
ウエちゃんの 『笑う運転手』 10月6日発売!
売れてます!
(幻冬舎アウトロー文庫)¥600
第二弾は12月6日発売予定

今朝の釧路は雨です。気温は11.2℃(5:00)、気圧は982hpaです。予報は雨夕方から曇り。予想最高気温は14℃です。

昨日は嵐でした。風で家が揺れて震度1といった感じでした。夜、東京の友人を郊外の温泉に送ったのですが、横風に車の運転も難儀しました。最大瞬間風速は30mに至ったようです。今日も気圧が下がり風が強いですが、徐々に回復に向かうようです。

映画「イルマーレ」を見ました。韓国映画をハリウッドがリメイクしたものです。イ・ジョンジェが演じた建築士をキアヌ・リーブス。相手は、韓国版ではチョン・ジヒョン(『猟奇的な彼女』の人)が声優役でしたが、ハリウッド版はサンドラ・ブロックが医師の役です。ストーリーは韓国版と同じ展開です。ただ、ハリウッド版のほうがわかりやすいというかカラッとした感じです。ハリウッドがリメイクしたらこうなるという見本です。映画の設定はタイムスリップなのですが、それを強く感じさせるのは韓国版のほうだと思います。

ヤンキースが敗退です。一度もテレビ観戦ができませんでした。レギュラーシーズンは圧倒的強さで、プレーオフは松井も復帰して、今年こそワールドチャンピオンに・・・と思ったのにホントにあっさり敗退です。あとは日ハムのプレーオフしか楽しみはありません。昨日は松坂が本領発揮でソフトバンクを封じました。日ハムは1位通過で戦わずして1勝のアドバンテージを持っています。でも、松坂と対することになったら、打ち崩すのは難儀することでしょう。だけどどっこい、日ハムにはホーム札幌ドームの勢いがあります。松坂だって、何試合も絶好調は維持できません。臆することなく戦ってほしいです。セ・リーグはタイガース優勝に僅かな望みが残りました。こちらも面白いです。そういえば、94年(H6)の今日は、勝ったほうが優勝という長嶋巨人−中日の1戦があった日です。長嶋が「これはもう国民的行事です」と語った日です。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2006.10.7 登校日
ウエちゃんの 『笑う運転手』 10月6日発売!
(幻冬舎アウトロー文庫)¥600
第二弾は12月6日発売予定

今朝の釧路は雨です。気温は9.4℃(5:00)、気圧は1010hpaです。予報は雨。予想最高気温は13℃です。

今朝、今季初めてストーブを焚きました。昨日の天気は、すぐにでも雨が降り出しそうな曇天。最高気温も15℃までしか上がりませんでした。今日も予想最高気温が13℃ですから、ストーブを点けたり消したりの1日になりそうです。

ウエちゃんの『笑う運転手』が大幅加筆され文庫本になりました。「全289頁中に一箇所だけ編集者も校正者も著者のウエちゃんも、誰ぁ〜〜〜れも気が付かへんかった顔面蒼白の大誤植を発見しました! 」とのことで、これは初版一刷特別限定です。私もまだ本が届いていないので確認していませんが、頁のず〜っと後ろのほうにあるようです。著者:植上由雄 出版社:幻冬舎 (ISBN:4-344-40865-9) 『笑う運転手 ウエちゃんのナニワタクシー日記』¥600 です。

昨日は、先月29日以来の事務所への出勤でした。出勤直後は調子が出なかったのですが、来客があって打ち合わせを進めるうちに調子がでてきました。午後からは予定を整理したのですが、今日から3連休です。次の出勤は10日ですから、今月は10日のうち事務所出勤は2日ということになります。なんか夏休み、冬休みの登校日みたいな感じです。

若い人達は、デイバックを肩からずり落として腰に載せる格好で歩いています。それはファッションでしょうから、それでいいと思うのですが、今回、東京で見た人は、MILLETのザックを同じスタイルで背負っていました。山登りのザックメーカーです。そういう需要があるから、MILLETがそれなりのデザインのを作り初めのたのか?買った人が単なる配色で選んだのか?はたまたMILLETの形をくずすことがポイントなのか?ちと考えてしまいました。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2006.10.6 帰釧
今朝の釧路は曇りです。気温は11.5℃(5:00)、気圧は1019hpaです。予報は曇り夜遅く雨。予想最高気温は16℃です。

昨日、釧路に戻ってきました。着いた時の気温は21℃。出発した時の羽田空港は20.5℃でしたから、釧路のほうが気温が高かったことになります。でも、風が違いました。釧路の風は、ひんやりと私には心地よいものでした。半袖で寒いことはありませんでしたが、汗をかくこともなかったです。

