心太と書いてところてんWeb        HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2005.6.30 映画2本
今朝の釧路は曇りですが、雲間から日が射す雰囲気があります。昨日は21.4℃と暖かだったのですが、風が強かったので暑さを感じることはありませんでした。今日も20℃超えを期待できそうです。

月曜日から4本の映画を見ました。月曜日:「四日間の奇跡」と「いま、会いにゆきます」 火曜日:「ターミナル」 水曜日:「チルソクの夏」と見ました。「四日間の奇跡」は、吉岡秀隆、石田ゆり子が主演です。ストーリーは、二人が別々の場所で、自らを犠牲にして同じ少女を救ったことから、その後の道を閉ざされながらも、自分の存在を見いだしていくというものでした。吉岡秀隆は、こういう役をやるとピカ一です。石田ゆり子さんも、「解夏」や今回の役のように芯の強い女性を演ずると魅力が倍加します。この映画、浅倉卓弥の原作も読んでいたのですが、それとは雰囲気が違います。パンフを読んだら、小説の主人公はピアニストの道を奪われた男であったが、映画は、その男を初恋の人としながらも、別の男のもとに嫁ぎ、その生活に破れた後、島(山口県下関市豊北町角島)の療養センターで働いている女性に視点を移した。とありました。それは私にもわかりました。でも、その女性(石田ゆり子)の感情を女性の言葉を聞く男(吉岡秀隆)の表情によって伝えている。という部分は、そうだったのかあ、と溜息まじりで読みました。そこまで深く感じることができませんでした。おそらく、そういうことがわかる人もいるのだと思います。ひょっとして、ほとんどの人はわかっているのかな?

昨日、「チルソクの夏」を見たのは、「四日間の奇跡」を撮った佐々部清監督の作品だからです。作品順にすると「チルソクの夏」が2003年の公開ですから先になります。ストーリーは、下関市と韓国釜山の高校選抜陸上大会で出会った男女2人と、それに女の子の友達3人が加わった淡い恋物語といったところです。随所に日韓の国民感情、北と南の分断という問題が散りばめられていますが、深く掘り下げた部分はありません。この映画は、時代の歌が効果的に使われていると思いました。舞台は1977年(昭52)です。代表的なヒット曲は、山口百恵「横須賀ストーリー」、ピンクレディ「カルメン'77」、世良公則&ツイスト「あんたのバラード」などです。中でも、「横須賀ストーリー」を女の子4人がパジャマ姿でベランダに立って、星空を仰ぎながら「♪ これっきり これっきり これっきりですか〜」と歌ったシーンが良かったです。主人公の父親役は、演歌歌手の山本譲二さんですが、流しの仕事に頓挫した時、娘から贈られた5000円のギターを手に「♪ およばぬことと あきら めました」と歌う「雨に咲く花」もよかったです。この歌、昭和30年代のヒットだと思いますが、「♪ 儘(まま)になるなら いま一度 一目だけでも 逢いたいの」という部分があります。これを聞いた時、小学生だった私は「ママになるなら」と思いました。きっと、そう思った人は他にもいたと思います。いないかな?そう歌ったとしても、その前後がなんとなく合う歌でした。この映画の主題歌は「なごり雪」です。イルカさんも高校教師の役で出演しています。ズバリ「なごり雪」という映画がありましたが、それよりもインパクトのある使われ方でした。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2005.6.29 観光新プラン
今朝の釧路は晴れです。気温は7時になって19℃まで上がってきました。昨日は22.2℃を記録したのですが、今日も同じくらいまで気温が上がるようです。今朝のSTV(札幌テレビ)「朝6生ワイド」で、気象衛星ひまわり6号が稼働したことを伝えていました。6年前に5号の打上に失敗したので、2年前からはアメリカの衛星を借用していたとのこと。性能もアップしたようですが、画素数が8千万画素から1億3千万画素になったそうです。画素というとデジカメしか思い浮かびませんが、単位が桁違いなので、どんなものか想像できません。

お馴染み、Mujinaさんの「新幹線通勤の日々」のトップページに「今日の一言」があります。昨日は「もしも秘書がついたなら・・・」とありました。別の場所に「8月に大きな変化が訪れる」との書き込みがあったのは、そのことかもしれません。あるいは、Mujinaさんのことですから、秘書がつくことよりも、新幹線通勤から黒塗りの高速道通勤に変わることを指したのかもしれません。何れにしても、さすがであります。秘書というと、私はトップの鞄持ちをしたことがあります。トップは親会社から来たり、その上?から来るのですが、景気の良い時代は年に1回は海を越えた(津軽海峡ですが)出張がありました。その時は鞄持ちで同行しました。行き先も予定もすべてトップしだいです。だいたいが、行き先は東京になりますから、私としても大満足でした。そして、トップの出張というのは、懸案を抱えてということはありません。到着した翌日には用件を済ませて、「あとは帰りの羽田で会おう。君も自由にしたまえ」となります。丸々フリーの日をいただけるというおいしいものでした。今後も、私に秘書がつくことはあり得ませんし、トップの出張が復活する情勢にもありませんので、これが私の"秘書"に関する経験のすべてです。

道東観光というと、釧路を起点にしたプランが一般的です。でも、thomさんご夫妻の旅行記を読んで、釧路滞在型もいいものだと思いました。猛暑が続く日本列島ですが、あらためていうまでもなく釧路は涼しい街です。市民は、"全市天然冷房"と現します。でも、今は「COOL BIZ」の時代です。そこで新しい標語を考えました。涼しい釧路を売り出す「COOL DIS Kushiro」です。district(地方)を略した"DIS"で、「クール ディス」です。観光協会が音頭をとって、ホテル、和商市場、ANA、JALが提携します。霧の幣舞橋、春採湖を見おろす六花亭喫茶などを回り、昼は和商市場で勝手丼、夜は炉ばたで地酒と焼き魚、お土産には海鮮品というコースです。thomさんご夫妻の行動そのまんまですが、これは観光プランとしていけると思ったしだいです。JTBに持ち込んでみるかな。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2005.6.28 長嶋復帰は7/3
今朝の釧路は晴れです。気温は5時から15℃を超えています。予想最高気温は23℃です。頑張ってくれるようです

長嶋監督が、Gのホームページにメッセージを寄せました。来月3日、東京ドームの対カープ戦を観戦するという内容です。NHKのニュースで伝えました。3日は試合開始が17時です。テレビ放送は18時半からになります。長嶋監督は、北京五輪で指揮を執ることに積極的な姿勢だと伝えられています。ファンとしては、ユニホーム姿を見たいという思いと、無理をしないでほしいという気持ちが半々です。1年3カ月ぶりの登場ですが、以前のような長嶋節を聞くことができるのか。打撃ゲージの後ろで、オーバーアクションを披露するのか。注目です。

コカ・コーラが出しているファンタのCMが面白いです。坊主頭の中学生が、教壇の教師に向かってビデオのリモコンを向けます。そして、「早送り」のボタンを押します。すると、教師の動きが速くなって、授業がどんどん終わりに近づくのです。これ、気持ちがわかります。私も授業中に、時計が早く進む術がないかなと思ったものです。サブたんが時間を止めるのだから、時間を進める術があってもいいはずだと思いました。授業時間は早く、休み時間はゆっくり、そんな時計がほしかったです。でも、不思議なのは、学校の時間の大部分を授業が占めているのに、学校が楽しい場であったことです。それは、思い出としてだけではなく、進行形の時も学校は楽しいところでした。拘束から解かれる放課後があったからなのか。色んな仲間がいたからなのか。定かではありませんが、その辺のことなのでしょう。

++Welcome 内藤洋子Home Page ++を読みました。女優の内藤洋子さんではありません。執筆家の内藤洋子さんです。「わが故郷は平野金物店」がNHKでドラマ化されたことでも知られています。私がこの人を知ったのは、プロ野球の平野謙選手の姉として紹介された時です。紹介したのは野球解説の川上さんです。いつ頃だったか、あらためて調べてみました。平野謙選手は、'78(昭53)にドラフト外で中日に投手として入団。外野手にコンバートされた後、'81(昭56)から一軍に登場。俊足強肩ぶりを発揮して、代走要員からレギュラーをめざす位置にいました。そんな時にNHKのナイター中継を見ました。G対Dの試合です。

アナウンサー:「川上さん、この平野選手はどうですか?」

川上:「この選手はいい子ですよ」

アナ:「俊足好打強肩と三拍子そろっていますね」

川上:「この子はですね、姉さんがいるのです。この二人は、早くに両親を亡くしたのですね。それを姉さんが、高校生の身でありながら家業を継いで、平野選手を大学に行かせたのです。大変な苦労だったでしょうね。そして、プロに入った平野選手は、その契約金を全部姉さんに渡したのです。近年、稀に聞くいい話ですよ」

アナ:「苦労家だったのですね。ところで、平野選手がレギュラーの座を獲得するには何が必要でしょうか?」

川上:「姉さんは、その契約金を元に念願だった喫茶店を開業したのです。平野選手はいいとこがありますねぇ」

アナ:「本当に美談ですね。平野選手は、スィッチヒッターですから、やはり長打狙いよりも野手の間を抜くバッティングに徹するべきなのでしょうね」

川上:「姉さんは、自分の進学を諦めて、平野選手のために働いたのですから、それに応えた今の平野選手の姿を見て、感慨深いものがあるでしょうね」

というものでした。解説の川上さんは、アナウンサーの質問に答えず、ずっと平野姉弟の話を続けたのです。この話は、暫くバラエティー番組のネタにもなりました。その平野選手は、まもなく中日のレギュラーとなり活躍をし、西武に移籍後はさらなる実績を残しました。私はいつも、平野選手が登場する度に「あの平野だ」と呟きながら見ていました。お姉さんも充実した生活を送っているようで何よりです。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2005.6.27 スパゲティ
今朝の釧路は曇りです。昨日は予報では曇りでしたが、晴れ間が覗きました。日中の気温も20℃近くになりました。市内の小学校では、運動会というところもありましたので、天気に恵まれて盛り上がったことと思います。

昨日、遅番勤務に就く同僚の夕食は、テイクアウトのスパゲティでした。釧路でスパゲティといえば泉屋です。テイクアウトでは、名物の鉄板皿とはいきません。それでも、食べたいなあ〜度満点です。「今日は夕食いらない」と言ってから出勤するんだったなあ〜と思いつつ帰宅しました。すると家内がいません。昨日は、サークルのお出かけ例会でした。竹老園の蕎麦コースを堪能した後、春採湖散策というプランだと聞いていました。それが、18時半になっても帰ってきません。お喋りが続いているパターンです。いつものことなので想定内です。ただ、昨日は空腹と同時に泉屋の熱々スパゲティが脳裏から離れません。家内が帰ってきたら、一緒に泉屋に行こう!そう思って、シャワーを浴びました。でも、それが誤算でした。汗がひきません。出かける気が失せました。そんなところに家内が帰宅。手には寿司折。まあ、寿司ならいいか。となり、スパゲティは消えました。ということで、今日の昼食は泉屋のミートソースです。

今朝の北海道新聞、北海道地区のテレビ視聴率が載っていました。先週、放送された分です。巨人−楽天の中継は8.6%でした。G戦が20%を割って久しいのですが、とうとう1桁台です。これでは、夏が来る前に秋の夕暮れです。と思って、テレビ欄を見たら、今夜の日ハム−西武の放送がありません。マンデーパ・リーグの一戦は、ダルビッシュと松坂の予告先発です。札幌ドームでの開催ですから、ローカル局に頑張ってほしいところでした。日ハムが札幌に来たのですから、キー局依存から抜け出してほしいです。

9時を過ぎましたが、気温は上がってきません。空もようも、雲が重たく見えます。ポイント予報では、明日の午前中まで曇りです。気温は今日は15度前後ですが、明日は20℃近くになりそうです。そろそろ夏休みの計画を立てる時期です。と言っても、今年も美瑛・富良野行だと思います。学校の夏休み前が、混雑しなくていいかな。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2005.6.26 成吉思汗
今朝の釧路は曇りです。昨日は気持ちのいい青空が広がり、気温も8時に18.4℃と連日の20℃超えを思わせました。でも、それが最高気温で、夜には雨が降りました。天気もここが釧路であることを思い出したのでしょう。

昨日は、TSUTAYA DISCASから届いた「駅前温泉」と「社長学ABC」を見ました。「駅前温泉」は、シリーズ4作目で昭和37年公開です。同時上映は、クレージーの「ニッポン無責任時代」です。駅前温泉は福島県の飯坂温泉が舞台です。白虎隊を祖先に持つ堅実経営派の森繁さんと、お色気作戦で集客を図ろうとする伴淳さんが中心に繰り広げる喜劇です。司葉子さんが、嫁入り前の森繁さんの娘役で登場します。イメージ的には、娘役というのに違和感があるのですが、実際に見ると若々しいのです。それで調べてみたら、撮影時には27歳だとわかりました。それで納得です。司葉子さんの恋人役が、デビューしたばかりの夏木陽介さんです。これが下手なのです。初々しさだけがウリという感じでした。映画には、観音開きのクラウンが出てきて懐かしかったです。

「社長学ABC」は、シリーズ32作目で昭和45年公開です。同時上映は、「クレージーの殴り込み清水港」です。社長シリーズは、この後の「続 社長学ABC」が最終作になっています。で、ストーリーも森繁社長が親会社の社長になり、その後任に小林桂樹専務が社長に昇進するというものです。三木のり平さん、フランキー堺さんが出演しておらず、藤岡琢也さんと小沢昭一さんが代わりに務めています。この映画、封切りを釧路で見ました。その頃は、高校卒業を控えて学校は時々顔を出す程度で、毎日、映画館のハシゴや市内の蕎麦屋巡りをしていました。そんな時に見た映画です。なぜ覚えているかというと、同時上映のクレージーの作品が、一時の輝きが失せて、なんともつまらない映画だったからです。無責任シリーズ、日本一シリーズと、そのほとんどを見たと思うのですが、この作品あたりが限界だったようです。そんなことで、「社長学ABC」を見た記憶もあったのです。

住友信託銀行のテレビCMに、夜間も資産運用に関する電話相談を受けていることをアピールするものがあります。長塚京三さんが相談センターに電話をかけようとすると、奥さん役の女優が、「あなた 今、何時だと・・・」と窘めます。この女優さんをMieさん(ピンクレディー)だと思っている人がいます。でも違います。この人、「はぐれ純情派」によく出演する女優さんです。名前はわかりませんが、私も初めて見たとき、おや?と思いました。(昔の)十朱幸代さんと(昔の)丘みつ子さんみたいな感じです。

米国産牛肉の輸入禁止が長引いているせいなのか、成吉思汗がもてはやされているとか。東京や福岡では、専門店も出現しているようです。昨日、ラジオでそんな話がありました。北海道で成吉思汗というと松尾ジンギスカンです。以前は釧路市内にも3店ほどありましたが、今は隣町の釧路町に1軒あるだけのようです。そういえば、昔は東映ホテルにも成吉思汗の専門店がありました。それから、アサヒビール園もそうでした。でも、ともに釧路から撤退しています。釧路は時代に逆行しているのかな?近年は、家で食べる成吉思汗というと、ホットプレートでラム(子羊の肉)、野菜、海鮮品、うどん等を焼いて食べます。昔は、あのヘルメット型の鍋でマトン(成長した羊の肉)と野菜だけを焼くという正統成吉思汗でした。ラムは、しゃぶしゃぶも美味ですが、これもローカルかな?