秋葉原は5年間通った所です。秋葉原のバイト先が就職先でした。70年(昭45)から75年(昭50)の秋葉原でした。あの頃はオーディオ街でした。今は電気ではない特異な分野で報じられることが多く寂しい限りです。昔は必要なパーツを求めて人が集いましたが、群れることはなかったです。自分だけの世界に各々の秋葉原が存在したという感じでした。今回の上京では、朝の時間帯に歩いただけでしたので、その変貌ぶりを目することはありませんでした。早く今のブームが去って、電気の秋葉原に戻ってほしいです。

NHK連続テレビ小説「純情きらり」は、後味の悪いものでしたが、週が明けたらいつものように新しい番組を見ています。「芋 たこ なんきん」って何のこと?と思いましたが、放送を見てなるほどと納得でした。大阪が舞台のドラマは、何が起きても何とかなるという雰囲気がいいです。今回も楽しめそうです。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2006.10.5 大小豚まん
Tyuukagai350
今朝も横浜です。

25年くらい前に研修で神奈川県民ホールにきたことがあります。その時は、山下公園、中華街、元町を散策しました。今回はそこまで余裕がなかったので、中華街だけをぶらっとしました。25年前と違ったのは、ミニ豚まんが売られていたことです。初めて中華街の豚まんを見た時は大きくて驚いたのですが、今回はその逆でした。5個くらいは軽く食べられる大きさでした。

今日、釧路に戻ります。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2006.10.4 もちろん半袖
Tennoziisle350_1
今朝は横浜です。

2日に上京しました。上の画像は、りんかい高速鉄道のホームです。モノレール浜松町のひとつ手前の駅です。高層ビルが建ち並ぶ一帯ですが、リクルートスーツの女学生が目立ちました。揃って膝から下が長いスタイルのいい人ばかりでした。天王洲アイルという名の響きにぴったりの光景でした。

東京・横浜の気温は22〜23℃といったところです。でも、半袖姿の人は少ないです。いても若者です。多くの人がネクタイに上着姿で平気な顔で歩いています。不思議です。私は今日も半袖です。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2006.10.2 GR21D?
今朝の釧路は濃霧です。気温は11.5℃(5:00)、気圧は1022hpaです。予報は晴れのち曇り。予想最高気温は17℃です。

昨日は天気が良かったので、近所の公園を散歩しました。ファミリーで賑わっていましたが、若いお父さんはTシャツ1枚という人が多かったです。子供相手に走り回るのですから、それでも暑かったくらいでしょう。でも、もうすぐ紅葉が山から降りてきて、今月末には防寒着の時期になります。秋から冬への移り変わりが早いのが北海道です。

毎朝みているSTV(札幌テレビ放送)の「朝6生ワイド」はキャスターが交代しました。ズームイン!!SUPER で、北海道から全国中継する時に登場していた内山佳子アナがメインキャスターです。元気いっぱいの感じがいいです。朝は元気が一番。

ドイツのケルンで開催されたフォトキナで、RICOHがデジタルカメラの新製品を予告しています。発表は来年になるようですが、コンパクト機とのこと。そうなれば、銀塩GRシリーズのように21mmレンズ搭載のGRでしょうか。大いに気になるところです。

ココログがまた長時間のメンテを実施します。案内では、「10月3日(火)01:00〜15:00の約14時間」となっています。閲覧は可能ですが、日記やコメントの書き込みはできないようです。ブログが多機能化してユーザーも増えている現状では、長時間サービス停止のメンテもやむを得ないのでしょう。快適になってくれれば、それでよしです。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2006.10.1 衣替え
今朝の釧路は曇りです。気温は14.0℃(5:00)、気圧は1021hpaです。予報は曇り昼前から晴れ。予想最高気温は18℃です。

早朝の濃霧が消えて、雲越しに日も射しています。朝の気温が再び2桁台に戻りましたが、最高気温が20℃を越えることはなさそうです。秋を感じる日々ですが、庭の姫リンゴの実も熟れて二つ三つと落ちています。今は、近所の公園植えられた秋桜がきれいです。

ラジオで聴いた「今日は何の日」。10月1日は記念日ラッシュのようです。その中にネクタイの日というのがありました。ネットで検索したら、東京都中小企業団体中央会のホームページに 東京ネクタイ協同組合が載せていました。今日は衣替えの日でもありますから、明日からサラリーマンは、再びネクタイ、スーツ姿に戻ることになります。気温からすると、もう半月くらいクールビズを延長してもよい気もするのですが、やはりけじめとしては、1日からということになるのでしょう。

今月の映画は、「もしも昨日が選べたら」、「夜のピックニック」、ハリウッド版「イルマーレ」をマークしていたのですが、「もしも・・」の上映予定はないようです。「もしも・・」は、5〜6年前に見た「天使のくれた時間」に似た内容かなと想像しています。あとの2本は、原作をどう表現しているのかが楽しみなところです。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ
A Moveable Feast