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2005.6.25 夏日を記録
ラーメンサラダ 今朝の釧路は晴れです。ここのところ、曇り(濃霧)のち晴れという天気が続いていました。朝から晴れたのは久々です。調べてみたら、今月の6日以来です。目が覚めた時、障子越しに日が射しているのは気持ちいいものです。

昨日の釧路は、待望の気温20℃超えから、一気に夏日を記録しました。大胆なことです。18時に25.3℃に至りました。ひょっとすると、夏が終わってみたら、昨日の気温が最高だったということになるかもしれません。ちなみに今日の予想最高気温は17℃です。

画像はラーメンサラダです(クリックすると大きな画像が開きます)。昨日、セブンイレブンで買いました。ラーメンサラダは、全国区ではないようです。先日、「冷やしラーメンとどう違うの?」と聞かれて、「ラーメンサラダは、麺の上にのせる具が生野菜だというだけ」と答えました。でも、その両方を食べてみて、あらためて味の違いに気がつきました。冷やしラーメンは、味の要素に酢が重要な役割を果たしています。でも、ラーメンサラダにはそれがありません。それが一番の違いでした。ラーメンサラダには、色々なバージョンがあります。セブンイレブンのは、温泉たまごをかけるようになっています。居酒屋ではマヨネーズがかかったのもあります。要はサラダなのです。

昨夜は0時過ぎから1時間ほどskype(スカイプ)をしました。インターネットの電話ですが、通話料は無料です。Mujinaさん、thomさんと話しました。九州(thomさん)、福島(Mujinaさん)、北海道(私)の日本縦断による会話でした。お二人は、お酒を片手にして、いいペースのようでした。私は、手元にガラナがなかったのが残念でした。thomさんと弁天さんの結婚式、その後の釧路行の話。Mujinaさんの「新幹線通勤の日々」釧路オフの話。などで盛り上がりました。それから、40代、50代の男3人が、深夜にヘッドセットをしてPCに話しかけている(カメラはありません)光景は奇妙なものだろう。という話もしました。それにしても、インターネットテレフォニーなるものが、パソ通の時代からこんなに早く普及するとは思いませんでした。10年で大きく変わりました。

YAHOO!ニュースに広末涼子さんが2年ぶりに女優に復帰するという記事がありました。7月4日から始まるフジテレビ系の「SLOW DANCE」です。主役は深津絵里さんで、広末涼子さんは、その部下という設定とのことです。私は、「BEACH BOYS」以来の広末涼子ファンです。2年前の「元カレ」も欠かさず見ました。これから、月曜日の「SLOW DANCE」と「SMAP×SMAP」は外せません。その「SMAP×SMAP」、明後日の『ビストロSMAP』は、広末涼子さんと深津絵里さんがゲストです。そして、別のコーナーでは、チェ・ジウさんが再び出演します。先週の予告で、しっかりチェックしました。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2005.6.24 海霧=豊作
今朝の釧路は曇りですが、雲間から日も射しています。気温は朝から15℃を超えています。昨日の道内は、軒並み真夏日の地が並びました。オホーツク北見は34.2℃、十勝帯広は33.7℃、札幌が30.9℃、旭川も30.3℃でした。釧路も頑張って18.7℃までいきました。でも、この気温は夜10時に記録されたものです。日中の最高気温は午後1時の16.9℃、午後5時の17℃でした。北見、帯広も同じ道東なのですが、この違いは大きいです。

その涼しい(正確には『涼しい』というのとは、ちと違うのだけど)釧路について、ご近所のマージさんが、ブログ「ごたまぜの引き出し」で、釧路地方気象台のホームページにある 「釧路の夏の気候について」を紹介しています。これは、釧路と札幌、帯広の夏日、真夏日の回数を比べたものです。その中に、『(釧路の)真夏日は10年に1回の出現頻度である。』とあります。真夏日といえば、気温30℃を超えることですが、釧路でそんなことあったかな?と思い、家内に聞いてみました。「20年くらい前に、お父さん(私のこと)が、『暑い、暑い。これは変だ。異常だ。』と騒いだことがあったでしょう。あの時が30℃だったと思うけど・・・」とのことでした。言われてみると、そんな記憶があります。ということは、私もこの釧路で30℃を体験したことがあるのです。へぇ〜20です。

気象台のその記述には、霧ついても触れています。太平洋高気圧が強まると暖かい南風が吹き海霧が発生する。とあります。これはわかります。霧が出るのは暖かくなった時です。ですから、春から夏にかけて多く発生します。そして、『釧路の海霧が多い年は、北海道は気温が高く日照時間も多くお米は大豊作になりやすいのです。』とありました。なるほど、釧路で鬱陶しいだの、洗濯物が乾かないだのと嘆いている時に、米はすくすくと育っていたのです。そう思えば、これからは多少の海霧であっても辛抱せねばなりません。釧路の海霧=豊作といういいことを教わりました。

昨日、未明にあった地震は、釧路のサッカーファンにとって、いい目覚ましになったようです。地震で目が覚めたので、そのまま対ブラジル戦を見たという同僚が何人かいました。昨日の引き分けは、善戦との評が多いようです。昨日も大黒選手がゴールを決めています。大黒選手は得点率の高い選手です。でも、後半からしか出場しません。こういう選手は、最初から起用すればよいと思うのですが、それはそれで色々とあるようです。大黒選手は、サッカー界の"あぶさん"なのかな?それから、この選手は何も考えてない(ように見える)のがいいです。それにしても、サッカーファンは、かなり燃えています。W杯本番まで1年あるのに持つのかな?

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2005.6.23 映画の料金
今朝の釧路は濃霧です。濃い霧と書いて濃霧ですが、今朝の濃霧はホントに濃いです。そして、予想最高気温は21℃です。実現すれば待望の20℃超えです。そのほか、札幌、旭川が30℃、北見32℃、帯広33℃となっています。何れも平年より5℃ほど高いとのことです。夏ですねぇ。

NHK連続テレビ小説「ファイト」、昨日は「大改造!!劇的ビフォーアフター」そのものでした。ヒロインの優(本仮屋ユイカ)が憧れるインテリアスタイリスト琴子(川原亜矢子)は、優の母親(酒井法子)の友人です。高校を休学中の優は、その仕事に同行することになります。独居老人宅のリフォームです。なんだか、よく見るシーンだなあと思ったら、亡き夫の思い出の品々を内装に活かすという"感動場面"まで件の番組と一緒でした。ヒロインが仕事の厳しさ、喜びを知るというストーリーなのですが、それに使ったシチュエーションは、ちと工夫が足りなかったようです。本仮屋ユイカちゃんは頑張っているのですから、脚本家にもフレッシュな発想を望みたいものです。

映画館の「夫婦50割引」は、私達夫婦も恩恵に与っています。ありがたいことです。で、今度は「高校生友情プライス」です。高校生3人一緒なら、1人¥1,000というサービスです。でも、この記事を見て、あれ?と思いました。ということは、高校生の通常料金は1,000円以上です。今まで気にしていなかった部分ですが、それはいけません。高校生、学生の料金は、廉価なものであるべきです。気軽に多くの作品に触れる機会を与えるべきです。映画は、その楽しさだけではなく、原作(小説)への関心にもつながります。そして、映画館には感動の共有、連帯という空気があります。それが映画の妙味だと思います。高校生や学生にもっと映画を!

こちらでは、テレビ、新聞でも大きく扱っていますが、政府の中央防災会議が、宮城県沖地震と根室沖・釧路沖地震は切迫性が高いと発表しました。大きな地震、津波への警戒が必要だとのことです。津波の規模は、宮城で20m、北海道東部で15mというものです。昨夜、そのニュースが気になりながら寝たら、4時前にグラッときました。震度1〜2程度のものだと思いますが、ちょっと身構えてしまいました。グラッだけで、グラグラとは来なかったので、また寝たのですが、どうも地震はいただけません。地震への対策は、備えあれば憂いなしです。ただ、それだけですが、これは、かなり念入りに備えなければなりません。

あまり目立っていませんが、日ハムファイターズが6連勝で4位浮上です。勝ち負けの差も6になったので、一旦、遠ざかった勝率5割も再び射程距離に入ってきました。ただ、ロッテ相手に連勝したので、首位ロッテと2位ソフトバンクの差が1.5ゲームに縮まりました。これは、ちと困ります。今季はロッテに優勝してほしいです。日ハムには、他チームに勝って、ロッテの時は一休み。それで、3位になってプレーオフ進出となってほしいものです。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2005.6.22 映画解説
今朝の釧路は曇りです。昨日は全国的に暑かったようです。北海道でも真夏日を記録した所がありました。道東の北見市と津別町です。ともに気温30℃に至りました。そのほか、札幌、旭川は28.7℃でした。釧路の近郊でも標茶(しべちゃ)町は27.6℃、同じく鶴居村は25.7℃でした。釧路は予想では19℃でしたが、実際は15.8℃でした。それでも15℃を超えると違います。

東宝の「駅前シリーズ」のDVDは、解説が林家こぶ平(現:正蔵)さんです。三平さんの長男です。そして、「社長シリーズ」の解説は小林のり一さんです。こちらは、三木のり平さんの長男です。昨日見たのは「社長えんま帖」でした。この解説が面白かったです。小林のり一さんは、ストーリーそっちのけで、内藤洋子さんのことばかり語るのです。「可愛い」「初々しい」と褒めたあと、この映画のヒロインだとまで言い切りました。やはり、内藤洋子さんは、冷静さを失わせる魅力を持っていたのだと思いました。この映画では、小林桂樹さんの妹、銀座三越の化粧品売場に勤める役で登場します。昭和44年の作品ですが、高3だった私は封切りを見た記憶があります。

東京でバイトをした時(35年くらい前)の後輩が、来月、北海道を訪れることになりました。両親と一緒の孝行旅行とのことです。偉いなあと感心しました。釧路にも寄るとのことで、久々の再会です。バイト先が秋葉原だったので、高校生だった彼にオーディオを選らんでもらったことがありました。アンプとチューナーはDENONの500と500Z、プレーヤーはマイクロソリッド、スピーカーはARでした。6畳1間のアパートでは実力発揮がむつかしかったのですが、釧路にUターンした後も暫く活躍してくれました。彼はI○Mに勤めているので、わが愛機がかの国へ行ってしまったことを聞いてみようと思っています。

釧路は今日も予想最高気温が19℃になっています。職場でも、そろそろ半袖姿の人が増えてくると思います。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2005.6.21 「駅すぱあと」
今朝の釧路は曇りです。気温は一昨日の最高気温が16.3℃、昨日が17.1℃、そして今日の予想最高気温は19℃になっています。いいぞ、いいぞ。道内では、釧路、苫小牧、浦河(襟裳岬に近い町)だけが20℃を切るという予想気温ですが、週間予報を見ると、今週の釧路はずっと高めの気温で推移するようです。なんだか期待しちゃいます。

昨日は定休でした。「駅すぱあと」で九州行のプランをあれこれ練ってみました。まず、釧路発 8:40 特急スーパーおおぞら4号 札幌着 12:14です。 これは何回も経験しています。3時間34分の乗車なのでグリーン車がいいです。札幌で昼食をとって、札幌発14:05 寝台特急トワイライトエクスプレス 大阪着 12:43です。せっかくですから、これはスイートでしょう。2人で¥89,620です。大阪といえばウエちゃんです。ぜひ、御尊顔を拝する栄に浴したいものであります。そして、大阪食い倒れを体験したいです。で、翌日は新大阪発 8:32 新幹線のぞみ1号 博多着10:58です。新幹線です。ならば、やはりグリーン車でしょう。「のぞみ1号」の所要時間は2時間26分です。「のぞみ」だけど、「かなえ」「たまえ」はないのか?と古いオヤジぎゃくを飛ばしている間に九州です。これで、釧路−博多の運賃は、2人で片道¥156,200です。往復だと30万円超え。飛行機=冷や汗。それと天秤にかけると・・・。帰りはフェリーにするかな?

一部の私大が学生確保に苦慮しているようです。定員割れで経営破綻の大学もでました。これはからは統合が進むのかな?そして、サービス合戦も始まるのでしょう。兄弟割引なんてのは既にあるようです。親がOBならファミリー割引もあるかもしれません。授業料納付にマイルサービスというのはどうでしょう。帰省時に助かると思います。学業優秀者には図書券。体育会の優秀者には学食券。あと、なんかないかな?

STV(札幌テレビ)の今朝のニュースによると、サマータイム試行初日の昨日は、16:00に退庁、退社した人の大部分が、まっすぐ帰宅したとのことです。サマータイムの目的は、余暇をスポーツ、趣味などの時間にあてることと、それによる消費拡大です。ですから、テレビでは「肩すかし」という表現を用いていました。でも、家に帰ったからといって、目的に反したことにはなりません。夕食前の時間帯をウオーキングにあてた人がいたかもしれません。消費のほうも、早めの晩酌でいつもよりペースがあがることもあります。家族揃って外食ということもあります。そういったことが、マスコミが扱えない部分だというだけで、サマータイムは奨励されるべきだと思います。私だったら、7時始業の15時終業でもOKです。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2005.6.20 お見送り
霧中のJAL1142(A300-600R) 今朝の釧路は曇りです。気温は9時を過ぎて16℃まで上がってきました。昨日も16℃を超える気温でした。thomさん、弁天さんのご夫妻のお泊まりになった釧路のホテルは、昨日から空調が冷房に切り替わったそうです。今朝、thomさんから、掲示板にそのように書き込みがありました。全市天然冷房の釧路は、一般家庭にエアコンはありませんが、新しい公共施設やホテルには敷設されています。冷房切り替えの時期は、概ね外気温15℃が目安のようです。せっかくの設備なので、今使わずして何時使うという思惑もあります。

昨日は、thomさん、弁天さんを空港にお見送りしました。thomさんは空港で、★と比べるかのように某大手の生をグイッといってました。お二人を釧路から無事にお見送りすることができて、私も安堵しました。次は阿蘇くじゅうの雪中キャンプ&冬の北海道ということでお別れしました。家内は冬の九州と温泉をインプットしたようです。私は、釧路−羽田−福岡と1日に2回も飛行機に乗ることを思い浮かべると冷や汗ものです。ここは、福岡ー釧路便の復活を切に望むものであります。

画像は霧中のJAL1142(A300-600R)です。離陸直後ですが、この後すぐに霧に被われました。釧路空港は駐機施設がないので、飛ぶには着陸が前提条件になります。今、霧でも着陸の可否を心配しなくてよいのは、カテゴリーIIIa(計器誘導着陸装置)のおかげです。以前は、帯広空港、女満別(めまんべつ)空港に代替着陸ということが頻繁にありました。そうなると、帯広、女満別から釧路まではバスになりますから、陸路の所要時間は2時間です。飛んでいる時間よりもバスに乗っている時間が長かったのです。そのことを思うと、ホントにカテゴリーIIIaさまさまなのです。

昨日の午後からは、花壇の雑草とりをしました。今年は雑草根刮ぎ除去作戦を敢行して、新しい土も25袋入れました。労働のあとのガラナがうまかった!でも、この後は、雑草防止のシートを敷く作業が残っています。これも新たな雑草が出てくる前にしなければなりません。しゃがむのが辛いので、やはりダイエットが必要です。そろそろやるかなあ、といったところです。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2005.6.19 ご案内
今朝の釧路は濃霧です。5時の気温は11.8℃と高めです。釧路の天気は、5日連続で濃霧のち晴れです。正確にいうと、濃霧のち晴れのち濃霧です。この時期、日中に晴れ間が広がるのは珍しいことです。

昨日は、午後からthomさん、弁天さんとご一緒しました。まず、厚岸(あっけし)町にある「フォト&喫茶 夢風舎」にご案内しました。酪農地帯にポツンと建った喫茶店です。広大な草原の向こうに雌阿寒岳、雄阿寒岳、摩周岳、斜里岳を望むことができます。青空が広がり暖かだったので、テラスで一時を過ごしました。メニューから、ワインアイス(赤ワインにバニラアイスと蜂蜜)、二色アイス(バニラ&ハスカップ)、キャラメルミルクティーをいただきました。土曜の午後でしたが、まだ本格的な観光シーズンには間があるので、訪れる客は2〜3組といったところでした。牧草地にクラフトアートの音楽隊が並び、喫茶店内のギャラリーでは陶芸展が開催されていました。

「夢風舎」のあとは、釧路湿原細岡展望台に行きました。thomさん、弁天さんのお二人は、一昨日、釧路湿原西側のサバンナ的風景をご覧になっていたので、東側の細岡展望台から川が蛇行する風景も見ていただき、釧路湿原制覇となりました。thomさんは、観光客が持つCONTAX G2にも関心を示されておりました。さすがであります。

夜は居酒屋を予約していました。市内に戻った時、少し時間があったので、生涯学習センター10階の展望台に行きました。釧路の街並み、太平洋を見渡せる場所です。その後、居酒屋で海鮮品を食べながら語らいの時間を過ごしました。その中で、雪虫の話しになったのですが、雪虫とは?に答えられませんでした。昆虫なのか、植物に属するものなのか?どこからやってくるものなのか?で、調べてみました。jeyさんの「北海道をあそぼう!」の中に「SNOW FAIRY 雪虫」がありました。『昆虫類有吻目アブラムシ科の昆虫』そして、『晩秋になると一斉に春に寄生していた植物へと帰る時の粉雪のような姿を見て、私たち北国の人間は雪虫と呼んでいるのです。』との説明がありました。なるほど、これで納得です。thomさん、弁天さんをお迎えしての3日間、天気に恵まれてよかったです。和商市場と甘味処も満喫いただいたようで、私も安堵しました。次は冬の道東をご案内したいです。

帰宅すると、オーバーホールに出していたカメラが戻ってきていました。これで機材は揃ったので、あとは撮るだけです。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2005.6.18 霧の春採湖
今朝の釧路は曇りです。昨日は、朝は霧、日中は晴れて夕方にまた霧という典型的な釧路の天気でした。thomさん、弁天さんのお二人は、晴天の摩周湖を訪れた後、釧路市内に戻って、春採湖(はるとりこ)を見おろす六花亭の喫茶店で、湖から霧がわきあがるのを見たとのことでした。霧が発生する時は、ちよっと幻想的であり、一瞬にして冷気に被われます。お二人には、いい場面を見ていただけたようです。

昨夜、thomさんから、鮨を食べに行くとの電話がありました。ならば、鮨忠をと紹介しました。住宅街にある店ですが評判がいいのです。お二人は雲丹(うに)を満喫されたようです。私もご一緒したかったです。でも、、場をはずせなくて断念。結局、鮨忠を思い浮かべながらラーメン餃子を食べました。昨日の餃子は棒餃子でした。扇形の餃子ではなく棒状になったものです。春巻きの形をした餃子といえばわかりやすいかな?これに隙間なく具が詰まっているので、食べた感じも普通の餃子とは違います。ボリュームもあるので、この餃子なかなかいいです。

お二人は、今日は和商市場でしょうか。折良く、今日は「和商の日」です。勝手丼もメロンも廉価提供になっていると思います。60店を見くらべて歩くのも楽しいでしょう。夜は、私もご一緒して居酒屋です。牡丹えび、タラバ、ウニなどの焼きがいいかなと思っています。

茄子のマリネを炊き込みご飯の具にするとどうなるか?これが、なかなかいけるそうです。家内が茄子のマリネを作ったので、職場の仲間に持っていきました。適当な器がないので、「炊き込みご飯の具」の空き瓶に入れて渡したそうです。開封された瓶だし、中を見たら茄子のマリネだから説明は不要と思ったとのこと。でも、その同僚の人は、正直に炊き込みご飯にしたそうです。そうしたら、これが美味。お子さんも喜んで食べたので、翌日も味を思い出しながら作って食べたとのことでした。酸っぱい味のサラダ風のマリネとご飯は、どう考えても合いそうにありません。でも、これがいけるとは不思議です。不思議ですが、美味いとなると試してみたくなります。で、そのうち、やってみようということになりました。どんな味かなあ。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2005.6.17 歓迎の宴
今朝の釧路は濃霧です。でも、日が射し込む雰囲気があります。気温も15℃まで上がるようです。週間予報では、この週末は芳しくなかったのですが、thomさんご夫妻の来釧に合わせるように傘マークが消えました。

thomさん、弁天さんのご夫妻は、昨日、19:15着のJALで北海道の地を踏まれました。上野のパンダとの面会が予定に加わって、13:40着が夜に変更になりましたが、お二人とも元気いっぱいの北海道デビューでした。thomさんは半袖姿でのご登場でした。エネルギッシュそのものです。空港からわが家にお立ち寄りいただき、海鮮品をご賞味いただきました。"三昧"というまではご用意できませんでしたが、結婚式のお話やキャンプのことなどを語らって、楽しい一時を過ごしました。お二人は、白河教会で心のこもった祝福を受けて感動したと仰っていました。素晴らしい仲間に囲まれて、とてもいい結婚式だったようです。お話を聞いていて、それもお二人の人徳が成したことだろうと感じました。昨夜も、奥さまに優しい眼差しをむけるthomさんの姿がありました。ヨッ!ご新婚さん。いいですねぇ。

昨日は、新規事業所に関する打ち合わせがありました。来月9日が開設日です。直接の担当者は、秒読み体制に入って多忙の極みです。私は、過去の新規事業では、いつもその輪の中にいました。でも、今回は後方支援です。打ち合わせをしていて、やはり前戦はいいなあと思いました。よく現場を離れた人から、そういう話しを聞いていたのですが、自分がその番になってみると、ホントにそうだとしみじみ思いました。だけど、これも順番ですから、これからは後方支援の楽しさもみつけなくてはと思ったしだいです。来月、54歳になります。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2005.6.16 目出度い
木漏れ日の中 今朝の釧路は曇りです。予報では、日中は晴れて気温も16℃まで上がるようです。

昨日、福岡のthomさんと弁天さんが、福島で結婚式を挙げられました。実に目出度いことであります。おめでとうございます。そして、今日、お二人はプチハネムーンで釧路にいらっしゃいます。福岡→福島→北海道と日本縦断です。釧路までお越しいただくのは、ホントに有り難いことです。熱いお二人には、全市天然冷房でお出迎えです。カニにウニ、メンメに柳葉魚も総出で歓迎の舞です。ぜひ、涼しい(寒くないかな)釧路で、ゆっくりと過ごされ、海鮮三昧を満喫していただきたく思います。弁天さんは、甘いものもご所望とのことですので、六花亭の春採店にご案内しようと思っています。勝手丼が先かな?何はともあれ、目出度く有り難いことです。

昨日、自転車で職場の周りを散策しました。自転車通勤の同僚から愛車を拝借しました。2日続きの晴天の中、最高の気分転換でした。公園ではツツジがきれいに咲いていました。いい雰囲気の木漏れ日があったので、自転車を停めて撮ってみました。どことなく青春っぽい写真になりました。同僚に見せると、カメラばかり集めていると思ったら、写真も撮るんだね、とのことでした。そうなのです。たまにはホントに撮るのです。ついでに、この画像を職場のPCの壁紙にしました。釧路で撮った初夏らしい稀な風景です。

日ハムのダルビッシュ君、見事な初登板、初勝利でした。最終回に2点を失って、完封は逃しましたが上出来です。キャンプでは、私生活で躓きましたが、それも良い結果に繋がっているなら良しとするのがプロです。ロッテ、ソフトバンクは遠くへ行ってしまいましたが、これからは試合内容で楽しませてほしいです。新庄もしっかり本塁打を放っています。楽しみはこれからです。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2005.6.15 洗濯機
今朝の釧路は濃霧です。昨日は8日ぶりに青空が広がりました。「天気がいいので帰ります」という実績のある同僚が休みました。理由は別にあったようです。単なる偶然か?と話題になりました。

昨日、帰宅後に家内の買い物に同行しました。ヤマダ電機で洗濯機を買いました。結婚してから3台目とのことです。ヤマダ電機は近所なのでよく行きます。でも、洗濯機が並んでいるコーナーで足を止めたことはありません。あらためて見ると、色々な機能や売りのポイントがあるようでした。値段も、1万円台から10万超えまでさまざまです。一番の違いは、乾燥機の有無のようです。あと、風呂の水を洗濯機に汲み上げるポンプの有無でも価格が違いました。でも、風呂の水は、目に見えなくても多少の汚れがあるはずです。それを洗濯に使うというは・・・?と思ったら、わが家でも使っているとのこと。それだけ洗剤が強力ということなのかな?結局、夫婦2人なので洗濯容量6kgで、"スピード洗濯"がウリの機種を購入しました。

洗濯機というと、秋葉原のバイト時代に画期的なのを買いました。今から30年以上前のことです。何が画期的かというと、排水を洗濯機よりも高い位置(台所の流しなど)にできるという機能でした。排水ポンプがついた洗濯機です。どうも洗濯機を外に置くというのに馴染めなかったので、すぐに買いました。その頃のアパートは、風呂がありませんでした。ですから、部屋の中で洗濯機を使う時は、排水がネックだったのです。この洗濯機は、Uターンの時も持ってきて、結婚後も暫く使いました。

ここ2日ほど、ホームページのカウンタの回りが早いです。2日続けて140を超えました。普段の倍です。こういう時は、メジャーなサイトで話題にしていただいたか、テレビで「心太」の読み方が取り上げられたかです。今回のは、「発掘!あるある大辞典」で、寒天ダイエットを紹介したからでした。アクセス解析に「あるある ところてん」というのが多くありました。この番組で取り上げられると、翌日にはスーパーから、その品が消えるという影響力大の存在のようです。番組のホームページはこちらですが、取り上げたテーマについては、放送後5〜6日後にアップされるという案内が載っていました。ダイエットかあ。来月の検診まで減量しないと医者に叱られるなあ。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2005.6.14 サマータイム
今朝の釧路は曇りです。昨日は雨が降ったり止んだりでした。最高気温は10℃と、かろうじて2桁キープでした。

今朝の北海道新聞1面トップはサマータイムです。札幌商工会議所が景気回復策として提唱する運動です。始業、終業を1時間早めて、スポーツ、趣味の時間を増やすというものです。それだけ消費も拡大するという計算があります。昨年に続き2回目の実施ですが、参加団体が倍増したそうです。自治体も道(県)庁、石狩、空知、後志、上川、十勝の五支庁、旭川市、小樽市、北広島、長沼町(成吉思汗肉の産地)、十勝の鹿追町(神田日勝記念館がある町)、それに札幌市が参加となっています。根室、釧路は日の出、日の入りが早くて、サマータイムに一番適した地なのに、なぜか不参加です。というか、声がかからなかったのかな?民間企業は、400近い参加があるとのことです。この運動、さらに広がって、試行から本実施に移行してほしいものです。

美瑛の駅前に新しいホテルがオープンしました。美瑛ラヴニールホテルです。今まで美瑛には、ペンションは数多くありましたが、ホテルはありませんでした。ペンションは各々の趣があっていいのですが、どうしても若者中心の雰囲気で気が引けました。その点、ホテルであればその心配がありません。そして、嬉しいことに観光シーズンでも、ツィンのシングルユースが可能なことです。観光地には珍しいことです。駅前という立地から、ビジネス向きへの配慮があるのかもしれません。駅前ということで、景観は望めませんが、富良野・美瑛で気軽に利用できるホテルができたことは特筆ものです。「旅の窓口」でも利用可能です。

昨日、ようやくタイヤ交換を終えました。今はGSに持ち込めば、車ごとジャッキアップしての作業です。、ウィーン、ウィーンとタイヤをはずして、瞬く間に交換終了です。交換の料金は1本400円ですが、自分でやることを考えると安いものです。昔は、ホイールが高価だったので、1個のホイールに夏タイヤ、冬タイヤを組み替えていました。これには時間がかかったので、交換時期になると、GSに車が列をなしました。その後、ホイールを夏、冬、各々のタイヤに組み込むようになったので、タイヤ交換はGSに持ち込まなくてもできるようになりました。でも、今はそれすら大儀になって、なもかも全てGSまかせです。ホイールバランスを取るのと、タイヤ交換時期がオイル交換の時期でもあるので、ちょうど良いという理由づけもあります。コーヒーをいただいているうちに、車は夏の装い完了です。ありがたいことです。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2005.6.13 熊と羆
今朝の釧路は曇りです。気温は7時になって2桁(10℃)まで上がってきました。ここのところ、気温は頑張っています。一昨日が20.4℃と待望の20℃超えでした。昨日も18.1℃と、いいぞいいぞ状態です。ただ、青空がありません。先週の火曜日からずっと霧か雨です。週間予報によると、この天気は週末まで続くようです。それでも、最高気温が15℃をキープするようですから、有り難いと思わなくてはいけません。

内地では、山菜採りの人が熊に襲われる事故が続いています。昨年を上回る件数とか。今朝のニュースでは、昨日、熊と組み合って骨折した人が2人いたと伝えていました。これが北海道の羆(ヒグマ)なら、そうはいきません。大きさも凶暴さもツキノワグマとは違います。立ち上がるレッサーパンダが人気ですが、羆が人を前にして立ち上がった時は、おしまいを意味します。内地では熊と戦って骨折は不運かもしれませんが、こちらでは幸運の部類に入るでしょう。北海道では、羆に近づくのとキタキツネに餌をやる(触る)のは御法度です。羆は命の危険があります。キタキツネはエキノコックス(症)の媒体です。ご用心。

卓球の愛ちゃん。中国語が達者です。驚きました。サッカー中田のイタリア語、メジャーリーグ長谷川の英語と三本指ではないでしょうか。ゴルフの藍ちゃんも英会話に長けています。これから、世界をめざす人は、まずは語学です。そういえば、相撲界の外国人力士の日本語も見事なものです。10代の早い時期に来日しているのがポイントだと思います。やはり、語学は若いうちなのでしょう。私は東北弁と関西弁が少々といったところです。

今日は定休です。延び延びになっていたタイヤ交換をします。一般的な交換時期よりも2カ月遅れです。山に行っていた頃は、GWまでは理由が立ったのですが、今は単なるずぼらだということがバレバレです。GSまかせなのですが、それでも大儀です。筋金入りのずぼらなのです。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2005.6.12 リメイク
今朝の釧路は5日ぶりに霧から解放されました。窓から見る風景も霧に遮られることがありません。昨日は最高気温が20℃を超えました。釧路だって、やればできる。とてもいいことです。

昨夜、テレビドラマ「ラスト・プレゼント」を見ました。私は菅野美穂さんのファンです。でも、昨日のドラマは辛いものがありました。元々、映画をテレビでリメイクするのはハンデがあります。カメラワークの違いが大きいです。そして、昨日のは脚本も雑でした。ストーリーに頼りすぎた感があります。ちと残念でありました。

昨日、映画(DVD)「社長外遊記」を見ました。昭和38年の公開です。この作品は続編があって、前後編に分かれています。前編は、森繁社長がハワイに百貨店の支店を出すのに現地入りするところまでです。見所は、三木のり平、フランキー堺の宴会芸です。そして、4〜5歳の上原ゆかりさんが出演しています。マーブルチョコレートでデビューした頃だと思います。さすが子役のトップスターらしい演技ぶりを見せています。高校生の上原ゆかりさんを京王線八幡山の駅で何度か見かけました。周りを意識することもなく、普通の女子高生だったので逆に驚いた記憶があります。今はどうされているのでしょう?「社長シリーズ」と「駅前シリーズ」は、そのまま経済界と商店街の違いです。交互に見ると面白さが引き立ちます。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2005.6.11 豆腐ステーキ
釧路は今朝も濃霧です。気温は11時を過ぎて17℃を超えました。1週間ぶりに暖かな日です。それにしても、釧路はずっと霧の中です。慣れているとはいえ、この鬱陶しさはどうにかならないものでしょうか。昨夜は帰宅が21時頃だったのですが、道路のセンターラインが見えず、交差点付近に設置された黄色のライトが頼りでした。実視界10mといったところでした。

今朝、久々にココログに投稿しました。¥3,500レンズのことを書きました。でも、アップできませんでした。「保存」をクリックすると砂時計マークのままでした。ココログの障害情報を見たら、今月の初めからレスポンスの低下による不具合が続いているようです。そういえば、巡回時に表示も遅かったように思います。ブログが予想外のユーザー増で、システムが追いつかないのかな?そう思いつつ、少し時間をおいてからアップすると、今度はすんなりといきました。でも、その前の「保存」も生きていたようで、同じ投稿が三つも表示されました。ありゃりゃでした。

昨日、豆腐ステーキなるものを食べました。厚揚げステーキは過去にも経験があります。でも、豆腐は初めてでした。ソース味で焼いた豆腐に鰹節がたっぷりかかったものです。そのソースと焦がし気味の焼き方が絶妙で大変美味でありました。あと、今日取ってきたというこごみのお浸しがサービスで出ました。これまた美味しいものでした。昨日はボーナス日でしたので、心ゆくまで海の幸、山の幸、三昧となりました。ボーナスそのものは目減りでしたが、腹はいっぱいになりました。なんたって、それが一番です。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2005.6.10 隣の先輩
釧路は今朝も濃霧です。

何かと話題提供が多いNHKですが、今回はちと気の毒というか・・・。「課外授業〜ようこそ先輩」で、先輩を招いたら先輩でなかったという話しです。ご本人が卒業した小学校を間違えて覚えていた。視聴者から、「一緒に卒業したのに、学校が違っているよ」との指摘があって発覚した。ということらしいです。でも、自分が卒業した小学校を忘れるというのも何だか凄いです。NHKが間違って隣の小学校でセッティングしてしまった。ご本人が指摘したが時間がない。「いい、やっちゃいましょう」で録画。てなことでは?と思いました。でも、さすがに今のNHKは、それはできないでしょう。いやはや、なかなか面白いことがあるものです。

釧路では、札幌資本の百貨店が撤退する動きがあります。行政、地元経済界、市民団体が一斉に、撤退を思いとどまってほしいと行動を起こしました。でも、会議をやるよりも、皆んなで買い物にいくのが一番効果的です。で、わが家は、大胆にも丸井今井釧路店で買い物をしました。家内が私のパジャマを買ってきました。それも¥5.145のを2枚です。高いと思ったら、これでもバーゲン価格だというので、さすがホントの百貨店です。いつものジャスコなら¥1,900ですから、大盤振る舞いです。これで、撤退の動きも止まります。

日ハムファイターズ、引き分けをはさんで9連敗です。25勝35敗ですから、5割キープも遠くなりました。でも、プレーオフ進出は射程距離です。ロッテとソフトバンクだけが先を行っています。その結果、3位西武、4位オリックス、5位日ハムの3チームがゲーム差3.5の中にいます。まだ6月ですから、日ハムが3位になることは充分あり得ます。でも、頑張って勝率5割は何とか達成してほしいところです。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2005.6.9 ザ・リリーズ
今朝の釧路は濃霧です。昨日の北海道は、富良野で気温が30℃を超えたのをはじめ、札幌26℃、旭川29℃と夏を思わせました。そんな中、釧路の最高気温は12.3℃と、しっかり"らしさ"を発揮しています。今日も海霧(じり)に被われた1日になるようです。

昨夜は、運良く得点シーンを見ることができました。柳沢のスライディングシュートは、裏番組の懐メロで小林幸子さんが登場したので、サッカーに切り替えた(小林幸子さんなら、紅白で見れるから)時でした。それで、再び懐メロを見ていて、サッカー終わったかな?と思ってチャンネルを替えたら、大黒が独走シュートを決めました。何はともあれ、W杯出場決定で目出度いことです。と言いつつ、ホントはサッカーのことはわかりません。非国民かな?それと、非難覚悟でもうひとつ。昨日から始まった札幌のヨサコイ祭りも苦手です。ローカル局は、どこもこれ一色ですが、目にするほど興醒めの感が強くなります。ですから、昨日は国民的行事であるサッカーと道産子のエネルギー爆発ヨサコイの両方に乗り遅れて、自分としては寂しい限りでした。でも、懐メロでザ・リリーズの「好きよキャプテン」が見れたのでよかったです。

そういえば、「♪ リンリン ランラン りゅうえん」の二人はどうしてるのかな?この「りゅうえん」は、どんな字を書いて、どこにある中華料理店なのだろう?記憶では、芝増上寺の近くだったと思ったけど・・・。なんて、毎年、箱根駅伝の度に(芝増上寺の前がコース)同じことを思い出しています。ところで、ザ・リリーズは北海道夕張(ゆうばり)市出身です。「シンプル・ラブ」「たそがれマイ・ラブ」の大橋純子さんも夕張市出身です。今はメロンの夕張ですが、かっては「幸せの黄色いハンカチ」の炭鉱町でした。大夕張と呼ばれたものです。で、ザ・リリーズの「好きよキャプテン」を作曲した森田公一さんは、北海道留萌(るもい)市出身です。ダン池田とニューブリードのダン池田さんも留萌市出身です。そして、小さな大打者若松選手(現スワローズ監督)も留萌市出身です。留萌は「日本一夕陽のきれいなまち」です。黄金岬から日本海に沈む夕陽がきれいです。それで、夕陽というと、ザ・スパイダースの「夕陽が泣いている」を作詞、作曲した浜口庫之助さんは北海道出身ではありませんが、その奥さんである女優の渚まゆみさんも北海道出身ではないのですが、「京都の恋」を歌った渚ゆうこさん(も北海道出身ではないと思う)と、ごっちゃになっている人がいますが別人です。別人というと、片桐はいりさんのことを鶴太郎さんの芸の中のひとつ(キャラ)だと思っている人がいましたが、それはあんまりです。あんまりだといえば、ナベツネさんの復帰です。自粛の期間は、たった10カ月でした。今、ホントに復帰が待たれているのはアンタじゃない。「あんたのバラード」は世良公則。「燃えろいい女」は、資生堂の小野みゆきさん。 「ナツコの夏」だったかな?で、釧路の夏はあるのか?

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2005.6.8 2日連続の快挙
今朝の釧路は曇りです。釧路は今、ツツジが咲いています。

堀江謙一さんが東回り単独無寄港世界一周達成!一昨日の斉藤さんは、世界最高齢記録の世界一周。昨日の堀江さんは、同じ世界一周でも東西両回りでの達成(世界で2人目)。2日続けての快挙は、どっちも凄いです。ただ、我々世代は、堀江さんの「太平洋ひとりぼっち」にリアルタイムで接しています。ですから、ヨット=堀江さんとなります。1962年(昭37)、突然報じられた堀江さんのヨットによる太平洋横断は、小学5年生の我々にとっても驚愕の出来事でした。友達と「凄いな!凄いな!」と興奮したのを覚えています。そして、一緒に伝わってきたのは、無旅券の堀江さんに対したサンフランシスコ当局と市民の粋な計らいでした。身柄拘束もなく、英雄として歓迎を受けたのです。やっぱりアメリカは違う。その時、心底そう思いました。その後、本が出版され、映画にもなったのですが、嵐との戦いばかりを頭に描いていたのとは違って、海が穏やかな日であっても、孤独、不安との対峙が続き、堀江さんはホントにひとりぼっちだったのだなと感じたことを覚えています。この映画、共演者もいたのですが、ほとんどが石原裕次郎さんと海ばかりでした。確か本は映画の後に読んだと思いますが、記憶としては映画ばかりが残っています。

そういえば、同じ太平洋がタイトルにつく「太平洋の地獄」という映画がありました。これは、ひとりぼっちではないのですが、それに近いというか、三船敏郎とリー・マービン、2人だけしか出演しない作品でした。無人島に流れ着いた日本軍、米軍の士官が睨み合いながら、やがて協力し合い島を脱出するというストーリーでした。公開された年を調べたら、1968年(昭43)ですから、私は高2の時に見たことになります。この時の三船敏郎は、「椿三十郎」や「用心棒」の時よりも「七人の侍」の雰囲気に似ていました。強くてコミカルな感じです。この映画を思い出す時、設定は全然違いますが「レッド・サン」も一緒に浮かんできます。三船敏郎、チャールズ・ブロンソン、アラン・ドロン共演という何でもあり的映画でしたが、私はこの時、初めて映画館に指定席があるのを知りました。1971年(昭46)、銀座テアトルでした。ジャジャジャジャンチャーッ ジャジャジャジャンの「さらば友よ」+三船敏郎のイメージを抱いて映画館に行ったのですが、何だか全然違った作風でした。

と、堀江さんの話しから、今日もとりとめなく映画の話しになってしまってタイムアップです。今日も起承転結がありません。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2005.6.7 「赤いシリーズ」
今朝の釧路は曇りです。雲の隙間から日が射していますから、晴れそうな雰囲気もあります。

北海道新聞にTBSドラマ「赤いシリーズ」復活の記事がありました。時代設定はそのままに、リメーク版として放送するとのことです。このシリーズは、百恵ちゃん主演の70年代前半から半ばにかけてのヒット番組です。当時はドラマを見る歳でなかったので、どちらかというと冷ややかに眺めていました。というのも、寅さんと同時上映されたのが、百恵、友和コンビの映画が多かったのです。例えば、「潮騒」「風立ちぬ」といったところでした。映画とドラマは違ったかもしれませんが、あまりにも映画の印象(それは、それは・・・)が強かったので、結局、テレビは一度も見ずじまいでした。今回、新聞を読むと、赤いシリーズは、異母兄妹ものや検事と犯人の子供が入れ違いになるストーリーだったとか。ならば、私が50過ぎから見ている韓国ドラマと同じです。昨日の午前中に放送された「ナイスガイ」も、刑事と殺人犯の子供が入れ違いになるストーリーです。あれ?「氷点」もそんなだったな?って、一緒にしては叱られます。昨夜のSMAP×SMAP「天国の階段(吹替版:あいのり)」は、異母姉弟でした。そういえば、かの「冬のソナタ」も異母兄妹と異母兄弟が絡んだ展開でした。

古くからドラマは、偶然が重なります。石坂洋次郎も源氏鶏太もそうでした。ですが、韓国ドラマは、その比ではありません。偶然が絡み合います。あまりにも複雑なので、結婚する相手が親の敵だったことを見過ごしそうになったりします。私なんかは、山手樹一郎が愛読書だったので、小説、ドラマは何でもありOKなほうです。でも、さすがに親の敵となると・・・です。なので、これが、山本周五郎を愛読した人なら、絶対に許せない展開だと思います。もっとも、山本周五郎ファンが韓国ドラマを好んで見るとは思えませんが・・・。

風邪の直りかけから鼻水グズグズになりました。まだ少し頭がぼ〜っとして、日記の起承転結も怪しいです。今日は読み返さずにこのままアップします。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2005.6.6 今度こそ
風邪で3日寝ました。3月の初めに、8度7分の熱で5日間寝た時に思いました。これが治ったら、身体を鍛え直すぞ。まず通勤は徒歩だ。鉄アレー運動も始めるぞ。でも、な〜んもしませんでした。そして、今度も同じことを思いました。今度こそ!と思うのです。3カ月に2回も風邪をひくようではダメです。こんなんじゃ遊びに行くこともできません。まずは何か一つから確実に始めようと思うのです。今度こそ!

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2005.6.4 また風邪
一昨日の夜から風邪です。昨日は一日寝ていました。3月の初めにも熱が8度7分まで上がる風邪(インフルエンザらしき症状も)をひきました。今回は7度7分でしたので回復も早いです。今朝は6度8分と下がりました。

昨日、長嶋が東京ドームに復帰というので、タオルケットを被ってテレビの前にいました。でも、登場しませんでした。その後、YAHOO!ニュースを見たら、10日の西武戦だとか、14日の楽天戦との憶測記事がありました。な〜んだ。3日登場なしは事前にわかっていたのか。やはり、ネットをしないとニュースからも遠ざかるようです。

今日は、まだ頭がぼ〜っとするので家にいることにします。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2005.6.2 skype(スカイプ)
たんぽぽと青空 今朝の釧路は晴れです。気温は8.7℃(5:00)です。昨日は最高気温が18℃まで上がりました。昼休み、職場の前にある公園で花見をしました。桜が咲いてから初めての青空だったのです。でも、桜はもう終わりのほうでした。急に暖かくなったので、たんぽぽが緑を埋めつくすほど広がっていました。

映画「Shall we Dance?」を見ました。客席は、我々夫婦2人のほかに2人の計4人でした。あらためて言うまでもありませんが、周防監督が撮った「シャル・ウィ・ダンス」のリメイクです。一番の違いは、草刈民代が演じた役がジェニファー・ロペスだったことです。これは、見るからに違います。奥さん役の原日出子とスーザン・サランドンもイメージが違いましたが、これは役の設定が別のものだったので対比することはありませんでした。渡辺えり子さん役の人は、声の質が同じでした。映画全体としては、アメリカでも社交ダンスは人に隠れて習うのかな?という疑問がありましたが、原作同様に楽しめる作品でした。リチャード・ギアの特訓話しは紹介されていましたが、その経験があったというジェニファー・ロペスも見事なダンスを披露していました。やはり俳優は違います。

昨日、初めてskype(スカイプ)を体験しました。IP電話の一種(だと思う)で、フリーソフトをDLしてヘッドセットを用います。通話は無料です。昨日は、ご教示いただいたthomさんにお相手をしていただきました。普通の電話同様の音質で全然違和感がありませんでした。感度も良くて、猫ちゃんの鳴き声も聞こえました。使う前まで、むつかしいものだと思っていましたが、通話だけなら意外に簡単なものでした。これなら、急速に普及しているというのも頷けました。会話の内容は、2週間後の祝い事とそれに続くイベントのことでした。thomさん、ありがとうございました。

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ

2005.6.1 純はピアニスト
今朝の釧路は9日ぶりの晴れです。気温も朝から11.7℃(5:00)あります。予想最高気温は19℃です。どうやら、6月だという自覚が天気にもあるようです。とてもいいことです。

映画「四日間の奇跡」が4日に封切りです。手元にある本(原作)には「50万部突破」とありますが、映画の宣伝では「100万部突破」とありました。どうやら順調に売上を伸ばしているようです。そして、嬉しいことに映画の主演は純です。南の島で医師を務めた後は、ピアニストの道を閉ざされた青年です。共演は石田ゆり子さん。早い時期に見に行こうと思います。その前に「Shall we Dance?」が3日までの上映なので、まずはこれを見に行かなくては。

札幌ドームで待望の日ハムファイターズとジャイアンツの対戦がありました。試合は、ここのところ波に乗れないチーム同士という感じで、互いに決め手に欠けました。それよりも空席ゾーンがあることに驚きました。G相手ですから、当然満席だと思いました。これで、もし札幌ドームでのG主催ゲーム(7/12、7/13のドラゴンズ戦)で空席があったら、プロ野球人気はホントに秋の夕暮れです。Gが来る!というと、道内至る所からファンが駆けつけるのが北海道の常識なのです。

「夏のビジネス軽装(クール・ビズ)」は、小泉さんが手本を示すようです。国会も本会議以外はノーネクタイだとか。さらに省庁では冷房温度を28℃に抑えるとのことです。釧路のような霧の冷気を人工的に作ることはできないのかな?それが可能なら、真夏でも25℃を超えません。省エネルックが普及した例はありませんが、今年の取り組みはどうなるのでしょう?

       HOMEに戻る       他の月を選ぶ
A Moveable Feast